スポンサーサイト


上村愛子メダルに届かず5位入賞、祈ったり、呪ったりしたが思いは届かず~34歳で銅メダルだな~ (28)

もし今回のトリノ五輪で‘私の願いがひとつだけ叶う券’を貰ったとしたら、
その券を何に使うか。

‘文句無く、迷わず上村愛子のメダル獲得だな’

と言うか、実力的にもそんな券など必要ないほどチャンスはあるが、万全を期す為だ。

何故上村愛子を応援するか。

先ずは、ヴィジュアルの良さだ。
どうみてもフォトジェニックだろう。
それでいて、ルックスとはミスマッチなテンションの下がる低音ヴォイス・・・(-_-;)

モーグルという種目の魅力もある。
私のスキー人生は病気でもう終了したが、急斜面のコブコブは結局最後まで克服できなかった。
30代半ばで、もうチャレンジすることすら諦めてしまった。
ゴンドラやリフトに乗っていて、ああいう斜面を滑り降りるスキーヤーを見ていると憧れたものだ。

彼女の出身の白馬にも因縁がある。
私は学生時代、2シーズンに渡って、スキー雑誌のライターのバイトをしていたが、
その取材のためにベースとしていたのが白馬なのだ。
取材と言うのはホテル、ペンション、旅館、民宿が対象だ。
上村家も白馬でペンション経営をしている。

予選が始まった。
無難にこなし5位のポジションを得た。

密かに期待していた複合の高橋大斗は腰痛のせいで、
得意のジャンプで12位に終わり後半の距離を棄権。

ジャンプ、ノーマルヒルの原田はまあまあのジャンプをしながら、体重不足で失格。

モーグルの決勝を前に、嫌なニュースが続き、逆にその分、益々モーグルに期待したくなった。

それにしても日テレさん、2時間前から‘このあと女子モーグル決勝’と引っ張るのはやり過ぎ。

いよいよ決勝。
いろんな意味で‘一発屋’の里谷多英も今回は不発に終わった。

それにしても日テレさん、いくらなんでもCM多すぎ。
BS1との2画面で微妙な時間差で観ていたが、あんなにCM乱発したら企業イメージ低下必至。

渋い採点で、得点が伸びない中、予選7位のカーリ・トローがいきなり25点台を記録。
ベテランだがかなりの美貌の持ち主だ。

さあ、いよいよ上村愛子だ。
スタートを前に顔が引き締まっている、大きくひとつ息を吐いた。

最初のバーンでやや跳ばされる。
それでも体勢を整え第1エアー、着地後やや板をスライドさせてしまった。

そして第2エアー‘3Dエアーコークスクリュー720’だ。

観ている私の祈りもピークに達する。
‘キマッターーーーーー!!!’
胸が熱くなった、観客も大歓声だ。

う~ん、ただタイムが28秒台だ。

得点が出ると、実況アナは‘きましたーーー、現在第2位’と大絶叫したが
24.01だとまったく余裕のない水準だ。

暫定の1,2位の席にトローと上村が座っている。

‘ふたりとも美しいし、このままの席順が保たれるとまさに美しいのだが・・・(^_-)-☆’

そして人間の醜い面が全面に出る。

‘う~む、こうなったら不本意ながら呪うしかないな・・・(ー_ー)!!’

そのお陰か、続くミシェル・ロークがメタメタで脱落。

但し、懸命の呪いもそこまで、予選3位、2位、1位の3人はスピードもあり、
ターンも見事で素人目にも上村より優れていた。

結局、上村愛子は第5位に終わった。

採点項目別にみても、得意のエアーでも3位、ターンで8位、スピードはなんと20人中15位だ。

残念だが、結果的にはメダルにやはり距離感があった。

しかし、上村愛子は現役続行宣言をした。

長野(7位)⇒ソルトレイク(6位)⇒トリノ(5位)

こんな分かり易い‘数列’は無い。

バンクーバー(4位)、そして34歳で・・・念願の銅メダルに輝くのだ。

え~と、その後も頑張れば38歳で銀、42歳で金だ~~~~~(^o^)/


そのためにはナリポンも長生きしなきゃね(笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:上村愛子メダルに届かず5位入賞、祈ったり、呪ったりしたが思いは届かず~34歳で銅メダルだな~(02/12)

トラックバック書き込み有り難うございました。以後よろしくお見知りおきを。
「42歳で金メダル」理論、素晴らしいです。それまで一緒に応援しましょう。
私なら、「私の願いがひとつだけ叶う券」は、上村愛子か村主章枝のどちらかに使うかなぁ。

