スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハトを打ち落とすジョンソンか、ハエの止まるウエィクフィールドか~ヤ軍緊迫の投手戦を制す~ (14)


Giambi-2005-09-11

(千載一遇のカーブボールを上手く捌いてスミイチHRを打ったジオンビ)



ヤンキース対ボストンの3連戦、1、2戦お互い拙い守備で、
しまらない試合をし合ったとは思えない緊張の第3戦となった。

前日42歳になったランディー・ジョンソンは、BOSの先頭打者ディモンを三振に打ち取る、
まるで満塁のピンチを脱したような、或いは試合が終る1球となったような、ガッツポーズ。

この試合の大切さを知り、前日、嘗ての僚友シリングが好投したことで
刺激を受けたのかもしれない。

‘う~む、凄まじい気合だが、気合の入り過ぎじゃないかな’

一方、ナックルボーラーのウエィクフィールド、松井も不得手だが、トーリに言わせれば
ヤンキース全員が不得意としているピッチャーだ。

ジオンビもそれまでの対戦成績は0.191で、最近18打席ノーヒットだった。
そのジオンビがカーブを打った。
カーブがくることは、道端で100ドル紙幣を見つけるのと同じくらい幸運な事だと思って、
無理矢理タイミングを合わせて打った。

ボールはライト方向へ、但し、MLB.tvではちょうど日陰の部分に飛んで行ってよく分からない。
実況も慎重にボールを見極めていたが、結局HRだ。

‘ヨッシャー、でも、この1点で試合が決まる訳がない。’

しかし今日のふたりの投手は本当に素晴らしい出来だ。

3回、ライト先発のクロスビー(ロートンよりオススメだと思う)が、キャリア初のトリプル。
しかし、1アウト3塁からジーター、カノーがともに三振。

‘なんだよ、このチャンスを生かせなかったツケは後半絶対回ってくるぞ’

6回1アウト後、カノーがダブルで出塁するも、ジオンビ、エー・ロッドが連続三振。

‘なんだよ、あんなヘナチョコボール、バッティングセンターだってもっと速いだろ’

という素人を嘲笑うように‘魔球男’は自己新となる12奪三振。

先発では松井だけが三振を喫してない<( ̄- ̄)> エッヘン!(チガウダロ)

一方のジョンソンも素晴らしい。
気合が空回りするのではないかと心配したが、最高スピード99マイルを記録するし、
3ボールから三振を奪うし、4回に初ヒットを浴びたがダブルプレイで逃れる。

7回には、投げた後に、大きくバランスを崩すことが2度あったが、
それが原因かどうかは別として、7回100球、失点ゼロ、被安打1、奪三振8で降板。

‘う~む、しびれるなぁ、ゴードン、リヴェラもしびれまくりだろうな’

そのゴードンがいきなり先頭打者に打たれ、2アウト1塁で、代打は黒豚オルティーズ。
ジョンソンが先発で、左打者はディモン以外は外していたのだ。

‘マジ恐い、去年のシーンがフラッシュバック’

結局歩かせるが、続くのはディモン。

‘マジ恐い、去年のシーンがフラッシュバック’

だが、髭を剃ったせいか、1塁ゴロに倒れてくれた。

9回、先頭のレンテリアの凄まじいライナーをリヴェラが好捕。

‘あれを捕れるは桑田とリヴェラしかいないな’

代打ニクソンも1塁ゴロで、2アウト。

ところが、ラミレスが歩き、K.ミラーがヒットで2アウト1,3塁。
ここで、代打はオルルッド。

‘マジ恐い、昨日のシーンがフラッシュバック’

が、最後は三振。

‘勝った~!絶対あり得ないと思っていた1-0のままだ’


野球のスコアで一番面白いのは8-7と言われるが、今日の1-0はまた別の意味で
野球の醍醐味を味わうことができた。

と言うのは、嘘で、マイナス思考、チキンハートのナリポンには実際に終るまでは、
ドキドキ過ぎて、きつい観戦だった。

まるで、クラッシックのコンサートに行って、咳さえできないような張り詰めた雰囲気だった。
途中で、自分がトイレに行くだけで、流れが変わりそうな気がして我慢したりした。(イミナイ)

