スポンサーサイト


【電凸】あれ、国会開会中なのに橋本聖子議員がトリノにいるぞ~秘書に電話で直撃~ (7)

女子スピードスケート500m、民放は不適切な取材でイエローカードを食らったとされる、
TBS中居軍団だった。

そこに登場したのが、橋本聖子参議院議員でスケート会場の外からレポートしていた。

翌朝はフジのオズラさんの番組にも出演していた。
どちらも露出時間は少なかったが・・・。

他のテレビ局は確認していないが、活字メディアの中でもコメントをしていた。

‘おいおい、いまは通常国会の会期中だろう’

という訳で、事務所に電話突撃を決心。

先ずはその前に勉強だ。

去年の衆議院選挙後、お料理オバサンの藤野真紀子議員が、
郵政民営化関連の本会議を欠席しトークショーを開いて、バッシングされた。

日和見武部クンは、欠席届がでているが自覚が足りないと発言。

‘だったら、欠席届を受理するなよな’

この欠席届について調べてみた。

参議院規則にこう定めている。

第十四章 請暇及び辞職
   第一節 請暇
第百八十七条 議員は、事故のために数日間議院に出席することができないときは、予めその理由と日数を記した請暇書を議長に提出しなければならない。議長は、七日を超えない請暇については、これを許可することができる。七日を超えるものについては、議長は、議院に諮りこれを決する。
2 公務、疾病その他一時的な事故によつて議院に出席することができないときは、その理由を記した欠席届書を議長に提出しなければならない。


そこで、橋本聖子事務所に電話した

電話を受け付けた人は、直ぐに秘書(女性)に回してくれた。

結果的には37分間も付き合ってもらったが要約するとこんな感じだ。

・トリノ行きは公務ではなくすべて私費
・自民党及び参議院に対しては所定の手続きを踏み承認を受けた
・目的は「政治経済情勢の視察」
・旅程は11日出国、19日に帰国、実質的には13日~17日の欠席
・この欠席中、本会議は開かれず、出席すべき委員会も無し
・欠席するのは自民党内の勉強会等、党関連
・飛行機はエコノミーを貯めていたマイルでビジネスにアップグレード
・テレビ局からのギャラとかは無い(と思う)、とにかく大赤字
・アテネ五輪も観戦(国会は閉会中)、観客としては初めての五輪
・冬季五輪はトリノが初めての観戦
・現在所属の委員会は‘環境’‘行政監視’‘沖縄・北方’

欠席事由の‘政治経済情勢の視察’は、いかにもいかにもという感じで好きではないが、
ある種の慣例表現のようだ。

実際は出席すべき本会議も委員会も無く‘実害’を与えていないが、
もし何か重要な案件があった場合、トリノとどちらを優先させたかは不明だ。

とにかくこの秘書の人が質問にきっちり答えてくれる。
ストレンジャーからの突然の電話を鬱陶しく感じている様子もなく、
何かを隠してたり、建て前だけで話している感じではなく、すべてが本音っぽいのだ。

これじゃあ、面白くないなぁと思った私は、自分がブログを書いていることを白状した。

‘どっか叩けば出るホコリとか突っ込みどころないですかねぇ’

