スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【電凸】部会の禁煙化も出来ない自民党に‘改革’は無理だろ~タイゾー、さつき、ゆかりからも返事無し~ (24)

12月6日に、自民党新人議員で構成する「83会」(土屋正忠会長)が、
たばこ税の増税を働きかけることで一致したという記事を目にした。

特定の新人議員をまるで芸能人のように追い回すマスコミには辟易としているが、
この83会は10月にも、たばこに関するアクションを起こしている。

自民新人、禁煙申し入れへ

 先の衆院選で初当選した自民党の新人議員83人でつくる「83(ハチサン)会」は19日の幹事会で、部会など多数の議員が参加する党の会議を禁煙にするよう、近く武部勤幹事長に申し入れることを決めた。83会の会員は党の会議中の喫煙を控えることも申し合わせた。

 女性の出席議員から提案があり、「込み合った部屋で隣の人にたばこを吸われると迷惑だ」「民間では会議中の禁煙が常識になっている」などと同調する声が相次ぎ、異論なく決まったという。

 自民党の会議では卓上に灰皿が置かれるのが通例で、部屋中がたばこの煙で白くかすむ光景も珍しくない。(共同)


いまどき、まだのうのうと会議で喫煙可能としている旧態依然とした体質に唖然としたものだ。

そこで、実際に部会の禁煙化が実施されたのか確かめようと思ったが、
会長の土屋議員のメルアドを発見できなかった。

そこで、83会の目玉的存在の3人にメールを送ってみた。

片山さつき、佐藤ゆかり、杉村太蔵の3議員だ。

件名:たばこ税増税大賛成

はじめまして・・・

83会でたばこ税増税を働きかけるとの報道に喜んでおります。
拙ブログでも、以前から増税の主張をしております。

大増税、大賛成!あぁ、たばこ税限定だけどね~1箱1000円で一石三鳥~
http://plaza.rakuten.co.jp/naripon/diary/200510300000/

ところで、ひとつお尋ねしたいのですが、10月19日に同会が、部会等の会議における
全面禁煙の申し入れをした筈ですが、実施されているのでしょうか。

上記ブログにも書きましたが、禁煙化も出来ずに‘改革’でもないと思います。

ご活躍期待しております。


メールを送ったのは12月6日の夜10時過ぎだ。

いくら‘人気者’3人でも、ひとりくらいは返事をくれるだろう、と思った。

ところが、まったく返事がない。
そこで、12月12日夜10時過ぎに、再びメールを送った。


件名:たばこ税増税大賛成(再送・返答待ち)

お忙しいでしょうが、下記質問に是非お答え頂けないでしょうか。

単純にYESかNOで結構です。

> ところで、ひとつお尋ねしたいのですが、10月19日に同会が、部会等の会議における
> 全面禁煙の申し入れをした筈ですが、実施されているのでしょうか。


そんな中、14日になって、たばこ税増税のニュースが飛び込んできた。
1本1円という、なんともへタレな増税だが、増税見送りの可能性が高かった中での、
打っちゃり劇だった。

税の使い道が、公明党の政策支援だから、実際のところはどの程度の影響力があったかは
不明だが、タイミングだけで言えば83会の影響も微かにはあったかと思わせる。

‘そうだ、83会はたばこ政策で何か先進的なことをするイメージを
定着されせばいいのではないか’


そう考えると、益々、部会の禁煙化が実施されているか否かが気になる。

そこで14日の夜11時に3度目のメールを3議員に送った。

件名:たばこ税増税大賛成(再々送・返答待ち)

度々恐れ入りますが、何故この程度の質問にお答えいただけないのでしょうか。
メールは本人、もしくは関係者に読まれているのでしょうか。

放置されて、いるのでしょうか。
もしこのメールに返事を頂けない場合は、その‘顛末’を拙ブログで公開します。

> お忙しいでしょうが、下記質問に是非お答え頂けないでしょうか。
>
> 単純にYESかNOで結構です。
>
>> ところで、ひとつお尋ねしたいのですが、10月19日に同会が、部会等の会議における
>> 全面禁煙の申し入れをした筈ですが、実施されているのでしょうか。



