スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天ブックスに注文したのが大間違い、時間的、精神的に‘大損’~やっぱり本はアマゾンだろ~ (16)

10月31日に私がお気に入りの人のブログを訪問したら、ある本についての記事を発見した。

くたばれ!ヤンキース

くたばれ!ヤンキース


早速購入しようと決めた。
翌日本屋に行けば、地方といえありそうな気がしたが、
ここはネット社会の強みでオン・ラインの本屋へ。

いつもはアマゾンやビーケー1を使っているのだが、楽天のポイントが溜まっていたので、
楽天ブックスを初めて利用してみた。

楽天利用者なら経験あると思うが、全てポイントで支払う(今回は1680円)場合でも、
万が一の場合に備えて‘別の決済方法’も選択しなければ買い物はできない。

楽天ブックスの場合は、クレジットカードが代引きのふたつの内からの選択だ。

そもそも、クレカ以外受け付けない場合を除いてはクレカ利用に慎重なナリポンだし、
相手は派手な個人情報流出事件の‘前科’のある楽天だ。
当然、代引きを選択する。

この時、自動送信メールでは一応便宜上は代引き料の250円がチャージーされるが、
これはポイントでの支払いが可能と確認された時点で勿論無料になる。

FAQにもこう書いてある。

Q 全額ポイントで支払う際に、「代引手数料」は必要なのですか
A 必要ありません。

楽天のシステムとして、全額ポイントで決済される場合にも、「決済方法」を選択する必要があります。
この場合、ご注文時には、「代引手数料」が含まれた金額で表示されますが、楽天ブックスのシステムにより、最終的に注文を確定する段階で、代引手数料を含まない金額に修正いたします。ご安心ください。



‘ご安心ください’とあるし、今までの利用してきた経験から言っても
何も心配していなかったのだが、11月3日にペリカン便で届いた時に、250円請求された。

‘250円は代引き料ですが、代金ゼロでも代引き料取るんですかね’

の質問に配達員も

‘あれ、そうですよね、変ですね’

で、事情を話し、彼も本部と連絡を取ってくれたが、
彼らとしては250円を回収しなければ商品の引渡しはできない、と主張。

それはそれでもっともな意見なので、選択肢はふたつ。

本来払う必要のない250円を払って、取り敢えず商品をゲットし、後日楽天へ請求する。
250円を払わず、商品を持ち帰ってもらい、ペリカンが楽天に確認の上、再配達する。

私は、後者を選んだ。

そして、早速、商品に関する質問コーナーから楽天ブックスへ質問を送った。

しかし、今日の午前中を過ぎてもなんの連絡もなかった。

そこで、昼に楽天ブックスのメルアドに、その旨を書いて送った。
連絡先の電話番号も記載した。

しかし、なんの連絡も無い。

午後3時半頃、再びメールにてリマインドした。

しかし、結局、なんの連絡も無かった。

トレースバックすると言っていた、ペリカン便からも連絡は無しだった。

‘楽天ブックスの絶望的にクオリティの低いサーヴィスに唖然’

100歩譲って、最初の‘不当な課金’の間違いはまだしも、
その後の再三の問い合わせにも‘シカト’を続ける体質は最悪だ。

問い合わせにはシカトの癖に、注文を機にスパムっぽいメルマガだけが届く。

楽天に対する風向きは、球団獲得の1年前に較べると、思いっきりアゲンストだ。

日経平均が年初来高値を記録しているのに、楽天株は年初来の安値圏で低迷している。

その株価と、今回の楽天ブックスの‘不手際’を結びつけるのは流石に無理があるだろうが、
こんな小さな‘罪’重ねが先行指標になる可能性も否定できない。

‘あぁ、やっぱ餅は餅屋で、アマゾンにしておけばよかった’

あの本は‘24時間以内’の取り扱いだから、遅くても11月2日には届いていた筈だ。

ただ、チョッと意地悪なナリポンの今の心の中は、
‘もはや、いつ届くかではなく、いつまで届かないか’の方が関心事になっているような・・・。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コピーライターですか

