スポンサーサイト


ヤンキース地区優勝、苦悩したトーリ監督の感涙にもらい泣き~松井は祝砲23号、井口は援護弾~ (30)

サングラスは太陽の光を遮断する物だけではなかった。

ヤンキースが地区優勝を決めた後、歓喜の輪に加わったトーリ監督がキャプテンのジーターとハグ。

トーリ監督の目に‘光ったもの’はサングラスのせいで確認できなかったが、
口元は嗚咽しているように見えた。

実際本人も‘自白’している。

"I can't take my glasses off. I'm crying like a baby,"

その光景に、ナリポンも思わず‘涙そうそう’だった。
いや時間が時間だから‘涙早朝’(-_-;)

その後、あのエンブリーとも形式的に軽くハグ、
そしてシェフとは再び思いを込めたハグを交わしていた。

‘あれぇ、松井とは無いのかな(ノ_・。)クスン、まあ松井はシャイだからな’

その後、NHKのチビッコおっさんが松井のインタヴューをしていたが、
光線のせいかどうかは分からないが、目が潤んでいたようにも見えた。

トーリに感涙を流させた今日の勝利のヒーローは、まさに全員だった。
前日の不甲斐無い戦い振りが、嘘のような天王山に相応しい試合内容だった。

昨日書いたように、試合前に引退したナックルボーラーをつかって打撃練習をしたのが
奏功したのか、チーム打率0.157だったウエィクフィールド相手に初回から襲い掛かった。

今日の先発は全員が安打を放つか、打点を挙げている。
1アウト以下ランナー3塁のチャンスを、内野ゴロや犠飛でキッチリ点にする。

圧巻は、シェフ、松井、エー・ロッドのHRだ。
打順は連続していないし、打ったのも全部違うイニングだが、あの‘Crazy 8th’を思い出した。

松井の当たりはバックースクリーン、あの時はブラック・シーツ、今日はグリーン・シーツ?だった。

‘優勝を決める試合で打点3人衆がそろい踏みか、気持ちいいいねぇ’

投げては、ランディ・ジョンソンが主審の判定にキレそうになっても、心の中で
‘FUWAKU’を繰り返しながら耐えて(ウソ)、122球を投げきった。

直近で勝ち負けのついた試合は6連勝、例の9月以降の通算成績はこれで37勝4敗だ。

‘こりゃ、今後のプレイオフでも期待十分だな’

4点リードになってからは、CWS-CLE戦も同時観戦。
CWSはほぼ野手を1軍に戻し、ピッチャーは17勝のガーランド。

‘CWSよ、今日も勝ってCLE(クレ)’

CLEが1点先制する。
でもCLEはKC相手に‘太陽落球サヨナラ負け’を喫してから、1勝4敗中で、
負け試合は全て1点差だ。

7回同点にして、ランナー1,2塁2アウト、打者は井口だ。

‘ライト前にタイムリーでも打ってくれ’

するとなんとセンターへ3ランHR。

‘おぉ、井口がやってくれた、これも藍ちゃんとの顔のシンクロ効果かな(笑)’

しかし、当然のようにすかさず2点返されて、定位置の1点差に・・・。

もう途中からはヤンキースの勝利を確信していたが、CWSが気になってしょうがない。

‘今日決めて早く楽になりたいぁ、明日ムースでまたドキドキするのは嫌だ’

ヤンキースが9回表の攻撃中、結局はまたもや1点差でCLEが敗れた。

ヤンキースのベンチでは、あのスモールが‘パシリ’をしていた。
クラブハウスで観戦し、結果をトーリに伝えた。
トーリは一言

‘この男は10勝するし、こんな試合結果を持ってくるし・・・他に何を頼もうか’

‘まさに幸せを運ぶ男スモールだな’

CLE戦が終っていたからこそ、ヤンキースはゲームセットで優勝という演出が可能になる。

‘マジにこの脚本家は才能あるな、ハッピーエンドだし・・・’

9回裏、最初のバッターの当たりをカノーが取れそうだったのに落とした。
ベンチのトーリは珍しく怒りを露にした。

野球の恐さを知っている男が、苦悩した今年のシーズンを手中にする直前でのミスに
感情を表に出していた。

そして、あの感涙の瞬間がやってくるのである。

優勝が確定した明日1日を含めても、ヤンキースが首位に立っていた日数はなんと19日間だけだ。

‘これだけ、遠回りして最後にゴールできるなんて奇跡的だよな’