これで、ボストンとの差は3に戻した。

大仕事をしたジョンソンは今季これでボストン戦は4勝0敗。

8回を投げた相手のウエィクフィールドもあっぱれだった。(カッタカライエル)

むかし、日本のテレビの特番でジョンソンが車の窓を得意の速球で通すというのがあったが、
今度は、ウエィクフィールドのナックルボールに実際にハエが止まるか、
(必要に応じてボールに臭いをつけるとかして)やってみたらいかがだろうか。

RJ-2005-09-11

(プレッシャーのかかる土壇場で‘42歳の実力’を魅せたランディ・ジョンソン)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとうございます!

本当に体にはキツイ試合でしたね。(^^)
僕も、去年のポストシーズンの事を思い出していました。正直、精神的には辛いものはありますが、その先には喜びが待っている。あの緊張感を今年も是非味わいたいです!!v

こんばんは~。

ヤンキース対レッドソックスの三連戦は2勝1敗でしたね。
ホントは三連勝してほしかったけど、仕方ないです。
今日のランディ・ジョンソンはすごい気合入ってました。
ウェイクフィールドもいいピッチングでしたね。
結局、ジアンビーの初回のホームランの得点だけでしたから。
松井選手だけが唯一三振してないのは誇らしいですが、
今日は松井選手のところに打球が飛ぶとちょっとヤバイとか思ってしまいました。
昨日のこともあるし。でも大丈夫でした。杞憂でしたね。
「途中で、自分がトイレに行くだけで、流れが変わりそうな気がして我慢したりした」ってすごい分かります。
最後のリベラがちょっと早く出て来すぎてヤバイ雰囲気だなあと思いましたが、なんとか逃げ切ってちから抜けちゃいました。
この3連戦全部スカパーで見れたのでとてもラッキーでした。
それでは~。

僕もデイモンは恐かったですね。

なんとか勝ちましたね、ヤンキース。今日はランディの好投につきるでしょう。
しかしウェイクフィールドの調子のいいときのナックルは凄いですね、あんなヘロヘロ球俺でも打てると思ってしまいますが。

2勝1敗でしたね。

こんばんは♪
レッドソックス戦も終わり残り試合も少なくなりました。シリングがあそこまで好調だとは驚きました。数年前、米TVニュースで身体の不自由な子供達を笑わせている大受けしているコメディアン?かと思ったのがシリングでした。

「24」と「THE Sopranos」はNYでDVDを購入して全て観ています(笑)。キーファーは一時、駄目なアクターでしたが「24」でライアン役で大ブレイクして嬉しいです。父譲りかな?演技力は抜群ですもんね。雑誌ピープルで役作りで10キロダイエットしたと書いてありました。

選挙が終わり街が静かになってホッとしています。良い悪いは別として歌舞伎で例えれば「外連」ですね。

なりぽんさんが言われる様に福原アナは「秋」発言が多いですね!(笑)意外とロマンティストかもよ!?

フェンウェイパークで三試合を、はじめて観戦するので27日にNYへ出発します♪なりぽんさんの分も十分に応援しますからね♪その後の試合もチケットが手に入れば全て観戦する予定です。約一ヶ月の旅です。

なりぽんさん、絶対に風邪を引いてはいけませんよ!駄目よ!今を大切に維持なさって元気でいらして下さいね♪帰国後またお邪魔しますので宜しくね♪

トラバありがとうございます!

いや~今日は昨日の試合と違って見ごたえがありました!でも負けたら元も子もないですけどね・・・
プレーオフへの道には相性の悪いデビルレイズも残っています。毎試合気ぃ引き締めて、「ヤンキースの強さ」っていうのを見せ付けて欲しいです!

TB有難うございます。

なんと言ってもこの写真のようにジオンビーのウェイクフィールドの不規則なナックル回転を我慢して溜めて、腕を気持ちたたみ、後は彼のパワーです。
RJは今年一番良かったのでは。
嬉しい、締まった試合でしたね!!

