スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大増税、大賛成!あぁ、たばこ税限定だけどね~1箱1000円で一石三鳥~ (20)

小泉チルドレンと言うか、自民党の新人議員達が自民党の部会などの会議を禁煙にするように
要望を出したらしいが、一体これまで何故放置されていたのだろうか。

2003年5月に施行された、健康増進法の趣旨、
受動喫煙を防止するということをまるで理解していない。

今年の2月には‘たばこ規制枠組条約’が発効しているのに時流を捉えていない。

こんな旧態依然とした連中が‘改革、改革’と呪文を唱えている。

‘まったくこの政権与党のオヤジどもは、時代の空気も読めず汚すだけか’

いまどき、会議で喫煙が許されているのは、ニコチン中毒のワンマン社長の零細企業ぐらいだろう。

この‘たばこ規制枠組条約’だが、時間的に猶予はあるものの、示している方向性は明瞭だ。

・公共の場所ではタバコのけむりから守られるようにすること。
・タバコの箱に、タバコの特性や健康への影響について、まちがった印象をもつかもしれない表示(「ライト」、「マイルド」など)を用いないこと。
・タバコの箱の表示面30%以上を使って、健康への注意を表示すること。
・タバコの広告、販売促進や後援(スポンサーシップ)を制限すること。
・未成年者に対するタバコの販売を禁止するために対策をとること。
・タバコの値段、税金を上げること。
・禁煙をサポートすること。


ほらほら、ちゃんと明記されているじゃないか。

・タバコの値段、税金を上げること。

選挙が終って、あの手この手の増税が検討されているが、
たばこ税に関しては迫力のない議論になる可能性もありそうだ。



政府税制調査会(首相の諮問機関)は二十五日、総会を開き、二〇〇六年度税制改正に向けた議論を始めた。定率減税の〇七年全面廃止方針の確認や低税率の「第三のビール」増税を視野に入れた酒税制度改革のほか、たばこ税引き上げを求める声もあり、総会後の記者会見で石弘光会長は「今後、議論の頭出しをしておくか(検討する)」と応じた。 

たばこ税をめぐっては、尾辻秀久厚生労働相も二十日の参院厚労委員会で、医療制度改革に伴う生活習慣病予防対策の財源確保に、たばこ税の引き上げを検討する必要性を指摘しており、政府内でたばこ税引き上げが急浮上する可能性も出てきた。

総会で委員の一人が「たばこ税は(欧米より)安すぎてみっともない。(税を)高くすれば医療費も削減できる」と指摘した。

一箱二百七十円のたばこのうち、約百七十円が税金(消費税を含む)。年間の国の税収は一兆円強で、たばこ一本につき税金を一円上げると国の税収は約三千億円増える。
ただ、国の歳入に占める割合は小さく、政府内ではここ数年内での税率アップには否定的な声が多かった。政府税調は十一月末にまとめる答申で、定率減税の廃止などを提言する。


政府内では否定的って、てめえ達の会議も禁煙にできないような連中の感覚だろう。

先日循環器学会などが、たばこを吸うのは‘ニコチン依存症と関連疾患からなる喫煙病’と、
喫煙行為そのものが‘病気’だと断じた。

‘自分の意思で喫煙をやめられるのは5-10%程度’と言うデータもある。

そこでだ、今までのように10円だ20円だのせこい値上げだと効果は薄い。
新橋駅前でのインタヴューでは500円になったら、禁煙するという人がいた。

チョッと前の調査だが、500円になると42%の人が、
1000円になれば63%の人が喫煙を止めるとしている。
1000円になっても、本数も変えずに吸い続けるという猛者は4%しかいない。

自分で止める事が出来ない‘病める人’も、
経済的理由で‘止める人’になる可能性があるのだ。

すると、直接・間接喫煙による病気・死亡の減少、それに伴う医療費の減少、そして税収の増加と
まさに‘一石三鳥’になるのだ。

米国では州によって値段が違うがニューヨークでは1000円を超えているし、
英国でも800円くらいだ。

初めて私のブログを読んだ人は、単なる嫌煙家が勝手にほざいていると感じるかもしれないが、
私は喫煙歴27年、後半は一日50本、赤いラークを吸っていた男だ。

国鉄の債務返済のために、たばこを値上げされた時は激怒した男だ。

ただ、恐らくその喫煙が主因のひとつで5年前に急性心筋梗塞を発症し、死にそうになった。
今は、心筋が30%しか動かない身体障害者だ。

たばこの恐さを体験した人間だからこそ、心から禁煙を奨めることができる。

きっかけは何でもいい。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へこんでます

50本吸ってたら体壊しますわw
自分もシリーズ見てた時は、バカバカ吸ってましたw
さびしい幕切れだった。
極端な話、最下位のころのほうがこころは晴れてかもしれんw

