スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29人のWBC代表選手より目だってしまった松井秀喜の躊躇と優柔不断 (18)

第1回「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の日本代表の29人が発表になった。

ところが、何故か話題の中心は代表の29人ではなく‘選ばれなかった一人’である。

その一人とはヤンキースの松井秀喜である。

本来30人の発表を予定した訳だが、松井のために1人分の枠を空けておくという変則事態だ。

私はトップページにもあるように、自他共に認める‘超’のつく松井ファンだ。

しかし、今回のような形で、松井が‘主役の座’を占めているのには、激しく違和感を覚える。

ギリギリまで粘ったヤンキースとの契約交渉の時も感じて書いた・・・。

松井秀喜は‘変節’したのか、人間らしくなったのか~ヤンキース残留交渉での印象~

松井は何度も態度を保留しながら
‘さまざまな要素を総合的に判断して決めたい’と繰り返しているが、
もう9月に日本が正式参加を決めた時から、いくらでも考える時間はあった筈だ。

実際、今月2日には出版社の企画で、王と飲食店で対談しているし、
その場でも直接ラブコールを受けている。

今までの私の人生経験から言えば、
‘じっくり考えたいので、時間を下さい’と2度言われたら、
それは実質的には‘NO’と言われているのと同じだ。

一体何が彼を躊躇させているのだろうか。

ヤンキースの‘無言の圧力’を指摘する声も多いが、それはどうだろうか。

キャッシュマンGMも早い段階で、こう言っている。

『WBCに関しては我々は何もコメントしたくない。
ただ、ヒデキが出たい、と言えば、それは彼自身が決めたことだ。
チームとしては何も言わないのがポリシーだ。』


まあ、それは規約上WBCに関しては、チームは選手を拘束することができないことに
なっているから、当然の発言なのだが・・・。

オーナーのスタインブレナーが出場を好ましく思っていないという説もあるが、
実際、ヤンキースの選手でもキャプテンのジーター、MVPのエー・ロッド、お騒がせのカノーが、
出場の意向を明言しているから、特に問題はないだろう。

むしろ、ワタツネが偉そうに
『松井君が来れば大成功だ。何とか頼まなきゃいけないな。
(ヤンキースのオーナー)スタインブレナーに電話でもするか』

と、勘違い発言をしている方が問題だ。

そもそも、WBCの主催者はMLBと同選手会であって、だからこそ、ボンズ、プホルス、
オルティス等一流の選手を含む177人が既に参加の意思を表明している。

そうなると、松井自身が、単にこの大会に価値を認めていないのではないか。
本人も『日の丸を背負って野球をすることへ実感が無い』と言っているし、
投手の投球数が制限される(可能性あり)ことについても、
『そういうものを、果たして野球と呼べるんだろうか』
と首をかしげていた。

そして、帰国後、番記者と野球をした後にも冗談とは思えない本音をポロリ。

『草野球とはいえ勝つと最高に気分がいいね。
でも右ひじが痛い。こりゃWBC辞退だな』


年俸が大幅にアップした1年目に、どんなことがあっても良い成績を残したいという気持ちが強く、
そんな中、WBCというような未体験の‘不確定要素’を排除したいのかも知れない。

もしそうだったら、その気持ちを素直に世間に伝えれば良いのではないか。

少なくとも、私は、このまま態度を保留し続け、優柔不断と言われても仕方が無い松井より、
明確に自分の考えを明らかにする松井を支持する。

ほら、お見合いだって(経験はないが)、断りの理由が言いにくかったり、
あまりに早く断るのはとためらいがちだが、
断る場合こそ早くするのが‘礼儀’だとされるじゃないか。

しかし、ふと考えるのだが、もしミスターが脳梗塞に襲われずに元気で、
このチームが王ジャパンではなく、長嶋ジャパンだったら、松井はどうしていたのだろうか。

個人的には、快諾していたような気がする。

因みに戸田菜穂の誕生日が3月13日で、それが大会日程と重なるのが
最大のネックだとする説得力ゼロの説もある(笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:29人のWBC代表選手より目だってしまった松井秀喜の躊躇と優柔不断(12/10)

なりぽんさん、はじめまして。私も、この問題について同意見です。最近の松井選手は、自分のイメージを守ることにキュウキュウとしているみたいで残念です。

Re:29人のWBC代表選手より目だってしまった松井秀喜の躊躇と優柔不断(12/10)

WBC は正直言って得体の知れない大会です。
大リーグと選手会が自分達のためだけに開くのでその価値については私自身も疑問を持っています。
イチローをはじめ、日本人大リーガーは当然アジア予選に参加しません。
松井は、アジア予選に参加しない自分達が、本戦だけに出る=他の選手を追い出す。ことに後ろめたい気持ちがあるのではないでしょうか。
アジアのチームと他の国との違いはここが大きいと思っています。

Re[1]:29人のWBC代表選手より目だってしまった松井秀喜の躊躇と優柔不断(12/10)

イチローは最初から参加するために、神戸でやっていたものを
はじめて東京近郊で始動し、そのまま合宿に合流するようです。シアトルの記事に代理人が語っています。

同感です。

自分も同感です。
張本も松井選手に渇!とやっていました。
イチロー選手が積極的に参加しようとしている時に残念です。

そうですね

実は、この件に関しては、なりぽんさんの意見を伺いたいな、と思っておりました(^^)。私も、今までの松井なら、すぐに出場を表明したのではと思っておりましたが、日米通じて、あれだけずっと試合に出続けているので、勤続疲労や、どこか隠している故障があるのかもしれませんね。右肘が痛い、という話は初めて知りました。

TBありがとうございました

松井はどうなるんでしょう?
最終的に出ないなんていうことになったら、大勢のファンが落胆するでしょうね。
絶対に出てもらいたいです!