Re:TBありがとうございます!(09/12)

chungking_express633さん
>本当に体にはキツイ試合でしたね。(^^)

ホントきつかったです。
いくら時間を自由に使える身とはいえ、深夜だし・・・

>その先には喜びが待っている。

是非、そうなって欲しいですね。

Re:こんばんは~。(09/12)

パナコナさん
>今日は松井選手のところに打球が飛ぶとちょっとヤバイとか思ってしまいました。

それは私もそうでした、ちょっと前までエラーゼロだったんですがね。
カノーも丁寧な守備をしていましたが、やればできるじゃん、ってな感じで見てました。

>「途中で、自分がトイレに行くだけで、流れが変わりそうな気がして我慢したりした」ってすごい分かります。

ね、ね、これってありますよね。
実際、悪い事があったのがトラウマになっているでしょうね。

>最後のリベラがちょっと早く出て来すぎてヤバイ雰囲気だなあと思いましたが、

特に、さすがのリヴェラもボストンにはやや苦手意識ができちゃいましたからね。

>この3連戦全部スカパーで見れたのでとてもラッキーでした。

私は、串刺しのMLB.tvでカバーしました。

Re:僕もデイモンは恐かったですね。(09/12)

和人さん
>僕もデイモンは恐かったですね

去年のポストシーズンの活躍が頭に残っているんですよね。
あの場面、ダブル打たれるシーンが何度も頭に浮かびました。

>今日はランディの好投につきるでしょう。

これで周囲の雑音もなんとかシャットアウトできるでしょう。

>あんなヘロヘロ球俺でも打てると思ってしまいますが。

本当に、打者も小ばかにされた感じで、またまた泥沼に嵌るんでしょうね。

Re:2勝1敗でしたね。(09/12)

ひろみさん
>シリングがあそこまで好調だとは驚きました。

あの試合だけですよ。
それまでは、往年に力は全く感じさせない内容でしたから・・・。
でも、ここ一番での好投は流石としか言いようがないですね。

>「24」と「THE Sopranos」はNYでDVDを購入して全て観ています

ソプラノは初耳です。
マフィアなんですね。

>歌舞伎で例えれば「外連」ですね。

漢字で、こう書くのは初めて知りました。

>意外とロマンティストかもよ!?

私のような真のロマンチストは、春夏秋冬、すべてを感じ取る(ナンチャッテ)

>フェンウェイパークで三試合を、はじめて観戦するので27日にNYへ出発します♪

BOS率99%とか言われていますからね。
それにしても、ヤンキースがどんなポジションにいるんでしょうか。
$500でチケットが売れそうな地合だと良いんですが・・・。

>なりぽんさんの分も十分に応援しますからね♪

お願いします。
私もベッドの上で、必死だと思いますが。

>約一ヶ月の旅です。

そういう話を聞くと、自分の‘不健全さ’が恨めしくなりますね。

>今を大切に維持なさって元気でいらして下さいね♪

はい、最近は安定しています。

>帰国後またお邪魔しますので宜しくね♪

待っています。

Have a nice trip!
Don't behave yourself!(hahaha)

Re:トラバありがとうございます!(09/12)

lewisさん
>いや~今日は昨日の試合と違って見ごたえがありました!

引き締まっていましたね。

>でも負けたら元も子もないですけどね・・・

その通り。

>プレーオフへの道には相性の悪いデビルレイズも残っています。

ねぇ、今年は強いところには強くて、弱いところに弱い。

Re:TB有難うございます。(09/12)

オガチャンさん
>回転を我慢して溜めて、腕を気持ちたたみ、後は彼のパワーです。

一瞬、バットを止めて、それから打ちにいった感じでした。

>RJは今年一番良かったのでは。

と、思います。
ヘルナンデスとの投げあいも凄かったけど・・・

>嬉しい、締まった試合でしたね!!

特にその前2戦が、互いに、酷い内容でしたからね。


TB有難うございます

ゴジラの爆裂を期待いたしましょう!!!

Re:TB有難うございます(09/12)

悪代官さん
>ゴジラの爆裂を期待いたしましょう!!!

しっかりしていますよ。
チーム内打点王目指せ!
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。