スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Deja vu all over again呪われた‘天使たち’~連日のサヨナラ勝ち、きっかけは松井~ (14)

昨日の日記で、デジャヴをキーワードにしたナリポンだが、なんとそのキーワードがMLBの公式に、
パクられてしまった(笑)

Deja vu all over again

まさにそうなのだ。
今日の試合は深夜だったし、NHKは録画を含めて放送がなかったし、
そもそも、週の始まりだし、観戦できた人は少なかっただろう。

実は、ヤンキース戦完全ライヴ視聴を継続中の私もMLB.TVが最初のうち何故か手違いで、
WSH-FLA戦を放送するという事故に見舞われ、観られたのは3回裏からだった。

ヤンキースの先発は、ランディ・ジョンソンで相手は無名のクリス・ブーチェックという投手。
昨日の劇的な勝利を意義あるものにするためにも是非勝ちたい試合だった。

しかーーーーーーーーーーし、今日のジョンソンは今年の悪い方ヴァージョン。
今日も、エンジェルズが誇るマムシ兄弟、モリーナ兄弟にHRを浴びて4失点。
去年1年での被HRが18本をこの時期で大きく上回る23本目の被弾だった。

一方、ヤンキースは、前日2塁を狙って、得意の‘ピョコタン走法’で懸命に走ったのに
アウトになって、ブチきれてしまったジオンビ。
あのアウト以来‘ピョコタン走法’が必要のないHR狙いに徹している(笑)

実際、あのアウト以来、打ったヒット3本は今日の2本を含めてすべてHRだ。

展開は昨日と違うが、7回を終って2点のリードを許し、8回表に2点追加されて4点差。

‘あれ、これって昨日と同じだよな、でもまさかな’

ところが、ところが、先ず松井がライト前にタイムリー。

‘きっかけは松井だ’

実況が、まるでイチローに教わったような打ち方だと抜かしていたのが、
気に入らないが、ここは実質を取ろう。

ティノの強い1塁ゴロを名手、アースタッドがなんとトンネル(今季2つめのエラー)。
バーニーの犠牲フライで1点差。
そして、そして、ジーターが2アウトでこの日4本目のヒットで終に同点。

‘もう、こうなると完全にこっちだな’

9回からリヴェラが登場。

10回には、シェフの拙い守備もありいきなりノー・アウト3塁のピンチ。
さすがのリヴェラも凌ぎきれずに1点の勝ち越しを許す。

ところが、その裏、先頭のバーニーが変則ダブルで出塁。

‘お~ぉ、なんか神がいるな’

ところが、不振を続けるポサダは三振。

ワイルドピッチ、ジータの四球でワン・アウト1,3塁を作るが、昨日今日不振のカノーが、三振。

‘あ~ぁ、サッカーの大黒様も不発だったし、観音様もLOB9の不発かよ’

いつも、書いているが、みんなが平気で口にする‘最低限の仕事’を選手が確実にやったら、
その野球は強いのだ。

松井は、昨日のサヨナラダブルもそうだが、あれだって単に同点にする犠飛を
打とうとしただけなのだ。

とにかく、2アウトになってしまった。

シェフの打球もショート真正面のゴロ。

‘あ~ぁ、オワタ’

と思った瞬間、ボールがイレギュラーバウンドでショートが後逸し、同点。

打者はこの日もアンクラッチのエー・ロッド。

‘おまえ、そろそろ打つだろ、きめていいぞ’

三振orz

11回表は‘天使恐怖症’に陥っている、ゴードンが登板。
ところが、今日は回の頭から行ったのがよかったのかあっさり三者凡退。

さあ、11回裏は松井からだ。

‘ここで、いきなりサヨナラHRとかあったりして・・・’

カキーーーーーーーーーーーーン!

