スポンサーサイト


松井秀喜がWBC出場辞退はノー・サプライズ~松井叩きに必死なネオ・ナショナリストどもの笑止~ (27)

松井秀喜が、WBCへの出場を正式に辞退した。

某日刊ゲンダイ風に言うならば‘かねてより本紙が報じていたように・・・’となるが、
ナリポンも早い段階で、松井の不参加を予想し記事を書いてきた。

今月の中旬以降は、世間の見方も出場辞退に固まってきていたから、今日報じられても、
まったくの‘想定内’のニュースだった。

相場の世界でいう‘織り込み済み’或いは‘Buy the rumor, sell the fact.’の典型だ。

まあ、そうやって先手先手で攻めていくのが優れた相場師なのだが、何故か世の中には、
ここぞとばかりに松井叩きを続けている、つまらない輩がいる。

松井は出場しようか否かはほとんど悩まなかったのではないだろうか。
心の振れとして、五分五分なんてことは一度もなく、精々7:3で悩んだ程度だったのでは・・・。

松井は初めから、乗っていなかった。

そして、ヤンキース‘最後の打者’になってからは、
益々シーズン重視の姿勢になったのではないだろうか。

好条件でヤンキースと再契約したことで、
さらにフォア・ザ・チームの責任を感じているのかも知れない。

そういう意味では、松井の決断はクリアーだった。
‘日の丸を背負って戦う実感が湧かない’というのも正直な気持ちだったのだろう。

そこを捉えて、あたかも‘非国民’扱いしている連中もいるが、
松井にとっては所属チーム優先なのだ。

WBCに否定的なオーナーの意向を酌んだ‘消極的な理由’ではなく、本人も言っているように、
‘積極的な理由’がある。

‘(ヤンキースの一員と日本代表という)二つの目標を追うことで、
ヤンキースでワールドチャンピオンになるんだという米国行きを決断した時の
大きな夢がおろそかになるのを恐れる’


この判断を、この決断を私は支持する。

まあ、最終決断というか表明を引っ張り過ぎた感は否めないが・・・。

イチローは、あっさり出場を快諾した。

歴史のない大会だが、一回目が無ければ二回目はない、だからこそ初めは大事、としているが、
それが彼の価値観であり、それに基づいて決断をした。

要するに、松井もイチローも自身の信念に基づいて行動しているだけだ。

それなのに、偉そうに松井を‘非国民’と叩いている‘ネオ・ナショナリスト・モドキ’は、
笑止の至りだ。

私の個人的な見解で言えば、やはり開催時期が良くない。

料理で言えば、まるでアミューズと言った感じで、オードブル以前のタイミングだ。
むしろ、デザート感覚で、ワールドシリーズ決着後で良いのではないか。
その上で、将来的にはサッカーのワールドカップのようにシーズン中の開催も検討するとか・・・。

後はキューバ問題のような政治問題を絡めている限り、真の国際大会とは呼びにくいだろう。

まあ、松井が出ようが出まいが、野球大好きオッサンの私が観まくるのは間違い無い。
幸い、例のMLB.tvが全試合カバーしそうだから楽しみだ。

どの程度、燃えるかは自分でもまったく不明だ。
たぶん、素直に日本を応援するだろうが、ドミニカも面白い。

‘でも、私が真剣に燃え始めるのは日本時間4月4日午前11時5分だ’

それにしても、便箋15枚って、私の長い人生でも書いたことがないぞ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うなずく事しきり

私もゴジラ君が考えて決断したんだからいいじゃないって思ってます。はなっから決めてたんでしょうけど今日まで迷うのもゴジラ君の良い所かも・・・
王サンに手紙でお断りしたってな所も誠実さが感じられます。
全魂で来シーズンがんばってほしいデス。


やれやれだけど

いつもながら、松井のコメントはパーフェクトでしたね。
ちょっと英訳ぽい固い日本語でしたが・・・。

彼の凝縮された言葉づかいを読み取れない、
平凡とする意見もあるようで、それはそれで、なるほどな、
とも思います。

WBCは当初から、彼にとって実感のない大会だったのでしょう。
(たぶん戦争反対、平和主義が根底にあるね)

今月20日には王さんに辞退を正式に伝えたのに、
さらに慰留されて、受けいられなかったという。
なのに王さんは、そのまま「まだ返事ない?」を繰り返した。

とまあ、役者が揃えば、出るかでないかだけの話なのに、
あれこれ記事ネタのある展開にはなるのでした。

TBありがとうございました

トラックバックありがとうございました
私も便箋15枚なんて書いたことがありません

TBありがとうございます

イチロウが快諾して何で松井が?という声が多いようですが、自分の信念に基づいての決断ですので、誰が、何が正しいということはないと思います。
確かに残念ではありますが、松井だけじゃないと思うので新たな人材の発掘にもつながればいいんじゃないかと思います。

