スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャックが日本にやってきた!~ドラマ『24』のキーファー・サザーランドは‘寿限無’だった~ (30)

人を不眠症にさせてしまうドラマ『24』の主人公ジャック・バウアーを演じている
キーファー・サザーランドが先週、初来日していた。

このドラマ『24』については、以前も1度記事を書いている。
ドラマ『24』TWENTY FOURの醍醐味は24話を一気に見ること~シーズン4はお預け~
で、お預けにしていたシーズン4も無事観終えた。

とにかくこのドラマは少しでもネタバレされると、途端に面白みが減じてしまうので、
ここでは感想を含め具体的には何も書かない。

来日して空港に姿を現した彼だが、やはりドラマの中とは随分イメージが違う。
シーズン1の頃より、随分痩せた感じで、顔もシャープに見える。
いつも走り回っている彼が、ゆっくりと歩いているのも違和感がある。

そして、話す時も相手に分かるようにゆっくりと話すが、これまたドラマの中では
超早口なのがデフォだから、不思議な感じだ。

私も、映画を字幕なしで観るほどの英語力はないが、逆に字幕を観ながら英語でどう言ったかを、
考える事はできる。

それでもジャックを含めこのドラマのの登場人物は、早口な役が多い。
それが、またドラマのリアルな時間の流れ、めまぐるしい動き、漂う緊張感を演出する。

最初の頃は、何を言っているのか聞き取りにくかったが、さすがにこれだけ付き合っていると、
彼の英語に慣れてきてある程度聞き取れるようになる。

ヤンキースの試合を観続けていると‘YES’の実況アナのマイケル・ケイの英語が
段々と分かるようになるのと同じだ。

で、ドラマの中では‘ジャック’と極めて短いしポピュラーな役名だから呼びやすいのだが、
本名のキーファーというのはやや馴染みがない。

それどころか、彼の本名は実際フルネームにすると大変な長さになる。

Kiefer (ファースト・ネーム)
Willam (ミドルネーム)
Frederick (祖父の名前)
Dempsey(祖母の旧姓)
George (父のマブダチ)
Rufus (本人も分からない人)
Sutherland(ファミリー・ネーム)


由来は記憶が定かではないが、とにかくフルネームだと、
Kiefer Willam Frederick Dempsey George Rufus Sutherland
となる。

ああた、もし、彼が『24』でこの本名を使ったら、て~へんなことになりまっせ。

落語の『寿限無』の落ちは、喧嘩してコブが出来たのに長い名前を呼んでいるうちに
コブが引っ込んでしまうという‘平和的結末’だけど・・・。

『24』でそんなことしていたら、ジャックが、いやアメリカ国民が
何人死んでしまうことやら・・・(-_-;)


でも‘寿限無’の意味を調べてこれまたビックリ。
寿とは命のことであり、これが限り無しなのだから‘無限の命’という意味だ。

‘つーことで、ジャックは不死身だな!(^^)!’

それにしても、向こうの人があの時期に日本にやってくるとは驚いた。
11月24日は、Thanksgiving Dayだよ。
連中にとっては、家族で過ごす最大のイベントであり、家にいることが最大のプライオリティなのだ。

本人もターキー料理とかパンプキン・パイを作れるとか自慢していたけど・・・何故。

娘がいると聞いていた(24のスタッフに使おうとしたが結局ファイヤー)ので、
てっきりファミリーがいると思っていたが、2度の離婚で今は独身なのね(‘_’)

そうそう、実際見ていないので、何ともいえないが、
TBSの‘アッコにおまかせ’では酷い目にあったらしい。

禁煙も続かず、英会話の勉強も続かなかった典型的‘意志薄弱女’と珍妙な英語で
やりとりをさせられ、タバコに火をつけさせられたらしい。(まあ彼もスモーカーだが)

憤慨したファンからは局へ抗議の電話があったらしい。

って、またTBS批判?
偶然ですよ、偶然。
でも何故かアクセスログに今日もあったなぁ、TBS
もちろん、偶然だと思うけど(笑)

