スポンサーサイト


大昔‘ジャネット・リン’、ちょい昔‘伊藤みどり’、今‘よりどりみどり’~結局はロッテ・シスターズが代表に~ (14)

女子フィギュアスケートと言えば、素直に札幌オリンピックのジャネット・リンだ。

当時高校生だった私は、素直にあのブロンドのショートヘア―、あの笑顔に魅了された。
フリーの演技で、転倒した後も満面の笑みを見せながら、演技を続け、かえって感動を呼んだ。

翌日の朝日の4コマ漫画、サトウサンペイのフジ三太郎は傑作だった。

三太郎がジャネット・リンが転んだ場所の氷を削って、
それでオン・ザ・ロックを飲むというものだった。

当時は、勿論アルコールの味は知らなかったが、極めてわかり易い感覚だった。

但し、所詮スポーツとしては余り興味がなかったから、単なる俄かファンで終った。

次に登場するのが、伊藤みどりである。

トリプル・アクセルを女子選手として初めて公式戦で成功させたように、
とにかくジャンプ技術が優れていた。

アルベールビル五輪では一度は失敗しながらも、2度目に成功し銀メダルを獲得した。

ただ、当時の口の悪いマスコミの中には、
‘伊藤みどりは、滑る前に登場しただけで、芸術点が減点される’
等と、私の言いたいことを見事に表現しているものもあった・・・(゜o゜)

その後は、オリンピックなら一応見るかなと言った程度で、フィギュアスケートに関心は無し。

それが、ここにきて、なんともミーハー的に盛り上がっている流れに、すっかり乗せられてしまった。

基本的には、浅田真央という新星の登場によるものだが、他の選手もなかなかで
‘よりどりみどり’と言える。

真央ちゃんは素直に可愛いいし、柔らかく軽い。
演技中は目の動きが歌舞伎役者並みに動くが、普段の仕草もあどけなく愛らしい。

ミキティはちょっと太り気味だが、大きな目が魅力的だ。
ただ個人的には私服の時の方が魅力的に見える。

荒川は何となくタイ人のニューハーフっぽい。
マルシアにも似ていると思ったが、今日は髭を剃って髪を切ってヤンキース入りをした
ジョニー・デーモンにそっくりに見えた(笑)

中野はどこか‘特ア風’の顔つきだ。

恩田は、どうも技術的にも芸術的にも印象が薄い。
顔は‘水曜どうでしょう’の大泉洋に似ているか。

不思議なのは村主だ。
私服で、ジャンクスポーツとかに出ているのを見ると、別にどってことのない顔だし、
しゃべりもシャープではない。
ただ、スケートをしている時の表情は情感に溢れ、妙に惹かれるものがある。
ほくろといい、半開きの口元といい、何故か見ていると切なくなる。

と言う訳で、私の‘指名’で3人選ぶとすれば、浅田真央、村主、安藤なのだが、
真央ちゃんは年齢的に足りず‘淫行’になってしまう。

世界のシニア大会で一位になったのに、ルールはルール。
諸外国からは出場を求める声がたくさん聞かれたのに、肝心の日本が協会として動かなかった。

城田強化部長が矢面に立たされたが、彼女が見た目も発する言葉も、
見事な‘叩かれキャラ’だった。

確かに霞ヶ関の官僚臭い言動だった。

‘なんか予め既定の路線が決まっていて、そうならないと困るって感じだな’

騒動の中で動揺したのか、昨日は男子の採点ミスにも絡んでいたようだ。

そして、終に今日最終選考の日本選手権が終わり、女子代表3人が選出された。

安藤、荒川、村主の3人だ。

‘そうそう、これが城田さんの描いた既定の路線か・・・(-_-;)’

既に、この3人を‘想定内’にしたように、ロッテのCMが作られ、流されていた。

感覚的に言えば、最近台頭してきた中野は不満だろう。
なにしろ、安藤との直接対決では3戦全勝だ。

フィギュアは前回のソルトレイク五輪でも、不正なジャッジが問題となった。

スポーツ大好き人間の私が、こういう採点競技は余り好きでないのはそういう理由だ。

客観的な数字で争える競技はクリアーに勝敗や順位が決するから潔い。

まあ、採点競技だからこそ、今日の私のように、顔やスタイルだけで論じても許されるかな。

どうせなら、エキジビションのひとつとして、ノーメイクで競うってのはどうかね。
スピン対決ならぬ‘スッピン対決’・・・(^o^)/




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナリポン節炸裂

デーモンは笑った、大泉洋もだけどw
伊藤みどりの話もナリポン作が本当でしょw
すっぴん勝負は、若さで真央チャン優勝だな

Re:大昔‘ジャネット・リン’、ちょい昔‘伊藤みどり’、今‘よりどりみどり’~結局はロッテ・シスターズが代表に~(12/25)

仲々、するどいコメントですなー。
一般大衆の、代表意見のような気がします。

ただ、僕の好みとは、ほんの少し異なりますが・・・。

Re:大昔‘ジャネット・リン’、ちょい昔‘伊藤みどり’、今‘よりどりみどり’~結局はロッテ・シスターズが代表に~(12/25)

