スポンサーサイト


たった一度最初で最後のNFL観戦はベストゲーム~副頭取が逃したのにぺーぺーの私が~ (4)

第40回のスーパーボウルが行われた。

ナリポンは今までの人生で一度だけ、まさに最初で最後のNFLのゲームを観戦したことがある。

時は1985年の初冬だった。

9月のプラザ合意以降の相場で、稼いだ‘ご褒美’だった。
当時は邦銀のシンガポール支店でディーラーをしていたが、直属の上司二人、
更には支店長の‘粋な計らい’で実現した。

ニューヨーク、シカゴ、ロスアンジェルスの3支店を訪ねる出張研修だった。
当時の私はいわゆる役職などないペーペーだったが、ペーペーの海外出張など
現実的には想定されていなかったので、総務のマニュアルに記載がなかった。
結局、一番低い役付行員に倣った。

ニューヨーク支店には同期入行のディーラーがいて、彼が色々と面倒を見てくれた。

出張前の電話で‘週末やりたいことがあるか’と訊かれて‘アメフトが観たい’と答えた。

彼はあるルートを通じてチケットを手配してくれた。

出張の出発前に彼から電話があった。
‘おまえ、こっち来たらアメフトの件内緒にしてくれよ。
おまえと同じ時期に副頭取が来るんだけど、チケット取れてないらしいからな。
上から何とかならないかと言われたけど、しらばっくれてるから。’


‘へぇー、そんなにプラチナなんだ’

観にいったのは、ニューヨーク・ジェッツvsニューイングランド・ペイトリオッツだった。

3人で車でスタジアムに向かったが、道路は大混雑。
スタジアムに近付くと‘チケット買うぞ’と言った趣旨を書いたカードを持った人間がウジャウジャ。
ダフ屋もいそうだが、個人が本当に欲しがっているようすだった。
同行した一人に
‘チケット売って帰る手もあるよ、上手くいくと$200で売れるかも・・・’

プラザ合意で急速な円高が進行していたとはいえ、
当時はまだ1ドル200円を手前に逡巡していた頃だ。

‘4万円か・・・3枚で12万’

一瞬軽い‘誘惑’にも駆られたが、副頭取も観られないゲームを逃す事は無い。

地元と言う事で、ジェッツを応援。
寒い中、顔は勿論、上半身も裸になりチームカラーのグリーンに塗った連中が騒いでいた。

今はそういう光景に慣れているが、当時はその熱狂振りにやや驚いた。

試合は延長戦にもつれ込み、結果ホームのジェッツが16-13で勝利。
周りのファン達と勝利を喜んだ。

そのゲームで負けたペイトリオッツが実は、そのシーズンのスーパーボウルに進出する。
チームとしても初挑戦だったが、シカゴ・ベアーズに敗れた。

ニューヨークの友人には
‘おまえの観た試合はベスト・ゲームに選ばれたよ、ラッキーだったな’
と言われた。

どこが選んだ、どういうタイムフレイムのベスト・ゲームだったのかは不明だが、
我が人生で最初で最後の観戦は闇値の$200より遥かに価値があった。

スーパーボウルは、開催地にもたらす経済効果は3億ドルにも及び、
試合は世界230の国と地域で放映され、8億人が視聴するとまで言われる。
単独プロリーグの優勝決定戦としては異例の規模の大きさである。

確かにアメリカ人はスーパーボウルの日は必ず遅刻してきたなぁ~。
今でこそ、簡単に家のテレビで観られるが、昔はホテルの一室に集まったり、
アメリカンクラブに集まって観ていたものだ。

アメリカ人でもないのに付き合ってた外人もいたっけなぁ~。

本当はハーフ・ディの休日扱いにしなきゃいけないのにおかまいなしだった。

まあ三親等以内の場合忌引きが認められるように、
アメリカ人にとってはスーパーボウルは‘超身内の出来事’なのだろう。

特にアメリカ国外にいればこそ逆に、
スーパーボウルくらいはライヴでみたい意識が働くのかもしれない。

アメフトと言うスポーツは、ナリポンにとっては完全な‘ツボ’と言うほどでない。

今まで見た中で一番好きな選手が、京大⇒アサヒビールの東海辰弥ってくらいだから・・・(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

松井のテレビ

松井のテレビはいつ書いてくれるのか待ってましたが、
パスですか。
やっぱ、人はチャンスがある時にやっておいたほうがええですね。
なりぽんさんはMLBは?

Re:たった一度最初で最後のNFL観戦はベストゲーム~副頭取が逃したのにぺーぺーの私が~(02/06)

東海選手は歴史に名を刻むQBでした。
アメラグの名門京大がとんでもない事件を起こしてしまい、残念に思います。

Re:松井のテレビ(02/06)

虎ばーゆさん
>松井のテレビはいつ書いてくれるのか待ってましたが、パスですか。

いやぁ、書こうとは思ったんですが、意外に膨らませられなくて断念。

>やっぱ、人はチャンスがある時にやっておいたほうがええですね。

こういう風に病人になるとまさしくそう思います。

>なりぽんさんはMLBは?

ありませんし、多分無いでしょう・・・(-_-;)

Re[1]:たった一度最初で最後のNFL観戦はベストゲーム~副頭取が逃したのにぺーぺーの私が~(02/06)

ポカリさん
>東海選手は歴史に名を刻むQBでした。

そうですよね、終了間際のロングパス・・・(^_^)

>アメラグの名門京大がとんでもない事件を起こしてしまい、残念に思います。

そういえばそうですね。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
