スポンサーサイト


これぞ‘御里が知れる’の典型、姉歯とヒューザー小嶋の両氏は同郷~一方、武部幹事長は失言?~ (22)

世の中、耐震強度偽造問題に揺れているが、この問題は構造的に根深く、
更なる余震は避けられない感じだ。

表向きの役者は‘頭髪偽造疑惑’もある姉歯秀次一級建築士だが、あいつは初登場した時から、
独特な雰囲気を醸し出していた。

自分が本件の最大の当事者という意識をまったく感じさせない、
淡々とした語り口で反省しているのかどうかもよく分からない。

‘眼鏡のワーストドレッサーにでも選ばれそうなキャラだ’

他方、対極にあるのはヒューザーの小嶋社長だ。

はじめて、マスコミに囲まれた時に
‘オジャマモンと呼んでください、ウフフ’
とやらかして、周囲の空気を凍てつかせたが、その後はテレビに出まくっている。

おまけに当初出た番組は、ワイドショーが中心だから堪らない。

番組内でも、誰かに何かを言われる度にコロコロと発言内容を変える隙間だらけで、
いかにも頭の悪さを晒しまくる。

司会者やコメンテーターもここぞとばかりに正義を振り翳して責めまくる。

TBSのお昼なんて、不勉強な恵や山田五郎が声を荒げて必死に叩いていたが、
これはこれでいかにも偽善者に見えてしまう。

小嶋の隣には、一級建築士の犬山という男がいることが多いが、
こいつの顔がホストクラブ風というか、ムード歌謡の歌手と言うか怪しげだ。

小嶋社長は‘オジャマモンと呼んで’と勘違いしているように、
とにかく‘時の人’になったことを誇らしげに感じている風情もある。
あれだけ叩かれても出演を続ける所をみると目立ちたがり屋の‘M’と言う事だろう。

なにしろ、過去には歌手としてデビューしていたそうだし・・・。

‘私の命にかえても・・・’をキメ台詞だと思っているのも、
土下座して一票をもらう政治家のようで気色悪い。

この男の言動を見ていて、思い浮かんだ言葉は‘御里が知れる’

そしたら、ゲンダイのメルマガにこんな記事があった。

◆ 小嶋社長は姉歯建築士と同郷… ◆

 姉歯建築士がかかわった物件は96年以降、マンション以外に個人住宅など、22
都府県で計194件に上るというから不安は募るが、問題の21件のうち半数以上は、ディベロッパー「ヒューザー」(東京・丸の内)の分譲マンションだ。一体、どんな
会社なのか。それも気になる。
 同社の小嶋進社長(52)は宮城県立高を卒業後に、仙台や東京で不動産販売会社に勤務。82年に独立して「恒和不動産」(東京・大田区)を立ち上げ、不動産販売
の仲介事業を開始。翌年「マンション流通センター」、85年に「ハウジングセンター」へ社名を変更している。
「88年に仲介事業からディベロッパーへ転換し、96年に本社を東京・世田谷へ移
転しています。その頃から同社の主力商品である100平方メートルマンション『グ
ランドステージ』シリーズを販売し、価格を抑えたことがヒットして業績を伸ばして
きました。01年に現在のヒューザーへ社名を変え、翌年、本社を東京・丸の内へ移
転。ここ2、3年は売り上げ100億円台で推移し、最終利益は10億円(05年3
月期)と、中堅ディベロッパーとして順調に成長してきました」(業界関係者)
 同社HPによると、97年以降、別表のような販売実績がある。小嶋社長は「ヒュー
ザーの100平方メートル超マンション物語」という“サクセス本”まで出版してい
るが、今回の騒動で一転、窮地に追い込まれたわけだ。
 小嶋社長は「私個人にとって、構造計算をどこが担当しているかはほとんど意識し
ておらず、姉歯建築士とは事件発覚まで面識がなかった」とコメントしたが、「それ
はちょっと考えにくい」という証言もある。
「小嶋社長と例の姉歯氏は同じ宮城県出身で、実は出身高校も隣町にあるのです。
年齢も4歳違いと近く、同じ業界に身を置き、その上、少なくとも12棟のマンションにかかわっておきながら面識がなかったはずがない。それに複数の元請け建築設計事務所が東京都の調査に対し、ヒューザーからも姉歯事務所を使うように指定されたと証言しています」(事情通)


姉歯と小嶋の両氏だけが、突出して露出しているが、物言わぬ‘関係者’は多い。

いち早く破産申請して、匙を投げた感じの木村建設。
杜撰な審査を続けていた、天下りの温床イーホームズ。

いかにも日本的な現象だが、キー・パーソンになりえた森田設計事務所の社長の自殺?