TBありがとうございます

奥は深そうですね。
しかし、素人のファンとしては、単純に日の丸を付けた松井が見たいと思っています。

Re[1]:29人のWBC代表選手より目だってしまった松井秀喜の躊躇と優柔不断(12/10)

4番?さん
>なりぽんさん、はじめまして。

はじめまして

>最近の松井選手は、自分のイメージを守ることにキュウキュウとしているみたいで残念

矢張りそういう印象を持っているファンが、多そうですね。
無理せずに、自分らしくしてもいいと思うんですが・・・

Re[1]:29人のWBC代表選手より目だってしまった松井秀喜の躊躇と優柔不断(12/10)

KUROROさん
>WBC は正直言って得体の知れない大会です。

そう思ってましたが、出場予定選手の質は悪くないですね。
ただ投球数の制限だとか、野手のイニング制限だとか、春先っぽい条件は白けますね。

>イチローをはじめ、日本人大リーガーは当然アジア予選に参加しません。

それは規定上できないみたいです。
【代表選手は大会5日前(アジアは2月26日)から敗退するまで、チーム帯同が義務づけられている。イチロー、井口らMLB勢も米国ラウンドだけの出場はできない。】

Re[2]:29人のWBC代表選手より目だってしまった松井秀喜の躊躇と優柔不断(12/10)

tanikeiさん
>イチローは最初から参加するために、はじめて東京近郊で始動し、そのまま合宿に合流するようです。

実は私は松井マンセー派だったのですが、今回のイチローの潔さには拍手を送ってます。


Re:同感です。(12/10)

ねあがり君さん
>張本も松井選手に渇!とやっていました。

予想通りでしたね、代理人のせいにするのは間違ってましたが・・・
同時に、余り松井にプレッシャーをかけるなとも言ってました。

>イチロー選手が積極的に参加しようとしている時に残念です。

まあ、それぞれが判断すればいいと思いますが、ふたりが同じチームというのも見てみたいですね。

Re:そうですね(12/10)

くあ東さん
>実は、この件に関しては、なりぽんさんの意見を伺いたいな、と思っておりました(^^)

それは光栄です。

>私も、今までの松井なら、すぐに出場を表明したのではと思っておりましたが、

ですね。
逆に言えば、即決できなかった時点で、基本はNOなんでしょうね。

>勤続疲労や、どこか隠している故障があるのかもしれませんね。

今シーズンは激ヤセもあったし・・・

>右肘が痛い、という話は初めて知りました。

全然たいしたことは無いと思いますが、ああいう発言が本心なのでしょう。

Re:TBありがとうございました(12/10)

dmajorさん
>最終的に出ないなんていうことになったら、大勢のファンが落胆するでしょうね。
>絶対に出てもらいたいです!

私も勿論出て欲しいですが、彼が納得していないなら仕方が無いかなとも・・・
ドミニカでも応援しましょうか(笑)

Re:TBありがとうございます(12/10)

不良親父さん
>奥は深そうですね。

ですね。
でも、最後は松井本人が決めるしかありませんよね。

>しかし、素人のファンとしては、単純に日の丸を付けた松井が見たいと思っています。

経験が日韓鮮くらいしかないらしいですね。
その辺が松坂や上原と違いますね。

トラバありがとうございます!

他の国のメンバーを見ると有名どころが集まっていますから、是非とも日本の主砲にも出場してもらいたいです。
それにしても首を縦にも横にも振らないのは、僕らが知りえない何か重要なことでもあるんでしょうか?

Re:トラバありがとうございます!(12/10)

lewisさん
>他の国のメンバーを見ると有名どころが集まっていますから、

ドミニカとか面白そうですね。

>僕らが知りえない何か重要なことでもあるんでしょうか?

どうでしょうかね。
単純に、本シーズンを気にしているのではと思っていますが。

TBありがとうございます。

このままだと、出る出ないにしても松井選手のイメージがダウンするのは必然になってしまうような気がします。
自分のイメージは置いておいても、補欠で松井選手の後釜に入るであろう選手の為に、表明だけはしてもらいたいと思います。
それが、松井秀喜と言う選手の今までの在り方じゃないでしょうか。

Re:TBありがとうございます。(12/10)

ROOMER'S RUMORさん
>自分のイメージは置いておいても、補欠で松井選手の後釜に入るであろう選手の為に、表明だけはしてもらいたいと思います。
>それが、松井秀喜と言う選手の今までの在り方じゃないでしょうか。

まさにその通りです。
自分が傷つくことより、人が傷つかないように振舞うのが松井らしさでしたからね。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。