スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョセフ・ファインズに激似のイチローが古畑でイチローを演じる~高視聴率も3割には届かず~ (24)

イチローがドラマ・古畑任三郎SPで役者デビューをした。

昔、映画‘恋におちたシェイクスピア’を観たときに、
やけにイチローに似ている役者が居るなぁと思ったことがある。

ジョセフ・ファインズという俳優だ。

その後、ちょいエロの‘キリング・ミー・ソフトリー’も観たが、やはり似ていると思った。

ジョセフ・ファインズは双子の弟だというから、兄はイチローかも知れないと思ったが、
イチローは英語ができないから違うなぁ~(-_-;)

‘そうだ、イチローには腹違いの兄弟が多そうだから、彼も腹違いだな・・・(^_^.)’

役者としてのイチローはよく頑張っていたと思う。

なによりも、好きな物以外には極端に冷淡なイチローは、逆に好きな物には愛情を注ぐタイプで、
この古畑シリーズは本人も認めているように‘大好きなモノ’なので熱が入っていた。

但し、製作者側も色々と気を遣っているように感じた。

先ずは設定上、イチローが演じるのはイチローそのものだということ。
だから、イチローは別段役作りをする必要もなく、素でやればいい。
打席に入った時に見せる、あの目つきで凝視すればいいし、
インタビューに答える時の、あの口調でしゃべればいい。

超個人的な印象だが、レギュラー以外のキャスティングにも配慮していたように思う。
兄貴役、恐喝者役の演技が、デフォなの作為的なのかは別にして、かなり‘大根’なのだ。

それによって、イチローの役者振りが‘相対的’‘上手く’見える効果があった。

イチローの演技はまあ合格だったが、シナリオ的には、かなり‘穴だらけ’だったように思う。

以前も書いたように、三谷氏のテレビ作品では‘王レス’が一番好きだ。

松本幸四郎の‘王様のレストラン’~すばらしぃ、実にすばらしい~

注目の視聴率は、前夜の‘今、甦る死(石坂浩二・藤原竜也)’が21.5%で、
イチローは27%だった。

そういう意味では‘イチロー効果’はあったと思われるが、
世界のイチローなら3割のクリアーはマストだろう。

松井秀喜は、どう間違ってもこんなオファーは受けないと思う。

いやぁ、今シーズンは、イチローにこんな台詞を吐かせたいなぁ~。

‘そんなに凄いのか、松井秀喜は・・・’

あぁ、もちろん野球のことでね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミハーですが・・・

まず先に、あけましておめでとうございます。
今年も楽しみにしています。
(元旦から昨日まで熱出して出遅れた感のある私・・・)

さて、
見ました、夕べのイチローさんのドラマ。
松井秀喜サマを溺愛?する者にとってイチローさんは"理解できない=好きになれない"、感があります。
でも、昨夜のイチローさんの背中にはジーンとしてしまいました、かっこいいですね確かに。
けど、理解できない人です、古畑・・・好きだからってなんで出演したんだ?
・・・「お前なんかに理解してもらおうなんて思わない」と冷酷に言われそう・・・ブルル。

意外ですw

ほう、辛口のなりぽんさんもイチローは合格ですか
少し期待ハズレだなw
脇が下手くそだったのは同感です
ガードマンはわざと下手にやてってて
殺された方はそもそも下手ww

TBどぉもです^^

あたしも「恋におちたシェイクスピア」見たとき。
わぁ!イチローにそっくりぃ~って思いましたよ☆
顔だけじゃなくて雰囲気もですよね!
三谷作品は見てますかぁ?^^
近日公開に「THE有頂天ホテル」がありますね~☆

はじめまして

TBありがとうございました。

古畑シリーズ大好きなんで、あんまりシナリオとか役者とか深く考えず、「あぁ!さいこー」で終わってました(笑)
イチロー。自分の役ってとこが、ラッキー。
あまり違和感なく演技も見れました。
あぁ。でも、兄役は作為的かと思ってました。。いつもあんな感じかなとか。

視聴率。むしろ石坂さんのが21.5%だったのに驚きつつ、失礼しますー



トラバどうもです

トラバどうもありがとうございます。
こちらからも繋がせていただきました。

「恋に落ちた~」はグウィネス・パルトロウが観たくてDVDを買ったくちでして……(^-^;

TBありがとうございます。

はじめまして。 ホントですね、ただ楽しんで観てましたけど、言われてみれば確かに脚本はかなり“イチローシフト”でしたね(笑) “王様のレストラン”ってそんなにいいんですか!? まだ観ていないので、一度チェックしてみます。 また、遊びにきます。 ヨロシク!

