スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松井秀喜は‘変節’したのか、人間らしくなったのか~ヤンキース残留交渉での印象~ (20)

9月はほとんど毎日がヤンキース、松井ネタだったが、2週間以上書いていない。
書こうと思えばいくらでも書くことはできた。

松井がヤンキースと再契約するのか、或いはFAになってどこか他のチームに移籍するのか。
日米ともにマスコミがその交渉の成り行きに関して憶測記事、飛ばし記事を書き続けていた。

‘野球は途中の展開が面白いし魅力だが、今回の交渉事は結論しか興味がない’

そうは言いながらも、一応記事はチェックしていた。

特に、決裂・移籍シナリオを煽っていたのはサンスポだが、
逆にサンスポの記事が現地のメディアのソースに使われたりしていた。

松井の本心が‘ヤンキースがどれだけ自分を真剣に必要としているか’
という純粋なものであっても、
現実的には‘誠意をみせろ’⇒‘金を払え’になる。

嫌な言い方だが、ヤクザな人間が恐喝、脅迫に問われないために
‘誠意をみせろ’と言うのは常套手段だ。

無論、松井はプロの野球選手であり、その価値はお金で評価されるのは承知しているが・・・。

私は、野球をしている時の松井は‘無条件’にサポートする。
活躍している時は勿論だが、逆に不調に泣き、世論の嵐に晒されている時も、
心底応援している。

そうやって、今シーズンは全試合をライヴ視聴した。

但し、今回の契約交渉で見え隠れする松井には少なからず違和感を持っている。

ジャイアンツ時代の松井が、余りにも‘良い子’過ぎて一発サインのイメージがあったせいか、
今回の‘ゴネル子’の松井の印象がしっくりこないのだ。

弁護士に周到に助言を受けた被告・原告のように、
やり過ぎ代理人テレムに‘洗脳’され、すべて細かく指導されているかのような言動だ。

勿論、松井自身が今回のやり方こそ、メジャー流と納得し、
‘新生松井’として主導的に動き‘拘った’のであればなんら問題はないのだが・・・。

私も現役ディーラーの時は、3度の転職でしっかりと‘交渉’したし、
いわゆるパーフォンマンス・ボーナスを巡ってもマネージメントとやり合った。

米系で経験したネゴの仕方を、欧州系で発揮するとあっという間に
‘ハード(タフ)・ネゴシエーター’‘称号’を貰った。

まあ、私は、賃貸マンションのエア・コン壊れてホテル暮らし~クレイマーの真骨頂~にあるように、
基本的にそういう類の人間なのかも知れないが・・・。

いや、そういう私だからこそ、逆に松井にはそうなって欲しくないんだよね(-_-;)

彼の野球のプレイスタイルのように,常に真摯で愚直な感じが魅力なんだが・・・。

契約成立後に
‘ヤンキースでのプレイを望んでいたし、ユニフォームを脱ぐのもヤンキースで’
と言われてもなぁ。

愛しているなら妙な駆け引きは不要だろ。

‘愛する相手の愛を試すようなことは粋ではない’

って、私があまりにも勝手に松井を神聖化しすぎかも・・・。

松井自身もゴネルし嫉妬もする普通の人間に少しだけなったのか。

過去3年間、年俸7Mドルが安すぎたと言えば安すぎたが、
これからは13Mドルのヴァリューを発揮しなければならない。

個人的には、松井が引き続きピンストライプのユニフォームを着るのは嬉しいし、
新年俸に相応しい活躍を信じている。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとうございます!!

おひさしぶりです。(^^)
僕もなりぽんさんと同じ感想を持っていました。MLBの世界で評価の基準となるのは、年俸しかないと頭で分かっていても、もやもやしたものがありました。そのことを記事にも書きましたが、アップすることは出来ませんでした。やはり、正当な評価を求めることは選手として当然なことなんだと自分に言い聞かせていました。なりぽんさんの言われるように真摯で愚直な松井選手だからこそ、こんな感情が生まれてくるんでしょうね。(^^;)
松井選手が今回年俸にこだわった本音の部分を聞いてみたいという気持ちはあります。年俸を高くして敢えて厳しい状況に自分を追い込んで奮起しようとしているのかもしれません。
何はともあれ、契約できてホッとしてます。(^^)来季の活躍が楽しみですね。

私事ですが、はじめライブドアのブログの方がメインだったのですが、使っていくうちにFC2ブログの使いやすさが気に入り、そちらを一応メインにしてました。TBはどちらでも結構ですよ。紛らわしくてすみません。

そうかな?

