

世界に好影響を与えている国の1位は日本だってさ~まるで飲み屋通いの‘良い人’みたい~ (18)

このニュースの見出しを読んだときは‘へぇ~、そうなの’という感じだった。

日本が世界に最も「好影響」…世界約4万人の世論調査で

世界に最も「良い影響」を与えている国は日本-。米メリーランド大が英BBC放送と共同実施した世界約4万人に行った世論調査で、こんな結果が出たと同大が3日発表した。最も悪影響を与えている国は、核問題が国際社会の反発を招いているイランで、次いで米国だった。

調査は昨年10-12月に世界33カ国で実施。評価対象は日、米、英、仏、印、露、中、イラン。

日本が世界に「好影響」を与えているという回答は31カ国で「悪影響」を上回り、平均すると好影響が55%、悪影響が18%。何が判断材料かは触れられていない。

ただ、中国では16%対71%、韓国は44%対54%で、ともに「日本が悪影響」が上回った。「日本が好影響」が多かったのはインドネシア(85%)やフィリピン(79%)。米国では66%が好影響と答えた。

一方イランは「悪影響」が33カ国中24カ国で好影響を上回った。昨年ワースト1の米国は、昨年同様に20カ国で悪影響が多数派。中国は20国で好影響が多数だが、平均で9ポイント下落した。


この記事を読んでも、いまいちピンとこない。

そこで英語の記事を読んでみた。

先ずハッキリさせるべき事は、評価の対象になったのが、
米国・ロシア・英国・フランス・中国・インド・イラン・日本の8ヶ国とヨーロッパ全体だということ。
だから日本が1位といっても、実際はこの‘8頭立てのレース’
1着だったということに過ぎない。

投票したのは33ヶ国、39,435人の人間だ。

評価対象になった8ヶ国を見て気付ける人は直ぐ気付けることがある。

最初の5ヶ国は国連安保理の常任理事国で、いわゆるNPT上の核保有国だ。
インドは核保有国、イランもまあ持っているだろうから、日本だけが核を持っていない。

それを考えると、世界に良い影響を与えると言いながら、実際は‘美人コンテスト’というよりは、
消去法での‘ブスっこコンテスト’になっているんじゃないの。

‘日本が美人というより他がブス過ぎるってことか・・・(-_-;)’

戦争放棄の平和憲法が世界中で認知されているとは思えないが、
核の脅威がない日本は印象が悪くないかも知れない。

それでいて、金払いは様々な援助もしているし悪くないから印象はいい。

最初に、記事を読んだ時には1位の理由は日本のモノづくりの賜物かとも思ったんだけどね。
自動車、バイク、電気製品、カメラ、ゲーム、アニメなどは世界中で評判が良い。

BBC-Japan


上のグラフをみると、評価した33ヶ国の国名と日本の評価がわかる。

記事中では、判断基準がわからないとしているが、
調べてみると、実に単純な質問をぶつけているだけだ。

Question Wording
Please tell me if you think each of the following are having a mainly positive or mainly negative influence in the world:
READ AND ROTATE
at) China

01 Mainly positive
02 Mainly negative
VOLUNTEERED DO NOT READ
03 Depends
04 Neither, no difference
99 DK/NA


記事にもあるように、33ヶ国のうち日本をネガティヴ評価したのは2ヶ国だけだ。
それがどこか‘特定’するのは想像に難くない。
中国と韓国だ。
それでも、韓国は想像以上に拮抗(44:54)しているからまだ望みはある。
ただ中国は(16:71)と極端だ。
靖国問題が解決されて改善されても過半数を得るのは難しいだろう。

ヨーロッパの中でスペインのポジティヴがズバ抜けているのは、
ナリポンが8年に渡り日本人の素晴らしさを印象付けたことに起因するかどうかは不明・・・(^_^)

しかしこうして考えてみると、日本の存在は、
飲み屋のホステスさんに‘良い人’と呼ばれている男と似ているかも知れない。

熱心に通ってお金も落とすし、礼儀も正しく荒業を使うこともないが、
‘決め手’を持たないから、結果的には‘欲しい物’を手にすることはできない。

だから、国連予算の約20%の分担金を払い、こうして世界中の各国からは‘良い国’
思われているのに、常任理事国入りという夢はかなわぬままでいる。

因みにナリポンは‘良い人’と呼ばれるも何も、そういう風にする財力も無く、
ひたすらÅ◎ждЯ☆Ш£Й▼〓でした。






コメントの投稿

非公開コメント

Re:世界に好影響を与えている国の1位は日本だってさ~まるで飲み屋通いの‘良い人’みたい~(02/05)

