スポンサーサイト


携帯電話の話し声を迷惑だと感じるのは何故か~ナリポン的思いつき分析~ (12)

ナリポンは今時では珍しく、携帯電話を持っていない。
理由は簡単、1年の、98%はベッドで過ごすから、枕元の固定電話で済むからである。

ただ、元気で現役の頃は、持っていた。
持ち始めたのは、95年か96年だから、比較的早い段階で所有した方だろう。

当時は、バイブレーター機能もなかったから、着信音を轟かせるか、携帯そのものを
オフにするかの選択しかなかった。

性能も良くなく、通話の時の相手の声も、聞こえづらい事が多かったから、
勢い‘大声’で話す事が多かった。
これは、相手の声が聞こえにくいと大声になる‘耳が遠くなった老人’と同じ現象だろう。

他人が‘大声’で話すと気になるのに、自分が‘大声’になっているのを他人に注意されると、
チョッとした逆切れ状態になったりもする。

そもそも、携帯の普及率も低い頃だから、持っていない人間からみれば
あたり構わず着信音が鳴り、大声で話す姿は、文字通り‘傍若無人’にうつった筈だ。

その後、携帯の普及率は劇的に高まり、年齢によっては、持ってないだけで‘変人’扱い
されそうな世の中になっている。

そういう、世の中になっているのに、相変わらず、携帯電話の利用を迷惑行為と考えたり、
不快だと感じたりする人は多いようだ。

運転中の利用は、法的にも規制されているし、病院や飛行機等の誤作動が懸念される場所、
或いは本来静寂な環境であるべき場所での利用を避けるのは、当然なことだと言える。

ただ、人が、普通に会話をしている場所はどうなのだろうか。

例えば、飲食店とか・・・

(社)日本民営鉄道協会が実施している‘駅と電車内の迷惑行為ランキング’では、
最新では2位になったものの、それまでは‘携帯電話の使用’がずっと1位だった。

う~む、それで‘喫煙所以外での喫煙’が9位かよ。

例えば、電車の中で、女子高生が二人(A子とB子)で会話をしていたとしよう。

一方で、同じような声の大きさで、ひとりの女子高生(B子)が携帯で話をしていたとしよう。

声の大きさが同じだとすると、‘騒音’としての会話の量は、二人の場合の方が
多いに決まっている。

電話の場合

A子「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

B子「エッ、それってマジ、ヤヴァくない
それで、それで、イケメンって誰に似てるの。」

A子「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

B子「エェェ、それってかなりビミョーじゃん、
で、なんでエロイってわかったの?」

A子「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

B子「それって、けっこうフツーだよね」


あ~た、こんな会話の半分だけ聞かされたら、人間は怒りますよ。
A子が、何を言っているのか分からないから、どっかで絶対苛立ってしまうと思うけど・・・。
(←確かに、そんなのおまえだけだよ、とは言えないな)


これが、電車内の会話だとすると、

A子「今度来た、英語の教師、まだ28で、マジ、イケメンなんだけど、
それが、けっこうエロイらしいんだ。」

B子「エッ、それってマジ、ヤヴァくない
それで、それで、イケメンって誰に似てるの。」

A子「そ~ね、どっちかって言うと、‘もこもみちが3で’、
‘劇団ひとりが7’って感じかな。」

B子「エェェ、それってかなりビミョーじゃん、
で、なんでエロイってわかったの?」

A子「それが、ウチに来る前の学校でさ~(略)」

B子「それって、けっこうフツーだよね」


ほら~、こっちだと、聞いてても、両サイドの情報が入るから、話の全貌が見えて
なんか落ち着くでしょ。
あ~た、ナリポンだったら、話が面白かったら、1駅や2駅乗り越しちゃいますから。
(←流石に、それはおまえだけ、と言える)

でも、この勝手な分析って、結構当っているような気がするけど・・・。

もし話し声が‘騒音’だから、迷惑だとしたら、リアルで会話される方が、
ずっと迷惑でしょ。

電話の場合、片一方の方しかないから‘騒音’としては半分なのに、不快に感じるのは
‘話がみえない’からじゃないかな。

ほら、人間って災害時とかでも、情報の欠如でパニックになる動物でしょ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:携帯電話の話し声を迷惑だと感じるのは何故か~ナリポン的思いつき分析~(07/26)

これってかなり当たってますよね。
人間って他人のプライベートをつい覗き見したくなったり、会話につい耳を立ててしまうことってありますね。携帯の会話って、それが不完全にしか伝わってこないから(勝手に聞いてるくせに)、ある種のイライラを感じるんではないでしょうか。
しか~し、私は基本的に"若い"女の子達が騒いだり携帯で大声でしゃべってるのは気にならないのですが、「俺は仕事に関することで携帯使ってんだ~。何が悪い~。」という態度で大声でしゃべってるオヤジがそばにいるとかなりムカッってきます。結局はそんなもんです。

