スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気落ちのノンポリ・ナリポンは元東京10区の選挙民~だからどうした~ (4)

常連さんには容易に想像がつくと思うが、今日のナリポンは極めて‘気が重い’

‘気が重い’と当然のように‘筆も重い’

こうやって、書く事=キーボードを叩くこと、になっても、
やはり‘筆が重い’という表現を使っているのも、やや不自然だ。

何十年かしたら、何かもっと気の利いた表現が生まれていそうな気もするが・・・。

通信手段もメールやそれに準ずるものに代わっていくだろう。
そういう意味で言えば、将来的には年賀状を含めて、手紙やはがきで遣り取りする人間は
激減しそうだ。

そんな時代になったら‘筆不精’‘筆まめ’ではなく
‘指不精’‘指まめ’とでも言うのだろうか。

そうそう郵便と言えば、そもそもナリポンはノンポリだ。
(←4文字のうち3文字が被ってるのにのにねぇ)

ただ、昨日飛び込んできたニュースには驚いた。

郵政民営化関連法案に反対した小林興起前衆院議員(亀井派)に、
小池百合子環境相をぶつけるというニュースだ。

舞台になるのは、東京10区。
なんのことはない、私が野に下るまで住んでいた地区なのだ。
(←だから、どうした)

全く、お恥ずかしい話だが、1987年に帰国して以来、選挙にいったのはたったの3回。

その1回目が、その小林興起なのだ、
近親者に通産官僚がいて、是非にと頼まれたのだ。(←まあ1回きりだけど)

後は、都知事選の青島と、参議院の大橋巨泉。

なんという、ミーハーノンポリ。

その割りに、テレビのインタヴューとかで
‘誰がやっても変わらないでしょう’とか抜かしている連中をみると、
なんとステレオタイプなんだろうかと軽蔑してしまうのだが・・・・。

しかし、小泉もやるなぁ。
まあ、小林興起は平沢勝栄と並んで、マスコミへの露出過多だから、
いろいろな意味で、アナウンスメント効果はあるなぁ。

小池百合子といえば、テレ東のワールド・ビジネス・サテライトのキャスター時代の
印象は良かったね。
カイロ大学卒業というのも異色だったが、知的で、フレッシュなイメージがあったから、
当時の日本新党とのイメージとも重なって、魅力を感じた。

その後の、世渡りの上手さは、逆にあの当時のイメージを裏切る感じもする。

でも、WBSのキャスターと言えば、短期間だったが、田口恵美子が出色だったなぁ。
顔は完全に、チーママ系なのだが、あの顔で経済・海外ネタをやられると堪らなかった。

‘全身テンション男’の松岡修三に持っていかれた時は、マジに悲しかった。

田口ファンは周りにも結構多く、その反動で後任の小谷真生子は所謂‘男顔’も手伝い
最初はボロクソだったなぁ。

まあ、その後は、地道に努力も勉強も重ねて、確固たる存在になったけどね。

と言う訳で、今日のお話は、やっぱりリキも入らず、我ながらお粗末な出来と思いながらも、
‘連続エントリー記録’もあるので、このままアップしますね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:気落ちのノンポリ・ナリポンは元東京10区の選挙民~だからどうした~(08/10)

ますます落ち込んでいると思いますが、もうここは開き直るしかないようです。
‘リベラ’で負けたらしょうがない’
‘レバニラ・マーボ?’で元気をつけて(このあと赤と白が緑で戦うから‘イタ飯’‘ワイン’か?)残りの7連戦を取りこぼさないように祈りましょう。

上手い!!

ミーハーおじさんさん

>‘リベラ’で負けたらしょうがない’
>‘レバニラ・マーボ?’で元気をつけて(このあと赤と白が緑で戦うから‘イタ飯’‘ワイン’か?)

う~む、
上手いなぁ~このツッコミ!
ウム・ウム。

TVでやってたけど「選挙」で儲けてる人ってのも結構いるんだねぇ~。
選挙ポスターを貼っつけるボード、あれって1社で全国のかなりのシェアをもっているんだねぇ~。
それと達磨。
あれも誰のを造ってるとか言って、カキイレドキになるんですね。

なにしろこの類って、値切られないだろうから良いなぁ。


Re[1]:気落ちのノンポリ・ナリポンは元東京10区の選挙民~だからどうした~(08/10)

ミーハーおじさんさん
>ますます落ち込んでいると思いますが、もうここは開き直るしかないようです。

そうですね。
と、思いながらも、相当暗いです。

>‘リベラ’で負けたらしょうがない’

それはそう。
というか、この2戦誰かを責める気にはなりませんでした。

>‘レバニラ・マーボ?’で元気をつけて

お盆休みみたいです。

>残りの7連戦を取りこぼさないように祈りましょう。

TEXはもはや、ワイルドカードのライバルか・・・

Re:上手い!!(08/10)

hiroponさん

>>‘リベラ’で負けたらしょうがない’
>>‘レバニラ・マーボ?’で元気をつけて(このあと赤と白が緑で戦うから‘イタ飯’‘ワイン’か?)

>う~む、
>上手いなぁ~このツッコミ!

えーとですね、
このレバニラ・マーボの話は実は、彼のサイトでの遣り取りを元にしておりまして、
前に書いた、蕎麦屋に振られた時、結局、何処へいって何を食べたか・・・

それが、レバニラ&マーボだった訳です。


>TVでやってたけど「選挙」で儲けてる人ってのも結構いるんだねぇ~。

ニュースで、投票箱のメーカーが夏休みなしとかやってました。
思わぬ‘特需’でホクホクでしょ。

>なにしろこの類って、値切られないだろうから良いなぁ。

‘絶対当選’とかいういう日本酒はいかが?

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。