スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校野球における‘野球留学’~全国に散らばる‘落下傘球児’~ (31)

高校野球は北海道の駒大苫小牧が優勝した。

昨年、初めて白河の関を越えた優勝旗は再び越えたのみならず、57年振りの連覇と言う形で、
同校の手に戻った。

なんで、急にこんなに強くなったのだろう。
意地の悪いナリポンの頭に浮かんだのは、所謂‘野球留学’である。

その割には、地元苫小牧の人達が広いホールに集まり、優勝の瞬間を祝っていた。
そういえば、私の友人で北海道出身者(神奈川在住)と去年の暮に話した時、
スポーツネタで最も嬉しかったのは、駒大苫小牧の甲子園優勝だと言っていた。

調べてみたら、私の勉強不足だった。
去年はベンチ入りメンバーの全員が道内の出身だった。
ことしは、2人が道外の出身で、その一人が、大活躍した田中投手で兵庫県の出身だそうだ。

でも、たった二人じゃ、野球留学とは言い難いな。
まあ、北海道は広い分、道内だけでも人材の確保が出来るのかもしれない。

名実ともに‘強豪校’になれば自ずと入学希望者も増えてくるだろう。

ところが、他の出場校の中には、かなり顕著な‘野球留学’が認められるケースがある。

2ちゃんからのコピペだが・・・

第87回外人部隊ランキング

16/18 江の川
14/18 日本航空
13/18 酒田南 天理
12/18 青森山田 東北 近江
11/18 静清工
8/18 大阪桐蔭 済美
7/18 遊学館 柳川
6/18 日大三 鳴門工
5/18 聖光学院 関西
4/18 桐光学園 愛工大名電 智弁和歌山 樟南
3/18 春日部共栄 沖縄尚学
2/18 駒大苫小牧 銚子商 松商学園
1/18 花巻東 藤代 国士舘 京都外大西 熊本工
0/18 旭川工 秋田商 宇都宮南 前橋商 新潟明訓 土岐商 菰野 高岡商 福井商
姫路工 高陽東 鳥取西 宇部商 丸亀城西 高知 佐賀商 清峰 別府青山 聖心ウルスラ

(ベンチ入り18人のうちの外人部隊の数)


ここで言う‘外人部隊’の定義は、恐らく他の都道府県出身者を意味しているのだろうか。
そうなると、首都圏や大阪近郊では、充分に通学可能だから、
その点は斟酌する必要があるだろう。

しかし、ランキングの上位を見て‘やっぱりあそこはなぁ~’と思えるところも多い。

この野球留学は、関西から四国へ、或いは山陰へ、そして北陸へと広がり、
今は東北にも押し寄せている感じだ。

青森山田は卓球の愛ちゃんも在籍しているし、露骨とも言えるスカウティングをしていそうだ。

こういう傾向が続くと、地元は白けているらしい。

ただ、一概に‘野球留学’を否定もできない。

先ずは甲子園出場のチャンスの不平等だ。
神奈川が最も激戦区という印象があったが、地区予選参加校数のばらつきは異様だ。

神奈川195
大 阪191
愛 知187
千 葉181
兵 庫166
埼 玉165
南北海道152
東東京148
福 岡132
北北海道124

(省略)

富 山50
山 梨41
佐 賀41
和歌山40
島 根40
香 川40
徳 島35
高 知31
福 井29
鳥 取24

なんと、最高で1:8なんて凄すぎ。

選挙で‘1票の重さ’が論議されるが、そういう意味ではその比ではない。

これじゃあ‘手薄’な地区に‘留学’し、レギュラーの座を確保し、
甲子園出場の夢を叶えたいと思う球児がいても不思議はない。

一方、学校側もそれを‘餌’にし、もっと大物獲得には、
すべて免除の‘特待生制度’をちらつかせる。

ただ、こういう事が、できるのは一部の金持ち私立に限定される。

例えば、青森県代表を調べてみると、過去7年、青森山田と光星学院の2校で占められている。

すると、もう他の高校の野球部の連中は諦観して、白けてしまうと思うんだが・・・。
まあ、ある種の‘ウィンブルドン方式’だもんね。

おまけに、その両校の選手達ときたら、共通言語を‘関西弁’にしてたりするから、
正統な津軽弁を話す地元民からは、まさに‘外人’だ。

高野連も問題意識も持っているらしく、将来は何らかの規制の動きがあるかもしれない。

‘駅前留学’はNOVA無しでいいが、‘野球留学’は野放しにできない(笑)

