スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスはその時々を投影する‘人生の縮図’~あぁ、50回目はノー・イベント~ (12)

今の若いジェネレーションーの人間には信じられないだろうが(ジジクサイ)、我々がガキの頃は、
1年中で、ケーキを食べられる機会というのは、誕生日とクリスマスしか無かった。

我が家は4人家族だったが、誕生日の並びが最悪だった。
11月30日から1月8日の間に全員の誕生日があったのだ。

従って、1年365日のうち、ケーキを食べられる期間がこの40日間に集中していた。

おまけに、両親の誕生日は12月の20日と26日だったのだ。

えっ、1週間に3回?と思いきや、おとなの論理はいつも‘狡猾’だ。

20日の分は‘もうすぐ、クリスマスでしょう’と言われ、
26日の分は‘クリスマスで食べたばかりでしょう’と言われる。

振替休日制度が無い頃、祝日が日曜日と重なると、思いっきり損した気分になったものだが、
この誕生日とクリスマスのケーキも同じように損した気分だった。

祝日はその年によって変わるが、誕生日は不変だから、毎年同じ不幸に襲われていた。

それでも小学校の頃は、一時期、誕生会が流行り、おかげで夏にもケーキを食べられた時は、
感激したものだ。

段々と自我に目覚めると、食い気より関心の対象は異性に向けられるが、
カードやチープなプレゼントを交換する程度で、クリスマスは引き続き家族と過ごしていた。
メイン・ディッシュは鶏のモモだった。

それが、高校卒業後、上京して一人暮らしをすると、状況は一変する。

野郎同士で鍋パーティなんてのもあったが、そのうち誰か女性と過ごすようになっていた。
積極的にホワイト・クリスマスを求めて、スキー場へ行く事も何度かあった。

結婚して、直後にシンガポールに転勤になり、妻が3ヶ月遅れでやってきたのが、
ちょうどクリスマス・イブだった。

確か、今思えば余りにも臭すぎて、ここに披露する勇気も無い言葉を吐いた筈だ・・・(-_-;)

海外で味わうクリスマス、街のイルミネーションは華やかで心が躍ったが、
何しろ常夏の国、気温30度の暑さとクリスマスを結びつけるのには違和感があった。

30代の一時期は‘第二の青春時代’を満喫していた。

有名レストランの予約に奔走し、2日間で、昼、夜あわせて3回のメシを
違う相手と喰ったりした過激な年もあった。

日本のディーラーはクリスマス期間は海外市場が休場だから、ヒマなのだ。

その後、ガキが生まれ、ちっちゃなツリーも飾ったりしたが、
それも彼がサンタがいると信じていた頃の話だ。

私の心臓が冒されてからは、それなりに食材には投資をするが、ずっと家メシだ。

そして、今日・・・50回目のクリスマス・イブ

先ず、朝一番でぶっ飛んだ。
辛坊がやってるウェーク・アップが年末大激論というのをやっていたので見た。

私が無能と決め付けている岩田のほかに、コメンテイターてんこ盛り状態だった。

朝っぱら、ここまで不機嫌になれるのかという、禿げの三宅に驚いていたら、
今日、初めて知った‘化け物’を見て頭が割れそうになった。

川条志嘉という女で先の衆議院選挙で初当選した。

全身が選挙カーの拡声器みたいな感じで、声がでかいだけで、論理も何もありゃしない。
三宅に‘あんた、馬鹿か?’と言われていたが、馬鹿というより、
精神的に病んでいる感じだった。

‘精神科医の香山エリも同席していたけど、一度診てもらったら・・・’

どうせ、タイゾーのように比例区だろうと思ったら、なんと大阪2区じゃないか。

2,3分話しただけで、十二分に‘カミングアウト’していると感じたのだが、
私の感覚がずれているのだろうか。

彼女のような人間を選んだ選挙民が正直理解できない。

それにしても、この前の証人喚問での渡辺‘無能’といい、今日の川条志嘉といい、
なんであんな奴等が議員をやってられるのだろうか。

‘イブの朝一番で、トナカイならぬとんでもない志嘉(シカ)を目にしてしまったな(笑)’

今夜のメニューは?と聞いたら、なんと塾があるので(6~9時)、
食事は3人バラバラになるとのこと。
(冬場は妻が車で送迎するので、彼女は酒を飲むためには塾終了後に食べる。)

だから、クリスマスメニューは明日だそうだ。

いま、こうして過去50回のクリスマスを振り返ってみると、素直にその時、その時の人生が、
縮図のように投影されているような気がする。

病気になってノー・イベントな毎日を送っている私のクリスマスに、
何も劇的なことは起こらないのは当然だ。

いやぁ、待てよ。
今年の生活で大きく変わったとすれば、このブログの存在だ。

そうそう、読者のみなさんメリークリスマスbuta-kun-santa

特に、今日の記事を読んでくれた人にはプレゼントだ、ほれっ!santa-01




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:クリスマスはその時々を投影する‘人生の縮図’~あぁ、50回目はノー・イベント~(12/24)

メリークリスマス♪
プレゼントだ~わ~いヽ(´ー`ヽ)(ノ´ー`)ノわ~い
…ってあんなのはどうやるんですか。(サンタさん)今度教えてください。
いいな~クリスマスデイナー、明日でもいいじゃあないですか、やれるだけ…うらやましいです。←やりたきゃ自分で作れってばいいんですけど(^_^;☆





テレビはみてないが・・・・・

川条議員は最悪だよ。
去年は民主から参議院戦出馬して落選した、小泉批判を散々したのは言うまでもない。
今年は小泉賛歌の大合唱の大変節、小泉チルドレンのひとりとして流行語大賞にも出席したはずだ。

みなさん お取り込み?

