スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おでんは‘でぇーこん’にはじまり‘でぇーこん’に終わる~老舗蒲鉾店の‘でぇーこん’は美味い~ (16)

首都圏でも雪になった。

寒いし、土曜日だし‘今夜はおでんにでもしようかな’と考えている家も多いのではないか。

確かに寒いと人は‘パブロフの犬的’におでんを食べたくなる。
実際、身体が温まるという意味では鍋物のほうが実効性があると思うのだが・・・。
特に、チゲ鍋のような辛い鍋はダブルで温まる。

しかし、イメージとしては、湯気の出ているおでんで熱燗をキューという方が絵になる。

テレビドラマや映画でも、屋台でおでんというシーンはしばしば登場する。
実際は屋台でおでんの経験は滅多にないものだが、これまた絵になる風景だから
作り手もやや安易に採用する嫌いはある。

寒いときに食べたくなる、好きなおでんの具ランキングによれば、
ベストスリーは‘大根’‘たまご’‘ちくわぶ’とある。

大根は文句なしに私にとっても完全1位だ。
おでんは大根にはじまり大根に終わると言ってもいいだろう。

おやじ、先ずは‘でぇーこん’をくれ!

ふだんは大根と言うのに、おでんの時は‘でぇーこん’と呼んだほうが絶対美味そうだ。

たまごの第2位も異論はない。
ただ、最近はラーメンの具としての煮玉子でも半熟状態が気に入っているから、
あまりに固ゆでなのはちょっと苦手になってきた。

問題なのは第3位の‘ちくわぶ’だ。
今は当地でも、どんなスーパーにも置いてあるが、私が子供の頃は無かったと思う。
上京するまで食べたことがなかった。

はじめて見た時は、妙な形をしたナルトだと思った。
食べてみると、ねちゃねちゃした感じで好きな食感ではなかった。
あれから、30年以上経ったが、いまだに余り積極的に食べたいとは思わない。

おでんは一人暮らしの頃も、温めるだけで食べられるし便利なものであった。
ただし、美味いおでんとなると、やはり外だ。

うちのカミサンもそつなく料理をこなすタイプだが、どうもおでんに関しては大ヒットがない。
鯨のコロを使ったりしていろいろと工夫してみたが、うまくいかない。

やはり、外である程度大量に作ることで、お互いの味わいが絡まっていくのではないのか。
そして、それがおでんの美味さのような気がする。

そこで、穢土に棲んでいた頃に至った結論が出来たおでんを買ってくる作戦だ。
築地の老舗蒲鉾屋で‘佃權(つくごん)’という店がある。
練り物製品はもちろん美味いが、デパ地下にある店では実際におでんを作って売っているのだ。
好きな物を一品ずつ購入する事もできるが、お奨めはお徳用の500円と1000円(当時)だ。

これは汁もたっぷり入っていて、中に入っているおでん種はランダムだが、
500円につき大根1個は必ず入っている。
追加で、大根を頼む。
たまごとかは家で自分で加えればよい。

この大根がマジに美味いのだ。
もちろん、それなりに良い大根を使っているのだろうが、他の種のエキスを十分に吸い取っている。

老舗蒲鉾店の‘でぇーこん’が美味いというのも考えようによっては妙な話だが・・・(-_-;)

我が家が買っていたのは、池袋だが西武にも東武にもあるくらいだから、
他のデパ地下にもある可能性は高い。

しかし、それも穢土に棲んでいた頃の話。
もしやと思って、楽天で調べてみたら一応あった。

店主大の厳選!佃権のおでん変り種1月セット

店主大の厳選!佃権のおでん変り種1月セット

おでん汁

おでん汁

早速、注文してみようと思うが、多分この少量だとあの旨みに溢れた大鍋の再現は難しいかな。

今は、コンビニのおでんも店内で臭いを嗅ぐ分には美味そうだ。
ある時、かなりの美人が‘しらたき’をふたつ頼み、ここで食べるからといって、
カップに入れてもらい、割り箸をもらい、そこであっという間に食べて去っていくのを見たことがある。

ダイエットに気を遣う必要のないほどの見事なシェイプだったが、
逆に言えば、あの‘しらたき’がその秘訣だったのかも知れない。

あれじゃ、でぇーこん足にはならないな・・・(^_^)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も大根好き

本当に大雪になりましたね、びっくり。我が家では例の一人がはしゃいでおります。本当に好きなんだぁと感じます、上着着ず車の雪はらいに出陣していました。
まずはお誤り(NHKみたい)。さんりんぼうについては、単なる縁起が悪いと思っておりましたがやはり深い意味があったようで、意味不明になり申し訳ありませんでした。更に高峰秀子ですが、どうも三枝子の間違いかも。ご存知の方がいましたらご連絡下さい。
ではおでんについて!Naripon氏はもしやM紙かすぽ紙でしょうか。おでんについての一位・二位は異論なし。しかし私もちくわぶは???我が家では年と共に練り物が減りぃ~の、野菜が多少増えつつ有ります。時々トマトなるものが入っているのでびっくりしますが、まぁ味付けをコンソメにしています。
白滝もいいですね、三角こんもGood(熱いと舌が悲惨)。例のダイブドアは隅に追いやり、松井君始動し始めましたね。全豪OPENも始まったし、藍&さくらも何とか順位上げて欲しいです。城島もシアトルに発ち正直大丈夫かぁと思っているが、例年通り松井以外については例え大げさに世間が騒ごうが無視じゃ。デーモン、もう伸びていると思います(髪の手入れは良かった印象が)。

はじめまして。

おでんのTBありがとうございました。
私は練り物が苦手なのですが、「でぇーこん」は大好きです。築地のそのでぇーこんすごく気になります。今度楽天で注文してみようかな~。

はじめまして。

TBありがとうございました。おいしいおでんを召し上がっていらっしゃるみたいでうらやましいです^^機会があったら試してみようと思います!