野放し状態なのは、小泉が仕掛ける‘落下傘部隊’だ。

縁もゆかりもない町に突然やってきて、
‘尾道は非常に美しい町’
と、抜かすブ○エモンは、ドサ回りの演歌歌手以下だ。

そんな嘘が許されているのは、病気療養中の‘林家こん平’だけだよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:高校野球における‘野球留学’~全国に散らばる‘落下傘球児’~(08/20)

国体選手が開催県に雇われて引越しを繰り返すと言う話はよく聞きますが、高校野球もかなりのものですね。
でも、彼らはおそらく授業料免除等の特待生たちでしょうからある意味親孝行なのかもしれませんね。

野球留学

トラックバックありがとうございました。
野球留学、僕はやってもいいのではないかと思います。留学した選手は、他の地元の選手の何倍も努力しないと地元からは愛されない。それで相殺できるのではないかと。当然、地元出身者ばかりでチームを作ることが出来ればそうえがベストだと思いますが。

TBありがとうございます

なるほど。駒苫は激戦区かつ野球留学にほとんど頼らない形での優勝なんですね。
駒苫ナインに謝らないといけないや…
ただ、これから増える可能性はありそうですね。

TB返しさせてもらいました。これからもよろしくです。

↑:間違えた

いなcがんではなく「いなちゃん」です。ごめんなさい。

RE:2/18 駒大苫小牧(やっぱり留学してたのね)

初めましてTBどうもくさなぎと申します。

>2/18 駒大苫小牧
やっぱり田中・山口選手は野球留学なのね、しかも田中は主力投手だしヾ(´▽`;)ゝ

私のトラックバック見ていただくと判るんですが、駒大苫小牧が実は野球留学受け入れてると書いたら、速攻(1時間半位)で

あの両名は特例だと「M」と名乗るアドレスも書かない卑怯ものに、クレームを付けられ困っていたので、上の一覧表は大変役立ちます(*´▽`*)

私も野球留学は否定しない派ですが、ある程度ルール化して、いずれはプロ野球で地元の選手を応援できる機会が増えることが、改革元年の一案に含まれて欲しいです。

※インターハイの長距離や駅伝はすでに、ホントの外人が上位独占してたり(宮城の辺りの私立とか)

でも「8/18 大阪桐蔭」以外4強は殆ど地元出身と考えると、やっぱり即席麺チームには限界があるのかな?(≧∇≦)  

池田高校山びこ打線が懐かしいねー

野球留学の話を拝見し、即座に池田高校の蔦監督率いるやまびこ打線を思い出しました。11人の部員から始めたんだよね。「野球留学」自体は、Nova方式の駅前留学より(笑)、コーチの質がいいだろうし、あの監督のもとで俺は野球がしたい、なんてのもいるでしょうから(智弁和歌山の監督も地元じゃ有名でした)地域主義からの脱却つうか、めざせ廃藩置県というか、いいんじゃないかと思うけど、そうだねー昔、出身地のN東高校がマジで?って感じで勝ち上がって、とうとう甲子園に出た時は、やっぱり感動でしたね。ピッチャーは中学時代、同級生のませた女の子がひとつ年下だけど、「かっこいい」ってんで、つきあいでネット裏から一緒に見てた子だったし、その後の人生の展開も知っているし、やっぱり「地元」から出た「あの子」があんなに頑張ってくれたって意識は、ン十年たっても、やっぱり郷土感覚としてあるよねー。
 中田の英語、10時からの番組で一部見ました。娘が教えてくれた。Nariponブログは、いまや女子高生の彼女にも話題提供してます。ガキンコ娘にゃ、まだちょい早いbitter tasteな大人の味だがー

野球留学

トラバありがとう。駒澤の場合、ベンチ入り18人のうち、2名が道外・10名が道内・地元(苫小牧中学出身)が6名だったと思われる。私立だからの結果で、公立高校では無理。閉会式で高校野球連盟の何とかさんが、偉そうに講評していたが、野球留学生の歯止め(ベンチ入り制限)をしなければ、所詮甲子園は金満私立高校野球部の大会でしかないのではないか。いっその事、公立・私立それぞれの甲子園大会を開催したほうが良いのではないか?