私は日頃正当な評価をされてない?良いようにこき使われてる私にとって(←レベルの違う所でごちゃ混ぜするな?)、ゴジラ君の今回の”ごね”には正当だと思ってます。ヤンキースでなくたっていい!松井が高く評価される所でいい!とも思っていた程、金額に執着して見てました。
親父顔した星陵時代から彼が大好きで、おかげで?ナリポンさんブログにもお邪魔できたんです。
松井秀喜には正当評価の中でがんばってほしい!
私はうれしい!

TBありがとうございます。

TBありがとうございます。

今回の件でかなり多くの人が松井選手の変貌振りに
驚かれたと思います。
僕自身少なからずショックを受けました。

松井選手は逆に言えばものすごいプレッシャーを背負うことになります。
その期待通りの活躍ができなければ、
批判の嵐に巻き込まれます。

しかしそれ相応の活躍をすれば、晴れて超一流選手の仲間入りとなるでしょう。
来年のMLBも楽しみですね。

プロならば普通でしょ?

結論から言わせていただきました。
正直、私もなりぽんさんと同じように、「おいおい、お前までか?」と感じたことは確かです。
でも、彼はもう「ドラフト選手」ではないのです。
日本球界で言う「助っ人」にあたるわけです。
ならば、自分の評価を契約条件に求めることは何ら不自然なことではありません。球団にとって役に立つことを認めさせるには、自身が結果を残すしかないわけですし、出来なければ切り捨てられるだけ。
この点においては、ファンもマスコミも同じです。
勝ち取った契約が適正だったか否かを問われる来シーズン、松井はきっと結果を出してくれると信じています。「現状に満足したら野球を辞める」と言う彼が、ブーイングやバッシングに容易く潰されるなんて考えられませんから。

トラバありがとうございます!

松井に契約の問題は相応しくない気がしますが、やっぱり代理人のメンツもあるから仕方ないんでしょうか。
でも来季のシーズンが始まれば、僕は年俸のことは忘れます・・・。

これでよかった。

TBありがとうございました。私も当初は松井の変節振りに違和感を感じた一人ですが、最終的にはこれでよかったのではないかと思うようになってきました。こうでなければメジャーでは一流のプレーヤーとはいえないでしょう。来シーズン結果を出して、さらにその地位を確固たるものにして欲しいですね。

TBありがとうございました。

来年も松井がヤンキースでプレイする姿が楽しみです。 年棒にあった活躍を見せて貰いたいと思います。
http://dmajor.blog29.fc2.com/

TBありがとうございます。

今回の契約には色々な意見がありますね。
勿論ファン一人一人違った意見があってよいと思います。私は「挑戦」と解釈しました。松井はプロスポーツ選手なんですからね。きっと自分が来年以降求められているもの、理解していると信じてます。

TB有り難うございます。

 松井選手がココまで粘る(ごねる)とは思いませんでしたが、ジャイアンツのときから緊張感のあるところに身を置きたい感があり、1年契約を貫きました。大リーグではそれが3年や4年になるのではないでしょうか。この契約を全うするのは厳しいと思いますが、さらに厳しい環境に自分の身を置いてプレーしていくことを松井自身が選択したと思いたいです。

Re:TBありがとうございます!!(11/16)

chungking_express633さん
>おひさしぶりです。(^^)

本当に、おひさです。

>もやもやしたものがありました。そのことを記事にも書きましたが、アップすることは出来ませんでした。

私も、何度もそのもやもや感を記事にしようと考えましたが、
どうもふんぎりがつかなくて・・・
あり得ないだろうと思いながらも、最悪のシナリオ(来年どこでもプレイしていない)とかまで考えてしまって・・・。

>何はともあれ、契約できてホッとしてます。(^^)来季の活躍が楽しみですね。

また毎日ハラハラドキドキできることを期待しています。

Re:そうかな?(11/16)

ごじらんらんさん
>松井が高く評価される所でいい!とも思っていた程、

ヤンキースがもし譲歩しなかったら、ドジャーズ、メッツですか。
連中はどこまで真剣でどこまで出す用意があったのか逆に知りたいとは思いましたが、
やはりヤンキース残留を望んでいました。

>おかげで?ナリポンさんブログにもお邪魔できたんです。
それはお互い様ですよ。

>松井秀喜には正当評価の中でがんばってほしい!

