スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランディVSジェイソン、裏のヒーロー表のヒーロー~ヤ軍スイープ免れ、首の皮一枚つなぐ~ (12)

ボストンもアスレチックスもディーゲームだったので、ヤンキースは試合前に、
両チームが勝利したことを知っていた。

ボストンはあのペタジーニを4番に据える、余裕の布陣。
9安打で11得点、2アウトからの得点が9点という勝負強さで、なんと8連勝。

アスレチックスも昨日は、サヨナラ負けを喫したものの今日は終盤に勝ち越し、
オールスター後の戦績は、なんと17勝4敗(←スゴイ、羨ましい)

これで、今日負けたら、ヤンキースやヤンキースファンにとって、
文字通りの‘ホラーパニック’状態になってしまう絶体絶命の状況だ。

先発Pはチャコン、前回6回を1失点に抑えながら、ブルペンが炎上し勝を逃した悲運の持ち主だ。

相手Pはミルウッド。

ふたりの投手に共通するのは、援護点が3点足らずと少ないこと。

実際のゲームをそれを裏付ける展開になった。
6回を終って、ヤンキースが1点リード、7回裏、最初のバッターを歩かせたところで、
前回も、まるで使えず、炎上振りが目立ったエンブリー。
今回も使えず、いきなり歩かせ、あっさり送りバントを決まられ、ゴードンに交代。
これも前回と同じ継投。

散々使っているキーワード‘デジャヴ’だが、またまたそうなった。
内野ゴロで1点、ライト前タイムリーで逆転された。

ベンチのチャコンもう慣れたのか、前回のような頭を抱えるシーンは無し。

1点リードを許したまま、9回の攻撃は3番シェフからだったが、平凡な外野フライで1アウト。

続くエー・ロッドが、ランナーが居ない気楽さからか、2三振、1併殺打の帳尻合わせか、
取り敢えず理由は兎も角、レフトへ文句無し(←今日はナリポンも無し)のHRで同点。

松井が倒れた後登場は、7月の月間MVPのジェイソン。
既に、今日1本HRを放っている。

カキーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!

う~む、ライトぎりぎりぎりぎり・・・・・

キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!
キタ━━━)゚∀‘)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ‘)-_)゚∋゚)´Д`)・∀。)━━━━!!!


本日、2本目の勝ち越しHR!!!

ジェイソンは8月も元気だぞ!!!
木曜日でもはたらくぞ!!!
13日じゃなくてもはたらくぞ!!!


リヴェラがその裏を3人でピシャリのパーフェクト・セイブ。

勝ちました。
何とか首の皮一枚繋がりました。

相撲だったら、絶対に‘物言い’がつきそうだが、勝ち投手はゴードン。

ところで、表のヒーローは勿論、ジェイソン・ジオンビだが裏のヒーローは誰?

前の2試合、セーブに成功しているウイックマンが、松井を意識する余りに、
思わずエー・ロッドに甘い球を投げてしまったとか、松井を打ち取った安心感から、
思わずジオンビに甘い球を投げてしまった、と考えると、松井が陰のヒーローとも
言えなくもなくもないわけでもないが・・・それは流石に無理な相談。


実際、今日の松井は、初球を打ったり、スリーボールで打ったりで、積極的ではあったが、
内容的にもイマイチの当たりばかりで、4タコ(1K)だった。

では、誰が‘裏のヒーロー’だったのか。
これは、実際にゲームを観ていた人にしかわからない。
勿論、いくらスコアシートを見てもわからない。

実は、試合中にも拘わらず、グラウンド・ボーイがヤンキースのベンチの中を掃除し始めたのだ。

すると、あの怪鳥ランディ・ジョンソンが、その小太りのチビッ子少年から、
用具(先がブラシ状トンボ)を奪い自分で掃除をし始めたのだ。

用具を少年に返した後も、今度は、どっかからホウキを調達して、ベンチ内をsweepしていた。

現地テレビも、試合そっちのけでその姿を実況していた。

時給で考えれば、少年は8ドル、ジョンソンは約2000ドル。

それでも、このシリーズのsweep(1970年以来)なんて絶対嫌だという、
強い意思が感じられる行動だった。

あの強い意思が、土壇場での逆転劇を呼んだのかも知れない。

今日、勝ったとはいえ、状況は厳しいなんてもんじゃない。

勝負の世界だから、いろいろな事が起こりうる。

実際、春先、ずっと東地区の首位をキープしながら、最近の8連敗で4位に転落した
BALのマジーリ監督が解任された。

こっちが、勝ち続けるだけでは間に合わないかも知れないが、
逆に言えば、負けたら息の根を止められる。

まあ、ファンとしては‘祈ったり’‘呪ったり’することしかできないが・・・


Randy-sweep

(前回登板での6失点の‘罰掃除’をさせられているランディ・ジョンソン)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとうございます。(^^)/

今日の記事も情報が"ぎっしり"詰まっていて凄いです。(^^)
8月に入っていきなりの2連敗でヤンキースは一気に厳しい立場に置かれてしまいましたね。連敗の恐ろしさを感じているところです。なかなか楽な勝ち方が出来ないというのが今のヤンキースの現状を表しているのでしょうか。僕も逆転を信じて祈りたいと思います。
最近、もし井口選手がヤンキースに入って2番を打っていたらどうなっていただろうと頭をよぎることがあります。
小太りのチビッ子少年はヤンキースのユニフォームを着てあの場にいられてちょっと羨ましいですね。(^^)

トラバありがとうございます!