ふーむ。日の丸を背負うねえ。

 このところ2チャンとか覗いていないけど、叩いている向きもあるんですか。まあ、有名人や人気者というと悪く言う人っているからなあ。
 昔、NHK職員の家庭で五つ子が生まれて評判になったとき(一番最初の五つ子ちゃん)、お母さんがきれいな人だったけど、「スター気取りだ」などと非難する手紙だかもあるという報道がありました。イラク人質事件のバッシングの時に、その話を思い出しました。政治的主張がどうというより、悪口を言いたい人はいつでも人を悪く言うんでしょう。

 だけど不思議なのは、イチローでも松井でも大リーグに行くというとき、大概の人は、個人の夢をかなえたいということに納得したり、どこまで成績が上げられるのかなあと疑問に思ったりはしても、別に「日の丸背負って行ってらっしゃい」なんて思わなかったはず。彼らの業績を「日本人として誇りに思う」のはまあ人情としても、日本代表がどうのというので騒ぐものなのかなあ。職業人として本業にいそしみます、というだけのことだと思うけどねえ。

もともと

今松井選手を叩いてる人はもとから松井選手が嫌いな人で、ここぞとばかりに叩いてるだけですよ。
イチローファンで松井選手の活躍を快く思ってない人や、日本人の活躍を快く思ってない人。
松井ファンはそのことに関して気にする必要は全くないですよ。

イチロー快諾

ヒント 2億円ww

ご無沙汰しております。

ご無沙汰して申し訳ありません。恥ずかしながら少しずつ再開しました。トラックパックありがとうございました。なりぽんさんのところ来るとブログ魂を呼び起こされます。松井君も、WBC出場をくどかれたのが、王さんだったというのも、断りにくい理由の一つだったんでしょうね。○○さんだったら、即答で「出ません!」と言ったかも。さて、○○とはだれでしょう?私も今、考え中です(汗)。

TBありがとうございましたmm。

私からも送りたかったんですが、上手くいきませんでした。残念

私も15枚の手紙は書いたことないです。
そんなところもまた松井の誠実さでしょう。

Re:うなずく事しきり(12/27)

ごじらんらんさん
>私もゴジラ君が考えて決断したんだからいいじゃないって思ってます。

ほら、我々のような模範的な松井ファンはそう考えられるけど・・・
世の中、アンチを含めて色々いますから。

>王サンに手紙でお断りしたってな所も誠実さが感じられます。

それにしても15枚って、一体何をそんなに、1枚に1文字とかじゃないよね(笑)

>全魂で来シーズンがんばってほしいデス。

それが一番美しい結果の出し方ですね。

Re:やれやれだけど(12/27)

やんけさん
>ちょっと英訳ぽい固い日本語でしたが・・・。

鋭いかも・・・
いくつか向こうの記事も読んでけど、事実を伝えているだけで踏み込んだものは
みつけられませんでした。

>彼の凝縮された言葉づかいを読み取れない、

なんでだ!って荒れているファンもいますからね。

>WBCは当初から、彼にとって実感のない大会だったのでしょう。

私もそう思います。

>今月20日には王さんに辞退を正式に伝えたのに、

それは知りませんでした。

>あれこれ記事ネタのある展開にはなるのでした。

とくにサンスポが目立つような・・・

Re:TBありがとうございました(12/27)

じゃんゆうさん
>私も便箋15枚なんて書いたことがありません

一体何を書いたのか。
いつか遠い将来、公にされることがあるのでしょうかね。

Re:TBありがとうございます(12/27)

fmat21さん
>自分の信念に基づいての決断ですので、誰が、何が正しいということはないと思います。

私も激しくそう思います。

>確かに残念ではありますが、松井だけじゃないと思うので新たな人材の発掘

特に今シーズンあれだけ力を発揮したロッテ勢とか・・・

Re:ふーむ。日の丸を背負うねえ。(12/27)

逸爾散士さん
>悪口を言いたい人はいつでも人を悪く言うんでしょう。

その通りですね、何の事もない私のブログも半分はそれかも知れませんね(-_-;)

> 彼らの業績を「日本人として誇りに思う」のはまあ人情としても、日本代表がどうのというので騒ぐものなのかなあ。
>職業人として本業にいそしみます、というだけのことだと思うけどねえ。

野球そのものには無関心な逸爾散士さんなのに、逆にしっかり見えてますね。
まあ何事に拘らず、見える人には見えて、見えない人には何も見えない。

Re:もともと(12/27)

んあさん
>今松井選手を叩いてる人はもとから松井選手が嫌いな人で、

大部分はそういう連中だと思いますね。

>イチローファンで松井選手の活躍を快く思ってない人や、

こっちはよく分かりますが・・・

>日本人の活躍を快く思ってない人。

こんな人もいるんですか。

あと、サッカーファンとかも?

>松井ファンはそのことに関して気にする必要は全くないですよ。

はい、全然気にしていないひとりです。

Re:イチロー快諾(12/27)

どんぴしゃさん
>ヒント 2億円ww

噂は聞いてますが、事実の程は・・・???

