スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好感度No.1明石家さんまの‘無神経’~‘さんまのまんま’でタバコをスパスパ (6)

明石家さんまのトークは面白い。

‘踊る!さんま御殿!’‘恋のから騒ぎ’は時々見るし
‘さんまのSUPERからくりTV’は殆ど見ることはないが、数字は取っているらしい。

パターン化された笑いのとり方ではあるが、場の空気を読んでの咄嗟の反応は見事だ。

その、さんまが出演している番組に、その名も‘さんまのまんま’というのがある。

関西テレビの製作で第1回は、な、な、なんと1985年4月。
もう20年続いている長寿番組だ。(スゴイネ)

司会の明石家さんまの家に見立てたセットにゲストを招いてさまざまなトークをする。

先日、久々に見たときは‘マチャミ(久本雅美)’がゲストだった。
で、マチャミが‘大竹しのぶ’の発言として、こんなことを言っていた。

‘前の奥さんが言ってましたよ。
お願いだから‘タバコ’か‘うそ’のどっちかやめて!’


まあ、ふたりの離婚の原因が‘タバコ’‘うそ’だけだったとは思わないが・・・。

そう言えば、この番組の中で、さんまは平気でゲストを前にして、タバコをスパスパやる。

大分前だったが、ゲストが‘矢田亜希子’の時にも勝手にスパスパやり始めて、
見ていて違和感というか、不快感を覚えた。

それが、誰だったか忘れたが、その後もこの番組内で、さんまの喫煙は見たことがある。

さんまのリビングルームという設定だから、そこでタバコを吸うのも自然だと思っているのだろうか。

或いは、番組が始まった、20年前のスタンダードを、そのままにしているのだろうか。

せめて、吸う前に相手に‘吸っていいですか’くらいの事はやって貰いたい。
そこで、明らかに‘格落ちの若い女性タレント’にでも‘ダメです’と言わせるのも
逆に面白いのでは・・・。

と思っていたら、実際似たようなケースがあったらしいのだ。(2004年秋)
ある方がブログで顛末を記しているが、まるで洒落にならない話だ。

ゲストは映画の方の‘電車男’でエルメス役を演じた‘中谷美紀’だ。

中谷が先ず‘タバコを吸う男はイヤ’発言をする。

すると、さんまが
‘じゃあ、あんたは女優をやめろと言われたらやめるのか?’
と、ワケワカメな切り返しをする。

中谷は当然
‘やめませんよ’

すると、さんまは完全に逆切れ。
‘自分の事しか考えられないようなワガママな女はこっちからお断りじゃ’

言葉の応酬だけならまだしも、終には、さんまはタバコを取り出し
‘吸ってやる、目の前で吸ってやる’

これは洒落にならん。

実際、最後には
‘お茶の間の人も許してくれるでしょ’
と、ほざいて、中谷の前で吸い始めたとの事。

残念ながら、スタジオの中には
‘彼女が嫌がっているじゃないですか’
と、さんまの‘暴挙’と制止しようとする‘煙草男’はいなかったらしい。


この番組のスタッフの欄をみると、トップに‘企画 : 杉本高文 ’とある。
さんまの本名だ。

長寿番組で数字を確実に稼げる大御所‘明石家さんま’相手に、
誰も‘正義’を主張することはできないのだろうか。

中谷美紀は、雑誌アンアンのコラムにも‘嫌煙の大主張’と書いている生粋の嫌煙家だ。

そんな彼女を相手にして‘ハラスメント’をするだろうか。

私の印象としては‘さんま、ふざけるな’と言うよりは、
なんで、さんま程の人間がこんな計算もできないのだろうか’
という素朴な疑問が先立つ。

それとも、想像以上の‘ニコチン依存症’で普段簡単にできる‘計算’ができなかったのか。

場の空気を読むことに長けている筈の、さんまだったら容易なことだろう。
それとも、こと喫煙に関しては‘時代の流れ’を読めていないのか。

好感度は高くても、タバコを巡る世界的な潮流には‘低感度’なのか。


タバコ問題首都圏協議会という組織があり、興味深いコンテストを行っている。


2005『「タバコやめてネ」コンテスト』結果発表
第1位は2年連続で和田アキ子さん!

 「タバコやめてねコンテスト」はタバコをやめていただきたい有名人を選ぶコンテストです。選定は、毎月行われている「嫌煙・分煙定例会」の参加者と、4月上旬から5月20日の間のインターネット、FAX、ハガキによる一般の方々の投票で行いました。  投票は3名連記で、1位=5点、2位=3点、3位=1点とし、順位は合計ポイントの多い順としました。
 1位は圧倒的支持を集め、和田アキ子さんが2年連続の栄冠に輝きました。ぜひこれを機会に禁煙にトライして頂きたいものです。
 1位から10位までは次のとおりです。(敬称略)


順位: 氏 名:/獲得ポイント: 応募者からの一口コメント
1和田アキ子391
髪の毛にタバコは猛毒。CMは問題/歌をもっと上手になりたくないか/最近声が出なくなってきた。