あ~ぁ、まだ観てない『24』がある人はこれからその分だけ幸せを味わえる。
こっちは全部観た充実感もあるけど、また1年待ちだよ(ノ_∂。)クスン



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キーファーが来ましたね

私も24にはまってしまった一人です。まだ3までしか観ていませんが、4もまたはらはらどきどきなんでしょうね?今は「24完全ガイド」という本を読んでる途中なので読了後4を観るつもりですが、いっきに観たいので覚悟がいりますよね。
ところでキーファーって「スタンド・バイ・ミー」にもでてたのね。

Re:ジャックが日本にやってきた!~ドラマ『24』のキーファー・サザーランドは‘寿限無’だった~(11/28)

はじめまして…
今日の「とくダネ!」にチョッと出ていましたね。
私も友達から「24」のビデオを借りて観て、はまってしまいましたm(_ _)m
今、金曜日の夜中にケーブルのBSフジでシーズン2をやっていて
その後にフジTVでシーズン3をやってますね。
私は3をビデオに録画して2を観てからにしようと思っています☆

小説で未知のCTU!

Nariponさん、初めまして!
トラバ有り難うございました。
「寿限無」のお話面白かったです!
これって本人が聞いたら喜びそう♪

ところで、『24 -CTU機密解除記録- ヘルゲート作戦』(上下巻)は手に入れられましたか?
シーズン始まる前のCTUが堪能出来ますので
もし未読でしたら是非、どうぞ!
私のブログでも紹介してます。
http://blog.goo.ne.jp/sweeteden/e/ef63e488e6b17adf44f998ac21dff898

寿限無

はじめまして。トラバありがとうございました。
私もキーファーの名前の長さから、「寿限無」を思い出してました。でも、平仮名で覚えてたから漢字で書くと、こうなるんですねー。納得です。
「アッコ」は見てましたけど酷かったです。お店じゃないんだから、ゲストにタバコを点けさせる行為は最悪ですね。でも、嫌な顔一つしないキーファーは本当に紳士的だと感じましたよ。

TBありがとうです

私は4はまだみていないのですよ。今2をもう一度見ているところです。こんな24時間が続いたら
身が持ちませんよね。でも、キーファーが意外に若くてびっくりしたのです。又訪問させてください。

TBさせていただきました

はじめまして。
名前、すごいですね・・・初めて知りました。それにしても長い!
キーファー・サザーランド、頭も体もきれる役が今は自然に思えます、24のお陰で。
中学生時代、一番怖い俳優が、キーファーだったのに。
それでは。

TBコメントありがとうございました。

ひゃー、「アッコにおまかせ」見逃しましたよ。そんなことがあったのですねー。ジャックに火をつけさせるなんて、何様じゃー!
しかし、24の中のスピード感と彼の穏やかさのギャップは更におばさんを夢中にさせました。
まだシーズン3の途中なのでネタパレが無くてほっ(笑)
こちらからもTBさせてくださいね。

キーファー最高!

TBどうもありがとうございます!
今だ、テンションやや高めです!

LAの「24」スペシャル・パーティーでTシャツが当たった時、「ハグしてもらえますか?」とよっぽど言っちゃおうかと思ったんだけど、現地フォックスさんから禁止令が出てたので、ガマンしました(笑
もっとしっかり記憶にとどめておけばよかったのに、エキサイティングしすぎで、あんまり覚えていないんです>しっかりしろ!自分!!

TBありがとうござます!

はじめまして、こんばんは~
自分はまだ1stを見始めたばかりなので
幸せたっぷりですね~
巨大な敵を目の前にしているような気もするんですが。。

自分は仏教系の学校に通っていて、寿限無の意味を
勉強したことがあります。「五劫のすり切れ」という
フレーズがありますが、これはもともと「すりきれず」が
正しいようです。

「劫」というのは天女の衣が石をそっとなでて
その石がすり切れる時間、という単位なので
そんなに長い時間をかけてもなおすり切れない=
長い寿命をあらわすありがたいお言葉みたいです。

ふとこんなことを思い出しました。長文失礼しました。

Re:キーファーが来ましたね(11/28)

はばたき☆さん
>私も24にはまってしまった一人です。

これに嵌るというのは、若さの証明ですよ。
○○サンは韓国モノが定番ですから・・・

>4もまたはらはらどきどきなんでしょうね?