自民党伊藤公介衆議院議員の口利き疑惑。

そして、いまや滑稽、醜悪にも見えるイエスマン自民党の武部幹事長のこの発言。
‘悪者捜しに終始するとマンション業界はつぶれる’

オーバーリアクトせずに慎重に対応しろと言う趣旨にも取れなくは無いが、
逆に‘建設業界の暗部を詮索するな’と言っているとも取れる。

実際‘姉歯物件’以外にも、強度偽造の話がポツポツ出てきている。

ポツポツがゾロゾロになると、武部が心配する
‘景気がおかしくなるほどの大問題’になる可能性がある。

ただ、だからと言って‘大問題’にならないように‘目をつぶれ’というのは、
まったくもって言語道断だよ、武部クン。

ところで、ヒューザーの小嶋社長を責めまくっているマスコミだが、
TBSは過去の番組内で‘オススメの物件’として紹介している。

まあ、同業者の協会から‘優秀事業賞’を受賞するくらいだから、仕方ないか・・・(-_-;)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとうございます。

TBありがとうございます。
切れ味の鋭い文面、楽しく拝読させて戴きました。
今後もよろしくお願い致します。
(TB返しさせて戴きます。)
http://wwwcocolo.cocolog-nifty.com/com/

TBありがとうございます

やはり姉歯さんはヅラでしょうか?(笑)
最初は姉歯設計士が何者??って感じでしたが、こんなに色々出てくるとかすんできましたね。
建設業界、政治、天下り・・話題が出てくるたびに言葉を失う毎日です・・

せめてここからいい方向にすすんでもらいたいものです。

こちらからもTBさせていただきますね。

Re:これぞ‘御里が知れる’の典型、姉歯とヒューザー小嶋の両氏は同郷~一方、武部幹事長は失言?~(11/27)

はじめまして。
とても鋭い指摘面白く読ませて頂きました。
実際ウラにはまだまだいそうですね。
失礼ですがTBさせて頂きますm(__)m

こんにちは

トラックバックありがとうございます。
ヒューザーの社長は、見れば見るほど怪しげに思えてきます。
とにかく徹底的な真相の解明が必要でしょう。

TBありがとうございます

本当、これからこの問題
どんどん暴かれてきそうですね。
イーホームズや姉歯もどんどんテレビ等
表に出て喋って欲しいものです。

はじめまして

あのふたりが同郷だとは知りませんでした。
宮城県もいい迷惑ですね。
自分も武部の失言には驚きました。
この男は何か小泉人気に便乗して浮かれていますが、
小嶋とどうように支離滅裂ですね。
伊藤議員の問題もあわせて叩くチャンスなのに肝心の野党が
逮捕者を出す始末ですからね。
日本は本当に沈没しそうです。

こんばんは。

TBありがとうございますm(__)m
なりぽん様の文章、ワタクシのツボでございました。
これからも毎日拝見させて頂きます。

またお恥ずかしながら
ワタクシからもTBさせて頂きました。

切れますね

文章が上手いと思います。
読むほどに引き込まれるというか・・・。
武部発言に触れているのも視野の広さを感じます!

Re:TBありがとうございます。(11/27)

おぅんごぉるさん
>切れ味の鋭い文面、楽しく拝読させて戴きました。

光栄です、鋭さはともかく面白さは常に意識してます。

>今後もよろしくお願い致します。

こちらこそ、よろしく!

Re:TBありがとうございます(11/27)

ぽんたさん
>やはり姉歯さんはヅラでしょうか?(笑)

ある世論調査によれば、87%の人がそう思っている(ウソ)

>最初は姉歯設計士が何者??って感じでしたが、こんなに色々出てくるとかすんできましたね。

奥は深そうですね。

>せめてここからいい方向にすすんでもらいたいものです。

そのためにも徹底的な実態解明でしょ。

Re[1]:これぞ‘御里が知れる’の典型、姉歯とヒューザー小嶋の両氏は同郷~一方、武部幹事長は失言?~(11/27)

かりんれもんさん
>とても鋭い指摘面白く読ませて頂きました。

有難う御座います。

>実際ウラにはまだまだいそうですね。

いるでしょうね、裏だけならいいけど、隣近所もゴロゴロが困りますね。

>失礼ですがTBさせて頂きますm(__)m

医者も同じですよね。
‘士’とか‘師’とか付く商売は・・・

Re:こんにちは(11/27)

みっちゃん6557さん
>ヒューザーの社長は、見れば見るほど怪しげに思えてきます。

品性も知性もありませんからね・・・

>とにかく徹底的な真相の解明が必要でしょう。

誰がどうやるかですよね。
トカゲの尻尾切りで終るかも・・・

Re:TBありがとうございます(11/27)