明日のゲーム先発予定だった、ムッシーナはプレイオフ第1戦にまわし、ライトが先発する。

野手も何人かは休ませるそうだ。

‘ちぇ、じゃあBOSが勝ってしまいそうだな、WCの1ゲームPOもみたかったのにな’

松井は連続があるからチラッとは必ず出るだろうけど、もうどう間違っても3割は確保。

そうそう、藍ちゃんも完全優勝して初メジャーゲットしたし、ダブルオメデタの週末になりました。


RJ-Torre-2005-10-01

(‘キスしてもいいかい’‘カントクゥ~、今はダメッス、チャンピオン・リング取ったらねチュ(゚・^*)’)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

トーリー監督が1番苦しかったでしょうね。
それにしても良くぞ逆転優勝しましたね。流石はヤンキース。こういう年のほうが案外チャンピオンになれるのではないでしょうか。
MVPはA・ロッドでしょうが、個人的にはジーターにあげたいですね。

とうとうやりましたね!!

今年はトーリ監督の手腕が試されたシーズンになりましたね。何度もオーナーの逆鱗に触れるような結果を出しながらも、黙々と自分の役割を果たした監督。そしてそれに応えたヤンキースナイン。
勝負の世界の厳しさとそれを超えた喜びを感じました。

こんばんは、

トラックバック有難うございました。
昨日のジーターがトーレ監督の肩をもむシーンや今日のハグシーン等を見ても2人の信頼関係がうかがえます、まさにキャプテンと監督の最高の関係ですね
スモールに関しては長年3Aで頑張って無傷の10勝ですから(中継ぎでも活躍)チャコーンと共にまさに救世主ですね
松井に関してはホームランが少ない気もしますが、1年目同様2塁打がとても多く出ていますからまさにチームバッティングの成果でしょう、何れにしろ優勝が全てでしょう
10月の楽しみお互い長くなりましたね、またお邪魔します♪

TBありがとうございます。

以前は時々しかMLBを見なかったのですが、今年は本当に最後の最後まで、楽しませてくれて、初めてレギュラーシーズンを一年通じてみたのですが、これほどすごいとは正直衝撃を受けました。日本に比べて、一流プレイヤー及び監督のプロフェッショナルとしてのプライドを誇りに、観客を魅了し、自らの任務を遂行する姿勢にものすごく感動しました。

ヤッホー!

本当にうれしそうなコメントでしたね、ゴジラ君。
藍ちゃんの優勝も見てホロリしました。
まさしくWでめでたしでしたね。
夕方から今(フジ:すぽると!)まで、スポーツニュースみまくってます。見るたび「ヤッホー!!」

写真が・・・・

写真のふたり雰囲気ありすぎませんか、フォー!

祝!地区V!

トーリ!トーリ!!
何年も連続で地区優勝してても、今年ほど重圧がのしかかっていたシーズンはなかったんじゃないかと思います。(何年も見ていたわけではありませんが・・・)
首位が定位置だったヤンキース。序盤はチームが波に乗れず最下位付近をウロウロ・・・加えて主力先発陣の離脱・・・
そんななかでも、チャコーンやスモールといった”応急処置”のピッチャーが踏ん張ってくれたことで、苦しみながらの地区V・・・トーリ監督も重圧からとりあえず解放されてホッとしたんでしょうね。

いろいろ思うことはあるんですが、それは世界一になるまで仕舞っておきます・・・

泣けました。

トーリもこくな苦しいシーズンはなかったでしょうね。
とにかく短期決戦采配ミスが命取りです。選手もそれに応え是非リングを手にして欲しいものです。

TBどうも。

トラックバック頂きありがとうございます。数年前、ポール・オニールがワールドシリーズ中(たしか)に父を亡くし、優勝に男泣き、するのをトーリ監督がもらい泣きしてたのを思い出しますね。

二時起きしたかいがありました

自分が見ているといい結果が出ないのでは?と迷いに迷った挙句の決断が吉とでた.
でも本当に長かったですね.首位の期間がたった19日間とはこれも驚きですね.藍ちゃんの「涙」もはじめて見ましたし,長いけど久々に充実でした(^。^)

ボストンはなんか嫌ですよね。

クリーブランドの方がやりやすかったですよね、アナハイムはなんか嫌です。

Re:ヤンキース地区優勝、苦悩したトーリ監督の感涙にもらい泣き~松井は祝砲23号、井口は援護弾~(10/02)