2 ビートたけし214
テレビで「健康番組」をやっているのだから、禁煙すべき/やめないと孫に嫌われますよ。

3 明石家さんま207
テレビで堂々と吸い過ぎる/トーク番組でひっきりなしに吸っているので、やめれば影響は大きい。

4 浜崎あゆみ150
「スモーカーズ・フェイス」になりつつある/愛犬の受動喫煙が心配。

5 磯野 波平117
アットホームな雰囲気を演出するアニメでの喫煙は、子供に悪影響/国際的アニメでタバコは勘弁して欲しい。

6 丸山 茂樹104
グリーン上での喫煙やめるべき/若手ゴルファーへ影響大/最終日にスコアが崩れるのはニコチンのせい?

7宮崎 駿96
日本を代表するアニメ制作者にもかかわらず、ヘビスモで残念/人と自然との共存?身近な環境は?

8ぺ・ヨンジュン88
貴公子とタバコは相反する/喫煙シーンは見たくない。

9 所 ジョージ85
明るい顔して悪質スモーカー。周りは迷惑しています。

10桃井かおり80
化粧品の宣伝とタバコは似合わない。声ガラガラ。

●11位以下=木村拓哉(73)/小泉今日子(32)/立川志の輔(30)/野比のび助(28)/清原和博(27)/星野仙一(19)/古舘伊知郎(23)/さくらひろし(22)/倉本聡(21)/広末涼子(20)以下略



上記リストの中には、禁煙したのでは?、と噂される人も含まれているようだが、
大衆の印象としては煙草好きとして認識されていると言う事だろう。


5位の波平には笑わされたが、視聴者の年齢層を考慮すると、影響力は大きい。
‘タバコで禿げる’という俗説を裏付けているが(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっと勝ちました

ヤンキースがやっと勝って一安心です。
松井選手も2打点あげて100打点です。
あとはホームランを打って400号達成だ!
ヤンキースは連勝してくれ!

話題違いですみません。

たばこで気になったのは、昔の話ですが、ジャンボ尾崎が歩きながらでもたばこをプカプカやっていたのが、見ていて不愉快でした。

ニコチン中毒

 なんかのバラエティで、一番最後にとってつけたようなコーナーがあって、出演者が煙草をすぱすぱやる。あれはJTの隠れCMでは? という噂がありました。
 私はそばで煙草を吸われても気にしないけど、愛煙家などとはいわず、(煙が好きなら火事場や焚き火にも寄っていくのかよ…って)いつも「薬物中毒のみなさん」といっています。
 そういえば、『インサイダー』って映画は、テレビ放映したことあるかな。現実にもタバコ会社はニコチンの中毒性を知ってて隠しているんだもんね。

Re:好感度No.1明石家さんまの‘無神経’~‘さんまのまんま’でタバコをスパスパ(09/03)

和田アキ子は、一生禁煙できないヘタレ野郎w
意志が弱いくせに、やめるとかいい過ぎだよ。
あゆが吸うのは知らなかった。
あの歌声はモクのおかげかよw
ヨン様も笑顔の歯の裏は真っ黒ってかw
日本人のオバンでがっぽり稼いだから、金かけて真っ白にしてるってかw
芸能人は歯が命だからなw

Re:やっと勝ちました(09/03)

ねあがり君さん
>ヤンキースは連勝してくれ!

ホント、負けると苛立ったスモーカーの副流煙がふえる(笑)

>ジャンボ尾崎が歩きながらでもたばこをプカプカやっていたのが、見ていて不愉快でした。

あれは一般ゴルファーのマナーとしても(火事とかの危険)最悪でしたね。
あの軍団はみんな似たように吸ってたような・・・

Re:ニコチン中毒(09/03)

逸爾散士さん
> なんかのバラエティで、一番最後にとってつけたようなコーナーがあって、

それって、なんだっけ。
たけしとさんまが一緒だったような、‘元気が出るテレビ’かな。

今も、さんまは御殿の後の食事シーン、1人だけタバコ吸ってますね。

>愛煙家などとはいわず

あれは、典型的な‘実態隠蔽用語’ですね。

> そういえば、『インサイダー』って映画は、テレビ放映したことあるかな。

どうでしょうか。
映画自体は見たことあります。
映画もラッセル・クロウも気に入りましたが、あんな事件を起こして追放されたのが残念です。

Re[1]:好感度No.1明石家さんまの‘無神経’~‘さんまのまんま’でタバコをスパスパ(09/03)

通りすがりさん
>和田アキ子は、一生禁煙できないヘタレ野郎w

確かに、あんまりできそうにないですね。
結局は、私のように自分が発病するまでは無理かも・・・
それで、いざ自分が止めると、回りの子分たちも無理矢理止めさせる(笑)

>あゆが吸うのは知らなかった。
>ヨン様も笑顔の歯の裏は真っ黒ってかw

この2人は、私も実は知らなかった。
韓国人も結構吸いそうですね。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。