広島で働くについて考えるブログさん
>本当、これからこの問題
>どんどん暴かれてきそうですね。

この件だけで済むかどうかですね、
基準の30%は無くても60%とかは他にもありそうな気がします。

>イーホームズや姉歯もどんどんテレビ等
>表に出て喋って欲しいものです。

ワイドショーじゃ駄目でしょう。

Re:はじめまして(11/27)

亡国論者さん
>宮城県もいい迷惑ですね。

‘御里’になっちゃいましたからね(笑)

>この男は何か小泉人気に便乗して浮かれていますが、

実力だと勘違いしているし、マスコミも大幹事長とか持ち上げるし・・・

>日本は本当に沈没しそうです。

小泉君は肝心な時は無口だし・・・

Re:こんばんは。(11/27)

hanatandabooさん
>なりぽん様の文章、ワタクシのツボでございました。

有難う御座います。
まあ、私も最後はスペイン系の銀行におりまして、フラメンコは・・・全然踊れませんが・・・

>これからも毎日拝見させて頂きます。

飽きられないように頑張ります。

>ワタクシからもTBさせて頂きました。

みのもんたはアレが唯一の持ち味ですから。
爆笑問題の太田が言ってましたよ。
‘みんなで責めるのはやめて、みのさんに任せましょうって(笑)’

Re:切れますね(11/27)

kuma-ichiさん
>文章が上手いと思います。
>読むほどに引き込まれるというか・・・。

お褒めの言葉有難う御座います。
社会、政治ネタは余り書かないのですが、今回は流石にねぇ~って感じです。

>武部発言に触れているのも視野の広さを感じます!

個人的にやや彼には不満を感じてきてましたから・・・

TBありがとうございます

年の瀬に、まだまだ沈静化しそうもないこの問題は、なかなかに根が深そうな気がします。供給サイド側の人間として、興味深く推移を見守ると共に、何か新ネタがあり次第、書き込みたいと思います。

Re:TBありがとうございます(11/27)

清水啓充さん
>なかなかに根が深そうな気がします。

今日の委員会の遣り取りを見ていても、いろいろなところに‘転移’しそうな雰囲気がムンムンしてましたよ。

それにしても小嶋は下品だ。

アダルトビデオが怖いそうです(笑)

姉歯氏で有名になった愛知県三交ビルで、公安の人が、放射線を使った諜報機器で30分100円のアダルトビデオ放送を、ただで見れるよう操作していました。
あまりに下らないので、見ないで寝ました。
今回の事件を愛知万博の時期にすでにつかんでいたんですね(笑)
しかし、警察庁の裏公安「通称ゼロ」すらマインドコントロールで気が狂ってしまう時代、罪のない民間人が公安に殺されているのもうなづけますね!
本家のFBI超能力捜査官のかた、早くこの種のテロリストを捕まえてください。

アネハメガネ

ファッションとしてはセンスあったかも。
あの眼鏡最近急速にはやり始めてます。
テレビでは峰さんや、大川アナなど男女問わず見られるようになって来ました。

Re:アネハメガネ(11/27)

ねこさん
>あの眼鏡最近急速にはやり始めてます。

そうなんですか、不思議な国民ですね。
何処か名のあるブランドなのでしょうか。
愛子様のおもちゃと同じ感覚なのでしょうか。

まあ眼鏡そのものに責任はありませんから、似合う人は似合うでしょうが。
偽装眼鏡だと真実が見えないような気がします。

姉歯建築士は、創価学会員

今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉歯建築士も創価学会員です。
そして、その尻拭いに税金を投入しようとしている北側国土交通大臣も創価学会員です。
創価学会の狂信者達は、どこまで身勝手なのでしょうか?
被害者の代表も創価学会員?という情報も読んだ覚えがあります。
創価学会の悪行もいい加減にして欲しいですね。

こんなカルト集団が作った公明党など皆で潰しましょう。

【参考ブログ】
創価大学出身政治家・北側国土交通大臣が公金を投入したがる理由とは!?
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10006879677.html
必撮!勤め人 2005年 11月 29日 人命のデフレ(GRD)
http://artisan.exblog.jp/2032542

ついでに

 オーストリアが創価学会(公明党)をカルト(セクト)に指定
 http://www.lermanet.com/cisar/books/990913b.htm
 チリ議会が創価学会(公明党)をカルトに指定
 http://www.hrwf.net/html/chile2001.html
 ベルギーが、創価学会(公明党)をカルトに指定
 http://members.ozemail.com.au/~skyaxe/mahikari.htm

 京都 相国寺・金閣寺・銀閣寺・承天閣美術館の公式ホームページ
 http://www.shokoku-ji.or.jp/information/activity/shoseki/shoseki04.html
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