しばらくお邪魔できなかったので、まとめて読ませて頂きました。
なりぽんさんはコピーライター志望だったんですか。
きっとなってたら成功していたのではと思います。
いつも気の利いたタイトル(ダジャレも多いですが)に感心しています。
Amazonは便利です。
実は楽天では一度も買い物したことがありあせん。
では、本が届かないことを祈って終わりにします。

Re:楽天ブックスに注文したのが大間違い、時間的、精神的に‘大損’~やっぱり本はアマゾンだろ~(11/04)

ひょっとして今日は松井君ネタじゃないかなぁ~と思っていたんですが、フェイントで(あはっ)楽天不手際ネタでしたかぁ!
私も注文後スパムっぽいメルマガとどいてまっせ~。おかげで読まずに削除の多いこと多いこと、たまに間違って友達のも削除しちゃって、黒ヤギさん白ヤギさん状態になったうしー 困ったもんす(^_^;

はじめまして

最近楽天のシステムの不具合にイライラしていたので、みんなはどう思ってるのかな?とブログを渡り歩いていてこちらに辿り付きましたm(__)m
ひどい!ひどすぎる!
客をなめきってますね(-_-;)
楽天では絶対本は買わないでおこうと心に決めました!

TBどうもです

私は1週間連日メール出しましたが、
メールでは1通も返事が無く埒があきませんでした。
フォームでのお問い合わせをお薦めします。
http://help.rakuten.co.jp/question/books.html

Re:楽天ブックスに注文したのが大間違い、時間的、精神的に‘大損’~やっぱり本はアマゾンだろ~(11/04)

TBありがとうございます。
全額ポイント決済の時、代引きを選んでたら私も同じ目にあってたんですね。
事前に十分予想できることなのに全く告知していないことも信じられないし、
普通これくらいのトラブルはメルマガやトップページなどで
すぐに注意を促すべきだと思うけど、それもない。
ちなみにフォームからの問い合わせ、私は返事をもらっていません。
フォームから楽天本体を通しての方が確実かもしれません。

Re:コピーライターですか(11/04)

ぎょえてさん
>しばらくお邪魔できなかったので、まとめて読ませて頂きました。

結構疲れるでしょう(笑)
>きっとなってたら成功していたのではと思います。

いやぁ、余程の才能がないと賞味期間は短いでしょう。

>(ダジャレも多いですが)

Orz

>実は楽天では一度も買い物したことがありあせん。

私のサイトから飛んでなんか買ってみてくださいよ。

>では、本が届かないことを祈って終わりにします。

残念ながら、あっさり届いてしまいました。

Re[1]:楽天ブックスに注文したのが大間違い、時間的、精神的に‘大損’~やっぱり本はアマゾンだろ~(11/04)

たる坊さん
>ひょっとして今日は松井君ネタじゃないかなぁ~と思っていたんですが、

えっ、ヤンキース以外って話?
ったく、ありゃ代理人と金満の不仲のせいだと思ってるんだが・・・

ドもメも弱すぎる。

>私も注文後スパムっぽいメルマガとどいてまっせ~。

7月以降は、例の情報流出がらみと思われる、出会い系、スケベ系が急増中だし・・・

Re:はじめまして(11/04)

なおたさんさん
>ひどい!ひどすぎる!

ねぇ、余りにも初歩的ですよね。
>客をなめきってますね(-_-;)

サポートが酷すぎますね。

>楽天では絶対本は買わないでおこうと心に決めました!

