スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免許の更新で思わぬ事実が発覚~が~~~ん、‘視力’を尽くしても見えない~ (4)

免許証の更新手続きに出かけた。

前にも書いたが、いまや車の運転は一切しない私にとっては
‘身分証明書’
としての価値しかない。

ところが今日の更新手続きには、想定外のもうひとつの価値があった。

現役時代は、毎年会社で指定された病院で定期健康診断を行っていた。
それが、心筋梗塞後は、あれだけ頻繁に通院しているのに・・・‘盲点’だった。

それは視力検査だ。

前回、穢土で免許を書き換えた時以来、まさに5年ぶりだった。

うちのガキが小さい頃から、妻は
‘視力だけはパパに似てね’
と言っていた。

そうなのだ、学生時代はあんなに勉強して(ン!)、ディーラー生活では毎日幾つものモニターを
凝視する人生だったのに視力だけは本当に優れていた。
片目でも、勿論両目だと1.2~1.5のレンジにいた。

とととと、とおおおおころが、今日の視力検査、最初は左目だったのだが、
例の輪のどこが開いているかを言う奴だが、見えないのだ。
輪である筈なのにまるで八角形のように見えて、どこも開いていないように見える。

そんな体験今までしたこと無いから焦った。
得意科目の一問目、解けて当たり前の問題が解けない感じだ。

それでも、やや勘で答えたが、相手の反応から言えば、正解率5割といった感じか。

その後、右目、両目をやったが、こっちは本来の実力を発揮し、まったく問題なしだった。

結果パスしたが、普通免許の場合、片目で0.3、両目で0.7が要求されるという。
検査していたオバちゃんに訊くと、やはり左目では間違いもあったとのこと。

つーことは‘視力を尽くして’0.3も見えなかったということになる。

平日の昼の強みで、小一時間で無事‘身分証明書’を手にしたが、問題は急落した視力だ。

裸眼だと0.1もない人生を送ってきた妻には、何を大騒ぎしているという感じだったが、
逆に1.0以下になったことのない人生を送ってきた私には急に別世界と言った感じだった。

単なる視力の低下だけだったら問題ないが、緑内障とか何か病気に起因したものだったら、
よくないでしょう(-_-;)

‘保険証不携帯’だったので、一旦家に戻って即、眼科へ直行した。
眼科なんて、モノモライかなんかで行って以来、ン十年ぶりだろう。

妻が何度か通っている病院に行ったが、が~~~~~~~~ん、休みだ。
これがホントの‘が~~~んか’(ナンチャッテ)

どっか近所に、他があるかなぁ~と思っても、普段から眼科なんて文字通り眼中にないから、
結局チョッと離れたところへ行った。

随分大きな造りなのに‘先客ゼロ’
う~ん、ラーメン屋だったらそれだけでパスしたくなる感じだ。

おかげで待ち時間ゼロ。

空気がシュっとあたる奴とか検査をした後、いよいよ視力検査だ。

先ずは問題の左目からだったが、やはりよく見えない。
同じように○が八角形みたいに見える。

続いて、右目。
見える、見える、そうそう、この感じだ、これこそ視力優等生だ(^o^)/

その後、左目用に2種類のレンズを試してみると、見える、見える。

続いて、医者の診断。
左目裸眼で0.6、右目裸眼で1.5、左矯正で1.2だそうだ。

特に病気の可能性は無いので、生活をするうえで必要なら左目用の眼鏡を作ればいいけど、
特に困っていないなら何もしなくてもいいのではないか、との事。

結局、私ひとりが何か過剰反応してしまった感じだった。

それにしても、今日のあの医者のタバコ臭さは最悪だった。
30センチぐらいに顔を近づけられビ・ザ・ビ状態になったが、くさ~~い、クサ~~イ。
眼科学会は喫煙者を容認なのか。

喫煙は病気だぞ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

喫煙は病気ですか・・・・・

そんな報道がされたようですね.私は若い頃から喫煙をしていましたのでもう取り返しがつきませんね(笑)
吸いすぎに注意しましょうから害を与えますよ・・・・喫煙は病気ですよ・・・・・そこまで言うんなら販売を禁止したら?と思うのは私だけ?JTの前身はたしか・・・・・専売公社?もしかして国?今も相当の税金が入っているはずなのに国としては大赤字.何か変.

あれ?

プロフィールの写真は眼鏡かけてますよね。
伊達ですか?

Re:喫煙は病気ですか・・・・・(11/10)

直さんさん
>そんな報道がされたようですね.

それどころか・・・
ということで、さっそく今日の記事になりました。

>私は若い頃から喫煙をしていましたのでもう取り返しがつきませんね(笑)

いや、すぐ禁煙すれば取り戻せます。
禁煙して10年経てば、ほぼ元に戻せます。
是非、検討して下さい。

Re:あれ?(11/10)

ハッチさん
>プロフィールの写真は眼鏡かけてますよね。

あの~ですね、あの写真は歌手のばんばひろふみです。
そうか、写真の無断利用の祟りか。

眼鏡を取って、もう少しブサイクにすると激似です。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。