婚期を逃す八方美人のようで…。

チョウセンソジソ

>消去法での‘ブスっこコンテスト’になっているんじゃないの。


アンケートはどれか一つを選ぶんじゃなく、
それぞれの国をそれぞれひょうかするものだから
消去法とか関係ないんだが‥

TBありがとう

どうでしょうね?
評価はブスっこコンテストでしょうか?
私はそうは思いません。
よくもわるくも世界の平和と経済に大きく
影響を及ぼす国がなっているんじゃありませんか?
イランインドなどは当然、核の保有あるいはその疑いの
濃厚な国ですね。ヨーロッパ全土はアメリカに代わり
世界の覇権を奪おうという勢いがあります。
そして、その際に関係してくるのは
身内でもある、常任理事国と金満の日本国。

そして、世界各国は日本の憲法は平和憲法などと
思ってもいませんし、それこそ防衛を破棄した
憲法と言う名の敗戦の戒律であると思っています。
そして、日本にもっとまともな憲法の制定を
促している国家は多いのです。

そして、世界は日本ほど核の恐怖がある国は
ないといってます。それはどういったことか?
それは、自国民に知らせずに他国に核を持ち込ませている実態を指しているんですよ。

はじめまして

こんばんわ、TBありがとうございます。
飲み屋に例えた考察、楽しく読みました(^-^;;;
特定アジア、韓国は以外にも拮抗していますね。なんでだろう?
またよろしくお願いします!

こんばんわ

私のようなブログにまでtb飛ばして頂き、ありがとうございます。
私がこのポイントを見て驚いた事は韓国のポイントです。こんなランキングがあれば当然ポジティヴなポイントなぞ、中国のポイントと同様位かな、と思いきや44%とはびっくりです。

飲み屋のホステスの例え、面白いですね。

うーん

そこまで自国を卑屈に見なくてもいいんじゃないでしょうか。
人間が一対一で向き合うのとは違い、国の印象というのは劇的に嫌いから好意的になるわけではありません。その逆はおおいにありますが。
多くの国が日本をを好意的に見てくれてる。
とっかかりは都合のいい国でもいいじゃないですか。
そこから日本の文化や製造品が好意的に受け入れられるのならばとても喜ばしきこと。
だからといって慢心してはいけないですし謙虚にいなければならないですが、先人の功績に誇りを持っても良いと自分では思ってます。

Re:世界に好影響を与えている国の1位は日本だってさ~まるで飲み屋通いの‘良い人’みたい~(02/05)

イタッ!
いやぁ~参った。
どうして本質をつくのよ!!
今晩から飲みに行く時には気をつけまぁ~す。

何でもそうだけど、総体で物を見ようとする時代は終わったね。
今は差別化の時代。
総体で物を見ようとしても何にも見えないし効果を発揮しない。
そして善悪がハッキリしない。

本質を見ようと思えば、細部に目を凝らして特異な傾向か特徴を見つけて、その分析とそれを元に戦略をたてないといけない。
総体で物を見る人って結果論しか言わないよ。
悪い例がライブドア。
儲かりゃいいんでしょって感じ。

さっすがナリポン鋭い視点しているねぇ~!

さてっと、今晩から「いっやぁ~! わ・る・い・人!」って言われるように頑張ろっと…。

ん?

Re[1]:世界に好影響を与えている国の1位は日本だってさ~まるで飲み屋通いの‘良い人’みたい~(02/05)

ジンマーマンさん
>婚期を逃す八方美人のようで…。

美しさをキープできれば非婚でもいいんですけどね。

Re:チョウセンソジソ(02/05)

チョウセソゾソさん
>アンケートはどれか一つを選ぶんじゃなく、
>それぞれの国をそれぞれひょうかするものだから
>消去法とか関係ないんだが‥

そうですが、結果的に世界1位としているのはバスケット内にある8つの中での順位です。
日本以外の7つが‘曲者’であれば‘無害’っぽい日本が相対的に高支持を受ける訳で・・・

Re:TBありがとう(02/05)

stonesさん

残念ながら、あなたに的確なレスをするほど、歴史観もなく世界観もなく
ましてや、日本に核が持ち込まれているなどと言う実態も把握していません。

Re:はじめまして(02/05)

ピアさん
>飲み屋に例えた考察、楽しく読みました(^-^;;;

有難う御座います。
この程度のことしか思いつきません。

>特定アジア、韓国は以外にも拮抗していますね。なんでだろう?