センター頭上を襲う。

日テレの船越が実況していたら‘あと10センチでホームラン’と絶叫しそうな、
フェンス直撃のトリプル。

  r-、    /⌒ヽ
  \\ ⊂´NY_)    
○   \ヽ にしこり     
 \ _人_⊂二二 )≡    
   )  ( / ≡/ 
   ⌒_/ /L__ ̄|  
    (_l    (_




‘きっかけは松井だ’

エンジェルズの監督は、内野手を5人にする作戦を取るが、前の回代走で出場のウォーマックが、
前進守備を破るレフト前ヒットで、連日のサヨナラ勝ち。

前日、サヨナラのランナーを返した松井が、今日はゆっくりと勝ち越しのランナーとしてホームイン。

時刻は朝の6時28分。

‘いやぁ、2日続けてたまらんな、こんな試合’

‘野球は、8-7が面白い’という‘名言’を残したのは、
フランクリン・ルーズベルト大統領だが・・・

‘エンジェルズファンにとっても、この2試合は面白いのか’

連日の劇的な勝利はチームに自信を与えるのだろうか。

"It definitely builds confidence in our team," said Alex Rodriguez.
"Especially doing it against one of the best bullpens in the game."


今日もアンクラッチだったエー・ロッドが言うのだから間違いないか(笑)

私は、もっと普通に勝つ‘強さ’が必要だと思うけどね。

そう言えば、なんだかんだ言って、ジョンソンとフラハティの不敗神話は守られたのか。

Matsui-2005-07-31-triple

(勝ち越しのホームインをする松井を迎えるアンクラッチA-Rod)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:Deja vu all over again呪われた‘天使たち’~連日のサヨナラ勝ち、きっかけは松井~(08/01)

読売新聞に書いてあったのですが、3塁上の松井が、コーチを凝視し、足踏みし、肩を上下にしたり、落ち着きなくしていかにもスクイズやりますよみたいな行動をとっていたそうですね。
バッテリーが警戒するあまり打者有利なカウントにしてしまい、ワーマックのサヨナラ打につながったと書いてました。
松井は勝負強いとよく言われますが、”野球センス”はやはりぴか一でしょう。

Deja vu

「いつか見た」そうあの日、あの時、あの場所で、あの人が・・そんなスタイルを「グランド」という場でできるというのはもはやデジャ・ヴュを超えて、なんかこう、ほんと、奇跡を起こしつづける誰かがおりてきた・・・そう、「あの人だあっ」て(人、それを「英雄/ヒーロー」と呼ぶ)感じ。伝わってきました。見てないのに、がんばってるんだなあって。嬉しいです。元気いただけます。ありがとう。

アンクラッチAーRod

なりぽんさん、はじめまして。
いつも楽しく日記を読ませていただいてます。
松井秀喜、連日の活躍。今日もなりぽんさんのアスキーアート炸裂ですね。何時もながらお見事です。

それにしても、アンクラッチAーRod(爆笑!)。
MLBの公式記録で、はっきり証明されてました。
RISP(得点圏打率).276。得点圏長打率.472。
シェフイールド; .398 .786。
松井秀喜   ; .319 .522。

シェフの数字は納得として、AーRodの数字は何事でしょう。打撃部門の総合成績は3人の中で一番だというのに、そんな感じがしませんでした。
因みに、影のクラッチはDH時のルーベン・シエラでした。

‘観音様’には申し訳ないけど・・

10回1アウト1・3塁で、昨日・今日当りのない‘カノー’
2ゴロゲッツーを恐れていた私は、空振りの三振に思わず‘ガッツポーズ?’をしていました・・

2回の‘バーニー’・4回の‘松井’と、ツキのなさを嘆いていましたが‘シェフ’のイレギュラーには、思わず手を合わせていました。
‘藍ちゃん’が11位だったから、11回で決着がついたのかも(笑)

はじめまして

はじめまして。松井の連夜の活躍は嬉しかったです。
野球は終盤の逆転劇が好きだから甲子園が近づく
この季節が好きです。

TBありがとうございます!