Re[1]:高校野球における‘野球留学’~全国に散らばる‘落下傘球児’~(08/20)

KUROROさん
>国体選手が開催県に雇われて引越しを繰り返すと言う話はよく聞きますが、

詳しくないけど、こっちは是正傾向にある筈では・・・

>高校野球もかなりのものですね。

こっちは拡大傾向にあるような気が・・・

>でも、彼らはおそらく授業料免除等の特待生たちでしょうから

その辺で、妙な勘違いをする輩もいそうな気がする。

Re:野球留学(08/20)

こもりさん

>野球留学、僕はやってもいいのではないかと思います。

私は珍しく優柔不断なんですよ。
大学以降になれば、全く自由な訳ですからね・・・

>留学した選手は、他の地元の選手の何倍も努力しないと地元からは愛されない。

そんな意識あるでしょうかね。
単なる3年間の短期留学だと思っている奴が多そうな・・・

>当然、地元出身者ばかりでチームを作ることが出来ればそうえがベストだと思いますが。

でも、それだといつも初戦敗退とかの地区もあるわけで・・・

Re:TBありがとうございます(08/20)

いなcがんさん
>なるほど。駒苫は激戦区かつ野球留学にほとんど頼らない形での優勝なんですね。

そういうことでいいでしょうね。
今日の凱旋シーンを見てても、地元にサポートされてそうでしたね。

>駒苫ナインに謝らないといけないや…

私も、文中にあるように‘嫌疑’をかけてしまいました。

>ただ、これから増える可能性はありそうですね。

呼ばなくても、来たがる生徒も増えそう。

Re:↑:間違えた(08/20)

いなちゃんさん
>いなcがんではなく「いなちゃん」です。ごめんなさい。

了解!

Re:RE:2/18 駒大苫小牧(やっぱり留学してたのね)(08/20)

くさなぎさん
>やっぱり田中・山口選手は野球留学なのね、

そうですね、兵庫県からの野球留学で間違いないです。

>あの両名は特例だと「M」と名乗るアドレスも書かない卑怯ものに、クレームを付けられ困っていたので、

何を守りたい人なんでしょうかね。
‘特例’なんて、胡散臭い言い方で曖昧にする姿勢の方が余程問題ですね。

>私も野球留学は否定しない派ですが、

私も、否定はしない、でも野放しも?ですね。

>※インターハイの長距離や駅伝はすでに、ホントの外人が上位独占してたり(宮城の辺りの私立とか)

いますね。
でも、駅伝とかは人数制限してるんじゃなかったかな。

Re:池田高校山びこ打線が懐かしいねー(08/20)

生一本さん
>池田高校の蔦監督率いるやまびこ打線を思い出しました。11人の部員から始めたんだよね。

さわやかイレブンとか言ってましたね。

でも、中には完全な利権の温床になっているところもあるようです。

四国って、競争率は低いのにレベルは高いですよね。

>Nariponブログは、いまや女子高生の彼女にも話題提供してます。

まあ、R指定は無い内容ですから・・・

Re:野球留学(08/20)

ゆうさん
>トラバありがとう。駒澤の場合、ベンチ入り18人のうち、2名が道外・10名が道内・地元(苫小牧中学出身)が6名だったと思われる。

そうか、同じ北海道内でも内訳があるんですね。
純粋地元は6人?
でも、私立だし学区があるわけじゃないでしょうから・・・

>所詮甲子園は金満私立高校野球部の大会でしかないのではないか。

まあ、ヤンキースファンの自分が言うのも何ですが、金だけで強くもなれないわけで・・・
でも、公立で頑張ってるところをみると応援したくなりますけどね。

はじめまして!