松井のことだから慢心はないと信じてます。

Re:TBありがとうございます。(11/16)

Meddetarさん
>僕自身少なからずショックを受けました。

いままで単年、一発サインでしたからね。

>批判の嵐に巻き込まれます。

そうです。
7Mだから割安感がありましたが、13Mだと、あるいは交渉過程そ知るファンは
より厳しい目でみるでしょう。

>しかしそれ相応の活躍をすれば、晴れて超一流選手の仲間入りとなるでしょう。

雑音をシャットアウトする活躍して欲しいですね。

Re:プロならば普通でしょ?(11/16)

ニャジラさん
>球団にとって役に立つことを認めさせるには、自身が結果を残すしかないわけですし、出来なければ切り捨てられるだけ。

まさにその通りです。
高ければ高いほど、もし活躍できなった時の‘お荷物感’がより敏感になると思います。

>勝ち取った契約が適正だったか否かを問われる来シーズン、松井はきっと結果を出してくれると信じています。

毎年必ずインプルーブさせている男ですから、期待はできます。

Re:トラバありがとうございます!(11/16)

lewisさん
>松井に契約の問題は相応しくない気がしますが、やっぱり代理人のメンツもあるから仕方ないんでしょうか。

まあ、ジオンビ、ムッシーナもやっている敏腕代理人ですからね。
オーナーには嫌われているようですが、当然かも(笑)

>でも来季のシーズンが始まれば、僕は年俸のことは忘れます・・・。

そうそう、結局ユニフォームを着ちゃえば、全面無条件応援ですから・・・

Re:これでよかった。(11/16)

kitazawaさん
>最終的にはこれでよかったのではないかと思うようになってきました。

結果的には私もそうですよ。
だから逆に途中経過は書きたくなかった。

>来シーズン結果を出して、さらにその地位を確固たるものにして欲しいですね。

そう、1年13Mじゃお買い得だったと思わせる活躍をするのが一番簡単な‘解決法’ですね。

Re:TBありがとうございました。(11/16)

dmajorさん
>来年も松井がヤンキースでプレイする姿が楽しみです。 

同感です、なんだかんだいってもヤンキースは面白い。
>年棒にあった活躍を見せて貰いたいと思います。

松井個人でいえばそこが最大のポイントですね。
空回りしないと良いのですが・・・。

Re:TBありがとうございます。(11/16)

smooth_criminalさん
>今回の契約には色々な意見がありますね。

ですね、日本では粘る松井に驚き、現地では年俸の高さに驚き・・・

>私は「挑戦」と解釈しました。

そういう風に考えるのが妥当でしょう。

>きっと自分が来年以降求められているもの、理解していると信じてます。

というか、活躍しないと相当のBooになるでしょう。

Re:TB有り難うございます。(11/16)

dagazさん
>この契約を全うするのは厳しいと思いますが、さらに厳しい環境に自分の身を置いてプレーしていくことを松井自身が選択したと思いたいです。

それが過度な責任感になって、空回りするような事が無い事を願っています。

松井なら・・・と思ってますが。

TBどうもです

トラバありがとうでっす。

MLBを含めて、海外の日本人選手って
どのように代理人を決めてるのかなって
思いますわ。

やっぱり、金の力は偉大なり。
テレムさんもまた独立するみたいですね。

Re:TBどうもです(11/16)

塾長ダイさん
>MLBを含めて、海外の日本人選手って
>どのように代理人を決めてるのかなって
>思いますわ。

どうなんでしょうね。
松井の場合はジオンビ繋がりのような気がしますが・・

>やっぱり、金の力は偉大なり。

テレムの取り分は5~7%みたいですよ。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。