スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリノ五輪開幕、演出したのはオージーのリック・パーチ氏~誰も寝てはならぬ~ (10)

トリノ五輪が開幕した。

‘開会式は必見です’とか言われても、所詮競技に較べたら興味は無い。
だから開始時間の朝4時に目覚ましをあわせることもなく眠ったが、
もはや身体がジジイ化してるから5時半頃一度目が覚めて、そこでテレビをつけた。

選手の入場が行われていてちょうど‘S’だった。

先日購入したばかりの液晶テレビの画像に見入った。

ところでこの開会式の演出を務めたのはリック・パーチ氏という人だ。
アメリカ在住のオージーだ。
地元のシドニー五輪は勿論だが、あのアーチェリーの矢で聖火台に点灯させた
バルセロナ五輪の開会式の演出もした。

‘あれは数多くの聖火台の点灯の歴史でも出色だったなぁ~’

バルセロナを訪れた時、市内ツアーでモンジュイックの丘にある
オリンピック・スタジアムの中に入ったことがあるが、
実際に見るとあの聖火台は‘エッ?’というほど小さかった。

調べてみると、ガスが噴出する聖火台に点火するには、
67メートル先に見上げる聖火台上空、縦2メートル、横1メートルの‘的’
撃ち抜かなければならなかったとのこと。

あの演出でリック・パーチ氏はその後の地位を確固たるものにしたのだろうか。

ドイツ人と日本人が集まると‘今度戦争する時はイタリアは外そうぜ’
という不謹慎なジョークがある。

私もスペイン系の銀行で8年間の勤務経験があるが、確かに仕事をするパートナーとしては、
正直信頼に足りない。

但し、一緒に飲みに行くなら、間違いなくスペイン人やイタリア人の方が楽しい。
ドイツ人やスイス人はイマイチだ。

あと、スペイン人やイタリア人の美的感覚、芸術感覚は極めて研ぎ澄まされていると思う。

だから、バルセロナにせよトリノにせよ、オージーの演出家を起用しているのはやや意外だった。
ラテン人は感性が優れていても、期日までに‘完成’させることには疑問が残るのだろうか。

まあ今回のトリノも240人の多国籍ブレーンが支えていたらしいから、
そこにはイタリア人の才能も大いに活かされていたのだろう。

見ていて驚いたのは、オノ・ヨーコが出てきた事だ。

以前、美しく歳を重ねたふたりの女性のCM~オノ・ヨーコとオードリー・ヘップバーン
という記事を書いたことがあるが・・・。

できれば、原稿を見ずに頑張って欲しかったが、それほど緊張の大舞台だったのだろう。

あそこで‘PHOTO IS・・・’ってやると・・・(^o^)/

9.11の後米国では放送禁止、自粛になった‘イマジン’だが、
やはり平和の祭典には最もふさわしい曲と考えられているのだろう。

世界三大テノールのパバロッティも良かった。
(朝の中継ではブチギレたが再放送ではバッチリ)
プッチーニの遺作‘トゥーランドット’から‘Nessun dorma(誰も寝てはならぬ)’

イタリア人はリアルタイムだから、別に寝てもいいのだが、
寝ていけないのは、我々のように時差がある人間だ。

‘スポーツ観戦はライヴが基本’が信条のナリポンは寝ずに頑張ります。

つーか、その分いつか寝てる訳だが・・・(―_―)!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:トリノ五輪開幕、演出したのはオージーのリック・パーチ氏~誰も寝てはならぬ~(02/11)

はじめまして
訪問ありがとうございます。
オリンピック始まりましたね^^。
「イマジン」って9.11以来米国では放送禁止、自粛だったんですかぁ?
知らなかったです。
また来て下さいね。
また遊びに来ますぅ。

素直に寝ました。

ライブで観てた偉い方がわが家にもおりました。朝7時にベッドに入ってましたが、さすが10時には起きて今も昼寝無しの、元気はつらつに仕事?しています。ソフィア・ローレンが少々怖い顔になっていたり、スーザン・サランドンが綺麗だったり、あの人間ジャンプ競技?は泣いた。ちなみにオノ・ヨーコだが後姿も気を使ってほしかったなぁ。妙に年を感じさせる背中でしたね。グラミーでU2が総なめにして、こっちではイマジンかぁと。ちょっとあれれ~て感じか。そういえばMILANオーナーであり、首相のベルルスコーニがみえない、と思って調べたらTVの討論会に出ていたそうで、あの大統領も存在感薄かった。お国柄か?