よそのブログですが、TBありがとうございました。
なりぽんさんの日記、大変興味深く読ませていただきました。
自分もたまにほしい情報を2chから探すことありますが、
↑のは見つけきれてなくて、、いやぁ~~、すごいですね。。。
力が均衡してきてるわけでなく、ある意味やはり金なのか。。と思うと
残念&しらけな気がしてしまいます。

Re:はじめまして!(08/20)

shizu0510さん
>自分もたまにほしい情報を2chから探すことありますが、

世間では色々と言われてますが、清濁合わせて情報の宝庫ですよ。

>力が均衡してきてるわけでなく、ある意味やはり金なのか。。と思うと
>残念&しらけな気がしてしまいます。

そこは、本当に難しいところですね。

同地区で試合をすることで、少しは地区全体のレベルアップにも寄与しそうだし・・・
でも、所詮甲子園は独占されるってのは夢がないし・・・

不毛な議論

そもそも、野球留学の是非を議論すること自体不毛だと思います。
どこの学校で野球をしようが、それは選手の自由です。
「京都大学は京都府出身者しか入学できない」
「北海道大学は北海道出身者しか入学できない」
これらは明らかにおかしいですよね。

よく言われる意見に「県外出身者だと応援する気になれない」とありますが、高校球児は自分のために野球をやっているのであって、観客(ファン)のために野球をやっているのではありません。プロではないのだから。

Re:不毛な議論(08/20)

わっそさん

決して喧嘩をふっかけているのではありません。
やさしく書きますので、冷静に読んで自分の中で考えてみてください。

>そもそも、野球留学の是非を議論すること自体不毛だと思います。

このような昔のノンポリ学生のような事は言わないでください。
でないとオジサンは「イラッ!」ときて、「気合だぁ!気合だぁ!気合だぁ!」と言ってしまいます。

議論をしたり、自分の考えを正々堂々と述べたり活動する事は、結論や結果を導き出さなくても十分意義のある事なのです。
なぜなら、天地の真理において本当に意味のある事なんてそんなに無いかも知れないからです
そして、それを否定すると言う事は人間の存在その物を否定する事なのだから…。

それと
>是非を議論すること自体不毛だと思います。
と言いながら、あなたの書いた文章の全体の論旨は「是」を主張しているのではありませんか?

…勿論それで良いのですよ。


だいたい、みんなが何も議論しなくなると、野球に興味の無い私が「厭離庵」を苦労しながら読む意義が無くなってしまうだろ!

Re:不毛な議論(08/20)

わっそさん

これだけ賛否両論のある問題を不毛の議論と言い切るくらいだから、
さぞかしご立派な意見をお持ちかと思いきや、なんとも希薄な論理で
唖然とした。
笑止千万きわまりない。

Re:不毛な議論(08/20)

わっそさん

あなたを相手にして2人の方からレスが入ってますが、
私も基本的にはhiroponさん、Popipeさんと同じ意見です。

‘不毛な議論’とする論理が見えません。
単に、自分が野球留学を肯定する立場であると表明すればいいだけでしょ。

加えて、その肯定する理由も、否定派を納得させるには???ですね。

駒大苫小牧には、また別の問題が浮上し、場合によっては、悲惨な結末になるかもしれません。

生徒が直接の原因ではありませんが、つよけりゃいいぞ、或いは野球で売名の精神が背景にあるとも思えます。

Re:高校野球における‘野球留学’~全国に散らばる‘落下傘球児’~(08/20)

外人部隊はひどいな。外人という言葉自体が差別的だし、部隊ではなく個人だからね。傭兵ぐらいが適当かなぁ。いずれにしても文章を公開するレベルではないな。

Re[1]:不毛な議論(08/20)

Nariponさん

>‘不毛な議論’とする論理が見えません。

「不毛な議論」は確かに余計な一言でしたね。
ただ、憲法で保障されている「教育の自由」より、高校野球ファンの都合が優先される考え方が、どう考えても理解できません。

高校球児は地元の応援してくれる人のために野球をやっているのでしょうか? 違いますよね。あくまで自分のために野球をやっているのです。そんな個人の自己実現を制限する大義がどこにあるのでしょうか。
そう考えると、開会式での中山文部科学大臣の発言は、不適切な発言といえましょう。
余談ですが、中山氏の出身高校は、全国各地から生徒を集めている鹿児島のラサール高校です。中山氏の発言は、自らの経歴を否定することに気づいているのでしょうか。

>加えて、その肯定する理由も、否定派を納得させるには???ですね。

具体的にはどの点が「???」なのでしょうか?
Nariponさんは野球留学反対派ですか?(間違っていたらごめんなさい)