決定した3人を選ぶために、何かの力が働いたのは歴然ですよ。
最大の問題は3人を出させる出来レースのために、世界1位の浅田を出場させる努力を意識的にしなかったことだと思う。
トリノの金メダルに価値はないよ。一番強い選手が出ていないからだ。

Re:ナリポン節炸裂(12/25)

虎ばーゆさん
>デーモンは笑った、大泉洋もだけどw

デーモンはヤンキースに入らなければ、一生言われる事はなかったと思う(笑)

>伊藤みどりの話もナリポン作が本当でしょw

いえいえ、これは当時読んだことがあります。

>すっぴん勝負は、若さで真央チャン優勝だな

順当ですね。

Re[1]:大昔‘ジャネット・リン’、ちょい昔‘伊藤みどり’、今‘よりどりみどり’~結局はロッテ・シスターズが代表に~(12/25)

アジアの星一番さん

>一般大衆の、代表意見のような気がします。

言い換えればミーハーってことですね(笑)

>ただ、僕の好みとは、ほんの少し異なりますが・・・。

安藤がいらない?

話は変わりますが、大きな決断をしたようですね。
お遍路は将来にとっておいて、アジア巡りをされた方がいような気がします。

Re[1]:大昔‘ジャネット・リン’、ちょい昔‘伊藤みどり’、今‘よりどりみどり’~結局はロッテ・シスターズが代表に~(12/25)

鬼っ子さん
>決定した3人を選ぶために、何かの力が働いたのは歴然ですよ。

色々でしょうね、スポンサー、JOC、あと深読みすればイタリア・・・

>世界1位の浅田を出場させる努力を意識的にしなかったことだと思う。

これが一番ですよね。
言い訳がましいことは言ってますが、どうも真剣に働きかけたとは思えない。

>トリノの金メダルに価値はないよ。一番強い選手が出ていないからだ。

そこまで言い切れないけど
取ったもん勝ちってこともあるし・・・

Re:大昔‘ジャネット・リン’、ちょい昔‘伊藤みどり’、今‘よりどりみどり’~結局はロッテ・シスターズが代表に~(12/25)

ジャネットリンは小学生時代でした。まだあのあどけなさは記憶に残っています。
荒川の「タイ人のオカマ」は受けました。これもらい、です。

TBありがとうございました

あんな過疎ブログをお読みいただきありがとうございました。しかもTBまで…
実はTBってやったことが無いので初めてやらせて頂きますので失敗やマナー違反など在りましたらお許しください。

「個人的」に今回の代表3人を選ぶとすれば村主、中野、浅田だろう。異論在るでしょうけどw
村主はあくまで水先案内人として、中野は今の勢い、浅田はこれからの裾野を広げる意味合いでとして

まあ、選考終了後に真央が仏杯終了後に国際連盟に何度も陳情していたなんてとってつけたコメント出しても誰も信用しないだろうし、男子の織田問題もあるんだから小野&城田は即刻辞めるべきだろう。
例え霞ヶ関の意向が働いていたとしても、番頭たる人間が毅然とした(最大公約数で納得できる)方策を取らなかったことは重大な責任であろう。

TB貼らせて頂きますが変なだったらすいません。

違っていましたね。

すいません。勉強してきます。

これでTB良いのでしょうか?

やってみましたが、上手く行っていなければごめんなさい。

Re[1]:大昔‘ジャネット・リン’、ちょい昔‘伊藤みどり’、今‘よりどりみどり’~結局はロッテ・シスターズが代表に~(12/25)

yuukun6168さん
>まだあのあどけなさは記憶に残っています。

いま写真とかをみるとたいしたことないと思うけど、当時は受けたなぁ。

>荒川の「タイ人のオカマ」は受けました。これもらい、です。

喜んであげます。
本当は‘コロッケが真似するタイ人のオカマ’と書きたかったのですが・・・(-_-;)

Re:TBありがとうございました(12/25)

風風流流@管理人さん
>あんな過疎ブログをお読みいただきありがとうございました。しかもTBまで…

面白く読ませてもらいましたよ。

>「個人的」に今回の代表3人を選ぶとすれば村主、中野、浅田だろう。異論在るでしょうけどw

浅田は文句なしでしょ。
あと村主も世間は好意的ですね。
もうひとりは、いろいろでしょうね。

>まあ、選考終了後に何度も陳情していたなんてとってつけたコメント出しても誰も信用しないだろうし、

信用しないどころか、かえって胡散臭く感じてしまいます。

>男子の織田問題もあるんだから小野&城田は即刻辞めるべきだろう。

城田はむしろ、シメシメと思っているのでは・・・
城田vs山田の構図もあるみたいですね。

Re:違っていましたね。(12/25)

風風流流@管理人さん
>すいません。勉強してきます。

がんばれ!

Re:これでTB良いのでしょうか?(12/25)

風風流流@管理人さん
>やってみましたが、上手く行っていなければごめんなさい。

やった~、だいじょうVです。
初TBおめでとうございます。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