いまだに誰ひとりからも返事は無い。

何故、ここまでやられても3人ともシカトを決め込むのか。
単にメールなんて無視しているのか、或いは禁煙化されて無い事実を明かしたくないのか。

結局今日、部会等での禁煙化が実施されているかどうか、自民党本部へ電凸すると、
担当へ変わります、と電話を回された。

ところが、そこへ登場した男は質問に対して
‘どうかなぁ、わかんないんなぁ、いま忙しいから・・・’
と言いながら、ガチャと電話を切られた。

‘おいおい、なんだよこいつ、突然ガチャってマジかよ’

温厚で有名な(ウソ)私も、さすがにムカついたが、そこは再び代表へ電話を架けてやり直した。

二度目にアテンドした女性は、男の非礼を詫びた上で、
直接2,3の部会に連絡を取り、事実関係を調べてくれた。
部会は全部で13あるそうだが、禁煙化はされていないそうだ

党で決めるとすれば、幹事長レヴェルで先ずは決定する事項で、
実際83会の要望書も武部幹事長宛だった。

肝心なところではNOというのね、あの‘痛いなぁ’イエスマンは・・・(-_-;)

それにしても、健康増進法が施行されてから2年半がたち、国家としても今年2月に
たばこ規制枠組条約が発効しているのに受動喫煙の防止という意識がまるでない政権与党。

というか、実社会で言えば、同席する人間から‘たばこを吸わないで下さい’と言われても、
平気で吸い続ける傍若無人な輩と同じだ。

加えて、議員に再三メールを出しても読まれているかも怪しいし、返事もない。
党本部の担当者に電話を架けてもいきなりガチャっと切られる。

今回の増税幅は、ゴルフでいえば、あたかもグリーンまで300ヤードあるのに、
パターを選んでいるようなものだ。
それでも、一打は一打として数えられる。


こんな増税が妙な実績になって次の増税が遠のくようでは、かえってやらない方がマシだ。

そういえば、民主党の「次の内閣」会合では1本20円の増税をしろ、と景気がいい。

なおかつ、部会等では‘原則禁煙’だそうだ。
電凸で、確認したら愛想良く即答してくれた。

たばこ政策だけなら民主党支持でよさげだが、何しろ、数で圧倒されているし、
カレーライスとライスカレーと揶揄されるくらい存在感が無い。

たばこ政策は福神漬けやらっきょうの違いといった程度か(笑)

しかし、こんなヘタレ値上げじゃ、禁煙の動機にはなりにくいだろうな。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行動力

こんばんわ
行動力に感動してしまいました。
20円はどっと白けました。
500円が妥当だと思います。

TBありがとうございます。

私のような汚い言葉で罵っているだけのサイトを訪れて頂きまして恐縮しております。私は煙草を吸いますが、増税に賛成か反対かというよりも、国家の政策の矛盾にはほとほとあきれます。莫大な税収になるから、禁煙しろ禁煙しろ、とは言っても決して煙草の販売はやめようとはしませんね。これからも読ませて頂きます。

はじめまして

TBありがとうございました。
私は喫煙家ですが、増税に反対しようと思う気持ちはありません。煙草を安く吸いたいから増税してくれるなという思いと、いっそ2000円くらいにしてしまえという思いに挟まれております。煙草を禁じることは、何も税の使い道や動機なしでも実行しうることだと思いますので。
こちらの記事、とてもおもしろく読ませて頂きました。当方アニメ専門ブログですが、ひっそりとこれからも訪問させて頂きます。長文申し訳ありません。

はじめまして。

ご訪問、並びにTB有難うございました。
学生のくだらないブログにお付き合い頂き、ただ恐縮の一言。今更ながら自分の書いた記事を恥ずかしく思います。自分は喫煙マナーを守り、以後「やさしい」タバコを心掛けていくつもりです。