Re:上村愛子メダルに届かず5位入賞、祈ったり、呪ったりしたが思いは届かず~34歳で銅メダルだな~(02/12)

トラックバックありがとうございました♪
確かに上村愛子選手はかわいいですよねぇ!!
みんなが応援するのもわかるなっ★

書き込みありがとうございました

トラックバックありがとうございました☆
またきてくださいね!
では♪

Re:上村愛子メダルに届かず5位入賞、祈ったり、呪ったりしたが思いは届かず~34歳で銅メダルだな~(02/12)

TBありがとうございます。
ボクもいつもはこんなことないのですが、思わず他の選手の失敗を祈ってしまいました。やっぱ美しさが重要ですよね。カリートローに及ばなかったのは許せましたが、他の普通の(顔立ちの)外人に抜かれるとは。。(汗)。これが男のサガでしょうか(笑)

ビジュアルって大事ですよね

なんかビデオ見るより情景が思い出されました。
ほんとがっくりしちゃったので同じ気持ちの人がいてくれて嬉しいです。
そうですね、42歳でも彼女はきれいなはず!?
(スキーはえ~と)

初めまして。

コンバンワ★
トラックバックしてくださり、どうもありがとうございます!
上村選手、5位入賞ほ誇れるものですよね(*^_^*)
でもやっぱりメダルGETして欲しかったなぁ~とは思っちゃいますが。
これからも応援していきたい選手の1人デス★

はじめまして

TBありがとうございました。
周りを見ると28秒代はきつかったですよね。
今日、日テレで愛子がスタジオに来てましたけど、上戸彩より可愛かったです♪

トラックバックありがとうございます。

なりぽんさん熱いですね!なんか同じような視点でおなじシーンを見て感じている人がいるなんてこちらもちょっとした感動です。本当はもう少し長いコメント書いたのですが、タイムオーバデー勝手にログアウトしていてアップ出来ずに書き込みが消滅しちゃったんで、半分くらいの量になっちゃいましたが、その思いはなりぽんさんが十二分に語ってくれました。それではまたどこかでお会いしましょう。

はじめまして!

TBありがとうございました☆
金メダルって難しいですね~。
あたりまえのことなんですが。
上村選手はきっと強くなるでしょうね。

トラックバックありがとうございました

上村愛子ちゃん現役続行なんですね~
がんばって欲しいです^^

林美夫さんの記事検索で、

林美夫さんの記事検索でこちらに来ました、又来ます懐かしい、、、当時は高校生で受験勉強の合間に聞いてました。

Re[1]:上村愛子メダルに届かず5位入賞、祈ったり、呪ったりしたが思いは届かず~34歳で銅メダルだな~(02/12)

ちょりんさん
>以後よろしくお見知りおきを。

よろしくお願いいたします。

>「42歳で金メダル」理論、素晴らしいです。それまで一緒に応援しましょう。

よっしゃ~~~合点だ。

>私なら、「私の願いがひとつだけ叶う券」は、上村愛子か村主章枝のどちらかに使うかなぁ。

趣味が合いますね、私ももう一枚あったら村主ですね。
あの切ない系いいっすよね。

Re[1]:上村愛子メダルに届かず5位入賞、祈ったり、呪ったりしたが思いは届かず~34歳で銅メダルだな~(02/12)

ゆずちょこさん
>確かに上村愛子選手はかわいいですよねぇ!!

うん、かわいい(^_^)

>みんなが応援するのもわかるなっ★

なんだかんだ言ってね、かわいいし実力あると応援したくなりますよね。

Re:書き込みありがとうございました(02/12)

dreamycat52さん
>またきてくださいね!
>では♪

また何か同じテーマでお会いしましょう。

同感の部分

トラックバックありがとうございました。
何点か気づいたことを。
日テレの放送の仕方、最低ですね。ほんとにCM入れすぎ。意味無しです、あれじゃあ。
もしあの中に上位の滑りをした人がいたとすれば、我々はそれを見逃したことになります。
それと、愛ちゃんは白馬出身じゃないですよ。伊丹市です。その後長野県に越してきて、もう一度越して白馬へ定住しました。それとご実家はペンションの経営からは身を引かれています。

Re[1]:上村愛子メダルに届かず5位入賞、祈ったり、呪ったりしたが思いは届かず~34歳で銅メダルだな~(02/12)

こり0206さん
>ボクもいつもはこんなことないのですが、思わず他の選手の失敗を祈ってしまいました。

実況アナも解説もそんな感じでした。

>やっぱ美しさが重要ですよね。カリートローに及ばなかったのは許せましたが、
他の普通の(顔立ちの)外人に抜かれるとは。。(汗)。

あの~~、いちおうこれってスポーツなので・・・(-_-;)

>これが男のサガでしょうか(笑)

実力+ですがね。

Re:ビジュアルって大事ですよね(02/12)

Qちゃん7951さん
>なんかビデオ見るより情景が思い出されました。

有難いお言葉です。

>ほんとがっくりしちゃったので同じ気持ちの人がいてくれて嬉しいです。

いやぁ、追い越された選手と笑顔でハグして席を離れた時はね~~(>_<)

>そうですね、42歳でも彼女はきれいなはず!?