わたしも3位のちくわぶ、あれだけはどうも・・・。なんとなく口当たりが好きになれませんね。

はじめまして

TBありがとうございました。
“でぇーこん”は旨みが濃縮されていてホントに美味いですよね!

コンビニおでんは、出汁がちょっと塩辛くて、もう少し甘みがあればなぁといつも思います。

Re:おでんは‘でぇーこん’にはじまり‘でぇーこん’に終わる~老舗蒲鉾店の‘でぇーこん’は美味い~(01/21)

わたしも よく池袋の東武の地下で おでんだね 買います~ 

トラックバックありがとうございます

家は昨日一昨日と続けておでんでした
二日目ともなると 大根の形がなくなって
やわらかーーく口の中でとろけるのが良いですねーー
昨日は珍しく鍋の中の最後の一滴まで飲み干してしまいました!

はじめまして

TBありがとうございました。
風邪で寝込んでいる最中なので“でぇーこん”は暫しおあずけです(´・ω・`)

ちくわぶの件はやはり疑問ですね。
関西人なのであまり馴染みがないのですが、それにしてもあの味と食感で人気があるとは。
もしかして変な習慣性があって、幼少の頃から食べ続けていると無くてはならないものになるのかも(^◇^;

はじめまして

トラックバックありがとうございます。僕もだいこんは大好きだけど、地方出身だからかちくわぶはちょっと、、、って感じです。どうして3位なんでしょうかね。

Re:私も大根好き(01/21)

かず坊さん
>更に高峰秀子ですが、どうも三枝子の間違いかも。

三枝子が正解・・・

>おでんについての一位・二位は異論なし。しかし私もちくわぶは???

今回のコメントほとんどがそれですね。

>時々トマトなるものが入って、まぁ味付けをコンソメにしています。

なるほど、そうすると、辛しというよりペッパー?

Re:はじめまして。(01/21)

マルディちゃんさん

>築地のそのでぇーこんすごく気になります。今度楽天で注文してみようかな~。

いやいや、書き方が悪かったのか、楽天で買っても練り物だけです。
でぇーこんはデパ地下にいかないとダメです。
たぶん使っているおでん汁は楽天と同じかもしれないので、それを使ってでぇーこんは
自力でやってみるしかないです。

Re:はじめまして。(01/21)

spきのこさん
>おいしいおでんを召し上がっていらっしゃるみたいでうらやましいです^^機会があったら試してみようと思います!

いや、美味いのが食べられたのは東京在住の頃の話でね。

>なんとなく口当たりが好きになれませんね。

そうですね、食感が中途半端ですよね。

Re:はじめまして(01/21)

Rodoriguezさん
>“でぇーこん”は旨みが濃縮されていてホントに美味いですよね!

いやぁ、文句なしですよね。
堂々の1位でしょ。

>コンビニおでんは、出汁がちょっと塩辛くて、

やや煮詰まった感じがありますね。
臭いは嫌いじゃないけど・・・マックのポテトも同じ・・・(―_―)!!

Re[1]:おでんは‘でぇーこん’にはじまり‘でぇーこん’に終わる~老舗蒲鉾店の‘でぇーこん’は美味い~(01/21)

しみこさん
>わたしも よく池袋の東武の地下で おでんだね 買います~ 

今度は是非、佃權の出来たおでんをお試しあれ!
汁がうまいっすよ。

Re:トラックバックありがとうございます(01/21)

wakanonnさん
>二日目ともなると 大根の形がなくなって
>やわらかーーく口の中でとろけるのが良いですねーー

なるほど、進化系ですか。
でも焦げた、たまごとかになるといけません。

>昨日は珍しく鍋の中の最後の一滴まで飲み干してしまいました!

おでんもそこまでされると本望でしょう・・・(-_-;)

Re:はじめまして(01/21)

おでぶなみゅうさん
>風邪で寝込んでいる最中なので“でぇーこん”は暫しおあずけです(´・ω・`)

ありゃ、大変、お大事に、でも今シーズンもう大丈夫でしょう。

>ちくわぶの件はやはり疑問ですね。

サンプルが少ないんでしょう。

>もしかして変な習慣性があって、幼少の頃から食べ続けていると無くてはならないもの

カミサンはそうですね、子供の頃野菜嫌いだったから、ちくわぶ位しか食べられなかったらしい。
あと家のガキも小さい頃は、バグバグ食べていましたね。

Re:はじめまして(01/21)

やまやんさん
>僕もだいこんは大好きだけど、地方出身だからかちくわぶはちょっと、、、って感じです。

美味けりゃ、食べ慣れていなくたって、食いますがね~。

>どうして3位なんでしょうかね。

ランキングの取り方がイマイチわかりませんが・・・投票者も少なそうですね。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。