>駒大苫小牧には、また別の問題が浮上し、場合によっては、悲惨な結末になるかもしれません。

一部「優勝旗を返還せよ」とか言われていますが、とんでもないですね。
悪いのは暴力をふるった部長であって、部長だけを処分すればいいだけのこと。
このような無意味かつ非合理な連帯責任主義は、うんざりします。

>生徒が直接の原因ではありませんが、つよけりゃいいぞ、或いは野球で売名の精神が背景にあるとも思えます。

その根拠は何ですか?
全く因果関係の無い事象を無理やりくっ付けているような気がしてなりません。
そういえば、上記の中山氏の開会式の発言で、明徳の
出場辞退について、「勝つために手段を選ばないことは、慎まないと」と発言していましたね。

TBありがとうございました

お礼が遅くなってしまって恐縮ですが、
TBありがとうございました!
またいつかいらしていただければ幸いです。

Re[2]:不毛な議論(08/20)


はぁ~ッ…。
これは…話の判らない人で…。

わっそさん

あなたのような議論を
実社会では「不毛な議論」と言います。
そして、そのような議論をする人は相手にされなくなっていくのですよ。

意地だけで頑張り過ぎる事は時に孤独をもたらします。

…残念。


Re:TBありがとうございました(08/20)

ライス部長さん
>お礼が遅くなってしまって恐縮ですが、

とんでもありません、こちらこそ勝手にTBさせて貰いました。

>またいつかいらしていただければ幸いです。

何か、共通の話題でお会いしましょう。

見よ、箱根駅伝

黒いヒトが活躍するチームが多くなってきましたね。

Re:見よ、箱根駅伝(08/20)

すぽさん
>黒いヒトが活躍するチームが多くなってきましたね。

古くは山梨学院大ですね。
どうもハッキリした規定は無いみたいですね。
国際化も否定できないけど余り露骨なのもね~(-_-;)

青森の地元民がしらけている理由は

「外人」が多いからではなく
「青森山田」という地元では有名な
ガラの悪い不良高校が甲子園に出ることが
気に入らないからです。
それと「正統な津軽弁を話す地元民」
とありますが青森市や八戸市では津軽弁は
話されていません。

高校野球は娯楽?

誰がどこでプレーしようがそんなの生徒が決めることでしょう。貴方の娯楽のためではありません。
それと外人部隊という書き方はちょっとひどすぎますね。最低の人と言われても仕方ないですよ。

こんにちは

昔はこんな感じだったんですね。
不謹慎な言い方になりますが、何とも楽しそうです。

本題とは多少ズレますが、受け皿の問題ではないでしょうか?
「高等」学校といいながら、場合によっては「中学」のおさらいをやっている。
「高等」教育といいながら、大学によっては「素数」とは何かを教えている。

もちろん学校とは勉学のためだけにあるところではありません。
ただしスポーツをやるためのところであるはずがないわけで、
本末転倒もいいところだと思います。

もう一度勉強したいなら本を買えば済むことですし、
「卒業」など一定の資格が必要なら通信教育があります。

日本にはスポーツアカデミーのようなところがないので現状では仕方ないですが、
受け皿としての役割しかない機関を放置するのは日本のためにならないと思います。

それにしてもhiroponさんのコメントは痛快ですね。
声を出して笑ってしまいました。
こちらも不謹慎ですね、すみません。

Re:こんにちは(08/20)

KMFISさん
>昔はこんな感じだったんですね。

2005年はまさにブログ一色でした。
毎日欠かさず書いて、TBも積極的にして、それも相手の記事をしっかり読んで
選別してたし、コメントには返事をしてたし・・・。
無職の身でありながら8時間労働が当たり前でした・・・(^。^)

アクセスが多い分、いろいろな人がいました。
その後はTBをやめて、謂わば会員制の方向に持っていったつもりでしたが、
最近は単に過疎っている感じです。

まあこちらのエネルギーのかけ方が素直に反映されてると考えていますが、
やはりどこか独断的で毒のある内容が敬遠されていっているのもかも・・・(-_-;)

>それにしてもhiroponさんのコメントは痛快ですね。

彼は中学以来のマブダチです。
だからと言って私を援護するというよりは、
自分の主張をしたんだとおもいますが・・・。

因みに日本では今日から春の選抜高校野球が始まりましたが、
もはやこのテーマで書こうとかこれっぽっちも思わなくなってしまいました。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。