

想い出はアナログ、それを無理にデジタル化するのは‘暴挙’か~折角デジタルTVを買ったのに~ (2)

飽きられそうだけど、3日連続で買ったテレビネタ。

昨晩から色々な周辺機器と繋いでみた。

先ずは、唯一の録画機器・・・VHSのテープレコーダー、勿論アナログ。
デッキに偶然入っていたテープを再生してみる。

ありゃ、イチローの出ていた古畑任三郎じゃないか、それにしてもキタネーーーー(-_-;)

全画面にしたアナログがイマイチなのだから、重ね録りしたテープに3倍速で録画したものなんて
もっと劣化した映像になる。

だから美しくない映像は出演者とは全然関係ない・・・(>_<)

続いてはパソコン。
PC入力できるかどうかは選択する時の、大きな要因だった。

持っているパソコンの中では最もチープなフロンティアのマシーンと接続。
テレビ上ではワイド画面ではなく4:3の表示になり両側は切れるが、迫力は抜群だ。

流石にウエブでのフォントはやや不鮮明。
ワードやエクセルを表示すると、なんかパソコン教室の先生になった気分だ。
これで50インチとかになると、もっと凄い迫力だろうな。

多分、昔、小学校でそろばんを習う時に先生が使っていた、
手で珠を動かすジャンボそろばんのイメージだな。

動画ファイルの再生もなかなかグッドだ。
松井の去年の名場面のファイルがあったので再生してみたが、
こっちは古畑のイチローに較べると、はっきり、くっきりで美しい。

いや、これは別に被写体とは関係ないことだが・・・(^_^.)

次はDVDの再生。
普段は19インチのパソコンで再生している。
外部機器で再生できるのは、プレステ2しかない。
何年振りかに手にして、再生。
ソフトは‘カサブランカ’だ。
隙間の無い画面全体は圧巻だが、モノクロだから発色がわからない。
で、次は‘レインマン’
きゃー、トム・クルーズがわか~~い。
発色はいいが、字幕がやや毛羽立ったイメージだ。

ゲームも一応やってみたが(パワプロ)、1回の裏で0-9になったので止めた・・・(-_-;)

他に何か繋げられるものはないかなと考えた。
そうだ、自分で撮ったビデオがあるじゃないか。

今持っているのはデジタルで、息子が小学6年の時に買ったものだ。
4年生の途中で当地へ転校してきて、野球部に所属。
自力で獲得したエースの座を撮影しようと、デジカメとともに購入した。
背番号1をつけてマウンド立つ姿を収めたフィルムが20本近くあった。
そこは流石デジタルの強みで、再生される映像は鮮明だ。

但し卒業式でカメラを遮る姿を最後に、新しいフィルムは1本も無い。

そうだ、その前のビデオもあるじゃないか。
息子が生まれた時に、今は亡きおばあちゃんから貰ったお祝いで買ったビデオカメラ。
余り多くのフィルムは無いが、父子関係で言えば‘絶頂期’を映し出している。

4歳の時、軽井沢でスキーデヴューさせ、北海道スキーに挑戦。
10キロ近いコースを頂上から滑り降りてくるさまを、
私がノーストックでカメラを持って追っかけた映像がある。

その翌年も軽井沢と北海道スキーの映像がある。

一部には私が滑っているシーンもある。

父子関係も微妙になり、私は大好きなスキーの出来ない身体になってしまった。

そういう意味でも、あのビデオは貴重な‘最後の映像’だ。
しかし、生憎とテープの保存状態も芳しくなく、そもそもアナログの弱さもあるから、
全画面にすると美しくはない。

だが、折角買った新しいデジタルテレビなのに、今日色々と試した中では、
一番長い時間見ていたかも知れない。

色々な意味で、これ以上の‘劣化’を防ぐために、編集の仕方でも勉強してみようかなとも考えた。

一方で、想い出なんてそもそもアナログだから自然なのであって、
それを無理矢理デジタル化するなんて‘暴挙’かなとも思う。

然るべき年月を経て、色褪せた‘イカスミ色’の写真だからこそ味がある。




コメントの投稿

非公開コメント

Re:想い出はアナログ、それを無理にデジタル化するのは‘暴挙’か~折角デジタルTVを買ったのに~(01/29)

うちでは昨年新しいパソコンを購入して以来、相方が必死にテープをDVD化してます。
だってベータだもん、早くしないと再生機能も逝っちゃいそうです。VHSならまだ当分大丈夫でしょうけど…。
お陰で我が家のアナログの想い出も色調ダウンしてデジタル化です。(^_^;☆

Re[1]:想い出はアナログ、それを無理にデジタル化するのは‘暴挙’か~折角デジタルTVを買ったのに~(01/29)

はばたき☆さん
>相方が必死にテープをDVD化してます。

そんなにテープあるんだ。
結婚式とかもあり?

>だってベータだもん、早くしないと再生機能も逝っちゃいそうです。

そうかβね。

>お陰で我が家のアナログの想い出も色調ダウンしてデジタル化です。(^_^;☆

問題はその想い出に浸りたがるひとがいるかどうかですよね。
案外いないような気がする。
少なくとも我が家では私しか居ない・・・(-_-;)
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