Re:携帯電話の話し声を迷惑だと感じるのは何故か~ナリポン的思いつき分析~(07/26)

お久しぶりぶりっす~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
携帯の会話が騒音度高い理由、(゚ー゚)(。_。)ウンウン 、納得でございます。
後ね、私が思うに、人って電話の時、いつもと違う音域で話してるんじゃないかと思うんですわ。というのが、実はうちの家系が本態性振戦という震える病気を持っていまして(お年寄りが首を小刻みに左右に振ってたりしますでしょ?あれです)この病気、進んでくると声も震えるんです。丁度岸田今日子みたいな感じで。で、この声の振えがね、電話だと一層ひどくなるんです。でね、思ったんですよ。きっと電話だと無意識ながら、声の出し方が違うんだって。(おもろない理論っすが...だはっ)

で、全然関係ないんですが、今日友人がこんなもん送ってきました。空耳系のネタです。
http://www.geocities.jp/swf774/mosuka.html
面白かったのでナリポンさんにも教えなきゃとか思って。(^^;; でも古いネタみたいなのでとっくにご存知だったら、ごめんなひゃい。

携帯電話の親しげな声は蛤の舌だ!

女子高生会話はキャハって感じで笑える私ですが、道を歩いている時などに、すれ違いざまに他人の「妙に親しげな声」を聞くと、身体的に不快感を覚えることはあります。通常ならあるはずの、見知らぬ他人とすれ違う時にみせる「はにかみ」や、「遠慮」みたいなものが一切なくなり、何か、その人の「中身」みたいなのが、とろりんとこちらにはみ出してくるような。公的空間に一気にあやしげな個室が出現したような。綺麗な空に突然、はまぐりが舌を出したような。大江健三郎がノーベル文学賞受賞時に、発言した、日本人にはdecencyが欠けると言ったのをそういう時、思い出します。
 だから、電車などで、かかってきた携帯に「失礼!車内ですから後ほど・・・」なんて低い声で一言、言って切る男性の声などが静かにあたりに響いたりすると(響いたことないが)、一転、だらけきった車内の女子高生たちは一斉にヒザをあわせ、若い女性はすっと背筋を伸ばし、シニアな人たちはふむと、人生感漂わせる雰囲気になったりするんじゃないかな。

Re[1]:携帯電話の話し声を迷惑だと感じるのは何故か~ナリポン的思いつき分析~(07/26)

KUROROさん

>携帯の会話って、それが不完全にしか伝わってこないから(勝手に聞いてるくせに)、ある種のイライラを感じるんではないでしょうか。

だと思うんです。
それが、全くの他人じゃなくて、恋人同士とかでもね・・・

>「俺は仕事に関することで携帯使ってんだ~。何が悪い~。」という態度で大声でしゃべってるオヤジがそばにいるとかなりムカッってきます。

すいません、それって10年前の私ですわ。

Re[1]:携帯電話の話し声を迷惑だと感じるのは何故か~ナリポン的思いつき分析~(07/26)

たる坊さん
>お久しぶりぶりっす~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

おめぇ、やっときてくれたか。
まったくもう、ツバメちゃんと一緒にどっかにいっちまったのかと思ってたぜ。

>いつもと違う音域で話してるんじゃないかと思うんですわ

それも、絶対あるね。
ジャイアンツ時代の、松井のヒーローインタビューみたいにね、♪

>実はうちの家系が本態性振戦という震える病気

言葉としては知らんかったけど、調べてみて、死んだオヤジもそんな感じだったと分かった。

>丁度岸田今日子みたいな感じで

誰だっけ、清水ミチコとかやってたな。

>>面白かったのでナリポンさんにも教えなきゃとか思って。

感心、感心。
知らなかったよ。

可笑しくて、‘腹の肉7がよじれたよ。
もう8回聴いたけど、まだ笑える。

‘空耳’は数少ない、昔のタモリを感じさせるノリがあるよね。
でも、これだけ長い作品はないね。

おいらが、一番好きなのは、寿司屋にいったら、海老ばっかり出されて
‘海老ばっか出すな’

で、原曲は Everybody dance now!

