スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

‘一応、念のため’CT検査してみましょうか~主治医の発言の‘断層’~ (6)

前回の通院時に撮った胸部のレントゲン写真で、やや気になる箇所があった。
10ヶ月前に撮影した写真と較べると、元々あったひらがなの‘く’に似た影が更に濃くなっている。
素人目にもわかる変化だった。

そこで、主治医が一言
‘一応念のためにCTでもやってみましょうか’

そのCTスキャンの検査が今日だった。

世の中では、こんな会話をよく耳にする。
「こんど入院するんだって?大丈夫?」
「うぅん、入院っていっても検査入院だから・・・」
「なんだぁ、そうなんだ」


勿論、本当にシリアスな状態ならば、即、緊急入院ということになる訳だから、
検査入院にはやや余裕が感じられる。

しかし、上記のような会話は、やや楽観的に過ぎるような気がする。

特に、なにかの病気持ちでない人間が初めて検査入院をするということは、
健康か不健康かの検査ではなく、どの程度の不健康かということを精査し、
その不健康に対処する方法を探るのが目的の場合が多いのではないだろうか。

ナリポンは血液型Aの典型的なチキンだ。
だから、自分の行動パターンの上でも‘一応、念のため’というのは基本動作だ。
‘一応、念のため’に備えるには結果的には無駄なことも多いが、
それで安心したり実際助かったりしたこともあるから、無駄とは考えない。

例外は、雨が降っていないと予報が雨でも傘を持ち歩かない事と、
カジノでブラックジャックをやるとき決してインシュアランスを使わない事。

CTの検査は、ものの5~6分で無痛。
助手の女性もかなりいい感じで病院に置いておくのは勿体無いと思った。(笑)

胸部の検査だと承知していながら、病院に行く直前に
‘一応、念のため’パンツを穿き替えたが、
下半身どころか上半身のポロもそのままでOKだった・・・Orz

検査結果は、あさって分かる。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんくるないさ

念のために"パンツ替えてった"位だから決してチキンじゃなかろうて。私もA型、でも詳細に言うとAO型ヨ(父=A・母=B)。ナリポン殿もAOじゃなくて?お気楽っぽくて。A型男性はキチン(チキンじゃなくて)としてて最高よ!同情もしないしお金も出せないけど、ナリポンブログを楽しみにしてるワよ。だって賢いもん!

Re:‘一応、念のため’CT検査してみましょうか~主治医の発言の‘断層’~(10/25)

私もA型でやんす。昔聞いた特徴は、
飛行機に遅れそうな時、「2時間位前までは焦りまくるが、30分前になると開き直って落ち着き払う」のがA型で、
「2時間位前までは全然大丈夫なのに、30分前になると焦りまくる」のがO型だそうです...。

検査の結果、あさってですか。それまで心配だけど、でも、助手の女の子がいい感じだったんなら、大丈夫!そういうのって案外大事だと思うんです。

ここにもファンはいます

なりぽんさん
大変ご無沙汰しておりますが、貴ブログはいつも拝読しております。
松井君は残念でしたが、野球シーズンも終わり、なりぽんさんの知性とユーモア
それに詩心あふれる文書を味わえる秋になりました。
医者についての文書でブラックジャックの例を出すセンスにも感心しています。
元気でブログを書き続けられることを心より祈っています。

Re:なんくるないさ(10/25)

ごじらんらんさん
>ナリポン殿もAOじゃなくて?お気楽っぽくて。

いや、私は父も母も兄もAです。
トリプルAのナリポン(^_^.)

>A型男性はキチン(チキンじゃなくて)としてて最高よ!

それは言えますね。
しっかりしすぎて、面白くないと言われたこともあるけど・・・

>ナリポンブログを楽しみにしてるワよ。

えっ、ごじらんらんさんって女性だったの・・・((o(б_б;)o))ドキドキ

Re[1]:‘一応、念のため’CT検査してみましょうか~主治医の発言の‘断層’~(10/25)

たる坊さん
>私もA型でやんす。昔聞いた特徴は、

初耳だけど、当っているかも・・・
と言うわけで、今日さっそくお題拝借しました。

>でも、助手の女の子がいい感じだったんなら、

マジにいい感じでした。
勿論、おいらに引き出された魅力でだけど(^_^.)

>大丈夫!そういうのって案外大事だと思うんです。

ありがとうよ。

Re:ここにもファンはいます(10/25)

ぎょえてさん
>大変ご無沙汰しておりますが、貴ブログはいつも拝読しております。

有難うございます。
随分ご無沙汰ですが、以前はよくタイトルに突っ込みをされましたね。

>松井君は残念でしたが、野球シーズンも終わり、

さては、野球嫌いですね(笑)

>なりぽんさんの知性とユーモア
こっちは良いけど
>それに詩心あふれる文書を味わえる秋になりました。
こっちは人気ないです。

>医者についての文書でブラックジャックの例を出すセンスにも感心しています。

つーか、単なる偶然なんですが・・・(-_-;)
気づける方が凄いセンス

>元気でブログを書き続けられることを心より祈っています。

有難う御座います。


プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。