私も驚きました。
為政者に象徴されるより、民間レベルでは友好ムードなんでしょうかね。

Re:こんばんわ(02/05)

Cottonwoodhillさん
>こんなランキングがあれば当然ポジティヴなポイントなぞ、中国のポイントと同様位かな、と思いきや44%とはびっくりです。

私も含め、みんな驚いてますね。
まあ中国ほどではないにしても精々1:3ですよね。
案外民間レベルではこんな感じなのかな~。
報道されるのは反日の場面が際立ってますからね。

>飲み屋のホステスの例え、面白いですね。

有難うございます。
これが今日のツボでしたから・・・(^_^.)

Re:うーん(02/05)

ぽん吉さん
>そこまで自国を卑屈に見なくてもいいんじゃないでしょうか。

書いている本人はそういう意識は全然ありませんよ。

>多くの国が日本をを好意的に見てくれてる。
>とっかかりは都合のいい国でもいいじゃないですか。
>そこから日本の文化や製造品が好意的に受け入れられるのならばとても喜ばしきこと。

いいんですが、それは政治的にも宗教的にも無色なイメージがあり、
プロダクツは評価できる・・・そんな感じだと思います。

>先人の功績に誇りを持っても良いと自分では思ってます。

これから先は課題が多いかも・・・
国内的にも乱れてるし、国際競争力もト衰えてるし

Re[1]:世界に好影響を与えている国の1位は日本だってさ~まるで飲み屋通いの‘良い人’みたい~(02/05)

hiroponさん
>どうして本質をつくのよ!!

というか、世の中の大多数の男が‘良い人’なんですよ、きっと。
だから、みんな‘俺のことを書かれてる’と思ってします。

>総体で物を見る人って結果論しか言わないよ。
>悪い例がライブドア。
>儲かりゃいいんでしょって感じ。

えーと、良い例はこのブログ。
面白きゃいいんでしょって感じ・・・(^_^.)

>さっすがナリポン鋭い視点しているねぇ~!

<(^。^)>エッヘン

>さてっと、今晩から「いっやぁ~! わ・る・い・人!」って言われるように頑張ろっ

取り敢えず、あれでしょ、去年の流行語‘チョイワルオヤジ’
がんばれ!

世界で一番良い影響を与えた国

コメントを読むと大体が自虐的な意見が多いが、日本が世界に対して果たしてきた努力を認められて、素直に喜ぶべきだと思います。しかし自国民としては実態をよく分析して評判と中身の乖離を埋める努力をすべきと思う。一番の問題は軍事面をアメリカに全面的に依存している点で、他国には一見平和国家に見えるが、実はワースト2のアメリカの軍事戦略に全面的に協力していることが、世界の人々に理解されているかは疑問である。

Re:世界で一番良い影響を与えた国(02/05)

言いたい放題さん
>日本が世界に対して果たしてきた努力を認められて、素直に喜ぶべきだと思います。

喜んでますよ。

>実はワースト2のアメリカの軍事戦略に全面的に協力していることが、世界の人々に理解されているかは疑問である。

疑問でしょうね。
私なんかも他国の事情知りませんからね。
日本の場合はもっと認知されていないのでは・・・

Re[1]:世界で一番良い影響を与えた国(02/05)


>言いたい放題さん
>>日本が世界に対して果たしてきた努力を認められて、素直に喜ぶべきだと思います。
>Nariponさん
日本の努力は庶民ベースでは勘違いであれ世界で2カ国以外認められていいると言えます。しかしわが国の政治経済の実態はアメリカの植民地状態です。そもそもアメリカのなんだか解らない大学の調査結果にわいわい騒ぐのは日本人だけでしょうね。

>喜んでますよ。

>>実はワースト2のアメリカの軍事戦略に全面的に協力していることが、世界の人々に理解されているかは疑問である。

>疑問でしょうね。
>私なんかも他国の事情知りませんからね。
>日本の場合はもっと認知されていないのでは・・・
-----

Re:世界に好影響を与えている国の1位は日本だってさ~まるで飲み屋通いの‘良い人’みたい~(02/05)

う~ん、宣伝になるかもなんだけどその一端として「世界が愛した日本」竹書房って本がありますよ。トルコとかインドネシアで高評価はこのためじゃないかな。韓国とか中国は大戦前の国際法とかまったくの無視だし日清・日露戦争で合法的に日本の領土になってるのに侵略扱いだもんもっと歴史を正しく見ろてか教育しろって感じだよ。韓国は小中華だから仕方ないのかな。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
