スポンサーサイト


1日も休まず更新し、アクセス数20万件を突破~これって‘ブログ依存症’という病気かも~ (8)

お蔭様で、通算のアクセス数が20万件を記録した。
今年の1月3日に半ば‘発作的’に始めたブログだが、
以来327日間‘一日一件’を守り続けてきた。

5月の上旬には、JR西日本の脱線事故絡みの‘髭記者’に関する記事等で、
1週間で4万件余りの‘荒稼ぎ’をした。

ちょうど半年後の7月3日に、長嶋茂雄の東京ドーム‘降臨’に関する記事で
ちょうど10万件を達成した。

そして、今日松井秀喜の‘結婚’に関する記事で20万件を超えた。

‘長嶋から松井へのリレーとは、我ながら自分らしいな’

アクセス数は、実に安定している。

一日当たりの、平均アクセス数は610件だが、
基本的には600プラス、マイナス100の日が多い。

最も不人気なのは、もちろん‘詩’だが(笑)、それでも何故か500くらいはアクセスがある。

テーマに関係なく、取り敢えず毎日読んでくれる‘基礎票’は300~400くらいあるかも知れない。
いわゆる常連さんという奴だろうが、最も有り難い存在だ。

アクセスを誘発するひとつの有力な手段は、トラックバックだ。
自分の書いた記事と共通の話題を取り上げている他のブログを
テクノラティというブログ検索で探す。

これは、アクセス数云々の他に、自分に取っても極めて有意義だ。
他の人がどう考えているのか、感じているのか、或いは未知の情報を得る事も出来るから
まさに一石二鳥だ。

中には余りにも私の記事と主張が正反対で、トラックバックを逡巡することもあるが、
(松井秀の評価とか喫煙者の立場とか)、それでも出来るだけするようにしている。

そういう人間にこそ、自分の考え方を知って欲しいからだ。
幸い、今までコメントその他で‘荒らし’にあったことは殆ど無い。

‘基礎票’は大事だが、テーマによって‘浮動票’が動く。

最近の(唯一の)ヒット作は
戸田菜穂は松井秀喜にとって‘あげまん’か‘さげまん’か~過去の観戦日のゴジラの成績を検証~
で、約3000件をのアクセスがあった。

普段から、自分らしい‘切り口’で記事を書くように心掛けているが、
単に独創的な考え方、個性的な感性だけでは、勝負にならないことが多い。

そこに、何か具体的な‘事実’,それもみんなが知らないようなものが加わると、
突然‘訴求力’が格段に増す。

5月の電話突撃もそうだし、あげまんのデータ分析もそうだ。

ただ、いつもそんなことばかりも狙ってられないし、個人的には食い物や他の
ややマイナーなしっとりとした話題も書いている時は気に入っているのだが・・・。

それにしても自分で自分を誉めてあげたいのは、毎日欠かさずこうして書き続けている事だ。

勿論、病人の強みで時間が有り余っている有利な立場ではあるが、
300日以上も‘皆勤’するのは正直しんどい。

まあ、今年ヤンキースの試合167試合すべてをライヴ視聴したように、
そういうA型らしい‘義務感の強さ’はある種、ナリポンの‘仕様’だ。

久々に週初から体調が優れず、4日間食事も自室のベッドで取っていたが、
それでも、ブログの更新は怠らなかった。

ブログを一切読もうとしない妻は、その事実を知って呆れていた。

‘アルコールも飲まず、粥とうどんで、ブログは欠かさないのね’

実際‘ブログ依存症’という新たな病気に罹っているのかも知れない。

たぶん自分が‘元気’なうちは、その‘病気’は治らないかも・・・(-_-;)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:1日も休まず更新し、アクセス数20万件を突破~これって‘ブログ依存症’という病気かも~(11/25)

はじめまして、20万件突破おめでとうございます!!
今月始めくらいから愛読(?)させていただいてます。
いつもするどい切り口や、笑えるお話や、興味深い内容などなど楽しみに拝見しておりました。
これからもお体大切に続けてくださいね。
ブログ依存症かもしれないけど、ある意味良い薬かもしれませんからね。期待しています☆

今日まで皆勤おめでとう!