増税してほしくないもの

オー難しいぞぉ。まぁ要するに禁煙しろよって事ね。税金はちゃんと使われれば文句いいませんが
。夫42歳は(年下デス)18でたばこやめたそうです。私も吸いません。チナミに夫は初恋の人じゃありません。ナリポンさんが「どのレヴェルの初恋か気になりますが・・・」との昨日のお返事ですが"純粋なレベル"ですわよ。だから美しいんです。・・・まあ私ら夫婦に痛いのは「酒税」ですわ。来年娘も飲める年になるんでマタ楽しみにしてます。
・・・だから「酒税」を上げないでぇ~

きっかけは何でもいい

その通りだと思います。
僕の場合は家内が妊娠したことがきっかけでした。
自分でというよりは、彼女の言いなりでしたが、あれからもう4年経ちます。
周囲の喫煙者は追い込まれている感じです。
1000円はやり過ぎですが、500円くらいでもうちみたいな安月給のところの
サラリーマンには効き目があると思います。

愛煙家ですが・・・賛成ですw

私も愛煙家ですが“増税”には賛成です。
先進国でこんなに安くタバコを買えるのは、日本くらいですw
基本的にごじらんらんさんには悪いのですが、酒税増税も仕方ない(といっても、第2・3世代ビールを狙い撃ちするようなやり方には反対ですが)と思っています!
インフレになって買えなくなるよりはいいかなぁ~!

Re:大増税、大賛成!あぁ、たばこ税限定だけどね~1箱1000円で一石三鳥~(10/30)

一昨年の12月に禁煙をした。
もうすぐ2年になる。

んが
禁煙を初めた頃、自信が無くて
「夜、外に飲みに出た時」だけ自分を許す事にした。
完全禁煙ではなく「いかさま禁煙」だ。

自分では「煙草」も「火」も持たないし、買いもしない。
人の持っている「煙草」を吸うのだ…。

…ただで吸うのでは無い。
一時 禁煙をやぶる「自分へのペナルティ」として、その人に一本100円を払って吸うのだ。

そう、1箱に換算すると2,000円の煙草になる。

その他の時は、まぁ~ったく吸わなくなった。

ただ、初めの頃苦しかったのは「ニコチンを摂取出来ない事」では無く、「煙草を吸う行為そのものを止める」ことであった。

会議の後や忙しい仕事の合間、熱く議論した後などに「ふっと指が煙草をさがす…。」
ニコチンでは無く、喫煙行為の習慣が指を動かすのである。
まさに「循環器学会などが、喫煙行為そのものが‘病気’だと断じた。」だった。

「行為そのものが‘病気’」だとすると、ひょっとすると「止められない慣れ」は「病気」かもしれない。

慣れてくると一本100円も高く感じなくなってくる。
ペナルティ、ペナルティと言いながら千円も払ったりする。
飲み屋の女の子も、自分では吸わない煙草を一本持って、小遣い稼ぎに僕のところに来たりする。
中には僕用の「煙草」をキープするところも出てくる。

う~む。
みんな病気だ!

早く「完全禁煙」しないと…。

TBありがとうございました。

TBありがとうございました。
タバコの増税大賛成!
でも、ビール類の税金は下げて欲しいわ!

Re:へこんでます(10/30)

虎ばーゆさん
>50本吸ってたら体壊しますわw

確かに壊れましたわw

>自分もシリーズ見てた時は、バカバカ吸ってましたw

ストレスとタバコは最悪の組み合わせですよ。

>極端な話、最下位のころのほうがこころは晴れてかもしれんw

まあ、気持ちはわかりますがそこまで卑屈にならんでも・・・

Re:増税してほしくないもの(10/30)

ごじらんらんさん
>夫42歳は(年下デス)18でたばこやめたそうです。

私が始めた年だ。

>"純粋なレベル"ですわよ。だから美しいんです。

進化系も美しい場合もありますよ。

>まあ私ら夫婦に痛いのは「酒税」ですわ。

我々夫婦も、昔はビールだけで大瓶10本転がしていました。
まあ、今は私の酒量は激減していますが・・・

ブランデーのXOが6万、VSOPが1万2千円の時代を知っていると、
今は天国に感じますがね。

Re:きっかけは何でもいい(10/30)