おあそらく・・・

>(スキーはえ~と)

レポーターでもいいけど声が恐い。

Re:初めまして。(02/12)

祈由さん
>でもやっぱりメダルGETして欲しかったなぁ~とは思っちゃいますが。

決める所は決めたわけで、あともう少しスピードのある滑りがあるとね~~

>これからも応援していきたい選手の1人デス★

そのためにも是非、バンクーバーも・・・

Re:トラックバックありがとうございます。(02/12)

lisapapaさん
>なりぽんさん熱いですね!

いつもじゃありませんが、熱い時は熱い。

>なんか同じような視点でおなじシーンを見て感じている人がいるなんてこちらもちょっとした感動です。

真剣にみてて応援してた人はみんな共感するところがあると思います。

>その思いはなりぽんさんが十二分に語ってくれました。

そう言われると嬉しいですね。

>それではまたどこかでお会いしましょう。

4年後には確実に・・・(^_^)

Re:上村愛子メダルに届かず5位入賞、祈ったり、呪ったりしたが思いは届かず~34歳で銅メダルだな~(02/12)

トラックバックどうもです。

ホント、可愛いしあれだけの大技を決めるし
メダルも取れれば言うことなかったんですが・・
世界の壁は高いですね。

Re:はじめまして(02/12)

achachangさん
>周りを見ると28秒代はきつかったですよね。

そうですね。
タイム点は20位のみきちゃんより悪かった。

>今日、日テレで愛子がスタジオに来てましたけど、上戸彩より可愛かったです♪

見てました。
つーかふたり似た系統の顔ですよね。

Re:はじめまして!(02/12)

たくみさん
>金メダルって難しいですね~。

時々、エッ、アソという時もありますが、基本的には世界のトップですからね。

>上村選手はきっと強くなるでしょうね。

ジワジワですがね。
Wカップでもっと勝って、勝ち方を覚えて欲しいですね。

Re:トラックバックありがとうございました(02/12)

痛風さんさん
>上村愛子ちゃん現役続行なんですね~
>がんばって欲しいです^^

活字にはなってませんが、テレビでははっきり言ってました。
少なくと次の五輪までは是非・・・


Re:林美夫さんの記事検索で、(02/12)

ざんぶろんぞさん
>林美夫さんの記事検索でこちらに来ました、又来ます懐かしい、、、

美雄ですね←私の場合はもう一発変換でこうなります。

>当時は高校生で受験勉強の合間に聞いてました。

つーことはわちきと同じで結構オヤジですね。

Re:同感の部分(02/12)

だいさんさん
>日テレの放送の仕方、最低ですね。ほんとにCM入れすぎ。意味無しです、あれじゃあ。

TBSも現地で失態を演じたらしいですね。

>それと、愛ちゃんは白馬出身じゃないですよ。伊丹市です。

それは知ってました。
心臓が弱くて引越しを決意とか言ってましたが・・・

>それとご実家はペンションの経営からは身を引かれています。

失礼しました。これは知りませんでした。
彼女が中学生の頃の映像が何度も映し出されていました。
‘ルーエ’とかいう名前で・・・。

Re[1]:上村愛子メダルに届かず5位入賞、祈ったり、呪ったりしたが思いは届かず~34歳で銅メダルだな~(02/12)

シュナウザーさん
>メダルも取れれば言うことなかったんですが・・

笑顔も最高だったでしょうね。

>世界の壁は高いですね。

今回は他の種目も特にそう感じますね。

トラバ有難うございます。

ただいまイタリアより帰国しました。
上村5位の悔しさを、ユベントスのインテル撃破で晴らし、多少は回復傾向の機嫌です。
何はともあれビジュアルは大事だ!!
ということで、またお越しください。

Re:トラバ有難うございます。(02/12)

tomohonnさん
>ただいまイタリアより帰国しました。

いやぁ、素晴らしい行動力ですね。

>上村5位の悔しさを、

生愛子タンと交流できただけでもいい思い出になったと思います。
将来歳を重ねた時に、うれしそうに話している自分をイメージして下さい。

あの写真迫力ですね。
動画しかみてないとわからない。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