エーとね、ってネタバレしたら怒るよな。

>いっきに観たいので覚悟がいりますよね。

前にも書いてけど、私も断然‘いっき派’です。

>ところでキーファーって「スタンド・バイ・ミー」にもでてたのね。

観たけど、24を知る前だから、記憶にごじゃいませ~ん。


Re[1]:ジャックが日本にやってきた!~ドラマ『24』のキーファー・サザーランドは‘寿限無’だった~(11/28)

ひろりん☆さん
>今日の「とくダネ!」にチョッと出ていましたね。

出てましたね、銃を構えて・・・
しかし、佐々木恭子とかシーズン1しか観てないのね。
フジの関係者はウソでももっと観てる振りしなきゃね。

>私は3をビデオに録画して2を観てからにしようと思っています☆

素直に、順番に従って観るほうがいいですよ。

Re:小説で未知のCTU!(11/28)

ぷりんさん
>これって本人が聞いたら喜びそう♪

ねぇ、和田アキ子の英語じゃ無理だけど、ダブルで受けそうですよね。

>ところで、『24 -CTU機密解除記録- ヘルゲート作戦』(上下巻)は手に入れられましたか?

いいえ、存在も知りませんでした。
活字でどれだけ面白いかは疑問ですが、4まで全部観てしまってジャック切れになっている人には確かにいいかも・・・

Re:寿限無(11/28)

syaininonさん
>漢字で書くと、こうなるんですねー。納得です。

私も意味は今回初めて知りました。

>「アッコ」は見てましたけど酷かったです。

やっぱりそうですか、そもそも彼女は歌以外は好きじゃないので・・・

>でも、嫌な顔一つしないキーファーは本当に紳士的だと感じましたよ。

ジャックがやる強制尋問みたいに、ビシバシやれば良かったのに(笑)

Re:TBありがとうです(11/28)

じゅんちゃん9210さん
>私は4はまだみていないのですよ。

いいなぁ(笑)

>こんな24時間が続いたら身が持ちませんよね。

まったく、観てる方でこれですから・・・
でも、これ絶対良いアイディアでしたね。

>でも、キーファーが意外に若くてびっくりしたのです。

あと12年くらい大丈夫でしょ。

Re:TBさせていただきました(11/28)

A-Jさん
>キーファー・サザーランド、頭も体もきれる役が今は自然に思えます、24のお陰で。

自分でも認めてるけど、これがなかったら俳優として・・・って感じでしょうね。
嵌りすぎて他に出ても、あんまりね。
テイキング・ライブスなんて、出番が少なくて残念。

Re:TBコメントありがとうございました。(11/28)

ソフィーさん
>しかし、24の中のスピード感と彼の穏やかさのギャップは更におばさんを夢中にさせました。

いやぁ、昨夜から5,6回読ませてもらいましたが、何回読んでも面白い。
オバサン・ジャックの後の名前ネタも最高ですよ。

>まだシーズン3の途中なのでネタパレが無くてほっ(笑)

ネタバレは絶対ダメでしょ、このドラマは・・・

Re:キーファー最高!(11/28)

のん♪さん
>LAの「24」スペシャル・パーティーでTシャツが当たった時、「ハグしてもらえますか?」とよっぽど言っちゃおうかと思ったんだけど、

ツアーの様子はテレビ(フジ?)で見ましたが、アレは一生モノでしょ。
おまけにクジ運も良かったみたいだし・・・
もう一生の運を使い果たしたんじゃ(-_-;)