はじめまして

TBありがとうございます。「恋におちたシェイクスピア」、見てみたいですね。そんなにイチローに似ているのですか。
兄役の俳優さんは「新撰組」に出ていた時もあんなしゃべり方でした。個性なのでしょうか。

イチローかあ・・・

TV観てません、悪気はないけれどイチローは役者やってほしくなかったなあ。これでフジ二年連続視聴率王。奥様の元TBSには出ないのか。しかし私のMLB初観戦はマリナーズVSエンゼルスでした。長谷川の額を買いました。すみません脱線しました・・・
心臓の悪いものには寒さが応えて。三谷氏については、パートナーが大嫌い?なので観ません。あの手の笑いはダメですね、新撰組もがっかりだったし。海外全てに詳しいパートナーによると、ジョゼフ・ファインズは毛が濃い!と申しておりました。
ところでアレックスはWBCどうするのかな?ブーン兄貴がメッツで、松井はどうなるのだろう。カイロファンだったわたしは、正直カノウより期待しています。それよりファーストだ!

TBありがとうございます。

こんにちは♪
製作側もオファーを受けてもらい驚いていたそうですから、気を使っていたのは間違いないですね。
それから、イチロー選手の今シーズンの打率が視聴率の様に2割7分にならない事を祈ります(笑)

目からうろこです

いや、目からうろこです。イチローの兄役がずいぶんへただなあと思っていましたが、そういう意味があったとは。面白いですね。

Re:ミハーですが・・・(01/05)

ごじらんらんさん
>まず先に、あけましておめでとうございます。

おめでとう御座います。

>(元旦から昨日まで熱出して出遅れた感のある私・・・)

音沙汰がないので何処か出かけているのかと思ってました。
寒いっすからね~どうかお大事に・・・

>松井秀喜サマを溺愛?する者にとってイチローさんは"理解できない=好きになれない"、感があります。

それは同じ・・・(^o^)/

>かっこいいですね確かに。

悪くなかったですよね、世間の見方も大半がそうでした。

>けど、理解できない人です、古畑・・・好きだからってなんで出演したんだ?

まあ、一言で言えば良くも悪くも自分勝手な奴だからですよ。きっと。

Re:意外ですw(01/05)

虎ばーゆさん
>ほう、辛口のなりぽんさんもイチローは合格ですか

そうですね、飽くまでもみたのはドラマですから・・・

>少し期待ハズレだなw

すんません(―_―)!!

>ガードマンはわざと下手にやてってて
>殺された方はそもそも下手ww

激しく同意ですね。

Re:TBどぉもです^^(01/05)

Emiさん
>わぁ!イチローにそっくりぃ~って思いましたよ☆

やっぱし・・・
>顔だけじゃなくて雰囲気もですよね!

そうなんですよね。
時代背景としては、キリング~の方が似てていい筈なのに、雰囲気的には恋おち~の方が
より似ていると思いました。

>三谷作品は見てますかぁ?^^

見てますよ、舞台以外は殆ど・・・
時代劇以外はけっこうみんな好きですね。

>近日公開に「THE有頂天ホテル」がありますね~☆

体に自信がないので、DVD待ちですが必ず見ます。

Re:はじめまして(01/05)

ことはさん
>古畑シリーズ大好きなんで、あんまりシナリオとか役者とか深く考えず、

飢えているとそういう感じになりますね。

>イチロー。自分の役ってとこが、ラッキー。

ハチローだと大変だったかも

>あぁ。でも、兄役は作為的かと思ってました。。いつもあんな感じかなとか。

ベテラン俳優ですからね・・・

>視聴率。むしろ石坂さんのが21.5%だったのに驚きつつ、失礼しますー

菜々子ちゃんが29.6%で一応意地を見せました。

Re:トラバどうもです(01/05)

しまちゃんさん
>「恋に落ちた~」はグウィネス・パルトロウが観たくてDVDを買ったくちでして……(^-^;

そっちのほうが健全で自然な動機だと思います。
オスカー獲ったんですよね、確か。

Re:TBありがとうございます。(01/05)

RE-Born inc.さん
>言われてみれば確かに脚本はかなり“イチローシフト”でしたね(笑) 

あぁ、いいな、それ・・・本文中で使えばよかった。

>“王様のレストラン”ってそんなにいいんですか!? まだ観ていないので、一度チェックしてみます。 

そう、念を押されると、ビビリますが、私は良いと思うし、あの記事を書いたときも
熱狂的な人がけっこう居ましたよ。

>また、遊びにきます。 ヨロシク!