まあ、餅は餅屋ってことになるでしょう。

Re:TBどうもです(11/04)

WGMさん
>フォームでのお問い合わせをお薦めします。

結果的にはこの助言に従い、2度目に送ったら返事がありました。

今日の日記にも書きましたがWGMさんの記事3発は読んでいて、参考にもなったし、
‘金の問題じゃねぇ、論理の問題じゃ’と言う感じが溢れていて大いに気に入りました。

Re[1]:楽天ブックスに注文したのが大間違い、時間的、精神的に‘大損’~やっぱり本はアマゾンだろ~(11/04)

ouchideさん
>事前に十分予想できることなのに全く告知していないことも信じられないし、
>普通これくらいのトラブルはメルマガやトップページなどで
>すぐに注意を促すべきだと思うけど、それもない。

今日の日記にも書きましたが、まったくもって仰るとおりです。
なぜ、躊躇するのか理解できません。
お互いつまらない時間を費やさなくて済むのに・・・


まだ個人情報流出してる気が。

はじめまして。とても便利なので最近、本や買い物チョコチョコしはじめたのですが、変なメールが続々届くようになって、それが尋常な量ではないのです。
最近、楽天の個人情報管理状況に不信感を持っていたところです。

同じく被害者(!?)です。

はじめまして!トラックバックありがとうございますm(__)m

あぁ、ここにも被害者が・・・。
私はヨレヨレの本が送られてきましたが、なりぽんさんの250円も酷いっ!というより、全額ポイントで支払ったんですよね??おかしすぎ!

他にも指定されたところに返品したら、住所が違うと戻って来たとか、メールの返事が来ないとか、ブックス被害者の方がたくさんいらっしゃるようで、何事もなく本が届いた方が羨ましい限りです。

私は以前も楽天ブックスでイヤな思いをしたんで、餅は餅屋!これからはアマゾンで買います。
TBS買収してる場合じゃないちゅーの!しっかり商売してもらいたいものです。

Re:まだ個人情報流出してる気が。(11/04)

おしゃれ金魚さん
>変なメールが続々届くようになって、それが尋常な量ではないのです。

やっぱりそうですか。
友達とも話していたんですが、ひょっとしたら楽天がらみじゃないかと・・
あれ、受信拒否の返信するとさらにドツボになるらしいですよ。

>最近、楽天の個人情報管理状況に不信感を持っていたところです。

なんかマスコミの追求姿勢も甘いような気がする。

Re:同じく被害者(!?)です。(11/04)

みるきい33さん
>他にも指定されたところに返品したら、住所が違うと戻って来たとか、メールの返事が来ないとか、ブックス被害者の方がたくさんいらっしゃるようで

うたい文句とは完全にかけ離れていますよね。

>餅は餅屋!これからはアマゾンで買います。

ですね、なにしろ嵌ると地方なのに24時間かからずに到着しますから・・・

>TBS買収してる場合じゃないちゅーの!しっかり商売してもらいたいものです。

マジにそうです。
あそこは楽天直営ですからね。
就職や転職先でも楽天は急激に人気を落としているらしいですよ。

Re:楽天ブックスに注文したのが大間違い、時間的、精神的に‘大損’~やっぱり本はアマゾンだろ~(11/04)

貴殿のトラックバックに対し煽り的なコメントつけた事、最初に謝罪します。コメント自体は削除しています。
日曜日に楽天ブックスにアフィリエイターとして再質問を行いましたが未だに回答来ていません。

TGやらVC、A8からメールして貰うか迷ってます。
他ASPですが同系列ASPにメールしたら即効だった経験あるので・・・

Re[1]:楽天ブックスに注文したのが大間違い、時間的、精神的に‘大損’~やっぱり本はアマゾンだろ~(11/04)

潮澤 昴さん
>貴殿のトラックバックに対し煽り的なコメントつけた事、最初に謝罪します。

いえいえ、よりものを知っている人間からみれば、突っ込みたくなるのは極自然なことですよ。

>TGやらVC、A8からメールして貰うか迷ってます。
>他ASPですが同系列ASPにメールしたら即効だった経験あるので・・・

やっぱり、知識レヴェルが違う。
これらのアブリヴィエーションが何を意味するのかさっぱり分かりません(笑)

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。