 トラックバックありがとうございました。

優勝嬉しいです。秀喜の本塁打。
本日は負けて終了ですが
3年目で3割達成・100打点以上23本
186?安打(来年は200安打)夢じゃないかも

地区シリーズは4日
対エンゼルスとですね。
足が早い選手が多いんですよね。・・・
ないや安打多いかな?
センター外野守備と投手が不安ですが
絶対に次にすすんでほしいです。

レッドソックスもワールドカードッ出場
昨年見たいに対戦なるんだろうか?
悪夢でしたからね。
ワールドカードで松井選手は4番になると
打てなくなる~だからかい打線か5番のままで

Re:こんばんは。(10/02)

辺ちゃんさん
>トーリー監督が1番苦しかったでしょうね。

と思います。
>それにしても良くぞ逆転優勝しましたね。

私自身今年はWCだろうと内心思っていました。
つーかWCもこんなハイレベルになるとは思ってなかったのですが・・

>こういう年のほうが案外チャンピオンになれるのではないでしょうか。

終盤の勢いを活かせれば・・・

>MVPはA・ロッドでしょうが、個人的にはジーターにあげたいですね。

私は断然スモールです(笑)

Re:とうとうやりましたね!!(10/02)

chungking_express633さん
>黙々と自分の役割を果たした監督。そしてそれに応えたヤンキースナイン。

監督も凄いけど、最後の方は選手たちの不思議な力を感じました。

>勝負の世界の厳しさとそれを超えた喜びを感じました。

これで燃え尽きることなく、さらに燃えて欲しいですね。

Re:こんばんは、(10/02)

a_katsuさん

>まさにキャプテンと監督の最高の関係ですね

日本風に言えば‘監督を男にする’みたいな雰囲気が最後の大躍進には感じられましたね。

>スモールに関してはチャコーンと共にまさに救世主ですね

もう私は完全なスモールファンですから・・・
歓喜の輪の中でも真っ先に探しました。

>1年目同様2塁打がとても多く出ていますから

今日も打って、リーグ2位の45本ですね。

>10月の楽しみお互い長くなりましたね、またお邪魔します♪

できるだけ長い10月になって欲しいですね。

Re:TBありがとうございます。(10/02)

道の管理人。さん
>日本に比べて、一流プレイヤー及び監督のプロフェッショナルとしてのプライドを誇りに、観客を魅了し、自らの任務を遂行する姿勢にものすごく感動しました。

派手な打撃だけでなく、例えば内野守備とかでも違う次元ですよね。
観客のゲームへの集中力もすごいし、とにかく観ていて面白いんですよ。
球場の形とかを見てもね・・・

まあ、これでけ身近にしてくれたのは松井のおかげなんですけどね。

Re:ヤッホー!(10/02)

ごじらんらんさん
>本当にうれしそうなコメントでしたね、ゴジラ君。

今年は辛いレースでしたからね。

>藍ちゃんの優勝も見てホロリしました。

いいっすよね、藍ちゃん。
松井と同様に心底応援したくなるキャラですね。

>夕方から今(フジ:すぽると!)まで、スポーツニュースみまくってます。

わかります、わかります、殆ど同じ映像なのに、飽きないんですよね。

Re:写真が・・・・(10/02)

通りすがりさん
>写真のふたり雰囲気ありすぎませんか、フォー!

トーリはレザーを着せると、結構イケるかも(笑)

Re:祝!地区V!(10/02)

lewisさん

>今年ほど重圧がのしかかっていたシーズンはなかったんじゃないかと思います。

ベストなシーズンではないが、一番嬉しかったシーズンだったかも知れませんね。

>そんななかでも、チャコーンやスモールといった”応急処置”のピッチャーが踏ん張ってくれたことで、

あとはルーキーの王ですね。
この3人をトーリも誉めています。

>トーリ監督も重圧からとりあえず解放されてホッとしたんでしょうね。

だから、涙も出たしそれを知っているファンもつられて泣いた。

>それは世界一になるまで仕舞っておきます・・・

その日が来る事を・・・

Re:泣けました。(10/02)

オガチャンさん

>とにかく短期決戦采配ミスが命取りです。

やはり継投でしょうね。(というか先発が踏ん張ればそれも心配ないのですが)
攻撃面はまあまあでしょう。

>選手もそれに応え是非リングを手にして欲しいものです。

終盤の結束力を持続させて、是非!