ノッピーのパパさん
>僕の場合は家内が妊娠したことがきっかけでした。

どんなきっかけでも良いといいながら、なんとも惚れ惚れするきっかけですね。

>周囲の喫煙者は追い込まれている感じです。

諸外国の動向から言えば、まだまだ甘い感じです。
近い将来、屋内施設は全面禁煙になるのでは・・

Re:愛煙家ですが・・・賛成ですw(10/30)

kiocooksさん
>私も愛煙家ですが“増税”には賛成です。

エライ!!
というか、禁煙を検討してみては・・・
>先進国でこんなに安くタバコを買えるのは、日本くらいですw

先進国ではそうですね。
中国は馬鹿安いみたいですが・・

>インフレになって買えなくなるよりはいいかなぁ~!

日本はしばらくインフレの可能性は無いと思います。

Re[1]:大増税、大賛成!あぁ、たばこ税限定だけどね~1箱1000円で一石三鳥~(10/30)

hiroponさん
>その他の時は、まぁ~ったく吸わなくなった。

そこまでできたら、完全禁煙できると思うけどなぁ。
普段は食後の一服もやらないんでしょ。

>慣れてくると一本100円も高く感じなくなってくる。

それそれ、それが問題。

>早く「完全禁煙」しないと…。

だから、1本100円も気にしなくなったら、ここは1本1000円にしてみたら・・・
それでも慣れるようだったら、1本10000円にするとか・・・

10000円だと飲み屋の女の子にも相当もてるし、一石二鳥だ。

Re:TBありがとうございました。(10/30)

habichanさん
>タバコの増税大賛成!

マジにいいと思うんだけど
厚労大臣は代わったけど・・・

>でも、ビール類の税金は下げて欲しいわ!

なんか、のんべぇな人ばっかしですね。

はじめまして

私は冠動脈のバイパス手術を機会に卒煙しました。
いまではしっかり嫌煙家です。

Re:はじめまして(10/30)

うなぎ登りさん
>私は冠動脈のバイパス手術を機会に卒煙しました。

私は3本のうち2本をバルーン&ステントです・・て病気自慢ですか(笑)
橋龍も徳光も西田敏行も・・・みんな、病気になれば止めますよね。

>いまではしっかり嫌煙家です。

というか、単純にいきなり体調が悪くなるので、外食とかも辛いです。

初めまして

TBありがとうございます。
僕も喫煙者ながら、たばこ税増税賛成です。
タバコが1000円くらいにでもなったら、さすがに僕はタバコを辞める(と思います)し、禁煙する人ももっと増えるのではないかと思います。
ホントに、タバコ税増税は一石三鳥だと思います。

タバコで苦しんでいる人の為に、タバコ増税は賛成です。

Re:初めまして(10/30)

kamaちゃんさん

>僕も喫煙者ながら、たばこ税増税賛成です。

みんなそうだといいんですが、被害者意識のスモーカーも多いのでは・・・

>タバコが1000円くらいにでもなったら、さすがに僕はタバコを辞める(と思います)し、

そこまで考えているんでしたら、是非今から禁煙を検討してみては・・・

>タバコで苦しんでいる人の為に、タバコ増税は賛成です。

吸う人も、吸われる人も・・・ね。

Re:大増税、大賛成!あぁ、たばこ税限定だけどね~1箱1000円で一石三鳥~(10/30)

大賛成。一箱500円が最低ライン。

Re[1]:大増税、大賛成!あぁ、たばこ税限定だけどね~1箱1000円で一石三鳥~(10/30)

たかはしさん
>大賛成。一箱500円が最低ライン。

なんかチビチビしかやりませんね。
諸外国をみても、ドキューンとやったほうが絶対効果があるのに・・・。

JTは 黒字OR赤字

「たばこ」は、数年に一度増税されるけど、「たばこ」本体の値上げって聞いた事ない気がします。JT は、どうなの 増税で売り上げ下がるし 儲かってるのかな  それとも、日本政府との何かつながりが
あやしい気がします。  知っている人教えて・・

Re:JTは 黒字OR赤字(10/30)

stepyamaさん
>あやしい気がします。  知っている人教えて・・

今や上場企業ですから、調べればわかると思います。
基本的には大幅黒字で優良納税企業です。

でもタバコを売ってる時点で(ry

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。