スポンサーサイト


岡崎朋美は‘いぶし銀’の活躍も‘銅’を逃す~いまだにメダルゼロで‘団長’は‘断腸’の思い?~ (8)

岡崎が1本目を滑り、第3位につけたときは、私が昨日の記事で狙った
‘逆マーフィー作戦’がいきなり結果をだせるのかと興奮した。

岡崎は流石だと思った。
風邪をひいて体調を崩していながら(実際試合前で37.8度の熱があったらしい)、
きっちりと‘仕事’をこなした。

持ちタイム上位の大菅には期待していなかった。
前回の転倒もそうだが、大一番では実力を発揮できないタイプというのは、
何度やっても同じことを繰り返す。

前日の男子500mでも1回目の1~4位が結果的には、最終的にも1~4位だった。

及川は1回目4位だったが、岡崎は3位だ。
この1順位の差は大きいと思った。

しか~~~~~し、2回目で中国の任慧という選手が‘爆走’した。

大柄な選手で最終コーナーを必死の形相で滑るさまは、お笑いの‘しずちゃん’を彷彿とさせる。

だが笑い事ではなかった。
任慧の記録は38秒27で結果的には2走目のベストだった。

目の前の組で、この‘爆走’を見せ付けられた岡崎はスタートラインを踏んでしまいフライング。

相変わらずステディな滑りで、1回目と同タイムを記録するが、任慧を抜くことは出来なかった。

解説の堀井も言葉にならない。

‘ああ゛~ぐわ゛~(´・ω・`)’

最終組を残して岡崎のポジションは2位。

‘デジャビュ’じゃ‘デジャビュ’じゃ・・・(―_―)!!

本当にほんの一日前の歴史を繰り返してしまった。

日本中と一部ヨーロッパでは大きな溜息が聞こえた。


最終組が滑り終わり、最終結果を見つめる岡崎の目は一瞬曇ったが、
直ぐに目も口元も本来の‘朋美スマイル’を取り戻した。

誰からか分からないが、かかってきた携帯電話で話す顔も笑顔だ。

‘朋美タンは美人というか、ホントにかわいいよね~’

宮里藍はキャップを被り、サングラスをかけている時が最も‘ハンサム’だが、
岡崎朋美は滑り終えて、フードを外しサングラスを取った時が最も美しい。

知ってる人も多いと思うが、オランダをベースにヨーロッパにもファンクラブがあり、
長野五輪の時もファンが大挙して来日した筈だ。

日本選手団の主将も務める彼女が‘殊勝’な精神力、‘いぶし銀’の滑りで、
なんとか銅メダルに手をかけたが、こぼれ落ちてしまった。

マスコミはしきりに‘ほんの100分の5秒差’を口にするが、
小学生がやる‘30人31脚’だって同じように100分の数秒差で勝者、敗者が決する訳だから、
‘ほんの’は残念ながら気休めに過ぎず、結果は結果として受け止めるしかない。

そうは言っても岡崎はよく頑張ったと思うし、他の選手が見習うべき手本を示したと思う。

‘色に関係なく5個のメダル’を口にしている遅塚研一‘団長’は、
まさに‘断腸’の思いだろう。

それにしても、この団長の名前‘遅’は文字通り‘遅い’だし
‘塚’といえば‘お墓’だし・・・(―_―)!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:岡崎朋美は‘いぶし銀’の活躍も‘銅’を逃す~いまだにメダルゼロで‘団長’は‘断腸’の思い?~(02/15)

この間、松井先生がTVでここというときに100%の力を出してこそみたいなこと言ってたじゃないですか、120でも70でもなく…。それを今回、岡崎だけには感じたんですけどどうでしょう?

Re:岡崎朋美は‘いぶし銀’の活躍も‘銅’を逃す~いまだにメダルゼロで‘団長’は‘断腸’の思い?~(02/15)

TBありがとうございました。
岡崎選手はベテランですね。
集中力はさすがだと思いました。
できれば次のバンクーバも是非出場して欲しいです。
団長さんの名前はガクブルですね(爆)

トラバックありがとうございます!

わずかの差でメダルを逃したのは残念でしたが、3大会連続入賞と言うのも立派だと思います。(

どうも、ご訪問ありがとうございました。

読んでいて、自分の言い足りなかった部分があったりでスカッとした気分にさせていただきました。またおいでください。私も寄らせていただきます。

Re[1]:岡崎朋美は‘いぶし銀’の活躍も‘銅’を逃す~いまだにメダルゼロで‘団長’は‘断腸’の思い?~(02/15)

はばたき☆さん
>この間、松井先生がTVでここというときに100%の力を出してこそみたいなこと言ってたじゃないですか、120でも70でもなく…。それを今回、岡崎だけには感じたんですけどどうでしょう?

滅茶苦茶ビンゴですよ、それ!
私も見ててまったく同じことを思いました。
まあ前日の及川は120%だったんでしょうが・・・
基本は100%出してあとは天命を待つでしょ。
その100%を出す事がいかに難しいか実感の五輪ですね。

Re[1]:岡崎朋美は‘いぶし銀’の活躍も‘銅’を逃す~いまだにメダルゼロで‘団長’は‘断腸’の思い?~(02/15)

ミッキーさん
>集中力はさすがだと思いました。

体調悪くても精神力で実力を出し切ったかんじですね。
その後の笑顔も精神力が成熟しているから・・・

>できれば次のバンクーバも是非出場して欲しいです。

まあ、結婚は諦めて狙って欲しいですね。

>団長さんの名前はガクブルですね(爆)

ねぇ~(-_-;)

Re:トラバックありがとうございます!(02/15)

@sai3213さん
>わずかの差でメダルを逃したのは残念でしたが、3大会連続入賞と言うのも立派だと思います。(

敢えて大菅との対比で書きましたが、本番での強さは魅力ですね。

Re:どうも、ご訪問ありがとうございました。(02/15)

カマタアキヨシさん
>読んでいて、自分の言い足りなかった部分があったりでスカッとした気分にさせていただきました。

そういわれると滅茶苦茶うれしいっす。

またおいでください。私も寄らせていただきます。

はい、またお会いしましょう。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
