スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物愛護団体よ、ったく、またおまえらのせいで好物のフォアグラが食えなくなるかもしれないじゃないか (2)

プロフにあるように、私は肝臓が大好きだ。
豚、牛、鳥の肝臓は、まあ普通に手に入るが、カモやガチョウの肝臓、フォアグラは値が張るから、
覚悟しないと食べられない。

それでも、ネット販売を知るようになってから、手軽に入手できるようになり、
値段も比較的安定している。

ところが、このフォアグラの生産に関しても、何かと規制の動きがあるのだ。

フォアグラのフォア(foie)は肝臓を意味し、グラ(gras)は「太った」「脂肪性の」という意味である。

ガヴァージュと呼ばれる手法で、カモやガチョウを閉じ込めて、トウモロコシなどの飼料を大量に
強制的に食べさせて、脂肪肝を発症させるのだ。

このやり方が、一部の動物愛護団体からみれば動物虐待に該当すると大騒ぎしているのだ。

実際、シュワちゃんのカリフォルニア州では、2012年以降、
ガヴァージュにより作ったフォアグラの生産、販売を禁止するそうだ。

それまでに‘人道的’な別な生産方法が確立させれば、そのフォアグラはOKということらしいが、
そんな方法ってあみだせるかな。

今年の10月にはイスラエル政府が、やはり動物虐待との見地から、フォアグラの生産を禁じた。

そんな流れの中、世界生産の80%を占めると言われるフランス政府も動いた。

フォアグラは保護すべきフランス文化・料理の貴重な遺産であるという法案を可決したのだ。
EUの家畜保護規定は各国の宗教・文化的な伝統は規制の対象外としているため、
今回の‘文化遺産’宣言によって批判をかわせるという発想らしい。

‘う~む、なんとしてもがんばってもらわなければ・・・’

今日初めて知ったけど、日本って世界で2位のフォアグラ消費国なのね。

ただ、レストランに行くと、フォアグラをでぇ~~~んと扱ったメニューは少ないような気がする。

前菜で、パテやテリーヌにするとか、メインでもビーフの上にチョコンと乗っけたロッシーニ風だとか、
(このロッシーニってあの作曲家と同一人物なんだよね、料理人に転向したそうだ)
気に入らない。

良い店だと‘メインとして125gをソテーで頂きたいんですけど・・・’と頼むと
応じてくれたが、かなりのお値段になってしまう。

お洒落なグルメは、いろいろ弄った料理が好きなんだろうけど、
わたしぁ、やっぱど~~~んと、フォアグラのソテーという直球勝負が好きなのだ。

最近はもっぱら家で食べるが、50gのフォアグラをワンピースと牛フィレ30g位のステーキを盛る。

主役は飽くまでもフォアグラだから、ビーフはそれ以下の量に留めるが
食感を変えるにはあってもいい。

‘まあ、なんだな、ラーメン食ってる時のチャーシューみてぇーなもんだ’

ソテーにするなら、絶対ガチョウのほう(フォアグラ・ド・オア)がいい。
カモのほうは結構解けてしまう。
そうでなくても、加熱すると縮んでしまって、寂寥感に襲われるのに、解かしてしまったら、
さらに悲惨だ。

私が今購入しているのは、楽天にある店ではないが、内容的にはここと同じ感じかな。

50gにカットしてあり、冷凍なので使い勝手は良い。

フォアグラ・ド・オア 50gナチュラルポーション(冷凍発送品)

フォアグラ・ド・オア 50gナチュラルポーション(冷凍発送品)

まあ、根性と金のある人はこっちのフレッシュの塊だろうが、私は試したことはない。

フォアグラ ド オア(約600~700g)(チルド発送品)

フォアグラ ド オア(約600~700g)(チルド発送品)


動物愛護団体のせいで、不自由にしか食べられなくなり、しかも値段も暴騰したものに鯨がある。

‘なんか、俺の好物って狙い撃ちされてるな’

日本も負けずに、鯨を食すのは‘歴史的文化遺産’だと宣言しよう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もフォアグラ大好きですが...

私もフォアグラ大好きです。
といっても、高いので滅多に食べませんが。
実は、学生時代からかれこれ20年近く健康診断で脂肪肝と言われ続けているのですが、11月にパリに行ったとき、せっかくだからとフォアグラのソテーをかなりの量食べました。
案の定、次の日には体がだるくなり、動くのもつらくなってしまいました。
脂肪肝人間が、脂肪肝(フォアグラ)を食べると数値が一挙に上がってしまうんですね。
何事も程々がいいのでしょうが、健康を考えて食事を選ぶという学習がいまだに出来ていない私です。

Re:私もフォアグラ大好きですが...(12/20)

KUROROさん
>といっても、高いので滅多に食べませんが。

外で食べるからですよ。
家で食べると冷凍物だと50gで500~600円ですから・・・

>実は、学生時代からかれこれ20年近く健康診断で脂肪肝と言われ続けているのですが

それは、リッチな学生だった証拠ですね。

>11月にパリに行ったとき、せっかくだからとフォアグラのソテーをかなりの量食べました。

ねぇ、もう少し遅ければ、松井カップルと遭えたかも・・・(^o^)/

>脂肪肝人間が、脂肪肝(フォアグラ)を食べると数値が一挙に上がってしまうんですね。

そうなんだ。
私も改善傾向はあるとはいえ、脂肪肝です。
でも、そこまでの自覚症状は1回もありません。

>何事も程々がいいのでしょうが、

ですね。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。