どうぞ、待ってます。

Re:はじめまして(01/05)

マイウエイさん
>TBありがとうございます。「恋におちたシェイクスピア」、見てみたいですね。

映画は一応アカデミー賞だし・・・

>そんなにイチローに似ているのですか。

先入観を持って期待すると、どうかわかりませんが、知らずに観たときはそう思いました。

>兄役の俳優さんは「新撰組」に出ていた時もあんなしゃべり方でした。個性なのでしょうか。

そうなんですか。
顔は知ってるけど、芸風までは知りませんでした。

Re:イチローかあ・・・(01/05)

かず坊さん
>悪気はないけれどイチローは役者やってほしくなかったなあ。

まあ、CMにもバンバン出ている訳だし、今回の出演で好感度もアップしたのでは・・・

>心臓の悪いものには寒さが応えて。

ですね・・・室温を維持してもどうも違うんですよね。

>あの手の笑いはダメですね、新撰組もがっかりだったし。

私はけっこう好きですよ、ミエミエの計算が・・・
私のブログと同じです・・・(―_―)!!
でも時代物はダメかも・・・竜馬で見切りました。

>ところでアレックスはWBCどうするのかな?

ヤンキース批判が出てますからね、出るかもね。

>松井はどうなるのだろう。

BOSの噂がありましたね。

>カイロファンだったわたしは、正直カノウより期待しています。

カイロもメッツではイマイチでしたね。
待てばカイロの日よりあり・・・(^o^)/

でも、やんちゃカノーも捨てがたい。


Re:TBありがとうございます。(01/05)

しんたさん
>製作側もオファーを受けてもらい驚いていたそうですから、気を使っていたのは間違いないですね。

ですね。
ひょっとしたら、人生最初で最後の出演かもですからね。
他に誘いがあっても、納得しないと絶対受けないでしょうから・・・

>それから、イチロー選手の今シーズンの打率が視聴率の様に2割7分にならない事を祈ります(笑)

正直、松井以外はどうでもいいと思っているんですが・・・いけませんかね(-_-;)

Re:目からうろこです(01/05)

mukade76さん
>イチローの兄役がずいぶんへただなあと思っていましたが、そういう意味があったとは。面白いですね。

いや、私の勝手な解釈で当っているかどうかもわかりません。
こんな風にしか考えられないのも、いいのか悪いのか・・・(-_-;)

トラックバックありがとうございました

松井さんは、こんなオファー受けないでしょうね。確かに(笑)
兄の向島さんは、シリーズ中ずっとあの大根ぶりなので、そういうキャラクター設定なのだと私は思います。

私の書いたものを目にとめて下さってトラックバックしてくださったのもご縁ですから、また遊びに来ます。

Re:トラックバックありがとうございました(01/05)

吉野桃花さん
>松井さんは、こんなオファー受けないでしょうね。確かに(笑)

打つのは大根切りでもなんとかなりますが、役者は・・・

>兄の向島さんは、シリーズ中ずっとあの大根ぶりなので、そういうキャラクター設定

そうなんですか、知りませんでした。
あれだけ多くの本を読み書評を披露されているあなたの見方は正しいでしょう。

>ご縁ですから、また遊びに来ます。

お待ちしています。

古畑任三郎

TBありがとうございました。
今回の古畑へのイチローの出演は
イチロー自身の世界感が変化したといえるのでは
ないでしょうか??三十路を超えて(笑)
テレビでよく言われていますよね。
僕自身はなかなか良かったと思いましたけどね。

それより松井選手にはWBCに出場して欲しかったです。
残念です><

Re:古畑任三郎(01/05)

ssm0423さん
>イチロー自身の世界感が変化したといえるのでは
>ないでしょうか??三十路を超えて(笑)

ダウト!(笑)
結局文中にもありますが、彼の好き嫌いははっきりしていて、
古畑は本当に好きなんだと思います。

>僕自身はなかなか良かったと思いましたけどね。

よかったんじゃないでしょうか。
世間でも大勢がそういう感じです。

>それより松井選手にはWBCに出場して欲しかったです。

本人が出たくないなら、無理に出てもらう必要もないかと・・・

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。