スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな病気のリスクが発覚~かるくヤヴァイと‘口内炎’、かなりヤヴァイと‘顎下腺癌’~ (12)

10月に、肺に黒い影がありCTスキャンを受けて、結果的には‘無実’が証明された。

2~3日前から、舌の左側の付け根の辺りに痛みを感じ、
今朝起きたら更に痛みが酷くなっていたので、どうしようかと思い、
考えあぐねた末、取り敢えず近所のかかりつけの歯科医院に行ってみた。

そこの医師曰く、唾液の出る管が詰まる‘唾石症(だせきしょう)’の可能性があるので、
‘口腔外科’で診察してもらった方がいいと奨められた。
私の場合は慢性の心臓疾患をもっているので、
同じ病院が望ましいとの判断で紹介状を書いてもらった。

一旦帰宅後、先方の大学病院に電話をして今日の診察が可能と言われ、早速出かけた。

普通のX線撮影を行った結果、医師曰く
‘唾石らしいものは無い、唾液も良く出ている、広範囲に口内炎が出来ている’

それを聞き、チョッとホッとしたのも束の間、
‘顎下腺(がっかせん)に腫れがあるので、CTとMRI検査をしてみましょう’

‘なんか不気味なニュアンスだな’

そこで、男性医師はいなくなり、検査日程等を女性医師と調整した。

検査日程が混雑していて、CTで12月中旬、MRIは1月中旬にしかできないと言う。

‘えぇ~~~~~~~~~、そんなぁ、リスクが確定しないのは最悪ですよ’

私に、他に病気が無いのなら、他の病院を当ってみることも可能だが、
何しろ、身障者1級の心疾患を抱えているから、同じ病院で解決する方が何かと楽だ。

色々と質問してみたが、きちんと答えてくれた。

‘かるくヤヴァイ’シナリオは単なる‘口内炎’で、時間の経過とともに治る。
‘かなりヤヴァイ’シナリオは‘顎下腺癌’ということみたいだ。

で、癌だとすると顎下腺を手術で全部摘出する必要があるそうだ。
手術による問題は、顎の下に手術跡が残ることと言われた。

‘あぁそんなの全然、今までの人生でもルックスでは勝負してませんから・・・’

人間は(少なくとも私は)、不安になると普段にも増してジョークを言う癖がある。

口内炎に効く薬は特に無いと言われたが、粘ると、うがい薬の‘イソジン’を処方するとの事。


‘あぁ、お菓子屋さんの奴ね’

‘よく知ってますね’

‘その昔、イソジンがエイズ予防に効くって囃して株が買われたことがあったんですよ’

‘えぇ~、効かないでしょ’

‘風俗嬢が良く使っていることからの連想だったみたい・・・わかります?’

‘何となく(-_-;)’


どうせ何を食べても美味しく感じないので、昼飯は家に戻って冷凍讃岐うどんにすることにした。

病院から戻ると、きちんと液体ソープで手を洗い、うがいをするのが習慣になっているが、
今日はさっそく、イソジンでうがいをした(してしまった)。

程なく、うどんが・・・(―_―)!!

どうせ味がよくわかんないからいいけど、やっぱり冷静さを失っていたのかも・・・(-_-;)

せっかく松井が帰国したのに面白くも無い病気ネタにしたのは、前回もここで‘小騒ぎ’したら、
結果が良かったことにあやかってのことだ。

う~ん、それにしても検査するまで長いなぁ。
救急車でも呼んじゃおうか(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:新たな病気のリスクが発覚~かるくヤヴァイと‘口内炎’、かなりヤヴァイと‘顎下腺癌’~(11/29)

う~ん。。。と唸ってしまいました。
人間生きるためのリスクは誰もが抱えているけれど、何故?倍速でナリポンさんに追いかけをするのか。。。
きっと倍速の人生を生きられたからかしら?と自分を納得させてみたりして。。。
病は気からといいます。
ご家族の支えをこの際、沢山頂いて病を追い出しましょう。

医師の女房が
病は気からなどというのは変と思われるかもしれませんが、大事な事だと思います。

味覚が感じられないようですが、触感、温度は感じるようですから、お食事も楽しむよう頂いて下さったらと思います。

Re:新たな病気のリスクが発覚~かるくヤヴァイと‘口内炎’、かなりヤヴァイと‘顎下腺癌’~(11/29)

Nariponさん、大丈夫、「かるくヤヴァイ」だと確信しております!
因みに、何の関係もないかも知れないんですが、
私最近、口呼吸から鼻呼吸に切り替えるよう整体の先生に言われまして、
そしたら、なんとなく調子いいような気がします。←やっぱお呼び出ないですよね、これ...