すると彼女が答えた。

‘政治家もいろいろな方がいますが、身内が言うのも変ですが橋本は正直者ですし、
うちの事務所も清貧です。‘


橋本議員もメディアに露出すれば‘国会開会中に・・・’
という批判がでることは想像できるだろう。

それでも総合的な判断としてトリノ行きを決めたのだと思う。

彼女の考え方は、2月1日の予算委員会での質問に窺える。

○橋本聖子君 ありがとうございます。
 続きまして、最後になりますけれども、スポーツについてお伺いをしたいと思います。
 もうすぐイタリアでのトリノ・オリンピックが開幕いたしますので、全国民が、世界が、いやが応にもこのスポーツへの関心が高まるというところではないかなというふうに思っております。やはりこうした国際舞台で活躍するアスリートというものが、もっともっとセカンドキャリアの面も含めて考えられていかなければいけないと思います。今までやはり、どちらかといいますと、政府はスポーツをまだまだ文化としてとらえていただくことが少ないのではないかと思います。
 少しですがこの数字を述べさせていただきたいと思うのですが、スポーツ産業を活性化としたその市場というのは、我が国は約四兆四千億円、米国ではこのスポーツ産業の規模というのは約十五兆円にも達しておるわけです。やはりそういった世界をPRすることのできるスポー ツの選手を育成をするということが、少ない投資によって莫大な市場を活性化させるという大きな力を持っているのがこのスポーツです。スポーツ選手のセカンドキャリアというものが医療や福祉や教育にしっかりとつながっていくんだという観点から是非考えを見直していただきたい
と思いますが、小坂大臣、いかがでしょうか。


なんか久々の電凸なのに‘決め手ゼロ’だな。
これじゃ、メダルは程遠い・・・(―_―)!!

余談になるが、橋本聖子が銅メダルを獲得したアルベールビル大会。
場内アナウンスが彼女を紹介する時のことだ。

‘セイコ アシモト~’

彼女は呼ばれた瞬間、自分の‘足元(アシモト)’をじっと見た。
フランス語では、基本的には‘h’を発音しないのだ。

これ、ネタじゃなく事実だよ・・・(^_^)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、はじめまして。

僕もテレビを見てて気になっていました。
荻原健司も日本テレビで見ましたが、兄弟でキャスターをしていました。
取材をしてくれたので参議院は開店休業状態なのはわかりました。
そう考えると大問題ではないのでしょうか。
おつかれさまでした。

集票マシーン

スポーツ選手あがりは比例区の集票マシーンに過ぎない。
正直目くじらをつりあげる相手にもならない。
悪者は連中を利用しているやつらだ。
武部の息子のスキャンダルは注目だ。
これで国民も目を覚ますだろう。
ペテン師小泉に乗せられた愚民も自らの不明を恥じる時がきた。

Re:こんばんは、はじめまして。(02/16)

南の小象さん
>荻原健司も日本テレビで見ましたが、兄弟でキャスターをしていました。

彼は露出時間も長かったですね。

>そう考えると大問題ではないのでしょうか。

まあ今起きている問題に較べればね。

Re:集票マシーン(02/16)

不純一郎さん
>スポーツ選手あがりは比例区の集票マシーンに過ぎない。

まあそれを言っちゃおしまいよ・・てことで
ただ個性を出せる人は出せると思いますが・・・

>悪者は連中を利用しているやつらだ。

それはそうですね。
武部=堀江もある意味・・・

>これで国民も目を覚ますだろう。

どうですかね。
うまく逃げられて、民主の自爆もありえます。

Re:【電凸】あれ、国会開会中なのに橋本聖子議員がトリノにいるぞ~秘書に電話で直撃~(02/16)

電突スレ住人です。橋本先生は悪巧みができる人じゃないだろうというのは十分に推察できるんですが、お金とかじゃなくて、国会議員は李下に冠を正さず、瓜田に靴を直さずの精神でお願いしたいんですよね。今回の橋本先生のことは、なりぽんさんや私のように、「ひょっとして不正?」と感じる人も多い行為ですし。ともあれ面白い(というか興味深い)電突でした。GJでございます。

Re[1]:【電凸】あれ、国会開会中なのに橋本聖子議員がトリノにいるぞ~秘書に電話で直撃~(02/16)

清貧ですかぁさん
>電突スレ住人です。

ようこそです。

>なりぽんさんや私のように、「ひょっとして不正?」と感じる人も多い行為ですし。

ですよね。
実際ブログとかでも憤慨している人も結構いました。

>ともあれ面白い(というか興味深い)電突でした。GJでございます。

有難うございます。
あまりえぐれた内容にならずにインパクトには欠けますが・・・(-_-;)


Re:【電凸】あれ、国会開会中なのに橋本聖子議員がトリノにいるぞ~秘書に電話で直撃~(02/16)

オリンピックを食い物にしてきたお前のガキらしい名前だが、どこの国籍のガキなんだ?時代錯誤のオリンピックなど、廃止すれば良いという意見が圧倒的な今、己の都合だけの石原のボケじじいとお前ぐらいのもんだ。阿呆は引っ込んでいろ。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
