スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

‘雨中戦争’に決着をつけたのは松井の特大19号3ランHR~悲運のチャコンも初勝利~ (10)

野球はツーアウトからとはよく言われることだが、まさにその通りだった。
ヤンキースは2点先制していたが、バラハスひとりにタイムリーのシングル、ツーランHRを浴び、
5回の表を終って、2-3と逆転されていた。

5回の裏も、ジーター、カノーがあっさり倒れツーアウト。
しかし、そこから、シェフ、エー・ロッドが歩き、バッターは松井。

あとアウトひとつで、勝利投手の権利を得るベノワからシャウスにスイッチ。
所謂‘非情の采配’というやつだ。
これも、チームが6連敗中ならではの監督の決断だったのだろう。

左のサイドスローのシャウスは、前の試合でも、松井とジオンビのふたりと対戦して、
三振を奪っている。
特に、松井に対しては完璧で、思いっきり体勢を崩しての空振りの三振だった。

実際、このふたりの過去の対決はなんと松井の10タコだったのだ。

今日の松井も、見逃し、ファウルでいきなり2ストライクと追い込まれる。
ところが、3球目を叩くと、ボールは遥か彼方ライト方向へ。

松井も、走らずに体をひねりながら、ボールの行方を追う。
MLB.tvの画面では、実際ボールが何処へいったのか、まったくわからなかった。

実況も、滞空時間の長い、きわどい当たりに慎重だ。

でぃーぷ・と・らいとふぃーるど
ふぇあ いっつ・ごーん

へい、へい
ごーーん!
せいやぁ!!

すりーらん・ほーむらん
ひっと・とぅ・ぢ・あっぱーでっき
ふぉあ・ひできまつい
やんきーす・りーど・ふぁいぶ・とぅ・すりー

おぉ!ふぉわった・あ・しょっと!



         
キタキタキタ━━━ヽ( ゚∀゚)ノ━━━ !!
                       ゚ヾ
                         *
                         :*:
                         *・
                         *・゚
                      ,.:.'

 カキ────ン!!
         ∧_∧    ,,_
    \从丿 (   ´)_ /O)
    <∴> 彡55二⊃'' ̄
     /W\  ノ __ \_
 ,,,,,,,,,,, ,,,  (⌒丿 (__)


カメラはベンチの監督を映すが、これは仕方ないだろう。

何しろ、試合後のトーリでさえ

‘松井がシャウスに10タコなのは知っていたよ、ただ代打を出す事は考えなかった’

と真顔で答えたらしいから・・・。
(逆言うと、チョッとは考えたってこと?)

因みに、松井の打率は、対右投手が0.282、対左投手が0.343だよ。
左を苦にしないのではなく、右を苦にし、左を‘カモ’にしている。

現地の実況も騒いでいたが、松井には単純に左Pをぶつけるのは意味が無いのでは・・・
まあ、松井支持者としては、左歓迎ということになるが・・・

松井の一発を浴びたシャウスは一挙に混乱し、ワイルドピッチを含め、更に2失点。

この頃、松井のさっきの当たりで‘天空に穴が開いた’せいか、
スタジアムに流れたゴジラの雄叫びに‘雷さまが敵対心を抱いた’せいか、
雷雨に見舞われ中断。

5回裏、ヤンキースの攻撃中、アウトカウントは2だ。
試合の成立の要件を、5回の表・裏が終了だと思っている人は多い。
だとすると、もし、このまま雨で試合中止になったら、松井のHRは幻?

実は、NHKの実況も間違えていた。

ホームチームがリードしているのだから、5回表が終った段階で、試合はオフィシャルになる。

66分の中断後再開。
ウォーマックは1時間以上かけての三振(笑)

中断が長かったので、シャコンは降板し、なんとエンブリーが登場。
いきなり、ダブルを喰らう。

4点差ってのは、最も鬼門の点差だ。
エンブリーがチャコンの勝ちを消すお膳立てかよ、ったくつかえねぇーな。

まあ、そこはスターツが抑え、攻撃面では、これぞ、帳尻エー・ロッドのツーランHRも飛び出し、
流石に楽勝ムード。
(エー・ロッドは第1打席のタイムリーが良かったな)

途中再び、20分の中断があったが、ヤンキースが勝利し4連戦でスイープを達成した。

先発のチャコンも今までの先発3試合、6イニング以上を2失点以下に抑えながら、
0勝1敗の悲運。

その悲運の男に、1勝目をプレゼントしたのも松井だ。

今日は、中断中を利用して、他の試合も‘呪い’に行った。

その甲斐あってか‘靴下合戦’は白が5-2とリード。
但し、4回表に雨のため中断し、結局はノー・ゲーム。
クラブハウスで、ラミレスがオルティーズと一緒に、
ドミニカに伝わる‘雨乞いの祈り’をしていたと言う噂もあった(笑)

アスレチックスはツインズに1-2で負け。
マリナーズ頑張ったものの、結局は1点差でエンジェルズを倒せず。

そうそう、順位争いとは関係ないが、途中でメッツのペドロがno-noを達成中と公式でみて、
早速観戦。

いきなり、3塁打とHRを喰らって、no-noどころか負け投手に・・・。
メッツの最後の攻撃、ランナー一人を置いて、代打でカズヲ登場もKで救えず。


ところで、一昨日の日記にも書いたけど、NHKが録画放送の時って、
松井の活躍確率が高いと思う。

それにしても、松井のインタヴューの2大キーワードは‘甘い’‘ラッキー’
今日も、しっかり使っていましたな。

あの陳腐さが、好感度たか~~~~~~~い(笑)