Re:ご無沙汰しております。(12/27)

クニチチさん
>ご無沙汰して申し訳ありません。恥ずかしながら少しずつ再開しました。

時々、チェックしに行ってましたが、結構長かったですよね。

>トラックパックありがとうございました。

昨日は、絶対書いてそうなきがしたら、その通りでした。
コスモポリタン・クニチチの本領発揮してましたね。

>なりぽんさんのところ来るとブログ魂を呼び起こされます。

私には自由な時間が一杯ありますから・・・

>さて、○○とはだれでしょう?私も今、考え中です(汗)。

えっ?わかりません。
長嶋が元気だったら、OKしてたのでは考えていたのですが・・・

中畑?星野?
う~ん、わかんないなぁ。

Re:TBありがとうございましたmm。(12/27)

mokaさん
>私からも送りたかったんですが、上手くいきませんでした。残念

そりゃあ残念、是非再トライして下さい。

>そんなところもまた松井の誠実さでしょう。

それにしても、何をそんなに書けるのか、文の量だけは多い駄文を毎日書いている私でも想像つかない。

トラバありがとうございます!

正直かなり残念ですが、これですっきりシーズンを迎えてもらいたいものです。
僕もWBCをしっかり見るつもりですが、キューバがもし出なかったらちょっとしらけます・・・

TBありがとうございます。

松井は何のためにアメリカへ行ったのか?
という答えを出したのではないかと最近になって思います。
確かに日本の4番を打ってほしいのは事実ですが、
決死の決断でメジャーに挑戦した気持ちを今、
再確認してるような気もしてきます。
まぁ何がどうあろうと今後の松井も応援したいし、
WBCもちゃんと観るし、どちらにせよ「野球好き」は
変わりませんわ(笑)。

Re:トラバありがとうございます!(12/27)

lewisさん
>正直かなり残念ですが、これですっきりシーズンを迎えてもらいたいものです。

多少は引きずるでしょうが、その分いつも以上に気合は入るでしょう。

>僕もWBCをしっかり見るつもりですが、キューバがもし出なかったらちょっとしらけます・・・

この辺は充分に予想しえた事態なのに、お粗末ですよね。

Re:TBありがとうございます。(12/27)

MITURUさん
>松井は何のためにアメリカへ行ったのか?

今年でもリングを獲っていれば、また違ったかもしれませんね。

>決死の決断でメジャーに挑戦した気持ちを今、
>再確認してるような気もしてきます。

それくらい今年は悔しかったのでしょう。
まあ、過去2年もそうですが・・・

>まぁ何がどうあろうと今後の松井も応援したいし、

そうそう、単純にそれですよ、それ。

>WBCもちゃんと観るし、どちらにせよ「野球好き」は
>変わりませんわ(笑)。

結局、私とおなじ思考、行動パターンですね。

なんか嫌な感じです

日本代表応援してますけど
イチローファンと思しき人間による
「松井は愛国心がないから糞」だの
「松井は日本のファンに感謝が足りない」だのの
意見を聞いているとイチロー自身が嫌いになってきます。
幼稚すぎるとはわかっていますが・・

Re:なんか嫌な感じです(12/27)

大学生さん
>イチローファンと思しき人間による
>「松井は愛国心がないから糞」だの
>「松井は日本のファンに感謝が足りない」だのの
>意見を聞いているとイチロー自身が嫌いになってきます。
>幼稚すぎるとはわかっていますが・・

私も自他共に認める松井派ですが、ゴキ、イボ合戦には冷めてます。
ヤクザの抗争みたいでしょ。
松井には松井の考えや味があるし、イチローにはイチローの味がある。
きのう韓国戦で負けた後のイチローの方がいいと思いますがね。
いいひとは松井に任せておいてくれ~~(笑)

まあ、愛国心が無いことは確かだろう

松井には失望しました。

こんな世の中に誰がした?

 松井に失望と怒り

王監督の直筆の要請書を額に入れている横浜の田村選手や韓国のメジャーリーガーの志を見習ってほしい。ファンを大切にしている選手がファンを失望させているのは悲しみと怒りを覚えます。テレビでの辞退についてのインタビューの態度は失望しました。今年は必ずワールドチャンピオンになって次回のWBCには出てほしいです。

Re: 松井に失望と怒り(12/27)

のびのび太さん
>王監督の直筆の要請書を額に入れている横浜の多村選手や韓国のメジャーリーガーの志を見習ってほしい。ファンを大切にしている選手がファンを失望させているのは悲しみと怒りを覚えます。テレビでの辞退についてのインタビューの態度は失望しました。今年は必ずワールドチャンピオンになって次回のWBCには出てほしいです。
--王ジャパンが優勝したからいいようなものの非難やバッシングは避けられなかったと思います。今回で松井選手のファンは減ったと思います。日本人のの野球界一ファンを大切にしている選手だっただけに残念です。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