今日はなぜかいつもより眠くて、試合を飛び飛びで見てたんですけど、7回の逆転劇はなんか淡々と点を取られていた感じがします。まるで取られるべくして取られているような・・・
でも9回のHR攻勢はえがったっす(^_^)
ランディーが掃除しているところ見逃しました(泣)。写真を見ると、少年の邪魔をしているようにしか見えませんが・・・
あと、箒が実家にあるのとクリソツです。

祈ります♪

ファンとして祈ることはできますが
相手を呪うことはできません・・。(^^;)
ジオンビは打ちまくってますね♪
頼もしい限りです☆
それにひきかえランディは・・。
お掃除するなら相手バッターだけにしておきましょうね!
ちょっと哀愁漂ってますよ(*≧▽≦)σ

Re:ランディVSジェイソン、裏のヒーロー表のヒーロー~ヤ軍スイープ免れ、首の皮一枚つなぐ~(08/05)

RJ 楽しそうにやってましたね。
あんな‘座敷ほうき’が向こうにもあるなんてちょっとビックリです。
でも今日は‘リベラ’にも何か上げて下さい。
27連続ですよ!単純に計算しても3試合分ですから・・・
抑えて当然、失敗すれば叩かれる。
そんな中でのピッチング・・たいしたもんです。
いつも試合が終わったあとに見せる安堵の表情が、なんともいえません。

ジオンビーはやってくれますね。

ジオンビーはとてもいいですね。
そう言えばこれ見てました。RJが掃除してたの笑いましたよ。解説の高橋直樹が「鳥小屋」みたいに汚いとかいってましたね。
しかしメジャーのベンチはゴミ箱同然ですからね。

Re:TBありがとうございます。(^^)/(08/05)

chungking_express633さん
>連敗の恐ろしさを感じているところです。

ライバルたちは連勝してますしね。

>なかなか楽な勝ち方が出来ないというのが

本当にそうです、劇的な逆転をする前に、あっさり勝てと!

>最近、もし井口選手がヤンキースに入って

特に、日本人だからと言う意味ではなく、純粋に戦力としてみても使えるでしょうね。
あそこまでやるとは思いませんでした。

彼が一番リングに近いかも・・・

>あの場にいられてちょっと羨ましいですね。(^^)

ちょっとじゃないです。
大太りのオッサンじゃダメかな。

Re:トラバありがとうございます!(08/05)

lewisさん
>7回の逆転劇はなんか淡々と点を取られていた感じがします。

そうそう、はい、待ってました、って感じですもんね。

>でも9回のHR攻勢はえがったっす(^_^)

ちゃんとそこで起きるところがスゴイ(笑)
逆な人も世の中いるんだろうな。

>ランディーが掃除しているところ見逃しました(泣)。

あれは、結構受けましたよ。

>あと、箒が実家にあるのとクリソツです。

中国製だったりして・・・

Re:祈ります♪(08/05)

naoさん
>ファンとして祈ることはできますが
>相手を呪うことはできません・・。(^^;)

なんて善人なんだ。
私なんか、呪いまくってますよ。
まあ、組み合わせによっては、前日、呪って、翌日祈ったり・・・

>ジオンビは打ちまくってますね♪

持続して欲しい、マジで。

>それにひきかえランディは・・。

明日、期待しましょう。

Re[1]:ランディVSジェイソン、裏のヒーロー表のヒーロー~ヤ軍スイープ免れ、首の皮一枚つなぐ~(08/05)

ミーハーおじさんさん
>あんな‘座敷ほうき’が向こうにもあるなんてちょっとビックリです。

そうか、そういわれると・・・

>27連続ですよ!単純に計算しても3試合分ですから・・・

今日は、ちょっと貰いに行きましたね。

>抑えて当然、失敗すれば叩かれる。
>そんな中でのピッチング・・たいしたもんです。

ほんとに出だしの失敗が印象にあるせいか、オフィシャルとかのポロでも
今一歩ですね。

私は、松井が候補に居ない時は、ポチってますよ。

Re:ジオンビーはやってくれますね。(08/05)

オガチャンさん
>ジオンビーはとてもいいですね。

顔の表情もいいですよね。

>そう言えばこれ見てました。RJが掃除してたの笑いましたよ。

明日は、相手を・・・

>しかしメジャーのベンチはゴミ箱同然ですからね。

でも、試合中ああやって掃除しているのは、初めてみたような・・・

ランディ・ジョンソン

'sweep'の野球用語に無知なもので、すごい面白い光景のことを書いてるとわかるのに、いまいち、!!!と面白さを共有できなくてじれったい私・・「掃除屋になるのは御免だ!」って感じ? 「怪鳥」ってのは、ジョンソン・ファンの息子に聞いてみると、かつて、「ハトの羽をボールで飛ばし、ハトの羽なしボディだけがちょこんと残ってたからじゃないか」と言ってたけど。でも上京はめっちゃわかります。野球・マジックはベンチでも起きているのだ!!

Re:ランディ・ジョンソン(08/05)

息子はかつてベンチ外さん
>'sweep'の野球用語に無知なもので、

sweepのかかった試合では、球場にホウキを持ってくるファンもいます。
日本でも、帰って欲しい客がいる時にホウキを使うおまじないがあるけど、
現実には見たことない。

>「怪鳥」ってのは、ジョンソン・ファンの息子に聞いてみると

そのエピソードというよりは、7月27日の日記に書いたように、見た目が似ているから

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。