Matsui-2005-08-14-19HR

(逆転3ランHRを放った松井を‘オレヨリメダツナヨ’と、苦々しく迎えるエー・ロッド




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:‘雨中戦争’に決着をつけたのは松井の特大19号3ランHR~悲運のチャコンも初勝利~(08/15)

そうなんだ。あの時点で成立してたんですね。
私は、ヤンキースの攻撃を終わらせないために‘シャウス’は、あんな球を投げているのかと思ってました(笑)
4回までが、悪いときのヤンキースのパターンだったので、あそこでの松井のHRは、さすがに予想できませんでした。
ほんとにすごい事を平気でやってくれますね!
‘リベラ’も今日は精神的にも完全休養できたんじゃないでしょうか・・・・
とりあえずあと3つ、いただいちゃいましょう。

こんばんは。

トラックバック有難う御座います。
良く飛びましたね。本当に。シェフィルードとA・ロッドの四球も素晴らしい。

祝、19号!!

今思い出しましたが、試合を見ていてあの場面で、もしかして松井に代打が送られてしまうんじゃないかと僕も脳裏を一瞬かすめました。シャウスに対して10打席連続ノーヒットで、11打席目がいきなり逆転ホームだなんてドラマですね。どんなに不利な場面でもベストを尽くす松井選手に感動しました。

>「ウォーマックは1時間以上かけての三振」これは後からじわじわ来ますね(笑)

Re:‘雨中戦争’に決着をつけたのは松井の特大19号3ランHR~悲運のチャコンも初勝利~(08/15)

TB(トラックバック)して頂き
ありがとうございました。

相性が悪い相手・・・
やっつけるときは特大本塁打
その後雷様がやってきた
ゴジラにふさわしい?
凄いですよね・・
秀喜の時期がきたんです
VTRでしたが滞空時間が長かったね
大リーグでは中盤5回での成立はないんですよねえ?
日本と違って・・・・
いわば・・幻じゃ(T_T)絶対にいけませんの

呪いがかかったんですかねえ???

Re[1]:‘雨中戦争’に決着をつけたのは松井の特大19号3ランHR~悲運のチャコンも初勝利~(08/15)

ミーハーおじさんさん
>そうなんだ。あの時点で成立してたんですね。

そうです、じゃなかったら、意図的に三振とかしてしてますよ。

>‘シャウス’は、あんな球を投げているのかと思ってました(笑)

松井の一発の後遺症です。

>あそこでの松井のHRは、さすがに予想できませんでした。

なんとか上手く捌いて、ライト前とかはあるかなと思ってましたが・・

>ほんとにすごい事を平気でやってくれますね!

ホントに、日本時代はなかった強さです。

>‘リベラ’も今日は精神的にも完全休養できたんじゃないでしょうか・・・・

でも、今日もちょっと??でした。

>とりあえずあと3つ、いただいちゃいましょう。

あと、40(笑)

Re:こんばんは。(08/15)

辺ちゃんさん

>良く飛びましたね。本当に。

あれだけ飛ぶあたりは大体ファウルなんですけどね。
カミカゼが吹いたみたいです。

>シェフィルードとA・ロッドの四球も素晴らしい。

特にエー・ロッドはよく粘っていました(珍しく)

Re:祝、19号!!(08/15)

chungking_express633さん
>もしかして松井に代打が送られてしまうんじゃないかと僕も脳裏を一瞬かすめました。

前の日の三振は酷かったけど、
そんなことは一瞬も考えませんでした。

>シャウスに対して10打席連続ノーヒットで、11打席目がいきなり逆転ホームだなんてドラマですね。

前の日の三振の‘学習効果’もあったのでは・・・

>どんなに不利な場面でもベストを尽くす松井選手に感動しました。

メジャーに行ってからは、結果も出していますからね、魅力ですよね。

Re[1]:‘雨中戦争’に決着をつけたのは松井の特大19号3ランHR~悲運のチャコンも初勝利~(08/15)

24love。さん
>相性が悪い相手・・・
>やっつけるときは特大本塁打

その後のシャウスの乱調ぶりをみると相当ショックだったんでしょう。

>VTRでしたが滞空時間が長かったね

松井が走らずにあそこまで打球をみているのは珍しい光景ですね。

>大リーグでは中盤5回での成立はないんですよねえ?
>日本と違って・・・・

成立しますよ。
If the home team has scored more runs in four or four and a fraction half innings than the visiting team has scored in five completed half innings;

TBありがとうございました

松井の400号ホームランまであと2本。早く達成するといいですね。これからもよろしくお願いします。

Re:TBありがとうございました(08/15)

rattonokumachanさん
>松井の400号ホームランまであと2本。早く達成するといいですね。

最近は出だしはいいんですが、そのあとピタリですね。
チームも負けちゃうし・・・

勝利に繋がるHRプリーズ!

>これからもよろしくお願いします。

こちらこそ!
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。