スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初夢を集めて囃す拝む側~2006年に実現して欲しい夢~ (10)

初夢の定義は諸説あるが、最も一般的なのは、
1日から2日にかけて見る夢を初夢とするみたいだ。

私も、複数の夢を見たがなんとなく覚えているのは、余りいい内容ではなかった。

まあ、そんなものはバク君にでも喰ってもらって、今年かなって欲しい夢でも勝手に語ろう。

自分に関しての夢は、果てしない欲望の亡者と化するから、ここは直接的な利害がないことを、
掲げてみよう。

第一はヤンキースがワールドチャンピオンになり、松井秀喜がMVPを獲得することだ。

余りにも平凡と言えば平凡だが、なにしろ1年の半分はヤンキースの勝敗、松井の活躍によって、
私の1日の‘好不調’が決まる訳で、体調への影響も無視できないほどだ。

ヤンキースは1998~2000年の3シーズン連続でワールドチャンピオンに輝くが、
それ以来は2度の挑戦はあるが失敗。
最近2シーズンはワールドシリーズにも進出できていない。

2億ドル以上投じている金満オーナーでなくても、そろそろ我慢の限界だろう。

松井は自分が昨シーズン最後の打者になったことを引きずっているような気がする。
通常は良い事も、悪い事も余り引きずらないタイプだが、
あの打席での凡退は‘責任感の塊’である松井には慙愧に堪えないことだったのだろう。

実際、夢の中であのシーンが蘇りうなされている松井を何度も戸田菜穂が確認している(ホントカヨ)

WBC代表を辞退したのも、今シーズンに賭ける並々ならぬ強い決意を感じる。

チームのワールドチャンピオンが最大のプライオリティーだが、
そのなかで松井個人がMVPとなるような貢献すればさらに喜びは大きい。

普通にMVPと言えばレギュラー・シーズンのリーグMVPだが、昨年のエー・ロッドを見ていると、
単なる数字稼ぎの結果に過ぎない感じで、イマイチ納得がいかない。

まあ、贅沢は言えないから、とにかくMVPなら週間でも月間でも取り捲って欲しい。

ポスト・シーズンのMVPも美しい。
ミスター・オクトーバーの称号をもらえるような活躍をすれば、
去年の鬱憤を晴らすことができるだろう。

チームがワールドチャンピオンになり、チャンピオンリングを手にすることが出来れば、
プライベートでもリングをはめる事になるかも知れない。

松井は結婚して、ふたりで共通の夢の実現を果たすと考えるタイプではなく、
自分の夢を実現させるまでは、結婚はしないと考えるタイプなのではないか。

ヤンキース松井の次は、これまた、いかにもスポーツ・ミーハーなりぽんらしい夢だが、
ゴルフの宮里藍の活躍だ。

男女を問わず、働いている姿は美しいが(無職はミニクイ)、藍ちゃんのゴルフ姿もハンサムだ。
その分、私服の時はクロマニョン人系なんだけどね。

しゃべりも、いつもシャープで歯切れがいい。

物怖じせず、常に上を求めるチャレンジングな姿は、素直に見るものを感動させるし、
自然に応援したくなる。

言葉を含め、数々の試練を通して確実に成長、進化を続ける。
8月までは米ツアーに専念し国内戦は不参加、賞金ランキング10位以内を目指すと言う。

大きな壁にぶち当たるだろうが、1歳、年下のポーラ・クリーマーがいきなりデヴュー・イヤーに
賞金ランク2位になったことを考えれば、可能性が無いとはいえないだろう。

ところで、メジャー大会以外のテレビ放送ってどうなっているのかな。

以上の2つが叶って欲しい夢だ。

その他で言えば・・・

サッカーワールドカップ、予選リーグ突破して欲しい。
でもその後の決勝トーナメントは厳しそう。

トリノ五輪は、ノリそうでノリがイマイチ。
スピードスケート、ショートトラック、モーグル、フィギュア・・・に一応注目。
やはり、スキーのジャンプ陣の不振が燃えない理由か。
長野はジャンプで燃えたなぁ~。

長年の巨人ファンに決別して3年になるが、原君の復帰でやや応援モード。
あくまでも片手間だけどね。

だって、ヤンキース戦にカロリーの大半を消費しているし、残りはブログに使っているから・・・(^o^)/

ところで、タイトルに使った‘初夢を集めて囃す拝む側’って、
何をもじったかわかるかな?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポーツ選手のインタビュー