頑張りましょう

こんばんわ。
私も厚生省、財務省、総務省、首相官邸へ再三
健康増進法に罰則を設けるようメールを送ったり
電話したりしていますが、ほとんど「無視」の
状態です。
これは行政だけでなく、施設管理者へ伝えても
同じです。どうなっているのか本当に腹が立ちます。
いろんなところでこうやって小さいながらも活動
している人がいるようです。
しかし、政治家や官僚は金や票をくれる企業は
見ても一般市民は税金というエサを運んでくるだけの虫ケラにしか思ってないという事実だけが
突き刺さります。
今回の増税に関しても私も全く同意見で、こんな微増でまた当分の間、増税議論が無くなるかと思うと
全身の力が抜けるようです。
でも諦めたら負けです。続けて活動し続けるつもり
です。

TB有難うございます

すばらしい行動力に脱帽です。こちらからもTBさせてもらいます。

Re:【電凸】部会の禁煙化も出来ない自民党に‘改革’は無理だろ~タイゾー、さつき、ゆかりからも返事無し~(12/15)

TBありがとうございます。
皆さんもおっしゃってますが、その行動力に
驚くばかりです。
しかしいまだに会議中に喫煙とかしてるんですね・・・
信じられません・・・

たばこ税

TB有り難うございました。
バスを降りて改札口を入る前に、タバコを吸っている人の姿をみると、そんなにまでして吸いたいのかと思います。 あれって、完全なニコチン中毒ですね。 我慢ができないのだから。 可哀想に。 

たばこ税 増税賛成

お久しぶりです。禁煙なバーに勤めているhustleです。
たばこ税 増税賛成!。
今だに「プカプカ」は笑えますね。
お店のお客様でもタバコを止めた方ふえてきていますよ。

糞政治家

政治家は選挙の時だけ、頭を下げ、みなさん声をとか言うけど嘘っぱちだ。
特にこの3人なんてマスコミが大騒ぎしてくれるから、あなたのような個人のメールなんて当然無視するだろう。
太蔵と武部を見ているだけで絶望的になるよ、選んだ国民も問題だけど。

Re:行動力(12/15)

うみねこさん
>行動力に感動してしまいました。

時間と電話があるお陰です。

>500円が妥当だと思います。

その辺が、取り敢えず第一目標ですね。

Re:TBありがとうございます。(12/15)

HAMMER&SICKLE管理人さん
>私は煙草を吸いますが、

私もかつては50本男でしたが、見事に心臓をやられまして・・・

>国家の政策の矛盾にはほとほとあきれます。

今回も、帳尻あわせっぽいですね、しかも公明党へのプレゼント?

>煙草の販売はやめようとはしませんね。

ブータンだけですね、いまのところは・・・

Re:はじめまして(12/15)

アヅラさん
>煙草を安く吸いたいから増税してくれるなという思いと、いっそ2000円くらいにしてしまえ

そういう人が結構いますね。
いくらになっても吸う人と、高くなったのをきっかけに禁煙したい人と・・・

>こちらの記事、とてもおもしろく読ませて頂きました。

有難うございます。

>ひっそりとこれからも訪問させて頂きます。

おおっぴらにどうぞ(笑)、お待ちしています。

Re:はじめまして。(12/15)

NORIさん

>自分は喫煙マナーを守り、以後「やさしい」タバコを心掛けていくつもりです。

よろしく、お願いします。
というか、やはり禁煙を考えた方がいいと思います。
私のように20何年も吸って、結局大病に襲われて止めるよりは・・・

Re:頑張りましょう(12/15)

ryoさん
>健康増進法に罰則を設けるようメールを送ったり
>電話したりしていますが、ほとんど「無視」

今回の偽装事件も、結局は法的に建築基準法で50万円の罰金しかないですからね。
法的整備は大事ですね。
ただ、分煙となるとコストがかかりますから、結局は諸外国のように、
全面禁煙化しかないでしょうね。

>しかし、政治家や官僚は金や票をくれる企業は

いやぁ、本当にマズイですよ、今の風潮は・・・
マスコミもアフォだし、それにのっかって選挙でもああだし・・
別になんでも反自民でもないんですが、緊張感のない独裁化は深刻です。

