スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名将、智将というより‘一緒に酒を飲みたい人’仰木彬氏逝く~日本人メジャーリーガーの父~ (10)

私が仰木さんの訃報を聞いたのは、昨夜の報ステの中だ。
悲しいお知らせがありますと言う、前置きの後で、顔写真が映し出されて驚いた。
死因が癌だと聞いて二度驚いた。

以前から癌に冒されていたのは知らなかった。
というか、つい数ヶ月前までユニフォームを着て監督を務めていたのだから、
そんな想像もできなかった。

急性心筋梗塞とか突発的な病気なら考えられるが・・・

記憶が思いっきり曖昧だが、今年の春、開幕前の仰木監督をどこかの女子アナが屋台で
酒を飲みながらインタヴューする番組を偶然観た。

最初はビールでスタートして、途中で日本酒にチェンジ。
本当に美味そうに飲んでいるし、女子アナが隣でご機嫌だ。
で、屋台のオヤジが次の一品を出した時の一言が素晴らしい。

‘ああ、これはやっぱりビールだな、もう一回ビールに戻ろう’

その一品が何だったのか、もう忘れてしまったが、観ていた時には私もビールに合うなと
思った料理だったのは覚えている。

テレビの収録中だと普通は遠慮しがちだろうが、彼はおかまいなしだった。

‘う~ん、一緒に酒を飲むならこういう人だな’

しかし、今考えてみれば、これぞ仰木さんのデフォなのだろう。
どのつまみにはどんな酒が合って、美味さを引き出すかと言うことを真剣に考えることは、
選手の育て方、起用法にも通じる。

選手の個性を尊重し、それを伸ばすことが得意だった。
そのためには、つまらない既成概念には拘らなかった。

彼の元から育ったメジャーリーガーが多いのも偶然ではないだろう。
パイオニアの野茂をはじめ、長谷川、イチロー、田口、吉井・・・中村紀はOrz
日本人メジャーリーガーの父と呼んでもいいのではないか。

‘あの’イチローも仰木さんには心から敬意を払い、感謝し、心を開いているような気がする。

シアトルで訃報を聞いて、コメントできないくらいショックを受けているらしいが、無理もないだろう。

私が一緒に酒を飲みたい仰木さん、飲みたくないイチロー
その二人が美しい師弟関係にあるだけでも、仰木さんの懐の深さがわかる(笑)

報ステで訃報を知ったが、前身のニュース・ステーションの本番中に、
小宮悦子を口説こうとしたのは有名な話だ。
彼女もいまなら口説かれても良かったかな,と思っているかもしれないね。

安らかに眠って下さい、と祈ってみても
‘酒はうまいし、ねーちゃんはキレイだ♪’と天国でも‘本領’を発揮しそうだ。

思わぬ訃報に動揺した今日、私は予定通りに、CTスキャンの検査を受けた。

《追記》
マスコミを含め、他のブログ記事を読むとイチローの名付け親としているが、
登録名の変更のアイデアを出し、進言した実質の名付け親は新井宏昌コーチであり、
それを認めたのが仰木さんと言うのが、事実らしいですよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悲しい

あのおっさん好きだったのになあ、悲しいよ
テレビのシーン目に浮かぶわ
うまそうに酒飲むよね
名付け親の話は知らんかったけど、別に仰木でいいじゃんw

急な訃報に驚きです。

その番組見たことアルなぁ~
確かに おいしいそうに飲んでた。

今年 監督やるっていうのも驚いたけどね。
身体的にきつかったのかな~

トラックバックありがとうございました

昔々、近鉄のコーチ時代、テレビの野球中継でアナウンサーが「サードベースのおおぎコーチのサインにうなづくバッター」のような感じで言っていたのを聞いて、「扇さん」だと思い込んだのが、仰木さんを初めて意識した瞬間でした。
その時は、まさかこの方が亡くなってこんなに悲しい思いをするなんて、想像もしていませんでした。

小宮の悦子さん

昨日の夕方のニュースで泣いてたらしいです。・゚・(ノд`)・゚・。

殿堂入り監督、仰木さん亡くなる

こんばんは、仰木さんは新生オリックスを引き受ける際に、周囲が健康面を危惧する中「やる」と言って逆に周りが驚いたそうです。
グラウンドで死ねたら本望とまで言っていた仰木さんですから、監督退任直後に亡くなったのはある意味で本望だったのかも?しかし、シーズン後半のプレーオフ進出をかけていた時期に、盛んに疲れたとコメントしているのが気になっていました。
西武ファンの私としては、近鉄時代に森監督と優勝争いをしていた頃は面白かったです。

Re:悲しい(12/16)

虎ばーゆさん
>あのおっさん好きだったのになあ、悲しいよ

ブログ周りをしても人気があったなぁ

>うまそうに酒飲むよね

実際飲んでたし、タバコも吸ってた?

>名付け親の話は知らんかったけど、別に仰木でいいじゃんw

まあね、新井には可愛そうだけど、そっちのほうが絵になる。

Re:急な訃報に驚きです。(12/16)

けんちんさん
>その番組見たことアルなぁ~

そうですか、
なんかアルツが入ってきてるので、ビールを飲みなおすことしか覚えてない。
TBSだったような気がするけど・・・

>確かに おいしいそうに飲んでた。

いやぁ、熱燗のコップ酒の飲み方は最高でしたよ。

>今年 監督やるっていうのも驚いたけどね。

でも、あんなに病んでいたとは全然知らなかった。

>身体的にきつかったのかな~

きつかったみたいですね、いまさらの情報ですけど・・・

Re:トラックバックありがとうございました(12/16)

雅楽太さん
>その時は、まさかこの方が亡くなってこんなに悲しい思いをするなんて、想像もしていませんでした。

選手時代はまあぱっとせず、コーチの時代も滅茶苦茶長く、監督になっていきなり
それまでの努力と人間性が開花した感じですね。

野球じゃなくても、よい経営者になりえたかも・・・

Re:小宮の悦子さん(12/16)

つきのわぐまさん
>昨日の夕方のニュースで泣いてたらしいです。・゚・(ノд`)・゚・。

そうですか。
口説かれたことは、彼女の一生の勲章になりますね。

Re:殿堂入り監督、仰木さん亡くなる(12/16)

kintyreさん
>周囲が健康面を危惧する中「やる」と言って逆に周りが驚いたそうです。

癌だとは知りませんでしたが、殿堂入りのパーティーを生前葬と言ってたみたいですから・・・

>監督退任直後に亡くなったのはある意味で本望だったのかも?

医者でもないのでわかりませんが、父親は肺癌で亡くなりました。
死ぬ4ヶ月前位までは、けっこう大丈夫でした。
監督をしなくても、どれだけ長生きできたかと思うと、良い生き方だったのでは・・・

>西武ファンの私としては、近鉄時代に森監督と優勝争いをしていた頃は面白かったです。

あの10.19の2試合待ちは、イライラだったでしょうね。
無観客胴上げは味気ないですね。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。