>あんまり覚えていないんです

勿体無い、こりゃ、もう一回行かなきゃダメですね(笑)

Re:TBありがとうござます!(11/28)

たつやさん
>自分はまだ1stを見始めたばかりなので
>幸せたっぷりですね~

いやぁ、1年前の私がそうですが・・・人生でいったら青春真っ只中って感じでしょう。
思い出しただけでもブルブルしそうな感じです。

>自分は仏教系の学校に通っていて、

これだけ語れるというのはマジに勉強した証拠ですね。

>その石がすり切れる時間、という単位なので

一説には3千年みたいです。

はじめまして

TBありがとうございます!
なんだか全く別のジャンルの方との接触がうれしいです(子育て関係ばっかりで。)
わたし勘違いしてて、シーズン5があるんですね。うれしぃぃぃ!!てっきり終わったかと思いました。だってあの終わり方。
「アッコ」でそんなことがあったんだ。許せん。
CTU見学ツアー行きたいな。

はじめまして。

はじめまして。TBありがとうございます。
『アッコにおまかせ』見ました。失礼な態度、失礼な質問、キーファーだって内心不快だったと思います!さすが度胸はある、とは思いましたが。
アキコさん、芸能界では一番でしょうけれど、相手は世界的に有名な俳優なんですよ!!!!!っと講義のメール送ったのは私です(^^;)。
まあそれでも24がいつまで続くのか、(シーズン6があるのか)という私の一番知りたかったことはきいてくれた点はよかったけれど。
私も空港でキーファーをお出迎えしましたが、イヤーー、もう、、、なんていうか、、、もうぅぅ、、、言葉もなかった、、です。だって、24のDVDの中にいるあのジャック・バウワーが目の前をずんずん歩いてくるんですよっ。もう、、固まってしまいました。本当に前にカルロス・バーナードが特典映像の中でいってましたが、あのままキーファーが目の前に来て”Do it!"って言ったらもうー迷いなく
やっちゃう(銃口を自分の頭に向けちゃう)と思いました。キーファーはジャックと違って、あんな「必死な」話し方しないし、普通の明るい気のいいおじさん(げ、私より3つも年下だけどさっ)って感じですよね。あーキーファーのこと24のこと話し出したらとまりません。この辺で今日は失礼いたしますぅ。

TBありがとうございました

はじめまして。TBありがとうございました。
こちらからもTBさせて頂きました。

この前、シーズン1を見たのですが、
今の方がぜんぜんかっこいいですよね~。

名前の長さは本当にすごい!!
初めてフルネームを見た旦那も驚いてました。

次、誰が来日してくれるのか楽しみですね~♪

Re:ジャックが日本にやってきた!~ドラマ『24』のキーファー・サザーランドは‘寿限無’だった~(11/28)

トラックバックして頂きましてありがとうございます。
すいません、、、日記で思いっきりネタばれ書いちゃって(^^;
それにしても本当にあっこさんは失礼でしたねぇ。
かなり頭に来ました。それに引き換えキーファーは
とても礼儀正しくジャックとは別人でしたね(笑)

そうそう見てるのは楽しいんですけど終わるとガックリ。
最後の2本はあぁ~もう終わってしまう~と言う思いで
先を見たいような見たくないような心境でした。
5シーズンを楽しみに・・っても先が長いですよねぇ。。(/_<。)

Re:はじめまして(11/28)

さとさん
>なんだか全く別のジャンルの方との接触がうれしいです(子育て関係ばっかりで。)

そういうのってありそうですね。
ここは幅広いですね。

>わたし勘違いしてて、シーズン5があるんですね。うれしぃぃぃ!!