Re:TBどうも。(10/02)

iloveduelingさん
>数年前、ポール・オニールがワールドシリーズ中(たしか)に父を亡くし、優勝に男泣き、するのをトーリ監督がもらい泣きしてたのを思い出しますね。

詳しいですね。
私はその頃はまだ長嶋Gに嵌っておりまして・・・

今彼はYESの解説やってるみたいですね。

Re:二時起きしたかいがありました(10/02)

直さんさん
>自分が見ているといい結果が出ないのでは?と迷いに迷った挙句の決断が吉とでた.

そういう心理ってありますよね。
絶対関係なさそうなのに、不思議とそうなる(悪い結果)になると、自分のせいだと思ってしまうんですよね。

>でも本当に長かったですね.首位の期間がたった19日間とはこれも驚きですね.

最後何処にいるかですからね。
しかし、なんでこんなに面白くもつれたんでしょうかね。

>藍ちゃんの「涙」もはじめて見ましたし,長いけど久々に充実でした(^。^)

前も泣いた事はあった筈ですが、今回は‘思わず込み上げた’って感じで、こっちも思わず・・・

Re:ボストンはなんか嫌ですよね。(10/02)

和人さん
>クリーブランドの方がやりやすかったですよね、

そうですね。
彼等も勢いが止まって、最後、1勝6敗でしたからね。

>アナハイムはなんか嫌です。

アナが少ないし、スモールベースボールだし、Pは良いし、確かに嫌ですね。

Re[1]:ヤンキース地区優勝、苦悩したトーリ監督の感涙にもらい泣き~松井は祝砲23号、井口は援護弾~(10/02)

24love。さん
>186?安打(来年は200安打)夢じゃないかも

192安打です。
全然夢じゃありません。

>足が早い選手が多いんですよね。・・・

ピッチャーがかき回されておかしくなるのが嫌ですね。

>センター外野守備と投手が不安ですが

まあ,先発が7回まで投げる展開にするしかないですね。

>悪夢でしたからね。

でしたね。
でも対戦が多い分LAAとかよりも戦いやすいような気もする。
野球の質も似てるし・・・

>打てなくなる~だからかい打線か5番のままで

いじらないと思いますよ。

ありがとうございました

トラックバック(TB?)有難う御座いました(無線の世界ではTNX).だから今までの分はTBTNX!で済んじゃうのかな?

これから又辛い日々が続きますね.皆様の投稿を拝見しながら自分を勇気付けて松井を応援します.

Re:ヤンキース地区優勝、苦悩したトーリ監督の感涙にもらい泣き~松井は祝砲23号、井口は援護弾~(10/02)

トーリー監督の涙に今シーズンのヤンキースの闘いが凝縮されていますね。
ゴジラ松井は頼れる男ですね。トーリー監督も全幅の信頼をおいているでしょう。
明日からのエンジェルス戦が楽しみですよ。

Re:ありがとうございました(10/02)

直さんさん
>(無線の世界ではTNX).

ディーラーが使う省略形はTKSでした。

>これから又辛い日々が続きますね.皆様の投稿を拝見しながら自分を勇気付けて松井を応援します.

辛さの陰に今年のシーズンのような深い喜びもあるわけで・・・
ブログを始めて一番良かったと思うのは、応援している仲間と触れ合うことです。

Re[1]:ヤンキース地区優勝、苦悩したトーリ監督の感涙にもらい泣き~松井は祝砲23号、井口は援護弾~(10/02)

nbyrdさん
>トーリー監督の涙に今シーズンのヤンキースの闘いが凝縮されていますね。

本当にそう思います。
監督もこういう結果になるとは思っていなかったのでは・・・

>ゴジラ松井は頼れる男ですね。トーリー監督も全幅の信頼をおいているでしょう。

ですね。
黙々と自分の仕事をする姿は、人の心を動かします。

>明日からのエンジェルス戦が楽しみですよ。

予想を跳ね返して、是非勝ち上がって欲しいですね。

すみません、遅レスです

大変遅れましたが、TBありがとうございます。
プレイオフは1-1になってしまいましたね。
白赤対決は見事に白がリーチなので、ヤンキースも負けずに2連勝で決めて欲しいですね。
http://blog.goo.ne.jp/eltshan-fe/

Re:すみません、遅レスです(10/02)

エルトシャンさん
>大変遅れましたが、TBありがとうございます。

ご丁寧にどうもです。

>プレイオフは1-1になってしまいましたね。

まあ、2-0がいいですがロードで5分なら良しと考えましょう。

>白赤対決は見事に白がリーチなので、ヤンキースも負けずに2連勝で決めて欲しいですね。

井口はいいところで3ランを打ちますね。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