お久しぶりで~す。皆勤&20万件突破!すごい!毎日続けるなんて、本当に出来ないことです。
でも、もっと凄いと思ったのは、戸田菜穂の「あげまん」検証で寄せられた、多くのコメント!
皆さん見てるのね~いつもは一ケタ台よね?
恥ずかしながら・・このブログで松井秀喜の結婚報道騒動を知ったしだいで・・・これからは、毎日欠かさずチェックします。(続くかな~意志が弱い私は心配・・・)
これからも楽しい文面期待していま~す。ではまた。

ご無沙汰しています。

20万!おめでとうございます。
私は、生活環境が変わったりして、ブログを休止(?)してしまいましたが、
300~400の一人として楽しませていただいております。
10万を越えたころに、、もう一つのお祝いと、時期的には、いい勝負カナ 等と、計算(笑)していたのですが、20万の方が、少し早かったようですね。
ちなみに19万ジャストは、私でした。
来年の4月には、又ブログを始めるつもりでいます。
そのときは又 ヨロシク です。
これからも楽しみにしております。
頑張ってください。
私も、又 できたら コメントをさせていただきます。

Re:1日も休まず更新し、アクセス数20万件を突破~これって‘ブログ依存症’という病気かも~(11/25)

20万件突破!!
お・め・で・と・う~ッ!!!!

荒稼ぎって言うけど
何か事件が起きた時のナリポンの発言や行動が面白いな。
だからコメントも多くなるんだと思うけど。

こうなると目標もだんだん大きくなるね。

Re[1]:1日も休まず更新し、アクセス数20万件を突破~これって‘ブログ依存症’という病気かも~(11/25)

はばたき☆さん
>これからもお体大切に続けてくださいね。

有難うございます。

>ブログ依存症かもしれないけど、ある意味良い薬かもしれませんからね。

そうそう、明らかに励みになっている部分があります。

>期待しています☆

そういう期待が心臓に負担になって、うぅぅ~そ(‘_’)

Re:今日まで皆勤おめでとう!(11/25)

さるさん奥さんさん
>本当に出来ないことです。

<(`^´)>エッヘン

>皆さん見てるのね~いつもは一ケタ台よね?

最近はそうだけど、ピークでは70~80なんてのもあったと、チョッと主張してみる。

>毎日欠かさずチェックします。(続くかな~意志が弱い私は心配・・・)

宿題と同じで、まとめてやろうとすると、嫌になる。
だから、毎日かためても3日分くらいがいいと思います。

>これからも楽しい文面期待していま~す。ではまた。

こうやって書いて、読んでもらってると、東京時代よりよほどコミュニケーションが取れているような気がする(^_^.)

Re:ご無沙汰しています。(11/25)

ミーハーおじさんさん

>私は、生活環境が変わったりして、ブログを休止(?)してしまいましたが、

いやぁ、本当に心配してました。
ヤンキースがあんなことになって、まさか‘はやまった’のではないかなんて、
縁起でもないことまで考えてしまいました。

>300~400の一人として楽しませていただいております。

有難うございます。
コアメンバーですね。

>もう一つのお祝いと、

あれ、どっかで書きましたっけ・・・

>20万の方が、少し早かったようですね。

あげまん特需のせいですね。

>来年の4月には、又ブログを始めるつもりでいます。

楽しみに待っています。

>そのときは又 ヨロシク です。

勿論です。

>私も、又 できたら コメントをさせていただきます。

お待ちしています。

いやぁ、それにしても音信が取れて良かった(^_^.)

Re[1]:1日も休まず更新し、アクセス数20万件を突破~これって‘ブログ依存症’という病気かも~(11/25)

hiroponさん
>20万件突破!!
>お・め・で・と・う~ッ!!!!

お蔭様です、特にコメントのつかない不人気ネタの時は・・・(^_^.)

>何か事件が起きた時のナリポンの発言や行動が面白いな。

そうなんだけど、ありきたりじゃ駄目でしょ。
そういう時は逆に書けなくなってしまう。

>こうなると目標もだんだん大きくなるね。

そう、男‘真鍋かおり’・・・(^o^)/

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