よくお邪魔するブログが今日は更新がない。若い人がやっていると、ブログどころではないスペシャルデーなのかしら。
なりぽんさんのところへ来たら営業中(違うって)でほっとしました。
昔のクリスマスは、こんなに若者主導ではなく、子供中心か、オヤジがキャバレーでホステスといちゃつくイメージだったような。(映画やなんやからの類推です。子供だったから大人の世界は知らない)

去年はクリスマス休暇でリゾートへいってスマトラ沖津波で被災した人も多かったんですよね。
ともあれ無事な一年だけでも感謝しなくては。

プレゼントありがとう

ナンカ高飛車な渡し方のプレゼントですねン、でも有難く頂きましょ、キラキラ綺麗デスしナリポンさんらしいし。
今日、大学1年の娘が帰省して、日頃"野郎ども(夫と息子)"相手でつまらない食事も華やいで楽しい今宵でした。去年は我が家もこの娘の受験で眉間にしわ寄せ必死でクリスマスどころじゃなかったです。今年年明け"センター試験"が初夢に出た程でしたから・・・
いろいろその家族の年々でクリスマスも違いますよね。家族に合わせるのも家族の印です。

プレゼントありがとうございます。

はじめまして。
そしてクリスマスプレゼントありがとうございます。
毎日楽しみに見させていただいています。
ウチもノー・イベントに近いクリスマスでしたね。夫婦2人で特別イベント好きでなければそうなりますね・・・。

Re[1]:クリスマスはその時々を投影する‘人生の縮図’~あぁ、50回目はノー・イベント~(12/24)

はばたき☆さん
>…ってあんなのはどうやるんですか。(サンタさん)今度教えてください。

おぉ、いつでも教えてあげるけど、先ずは自分で頑張ってみましょう。
‘gif’‘素材’とでも入れて検索してみましょう。

>明日でもいいじゃあないですか、

結局先週末と同じ、キャビア・フォアグラ・ひれ肉チョット

>←やりたきゃ自分で作れってばいいんですけど(^_^;☆

そうだすよ。
星型に切った大根のおでんでもいいじゃん。

Re:テレビはみてないが・・・・・(12/24)

不純一郎さん
>去年は民主から参議院戦出馬して落選した、

みたいですね。

>小泉チルドレンのひとりとして流行語大賞にも出席したはずだ。

と言う事は、チルドレンの中で優秀な人だってこと?
恐ろしい(-_-;)

Re:みなさん お取り込み?(12/24)

逸爾散士さん
>若い人がやっていると、ブログどころではないスペシャルデーなのかしら。

そうでしょう。
若くも無い、スペシャルデーでもない私にとっては・・・(-_-;)

>なりぽんさんのところへ来たら営業中(違うって)でほっとしました。

体調さえ大丈夫なら、一日の最大プライオリティはブログの更新ですからね。

>子供中心か、

どうなんでしょうかね。
ケーキに印象はあるけど余り、プレゼントの印象は余り無かったような気がします。
すぐお年玉があったからかもしれません。
要するに、豊かでなかったんですよ。

>去年はクリスマス休暇でリゾートへいってスマトラ沖津波で被災した人も多かったんですよね。

明日で1年?

>ともあれ無事な一年だけでも感謝しなくては。

ですね、・・・なんてあと5日ありますが


Re:プレゼントありがとう(12/24)

ごらんらんらんさん
>ナンカ高飛車な渡し方のプレゼントですねン、

う~ン、言われてみるとそうだ。
ロッテの渡辺バージョンでもあればいいけど・・・(^。^)

>今日、大学1年の娘が帰省して、

つーことは、彼女に男はできてないのかな?

>この娘の受験で眉間にしわ寄せ必死でクリスマスどころじゃなかったです

人生の長さからみれば一場面なんですけどね。
その時々は、人間真剣ですよね。
特に自分自身でなく子供のことだと・・・

>いろいろその家族の年々でクリスマスも違いますよね。

来年は、受験生のクリスマス家庭かぁ。

Re:プレゼントありがとうございます。(12/24)

ゆうきさん
>はじめまして。

どうも、はじめまして・・

>毎日楽しみに見させていただいています。

有難うございます。
そして、初書き込み・・・まさに私にはプレゼントです。

>夫婦2人で特別イベント好きでなければそうなりますね・・・。

ですね。
良い意味で、枯れていくと(深みが出る)いうこともありますから・・・(^。^)

Re:クリスマスはその時々を投影する‘人生の縮図’~あぁ、50回目はノー・イベント~(12/24)

わたしも川条さんは好かん。選挙区は2区だから大阪市は入ってないだろうけど、大阪市民はあの大阪市長を再選させたぐらいだから、こういう人も当選できるんじゃないかな。

Re[1]:クリスマスはその時々を投影する‘人生の縮図’~あぁ、50回目はノー・イベント~(12/24)

風邪引きさんさん
>わたしも川条さんは好かん。

わたしはあのTVでの魔の15分間しか知りませんが、兎に角‘異常’でしたよ。
まあ、テレビ出演で舞い上がったのかも知れませんが・・

>こういう人も当選できるんじゃないかな。

それが大阪クオリティって奴ですか(笑)

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。