

ライブドア上場廃止のリスク~粉飾は失敗の‘マザー’、ホリエモンは‘豚児’~ (10)

昨日の記事を書いた後、ブログ検索のテクノラティでライブドアで検索して驚いた。
検索ランキングでも1位なのだが、関連ブログの数が異様に多いのだ。

次々に新規のエントリーが現れる。
全部を読むなんて無理だが、それでも精一杯読んでみた。

そこでまた驚いたのは実際にライブドアの株を持っている人々が多いこと、
或いは直接ライブドアは持っていなくても、何らかの株式投資(取引)をしていて、
暴落で酷い目にあったと嘆いている人の多さだ。

ブログを書くような層とダブルのかも知れないが、
個人の株取引は本当に浸透しているなぁと実感した。

ただ、私のようなホリエモン・へイターは極めて少ない。
むしろ擁護派が多く、タイミングを含めて捜査当局を批判している。

中には‘日本経済を守るためには見逃してやれよ’なんて乱暴な意見もあった。

そして今日になってライブドア本体に粉飾決算の可能性の報道が・・・。

一旦売買が停止され、再開後も結局値が付かずになった。

というか、そもそも東証そのものがシステムのキャパ懸念で、
午後2時40分で全銘柄の売買停止という異常事態に陥った。
通常大引けで行われる、比例配分も無しだった。

情報開示が不十分、リクイデティーが確保できず・・・最悪のマーケットコンディションだ。

ライブドアが上場しているのは、東証マザーズだ。

トップページにある
The Fairest, the Most Liquid and the Fastest Growing Market of Japan
が何とも皮肉たっぷりの状態だ。

説明を読むと、こう書いてある。

‘マザーズ上場会社には市場1・2部の上場会社よりも高いレベルの
ディスクロージャーを要求し、市場の透明性の確保に努めています。’


♪ママァ~~、ドゥ ユ~ リメンバ~♪←かなり古い・・・(―_―)!!

マザーズ上場第1号は‘インターネット総合研究所(IRI)’だった筈だ。

公募価格が11,700,000円、初値がなんと53,000,000円、あっという間に
最高値の77,410,000万を記録するが、数ヵ月後には公募価格を割り込み、
その後は1~2百万で低迷した。

ある時、当時参加していた異業種の会で、IRIの関係者と会ったことがある。
悪意もなく思わず彼女に言った一言は・・・

‘いやぁ、十何年間ディーラーをやってるけど、あんなチャートみたことありませんよ’

私が仕事で取引したものには、そんな極端なチャートは実際存在しないが、
株の世界では珍しくない。

‘光通信’もそうだし‘ソフトバンク’もそうだった。

値動きは、天国と地獄だが、上記の3社は今も存在するし上場会社である。

今回のライブドアの最大の問題は、上場廃止のリスクが充分に予想される点だ。

そうなると、ホリエモンはまさにマザーズの‘豚児’ということになる。

‘かあさん、僕のあのライブドア株はどこへいったんでしょうね’

そもそも今日の一連のシャレ元は、1977年の角川映画‘人間の証明’なのだが、
今回のライブドア・シンドロームでは、一体‘○○の証明’になるのだろうか。





コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶり

貯金もロクにない身で株なんて関係なしだけど、
周りには何人かいますよ。
暗いっすよ、みんあw
これって粉飾決算してたらホリエモンの関与は別にして
上場廃止になるんすかね?

TBありごとう。

LDはないけど、しっかりやられてます。でもまだ通算ではプラスですのふんばります。懐かしい話ですね、重田と藤原。あれに比べたらたいしたことないですね。

ライブドア・一枚かんでます

仕事から戻ると、第一声が”さんりんぼうくん”だった。これからは、かず坊ではなくさんりんぼうと呼んでください・・・・そう、ライブドア一枚咬んでしまいました。くっそう東証めぇ~失礼、汚い言葉を使ってしまいました。朝から予感はあったのです。まず逆指値を簡単に間違うミスを犯し、仕事に専念していたら悪魔の囁きコールで売買停止を知り、A.Rodの参加ニュースも吹っ飛び。いやぁ、昨年興味本位ではとバスツァーで六本木ヒルズ行っておいて良かったぁ(?)。関連で、友人が九州から出てくるのでお兄ちゃんの店(花田勝氏)に行こうとしたら六本木店を筆頭に大宮店まで予約が取れなかった。田舎もんなので六本木行きたかったとごねられた。いつでもこんなもんよ、って結果になる国なのであまり騒がずフーン(パートナーの態度)・・としていたいところですが、表現のしようがないのですよ。最悪でもライブドアがなくなるだけで、株は個人の責任においてなのでしょうがない。法で裁く所はきちんと裁いて。コメントしようがない相手だと思う。母さん僕のライブドア株は・・・・やはりお母さん役は岡田茉莉子が一番!!いや犬神家の高峰秀子か。

>むしろ擁護派が多く

みんなアフォじゃないの?
糞インチキ豚は屠殺場へ直行だろ。
地獄へ落ちろ!
ついに関係者が死んだぞ(自殺?他殺?)

Re:おひさしぶり(01/18)

虎ばーゆさん
>暗いっすよ、みんあw

今日はちょっと明るさ戻ったかも・・・
でもまだ全然油断できないでしょうが。

>これって粉飾決算してたらホリエモンの関与は別にして
>上場廃止になるんすかね?

詳しくはわかりませんが、上場廃止規定から言えば、粉飾であればアウトだと思います。

Re:TBありごとう。(01/18)

猿の剥製さん
>でもまだ通算ではプラスですのふんばります。

今日は戻しましたね。
ただ含み益はあくまでも実現益ではありませんから・・・

>重田と藤原。あれに比べたらたいしたことないですね。

あれはねぇ、そういう意味でも株をやる人は私とは人種が違う。

Re:ライブドア・一枚かんでます(01/18)

かず坊さん
>これからは、かず坊ではなくさんりんぼうと呼んでください

最初意味が分からず、調べてやっと分かりました。

>そう、ライブドア一枚咬んでしまいました。

えっ!でも昨日は取引なしですよね。
いくら逆指値でも・・・

>株は個人の責任においてなのでしょうがない

基本的には全部そうですね。
ブレと言う意味ではやはり大きいですがね・・・
と言う訳で今日のエントリーをどうぞ。


Re:>むしろ擁護派が多く(01/18)

処刑人さん
>みんなアフォじゃないの?

まあ、人間色々、人生色々・・・

>糞インチキ豚は屠殺場へ直行だろ。

まあ、事態を静観しましょうや。

>ついに関係者が死んだぞ(自殺?他殺?)

なんかこの世代ではないと思ってたけど、お決まりですね。

Re:ライブドア上場廃止のリスク~粉飾は失敗の‘マザー’、ホリエモンは‘豚児’~(01/18)

金で何でも買える、ここ青年が株ばくちしてるのでしょね。イカサマ博打の堀衛門を持ち上げおぬしも悪ですね。壕の中にぶち込め。堀衛門。悪で五右衛門ていてましたね。

Re[1]:ライブドア上場廃止のリスク~粉飾は失敗の‘マザー’、ホリエモンは‘豚児’~(01/18)

竹やんださん
>金で何でも買える、ここ青年が株ばくちしてるのでしょね。

そういう意味では最後はすってんてんになっても自業自得、巻き込まれた人々は不幸ですが、これまた自己責任。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