☆祝☆

うがい薬といえば、先日、歯の神経治療をした際にもらった粉薬。
水に溶かすと、鮮やかな紫色になります。
この色さえ克服(?)できれば、明治のものより直後の食事に影響を与えません。
行きつけの歯科医がいらっしゃるようなので、お聞きになってみてはいかがでしょうか?
もう一つの、お祝い!
ヒントは「子ネコ」です。

なんだか、この記事には書きにくいですけど、

おめでとうございます。

おめでとう!

ナリポン、おめでとう! もちろん、病気の事ではありません。ホント、この日記の返事には書きにくかった言葉ですが…(笑)
東京は今日、素晴らしく良い天気です。そちらは?
1ヶ月半後、ナリポンの心が今日の天気のように晴れ
晴れすることを祈っています。きっと大丈夫!

なんくるないさ その2

ううーん。前回の小騒ぎに「なんくるないさ」とコメントさせてもらいましたが、このブログを書く意欲がナリポンさんを救う・・・と思います。
足ツボマッサージしたみたいな痛気持ちいいような暗いんだか明るいんだかわからないブログを
楽しみにしてますわよ。

Re[1]:新たな病気のリスクが発覚~かるくヤヴァイと‘口内炎’、かなりヤヴァイと‘顎下腺癌’~(11/29)

kukuri6844さん
>何故?倍速でナリポンさんに追いかけをするのか。。。

なんででしょうね、やっぱ、たばことストレスかな

>きっと倍速の人生を生きられたからかしら?と自分を納得させてみたりして。。。

3倍速の低画質だったりして・・・(-_-;)

>病は気からといいます。

まあ、一度死んだ気分でいますからね。

>お食事も楽しむよう頂いて下さったらと思います。

めげずに頑張ってますけどね、でもいまのこの状態でベルーガを入れてもダメでしょう(笑)

Re[1]:新たな病気のリスクが発覚~かるくヤヴァイと‘口内炎’、かなりヤヴァイと‘顎下腺癌’~(11/29)

たる坊さん
>Nariponさん、大丈夫、「かるくヤヴァイ」だと確信しております!

前回も書き込んでくれたね。
で、前回はCTの検査の時の女性がいい感じだったから、大丈夫とか・・・

今回の女医さんも中々のもんでしたよ。
まあ、おいらの話術にかかるとみんなの魅力が引き出されるんだけどね<(^。^)>エッヘン

Re:☆祝☆(11/29)

ミーハーおじさんさん
>行きつけの歯科医がいらっしゃるようなので、お聞きになってみてはいかがでしょうか?

もう、食事の直前にうがいなどしませんので大丈夫です。

>なんだか、この記事には書きにくいですけど、

そうですよね、すみません。
でも、勇気をもってよくぞ書いてくれました。

> おめでとうございます。

人生、半世紀ならぬ反省期って感じです。

Re:おめでとう!(11/29)

カルーセルさん
>ナリポン、おめでとう! 

有難う。

>ホント、この日記の返事には書きにくかった言葉ですが…(笑)

ホントそうだよね、気を遣わせてしまいました。

>東京は今日、素晴らしく良い天気です。そちらは?

もちろん大荒れです(笑)

>晴れすることを祈っています。きっと大丈夫!

サンキュウー
で、カルーセルっていうのはね(ブツブツ)ということで、本日のネタにさせてもらいあした。

Re:なんくるないさ その2(11/29)

ごじらんらんさん
>ううーん。前回の小騒ぎに「なんくるないさ」とコメントさせてもらいましたが、

そうそう、あの時は3人の書き込みがあって、そのうち2人が今回も書いてくれた。

>このブログを書く意欲がナリポンさんを救う・・・と思います。

そうそう、点滴打ちながらもね。

>足ツボマッサージしたみたいな痛気持ちいいような暗いんだか明るいんだかわからないブログを

確かに、色々ですよね。
でも基本は詩人ですよ、ナンチャッテ、基本は‘お笑い’かもね。

Re[2]:新たな病気のリスクが発覚~かるくヤヴァイと‘口内炎’、かなりヤヴァイと‘顎下腺癌’~(11/29)

Nariponさん
>kukuri6844さん
>めげずに頑張ってますけどね、でもいまのこの状態でベルーガを入れてもダメでしょう(笑)
--------------------
後のお楽しみにとっておきましょう。
 キャビアはヤッパリ捨てがたいですもの。ネ♪

Re[3]:新たな病気のリスクが発覚~かるくヤヴァイと‘口内炎’、かなりヤヴァイと‘顎下腺癌’~(11/29)

kukuri6844さん
> 後のお楽しみにとっておきましょう。

ええ、そうします。
今だったら、ランプフィッシュの贋物でも判らないかも・・・

> キャビアはヤッパリ捨てがたいですもの。ネ♪

魚卵はすべて・・・
でもキャビアは素直にキングですね。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。