新年おめでとうございます。

五月雨を集めてはやし最上川だと思うけど…。

スポーツ選手のインタビューって、タレントのようなおしゃべりでは違うと思うし、全くブスッとしているのも、ファン(堅苦しく言えば社会)に、きちんとその分野のことを説明する気がないみたい。もともと無口な人っているから、個人の性格は許容範囲なんだけど、職人が無口で「仕事だけ見てくれ」っていうのと、ファンが観戦してあれこれ言って楽しむスポーツとは違うでしょうし…。(試合でくたくたな時に、インタビューを受けるのはご苦労様ですけどね)

同じです

わたしも、逸爾散士さんと同じ芭蕉の句だと思いました。
なりぽんさんの夢は全部スポーツ関連とは、いかにもなりぽんさんらしいですね。

Re:スポーツ選手のインタビュー(01/02)

逸爾散士さん
>新年おめでとうございます。

おめでとうございます。
今年もよろしく。

>五月雨を集めてはやし最上川だと思うけど…。

ビンゴ!!!

>スポーツ選手のインタビューって、

一番極端なのは、昔の相撲力士でしょうが、面白いのは外人力士も影響されて
‘ガンバルダケッスゥ’とやっていることですね。

妙に饒舌なのも違和感があるけど、‘応援よろしくお願いしま~~す’の超ワンパターンも
飽きますね。

Re:同じです(01/02)

ぎょえてさん
>わたしも、逸爾散士さんと同じ芭蕉の句だと思いました。

はい、正解です。

>なりぽんさんの夢は全部スポーツ関連とは、いかにもなりぽんさんらしいですね。

そうか、そうだった。
いや、他にもあるんですけど、ややっこしくなるでしょう。
スポーツは結果を含めて単純だから・・・

Re:初夢を集めて囃す拝む側~2006年に実現して欲しい夢~(01/02)

Nariponさん、明けましておめでとうございます。
今年も鋭い論説を楽しみにしています。
私とNariponさんはスポーツ観戦に関しては気分の高揚沈鬱が大体同じようなので、今年もNariponさんのブログを「うんうん、そうだよそうなんだよなぁ~。」と自分の気持ちを納得させるために使わせてもらいたいと思ってます。

今年は

なりぽんブログを知ったのが去年の12月だった。
今年は毎日更新してがんばってくれる松井選手を主とした日記を日々楽しみにしてますね!

Re[1]:初夢を集めて囃す拝む側~2006年に実現して欲しい夢~(01/02)

KUROROさん
>Nariponさん、明けましておめでとうございます。

おめでとう御座います。

>私とNariponさんはスポーツ観戦に関しては気分の高揚沈鬱が大体同じようなので、

そうですね、スポーツネタの時はテーマがダブルこと多いですね。
まあ、私の方がストライクゾーンが狭いですけど・・・

KUROROさん、今年は、もうおいしい研修なんて望めませんかね。
じゃあ、自力ですね、ワールドシリーズ(笑)

Re:今年は(01/02)

んあさん
>今年は松井選手を主とした日記を日々楽しみにしてますね!

流石に毎日松井、ヤンキースネタにはならないでしょうが、そうなっちまうほど、
松井が活躍してくれるといいなぁ。

ミーハーも興味、好奇心の為せる技

宮里藍だけではなく、是非とも『諸見里しのぶ』もウオッチください。ワタクシメは昨年9月30日半期末の金曜日に有給休を顰蹙を買いつつも決然として取り、横須賀線快速のグリーン車を奮発して戸塚カントリーに乗り込み日本女子オープンで諸見里をナマで確認しましたヨ。テレビで観るより迫力ある臀部は正に大器そのものです。残念ながら師匠の江連忠に似てパットが不得手ですので結果は性急に求められませんが。。。今年は藍ちゃんとともに米国進出を果たします。またタクシー運転手を父に持つひとり娘でもあり、藍ちゃんのように環境に恵まれてスクスクってわけではないことがワタクシメの好みでもあります。

Re:ミーハーも興味、好奇心の為せる技(01/02)

のいじぃまいのりてぃさん
>宮里藍だけではなく、是非とも『諸見里しのぶ』もウオッチください。

日本の賞金シードを決めるホールとか、アメリカのQTにしても、経験が浅いのに
えらくしぶといですよね。

競馬の世界でいえば、必ず何とか掲示板に載る、馬主孝行の馬みたいな感じです。
さくらよりは断然好きですね。
馬の話で、さくらはマズイかも・・・(-_-;)
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。