

2006年、今年の漢字は‘偽’?~小泉=竹中は為政者ではなく‘偽政者’~ (6)

私はノンポリだ、サウンド的にも好きなのでノンポリ・ナリポンだとしきりに口にする。

これは実際選挙に数回しか行ったことがないことでも証明できる。
但し、こうしてブログなんぞを始めるとどうしても次第に政治ネタも取り上げたくなる。

ただ、語るほど詳しくないので、ノンポリと言ってやや言い訳をしている感じだ。

日曜日の午前中のテレビは番組リレーをすると、政治一色にできる。

以前は、TBSの大沢と張本(この前松井の人格批判をしやがった)のスポーツコーナー
くらいしか見なかったが、最近は、フジ→NHK→テレ朝のリレーを追っかけたりする。

去年の選挙後にも書いたが、やはりあの小泉圧勝はバランス上問題が多い。

そもそも去年は〒(ポスト)小泉で大騒ぎ、今年はポスト小泉で大はしゃぎ。
現実に行われていることは殆ど報道されない。

報道されるとしても、是非も論じられることなくプロセスも何もなく、
‘うんちゃら、かんちゃらになることが決定しました’でお仕舞いだ。

まあこれだけ勝手なマネができるようにしたのは、他ならぬ有権者だ。
私は何年か振りに選挙に行ったが、民主党にいれた。

というか、小泉の圧勝が予想されていたので、少しでもバランスを取りたかっただけで、
民主党に対する思いがある訳ではない。

やや下がったとはいえ、相変わらず高い支持率を維持している小泉政権だが
郵政民営化法案を通した後、小泉が何か直接的に指導的な役割を演じた場面はあっただろうか。

ここに来て、偽装マンション、ライブドア問題、米国牛肉の輸入再禁止の問題が起こっているが、
小泉政権の責任が問われてもいいのではないだろうか。

国会が始まり、野党はこの辺を突いていきそうだ。

マンション住民にとっては、そういう形で‘政争の具’にされるのは気の毒だが、
数の力でも負け、党首の指導力も疑問視されている民主党が、
何とか戦えるカードを手にしたような気がする。

ノンポリの人間は政治に期待もしないし失望もしない。

街頭でインタヴューをすると、異口同音に‘誰がやっても同じでしょ’と言う。

でも、最近の世の中の流れをみると、政治好きの人がよく口にする
‘竹中―小泉ライン’が推進する改革の胡散臭さが次第に顕在化しているような気がする。

‘弱肉強食’の市場原理を最大の‘真’とする。
表向きは弱者のためのセーフティ・ネットを口するが、実際は自業自得と思っている。

正当な手段で強くなるなら全く問題はないが、強くなることが‘自己目的化’してしまい、
様々なルール違反が実際に色々な問題を生んでいる。

企業はコストカットにいそしみ、何かを失う。

その顕著な例がコストカット優先による、安全無視だ。
JR西日本の事故もそうだし、JALのトラブル多発もそうだ。

耐震偽装マンションは、まさにコストを重視しすぎてここまでやるかの典型だ。

それを、株式市場でやったのがホリエモンということになる。

連中の言う‘真’を追求するためには‘偽’をやっても已むなしの風潮を醸成した。

選挙でホリエモンを担ぎ出し‘改革の旗手’と持ち上げた自民党も選挙で
勝つという‘真’の為には、何でも使ってやれという‘卑しさ’を恥じることがなかった。

一年を漢字一文字で表すのは年末の恒例行事だ。

去年は、やや無理矢理だったが‘愛’が選ばれた。

ナリポン的には、2006年の本命は‘偽’だ。
去年から引っ張っている‘偽装’‘偽造’ホリエモンの‘偽計’・・・

えっ~~、いくらなんでも1月で予想するのは無茶だろ。

心配ないよ。

まだ一杯あるじゃないか。

‘偽証’‘偽造’‘偽善’‘偽称’‘偽札’・・・etc.

‘為政者’ならぬ‘偽政者’なんてシャレにならないな・・・(―_―)!!