'野球は、8-7が面白い'という'名言'を残したフランクリン・ルーズベルト大統領は凄いですね。昨日、今日の試合を見れば納得です。8-7の試合には野球の神が宿るのかもしれませんね。(^^)
現在、エンジェルスとヤンキースは力が均衡しているのかなと感じました。この2チームがポストシーズンに合間見えたら、また凄いことになりそうですね。
一昨日、昨日は松井を応援している人にとって、夢のような日だったなぁと一日経ってしみじみと思い返しています。今も自然と笑顔が出てきてしまいます。(笑)いくら時間が経ってもこの2試合はずっと忘れられないと思います。。松井選手の暑い夏、真っ只中ですね。

Re[1]:Deja vu all over again呪われた‘天使たち’~連日のサヨナラ勝ち、きっかけは松井~(08/01)

KUROROさん
>3塁上の松井が、スクイズやりますよみたいな行動をとっていたそうですね。

松井の動きは見えなかったけど、確かに向こうは警戒して、外していましてね。
あっちの監督がそういう作戦好きですしね。

実際、トーリが考えたかどうかは分りません。
ウォーマックは俊足だけど、外野フライを打てそうなイメージは余り無いし。

まあ、結果はああいう形になってよかったですね。
スクイズで松井が激走→負傷、なんて嫌ですからね。

Re:Deja vu(08/01)

イタコさん

多分、デジャヴの正当な定義で言えば、もっと狭義で、私のような使い方は間違いなんでしょうね。

単に同じ展開をリピートしているだけで・・・

でも、松井がヒーローになる、これは何度リピートしてもデジャヴでもいいから・・・

Re:アンクラッチAーRod(08/01)

ニャジラさん
>なりぽんさん、はじめまして。

はじめまして!

>いつも楽しく日記を読ませていただいてます。

それだけでも嬉しいのに、今回は書き込みして頂き有難うございます。

>それにしても、アンクラッチAーRod(爆笑!)。

いやぁ、見ていてホントにそうですから・・・
現地の掲示板でもしょっちゅう叩かれていますよ。

>MLBの公式記録で、はっきり証明されてました。

得点圏打率が異常ですよね。
まあ、突然カキーーーンもあるから、いないよりは居ていいんですけど。
年俸も考えると、やっぱ高すぎる。

>因みに、影のクラッチはDH時のルーベン・シエラでした。

これは、全試合を観ている人間としては、‘あぁ、実感’って感じです。
早く、戻ってきて欲しい。


Re:‘観音様’には申し訳ないけど・・(08/01)

ミーハーおじさんさん
>2ゴロゲッツーを恐れていた私は、空振りの三振に思わず‘ガッツポーズ?’をしていました・・

前の試合も彼が送れず、Kで結局は勝ちましたからね。
でも、バントは下手でも外野に飛ばす力はあるから、期待してたんですが・・・

>2回の‘バーニー’・4回の‘松井’と、ツキのなさを嘆いていましたが

そうそう、あの試合、好守備とエラーが混在でしたね。
松井シフトはなんじゃあれ、って感じでしたね。
ピッチャーをまるで当てにしていない。
タイムリー一本損しましたね。

Re:はじめまして(08/01)

peaceさん
>はじめまして。

はじめまして!

>松井の連夜の活躍は嬉しかったです。

デーゲームですから、‘連日’ですね。
実は、私も間違えて、アップ後に慌てて直しました。
つーか、こっちとしては‘連朝’なんだけど(笑)

>野球は終盤の逆転劇が好きだから甲子園が近づく

あれは、トーナメントの潔さがあるから、またまた劇的にしますよね。

Re:TBありがとうございます!(08/01)

chungking_express633さん
>昨日、今日の試合を見れば納得です。

勝った方は2倍嬉しくて、負けた方は2倍悔しくて、野球好きは2倍楽しいって感じでしょうか。

>この2チームがポストシーズンに合間見えたら、

先ずはその為には・・・
アスレチックスが猛追しているから、ワイルドカード争いの相手になる可能性も高いですね。

>一日経ってしみじみと思い返しています。今も自然と笑顔が出てきてしまいます

すご~く、よく分ります。
こういう休養日はいいですよね。

TBありがとうございます。

はじめまして。とらばありがとうございました。サイト拝見しました。おもしろいっす!!ちょこちょこ遊びにきたいです♪
☆じょう☆

Re:TBありがとうございます。(08/01)

☆じょう☆さん
>はじめまして。

はじめまして!

>おもしろいっす!!ちょこちょこ遊びにきたいです♪

どうぞ、お待ちしています。
その為にも、ヤンキース、松井に結果を出してもらいたいですね。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。