あれ、これって、‘ボキャ天’かも・・・

と言う訳で、また遊びに来いよ。

Re:携帯電話の親しげな声は蛤の舌だ!(07/26)

憮然系さん
>すれ違いざまに他人の「妙に親しげな声」を聞くと、身体的に不快感を覚えることはあります

それはあるね。
なんか楽しそうなのが気に入らない訳ね。

>公的空間に一気にあやしげな個室が出現したような

一種の露悪だと感じちゃうんだろうね。

>日本人にはdecencyが欠けると言ったのを

形容詞のdecentは、‘外人’達が、誉め言葉に苦労するような人間に多用するような気がする。

>かかってきた携帯に「失礼!車内ですから後ほど・・・」なんて低い声で一言

実際、居ると思うけど、そういう人。
でも聞こえないくらい、周りが五月蝿かったりする訳で・・・

面白い分析ですが。。。

当たってるかも。
話が半分はどう考えても消化不良です。
お行儀の悪いお子チャマ達にも愛すべきは沢山います。
大人社会が熟成されていないつけをお子チャマに求めても説得力無し。
1年の内60パーセントは健康体で動ける私には耳の痛いお話でした。
現役の頃と全く違う生活を、さり気なく、意義あるものに替えられて。
逞しいと思いました。
いつも、洞察力のあるブログ有り難うございます。
感謝を込めて。

Re:面白い分析ですが。。。(07/26)

kukuri6844さん
>大人社会が熟成されていないつけをお子チャマに求めても説得力無し。

まあ、これは心理学的なつけを迷惑行為にしている根性が
気になった訳で・・・

>1年の内60パーセントは健康体で動ける私には耳の痛いお話でした。

いやぁ、ベッドにいたって、別のことで、いろんな悪いことはしていますから、同じですよ。

>いつも、洞察力のあるブログ有り難うございます。
>感謝を込めて。

きちんと記事を読んでくれる、読者の人達がいればこそで・・・
やや、マンネリ感もありますが、持ち味だと思って・・・

数年前、横浜の駅で

遅いメッセージでごめんなさい。携帯関連ではどうしてもこれは伝えたくて。数年前、東横線、横浜駅で目がくぎづけの出来事が。ベンチで携帯で話してた若い女の子が、突然横に座ってた労務者風おじさんに、「うるさい!」と頭を叩かれたの。で、そこからですが、女の子が全然びくともしないで、話し続ける中、妻夫木系男性がいずれともなく現れ、座ったままの男性に何かしら意見を。で、その正義感系若者の手をしっかり女の子が「味方なの」って顔で握って、立ってるの。件の携帯ヤングウーマンが何くわぬ顔で話し続ける中・・・そこで電車がやってきてその後の展開はわからなかったんですが。車内全員、目はプラットホームに釘づけ。私はNマークつけた少年がその光景見てるのがとても気になりました。

Re[2]:携帯電話の話し声を迷惑だと感じるのは何故か~ナリポン的思いつき分析~(07/26)

Everybody dance nowが「海老ばっか出すな」っすかぁ。ぶふふ それいいっすね~!

んで、「もすこう」やっぱお好きでげした?よかったぁ。初めて見た時、もうこりゃどうしてもNariponさんに教えてあげなきゃ!って思ったのよ~。(^^;;
でも、「こんな阿呆くさいもの」って思われたらどーーしよう?とかちょっと心配だったりしたんだよぉー。
んで、お気に召していただいたのをいいことに、調子こいて書いちゃうんですが、今まで見たこの手の作品の中で一番面白かったのが、「千葉、滋賀、佐賀!」って言うんですが、ご存知ですか?これまた古いんですが、一応ここで見られます。もしご存知なかったら見てみてぇ~。絶対大受けっすから。(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/2089/flash/css.htm

Re:数年前、横浜の駅で(07/26)

目撃者さん
>突然横に座ってた労務者風おじさんに、「うるさい!」と頭を叩かれたの。

そいつ、労務者じゃなくて無職だと思う。

結局、携帯に夢中になっている若者相手に、年配者の注意なんてウザイだけってこと?

でも、暴力ってことで分がないな。

Re[3]:携帯電話の話し声を迷惑だと感じるのは何故か~ナリポン的思いつき分析~(07/26)

たる坊さん
>Everybody dance nowが「海老ばっか出すな」っすかぁ。ぶふふ それいいっすね~!

でも、実際の曲を知らずに、英文を100回読んでも、分からない人には分からない(笑)

>んで、「もすこう」やっぱお好きでげした?

ダチにも教えて、バカウケだったよ。

>この手の作品の中で一番面白かったのが、「千葉、滋賀、佐賀!」

う~む、面白いけど(修学旅行のとこが一番かな)
やっぱ、たる坊にはジモティ・ネタだけど・・・
やや、単調。

モスコウは何せ、絵も音もテンポ抜群だから、20回以上聴いたのにまだイケル。
いずれにせよ、面白ネタありがとうよ。

また見つけたらヨロ!

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