>こんな微増でまた当分の間、増税議論が無くなるかと思うと

その可能性は高いですね。
ただ、私は喫煙者が減る、或いは受動喫煙の被害が無くなればいいので、
屋内全面禁煙が実施されれば、タバコの値段はどうでもいいんですが・・・

Re:TB有難うございます(12/15)

na-mi-さん
>すばらしい行動力に脱帽です。

ベッド暮らしでもいろいろ出来る、ネットの力に感謝です。

Re[1]:【電凸】部会の禁煙化も出来ない自民党に‘改革’は無理だろ~タイゾー、さつき、ゆかりからも返事無し~(12/15)

えば☆炭酸さん
>しかしいまだに会議中に喫煙とかしてるんですね・・・

だから、国民には痛みを強いるようなことをしていながら、自分達はプカプカってなんでしょうね。

タバコに限らず、既得権は放さずってやつですよ。

Re:たばこ税(12/15)

ju.さん
>そんなにまでして吸いたいのかと思います。 あれって、完全なニコチン中毒ですね。

私もかつてはその一人でしたからお恥ずかしい限りです。
でも、いまや10何時間のフライトだって我慢させられるわけで、
やれば我慢できるんですよね。
10時間を24時にすれば・・・

Re:たばこ税 増税賛成(12/15)

hustleさん
>お久しぶりです。禁煙なバーに勤めているhustleです。

どうも(。^。^。)オヒサ♪です

>今だに「プカプカ」は笑えますね。

ホントそちらのオーナーの爪の垢入りカクテルでも作って、飲ませてやってくださいよ。

>お店のお客様でもタバコを止めた方ふえてきていますよ。

もう、私が厚労省の大臣だったら、そちらのお店を表彰しちゃいますよ。

Re:糞政治家(12/15)

亡国論者さん
>あなたのような個人のメールなんて当然無視するだろう。

タイゾーのブログにTBしましたが、あの小僧に見事に削除されましたよ。

>太蔵と武部を見ているだけで絶望的になるよ、

でも、その二人を人気者にする糞マスコミも絶望的・・・

>選んだ国民も問題だけど。

懲りてるかと思いきや、支持率アップですからね。

返事がきたらきたで、怖いもんがwww

トラバありがとうございます。
片山さつき、佐藤ゆかり、杉村太蔵にメールを送るなんて^^; すごいことをしますなぁ~www
まぁ、税金はとりやすいところから取るのが原則!
タバコと酒は真っ先に狙われる。大増税の布石になっているのだろうと思うと・・・

Re:【電凸】部会の禁煙化も出来ない自民党に‘改革’は無理だろ~タイゾー、さつき、ゆかりからも返事無し~(12/15)

タバコ増税とりあえずの前進ということで。毎年10-20%ずつ値上げすれば5年でだいぶ変わるかも できれば毎年30%くらい上げてほしいところですが 環境と周囲と国の将来に配慮する人が増えていただきたいものです。少子化が予想以上に加速しているようですし。

Re:返事がきたらきたで、怖いもんがwww(12/15)

InfoWind21さん
>片山さつき、佐藤ゆかり、杉村太蔵にメールを送るなんて^^; すごいことをしますなぁ~www

だって、連中はメルアド晒してご意見や要望はどうぞって言ってますから・・・

>まぁ、税金はとりやすいところから取るのが原則!

だったら消費税でしょうけど、そんな勇気はないってか

>大増税の布石になっているのだろうと思うと・・・

行き先がどこか?
今回も公明党対策費みたいに増税ですね。

Re[1]:【電凸】部会の禁煙化も出来ない自民党に‘改革’は無理だろ~タイゾー、さつき、ゆかりからも返事無し~(12/15)

星の王子様さん
>タバコ増税とりあえずの前進ということで。毎年10-20%ずつ値上げすれば5年でだいぶ変わるかも 

歴史的には2~3年はタッチしにくいかも・・・

>できれば毎年30%くらい上げてほしいところですが 

ですね。
でも別に高くすることが目的ではなく、煙が吸いたくない人の前から消えれ場、良い訳で・・・

禁煙先進国のように、屋内禁煙全面禁止さえ実現すれば、タバコの値段そのものには拘らないです、
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。