スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷上のチェス、カーリングを‘堪能’する‘美女たち’の‘表情’を‘評定’する (10)

日本中に、あの時の雪印の社長の声が響いたかも知れない。
‘私だって、寝てないんだよ!!!’

トリノシフトで昼寝もしているが、まさか今朝6時過ぎまで起きていようとは予期していなかった。

おまけに妙に興奮していたせいか、眠いのに寝られない。

すべては女子のカーリング、日本vsスウェーデンの熱戦のせいだ。

カーリングは何となく知っていたが、きちんと競技として観たのは長野五輪で正式採用された時だ。

今回の代表は‘チーム青森’‘チーム長野’を破っての出場となったが、
全員北海道出身者だ。

序盤の4試合は司令塔のスキップ小野寺の調子がイマイチで1勝3敗。

その1勝は対アメリカ戦で、マスコミは‘大金星’とはしゃいだが今回のアメリカは弱い。

そして昨日の相手はカナダとスウェーデンだ。

カーリングそのものは15世紀のスコットランドが発祥らしいが、その後の移民で各地に広がった。
中でもカナダは、教会の数と同じだけカーリング場があると言われる‘カーリング王国’だ。

一方スウェーデンは、現在実力ナンバーワンの‘王者’だ。

実力的に勝つことは極めて難しく、2敗して通算で1勝5敗になり、
決勝トーナメントへの道が完全に閉ざされると日になるだろうと思っていた。

ところが、カナダ戦でなんと勝利を収めるのだ。

不調だった小野寺が復調し、数々のクリティカルな場面でのショットを見事に決めた。
正攻法で戦って結果5-2で強豪カナダを降した。
勝利の瞬間、メンバーは単なる1勝ではない歓喜の表情を見せた。

その勝利の流れはスウェーデン戦にも波及し、日本が終始主導権を持っていた。

さすがに王者がジワジワと盛り返してきて逆転されるが、第10エンドで追いつき延長戦に入った。

10エンドで勝ちを決めるチャンスもあったのだが・・・(ー_ー)!!

延長戦は敵が後攻で得点のチャンスが高い。

日本としてもほぼベストの防御をして、スウェーデンのいや世界最強のスキップ、
ノルベリのラストストーンを待つ。

見事なコントロールでハウスの中心付近に止まった。
王者が苦戦を強いられたのは、勝利した彼女らの喜び方をみればわかる。

‘あ~ぁ、負けちゃった、勝って欲しかったな・・・(-_-;)’

スポーツ観戦大好きのナリポンは、安易に‘善戦’だとか‘惜敗’を口にすることを嫌う。
勝負は終われば‘勝者’‘敗者’しかいない。
その‘潔さ’がスポーツの魅力だと思っている。

しかし、あのゲームが決着した時は、その‘善戦’を心から称賛したい気分でいっぱいだった。

今回のトリノ五輪の数少ない感動シーンのひとつになった。

同時にやはりスポーツはライブですべての流れに一喜一憂してこそ
醍醐味があるなぁ~と実感した。

私は、ルールについてはまあまあ理解しているつもりだが、戦術の予想は難しいし、
ショットの評価も直ぐにはできない。

解説者はよく理解しているが、実況アナもイマイチ理解が充分ではない。

そういえば、序盤の4戦は、日テレの河村亮アナが担当していた筈だ。
日テレのスポーツ実況のデフォは箱根駅伝だ。

‘絶叫’‘説明過多’だが、カーリングには向いていない。

昨日は、アテネで‘栄光への懸け橋だ’を叫んだNHKの刈屋アナだった。
‘マリリン’の連呼はチョッと痛かったが、勝利の運は持っている人かも知れない。

それにしてもカーリングの選手たちはオリンピックを‘堪能’している。

競技によっては、トータルの競技時間が2本滑って1分とか頗る短い。
フライングの反則を犯した人は、その瞬間‘閉幕’だ。

その点、カーリングは予選が総当りだから、9ゲームは保証されている。
おまけに1ゲーム3時間近くかかる訳だから、十二分に‘堪能’できる。

‘耳タコ’だろうが、カーリングは‘氷上のチェス’と呼ばれる。
何か頭脳を使った真剣な眼差しでストーンを放つ‘表情’がイイ。

運動量も知れているから、苦痛に顔を歪めることも無い。

そういう彼女達の‘表情’を何時間も見ていると、自然に惹かれていく。

誰一人として、いわゆる‘ゲロマブ’は居ないが、次第に‘美女たち’に見えてくるから不思議だ。

そして、極自然に掲示板では‘誰が好み?’‘評定’が始める・・・(^_^)

日本は残り3連勝すれば、まだ決勝進出の可能性がある。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとうございます。

初めまして&TBありがとうございます。
こちらからもTBさせて頂きました。
確かに,徐々に美しく見えてくるんですよね~
スポーツ全体に言えそうなことですけどね^^;

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

イギリスに勝った!
勝利の笑顔サイコ!
ガンガレニッポン!

TBありがとうございます

はじめまして。今日の日本チームの皆さん、本当にいい顔してましたね。
できるものならカーリングをやってみたいと思ったくらいです^^)

氷上のチェス

TBありがとうございます。
カーリングの事、氷上のチェスとは「言い得て妙」。
集中力と頭脳プレー。やってみたくなりました。
早速、投げる格好を真似してみたりしてます。
なかなか筋あるかも~物まねの・・・6(^_^;)ポリポリ

Re:氷上のチェス、カーリングを‘堪能’する‘美女たち’の‘表情’を‘評定’する(02/19)

はじめまして♪
トラックバックありがとうございます♪

『マリリン』の連呼には驚きですよね♪NHKのアナウンサーなのに(^-^;
でも意外と親近感が出るのかも知れませんね♪

決勝に行けたら良いな♪

Re:TBありがとうございます。(02/19)

REALeyes377さん
>確かに,徐々に美しく見えてくるんですよね~

さっきのイタリア戦の最後なんてもう美女美女でした。

>スポーツ全体に言えそうなことですけどね^^;

ですね。
というか仕事とか勉強とかでもね。

Re:キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!(02/19)

まりりんりんさん
>イギリスに勝った!

はい、快勝でした。

>勝利の笑顔サイコ!

いいすね。

>ガンガレニッポン!

さあ、スイスに勝て!
カナダ負けてね。

Re:TBありがとうございます(02/19)

よっしー@奥座敷さん
>はじめまして。今日の日本チームの皆さん、本当にいい顔してましたね。

上のまりりんりんさんと書き込み時刻が1秒差ですよ。
みんな勝利を確認してからのカキコですね。

>できるものならカーリングをやってみたいと思ったくらいです^^)

今日の記事(20日)にも書きましたが、理解が深まったことはいいですね。

Re:氷上のチェス(02/19)

りすっぱちさん
>集中力と頭脳プレー。やってみたくなりました。

そういう方多いですね。

>早速、投げる格好を真似してみたりしてます。
>なかなか筋あるかも~物まねの・・・6(^_^;)ポリポリ
ははっは、
とりあえずボウリング場に行ってはいかか?


Re[1]:氷上のチェス、カーリングを‘堪能’する‘美女たち’の‘表情’を‘評定’する(02/19)

yocce-blogさん
>>『マリリン』の連呼には驚きですよね♪NHKのアナウンサーなのに(^-^;

ちょっと無理がありましたが、勝利の男神アナですから、許しましょう。

>決勝に行けたら良いな♪

他力部分は仕方がないけど、自力でまずスイスを破りましょう。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。