授賞式には、小泉=竹中=ホリエモンの3氏が出席?

アレッ!
漢字は授賞式なんてなかったな。
清水寺の貫主が大きな筆で、でっかい紙に書くんだ。

う~ん、じゃあ、3人で清水の舞台からバンジージャンプなんて粋な企画はどうよ(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

落ちがつきましたね

最後にちゃんとオチがつきましたね。落ちてもバンジー・ジャンプだから大丈夫だし(…ってわけわからず)
小泉人気というのは今までの永田町言語をしゃべらないという一点で成立している。(でも私は国会本会議を傍聴したことがあって、小泉首相が野党の質問(原稿を読むのだけど)に、4回全く同じ文言の答弁書を読み上げたのを見た。官僚も手を抜かないで少しは違う文章を書いてやれよな、と思いました)
やっていることは実は改革になっているとは思えませんねえ。

ただ政権党を批判する側は今まで紋切り型の政治言語ばかり使い、頭が固くて既得権益擁護の「守旧派」というイメージを振りまいてきた。
一般の人の言論も、政治というと力みかえるところがある。そういう意味では、こうしてオチをつけて政治を語るというのは重要だと思います。


悪貨は良貨を駆逐する

こんばんは。
今日の記事を読んでそんな言葉が頭に浮かびました。
いつから日本にはこんなに偽があふれるようになってしまったんでしょう。
小泉首相は自民党だけではなく、日本そのものを壊そうとしている気がしてなりません。改革でもなんでもない気がします。

こんな日本では子どもに「ウソをついてはいけない」なんて言えないじゃない!

でも、「ウソは泥棒のはじまり」なんて言うので、とりあえず3人は泥棒ということで、しましまの囚人服着てバンジージャンプなんていうのはどうでしょう?

3人ともつるし上げたいですよ。

>街頭でインタヴューをすると、異口同音に‘誰がやっても同じでしょ’と言う。

私もこういう気持ちで政治を眺めていたのですが、そんなことを言っていられない事態になりつつあることを昨年小泉自民圧勝から郵政民営化、道路公団民営化、憲法改正の話、防衛庁を省への格上げを考えているなどからほんとうに恐ろしい方向に流されてしまいかねないことを心配しています。
TB有難うございます。

Re:落ちがつきましたね(01/22)

逸爾散士さん
>小泉人気というのは今までの永田町言語をしゃべらないという一点で成立している。

でも1行、2行ですよね。
名コピーライターだとは思いますが・・・。
国会の時は早口で読むだけで、全然使えません。

>やっていることは実は改革になっているとは思えませんねえ。

それどころか、マイナス要素も出てきてるような気がします。

>一般の人の言論も、政治というと力みかえるところがある。

そうなんですよ、どんなに正論でもねぇ。

>こうしてオチをつけて政治を語るというのは重要だと思います。

まあオチをつけるのは癖ですけどね(笑)
だからと言っては何ですが、殺人事件とかは一度も取り上げたことが無い。

Re:悪貨は良貨を駆逐する(01/22)

ゆうきさん
>今日の記事を読んでそんな言葉が頭に浮かびました。

問題はその悪貨のほうに価値があると思っている人々が多すぎることでしょう。

>小泉首相は自民党だけではなく、日本そのものを壊そうとしている気がしてなりません。

支持している国民にも問題ありですね。
というか、やはり極端な数の偏りはいけませんよ。

>しましまの囚人服着てバンジージャンプなんていうのはどうでしょう?

とりあえず一丁上がり?

Re:3人ともつるし上げたいですよ。(01/22)

たか3765さん
>そんなことを言っていられない事態になりつつあることを昨年小泉自民圧勝から

そうですね、私は選挙前に感じて久々に投票に行ったのですが、焼け石に水でした。

>道路公団民営化、憲法改正の話、防衛庁を省への格上げを考えているなど

その辺の議論はなされず、タイゾーだカレーですからね。
そして年明けは、ポスト小泉一色ですからね。

>TB有難うございます。

こちらこそ、コメント有難うございます。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