シーズン6までやることは決定しているみたいですよ。
‘とらさんシリーズ’みたいに48までやって欲しいですね。

>「アッコ」でそんなことがあったんだ。許せん。

まあ、私は彼女が嫌いなので、誘導しすぎかも知れません。

>CTU見学ツアー行きたいな。

行った人は感激していました。

Re:はじめまして。(11/28)

ふらん02001さん
>抗議のメール送ったのは私です(^^;)。

いいね、いいね、その行動力。

>私も空港でキーファーをお出迎えしましたが、

いいね、いいね、その行動力(笑)
なんか私が読んだブログだけでも5,6人はいました。
ニュースでは300人とか言ってたけど、もっといたのでは・・・

でも、キーファーであって、ジャックでは、なかったですね。
スーツ姿だし、顔もにこやかだし・・・

帰りの服装のほうがジャックっぽかった。

Re:TBありがとうございました(11/28)

ゆうさん
>今の方がぜんぜんかっこいいですよね~。

女優の場合はもっと顕著ですが、やはり売れてくると、それなりにカッコよくなったり
美人になりますね。

>初めてフルネームを見た旦那も驚いてました。

スペイン人とかは時々、長いのがいますけどね。

>次、誰が来日してくれるのか楽しみですね~♪

クロエ(-_-;)

Re[1]:ジャックが日本にやってきた!~ドラマ『24』のキーファー・サザーランドは‘寿限無’だった~(11/28)

umi33さん
>すいません、、、日記で思いっきりネタばれ書いちゃって(^^;

タイトルがあれだと、鋭い人は近寄らないでしょ。

>それにしても本当にあっこさんは失礼でしたねぇ。

それで、自分は‘100点満点’とかほざいているから、最悪。

>とても礼儀正しくジャックとは別人でしたね(笑)

そうそう、そこが意見の分かれるところですね。
俺が好きなのは、飽くまでもジャックみたいにね・・・

>先を見たいような見たくないような心境でした。

ショートケーキの苺状態

>5シーズンを楽しみに・・っても先が長いですよねぇ。

しかたないっすよ。
全部やっつけた我々がいけないのだ(笑)

はじめまして

TBありがとうございました。
キーファー見たかったのにぃ。「アッコ」見れなくて、残念!って思ってたんですが、色んなとこで「怒」のコメントを見てあー見なくてよかったかもなんて思ってます。
「いいとも」見てたら和田あきこ出てて、ちょいムカムカしてしまいました。(私ってば大人げないわ。)
早くシーズン4見たいです。今忙しくて。私も一気に見たい派なので暇になるまでがまんの日々です。

Re:はじめまして(11/28)

うくれよんさん
>色んなとこで「怒」のコメントを見て

ですね。
よかった0%、中立20%、最悪80%ってなかんじですね。

>ちょいムカムカしてしまいました。(私ってば大人げないわ。)

インタヴューのあと‘100点満点’とかほざいた和田アキ子の方が完全に大人げないでしょ。

>私も一気に見たい派なので暇になるまでがまんの日々です。

一気のほうがいいですよね。
一気じゃなくてもいいものは他にたくさんありますから・・・

TBありがとうでござる!!

へぇ~!!!そんな長い名前だったんですか!!知りませんでした・・目からウロコ。しかもまだ30代という若さ☆24の設定だと40代後半ってとこですか?トニーの方が若いイメージ付いちゃってますケド、実際はトニーより若いんですよネ~。さすがプロってもんです。そのキー様に火を付けさせるとは、これまた知りませんでした・・アッコ恐るべし。ってゆーかお前何様じゃ~!!現場を見た人の憤慨も納得ですヨ。
オイラも全部観た班です☆待てませんネ~。いろんなメディアでシーズン5の情報が少しずつ明らかになってきてますネ。ますます待てません!!
早くジャックに会いたいです!!!


Re:TBありがとうでござる!!(11/28)

anna5110さん
>トニーの方が若いイメージ付いちゃってますケド、

そうですね、でもあの二人の関係は長くて色々あって面白い。

>そのキー様に火を付けさせるとは、

キー様か、中々いいかも・・・

>ってゆーかお前何様じゃ~!!

実際見てないのに、集めた情報に基づいて、TBSに苦情メール出しました。

>オイラも全部観た班です☆

あぁ、可哀想な我らよ、アーメン(笑)
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。