トラバありがとう

わたしもバルセロナの聖火のアーチェリーは感動したのを覚えてます。
おなじ人が演出してるのは知りませんでした。
他にもいろいろと勉強になりました。
ありがとうございました(*^_^*)

今朝も起きれず・・・

はじめまして。TBありがとうございます。
開会式の演出がオージーだったとは、意外でした。でも言われてみれば、そういう内容だったかな。
イタリア人やスペイン人の美的感覚や芸術性が優れているのって、子供の頃から美術館のような街で育っているからでしょうか。
なりぽんさんのブログ、楽しいですね。またお邪魔します。

Re[1]:トリノ五輪開幕、演出したのはオージーのリック・パーチ氏~誰も寝てはならぬ~(02/11)

ヨーゼフ&かたつむりさん
>オリンピック始まりましたね^^。

注目すべきはそんなに多くないけど、眠れない。

>「イマジン」って9.11以来米国では放送禁止、自粛だったんですかぁ?

そうです。
たしかきっかけは高校生のリクエストだった筈。
‘非国民’扱いでした。

>また来て下さいね。
はい!
>また遊びに来ますぅ。
どうぞ!

Re:素直に寝ました。(02/11)

かず坊さん
>ソフィア・ローレンが少々怖い顔になっていたり、
昔より綺麗な感じに見えました。

>妙に年を感じさせる背中でしたね。

体の線がクッキリでしたね、でも仕方ないでしょ、年ですから。

>首相のベルルスコーニがみえない

普通に来ればいいのに・・・

Re:トラバありがとう(02/11)

にゃんこ姫さん
>わたしもバルセロナの聖火のアーチェリーは感動したのを覚えてます。

そういう人多いですよね、実際業界でも評価高いみたいですし・・・

>おなじ人が演出してるのは知りませんでした。

私も今回知りました。

>他にもいろいろと勉強になりました。

いえいえ、私も俄か勉強ですよ。

Re:今朝も起きれず・・・(02/11)

kasumiさん
>開会式の演出がオージーだったとは、意外でした。でも言われてみれば、そういう内容だったかな。

どうなんでしょうね、もはや彼自身無国籍っぽいんでしょうが・・・
安全のために彼を起用するムードなんでしょうかね。

>子供の頃から美術館のような街で育っているからでしょうか。

あるでしょうね。
歩いていてもほんとに楽しいです。
アメリカでは絶対ありえません。

>なりぽんさんのブログ、楽しいですね。またお邪魔します。

有難う御座います。
お待ちしております。

フィギュアペアのフリー

14日朝の生で見てました。感動的でした。
始めはてっきり中止するものとばかり思っていましたから、演技を再開したときは冷や冷やしました。
でも見事にラストまで・・・(ミスはあったと思うけど)
感情に左右されない採点方法ということでしたが、結果は銀メダルでしたね~
でも、あの頑張りは、日本が失ったスピリッツだと私は思いました。

私は、パバロッティさんの大ファンです。
トラバさせていただきまーす。

Re:フィギュアペアのフリー(02/11)

Tillerさん
>感情に左右されない採点方法ということでしたが、結果は銀メダルでしたね~

会場の雰囲気が絶対後押ししたのでは・・・

>でも、あの頑張りは、日本が失ったスピリッツだと私は思いました。

ですね。
これだけの選手団を送り込みながら、この有様ですからね。

>私は、パバロッティさんの大ファンです。

声も勿論ですが、絵になりますよね。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。