スポンサーサイト


やっぱ、大きさとか色とか太さとか気になる~楽天広場フォント見本集~ (18)

え~と、今日の話題は、楽天広場利用者以外の人には、全く関係ないのでお詫びしておきますね。

実は、今日、穢土時代の友人からメールを貰って、
‘書いてる内容は面白いけど、最近の文字使いの趣味は最悪’とか書いてあった。

ごもっとも、ごもっとも!
とにかく美術的なセンスの無さは‘天性のもの’がある訳で・・・

で、最近の‘色情狂’の要因は、楽天広場の新機能のせいもある。

昔は、自分でタグを入力して、フォントをいじっていたが、
それがボタンひとつでできるようになったのだ。

で、色も大きさも選べるのだが、私が使っていたコードと違うので、大きさや色合いも
実感がわかない。

そこで、今日は、それの見本を死ぬほど作ってみて、今後の参考にしてみようという実験。
22色、13サイズを試してみる。


♪わたしの名前はナリポンでっす、
あぁ、勿論あだ名に決まってまっす♪


♪わたしの名前はナリポンでっす、
あぁ、勿論あだ名に決まってまっす♪


♪わたしの名前はナリポンでっす、
あぁ、勿論あだ名に決まってまっす♪


♪わたしの名前はナリポンでっす、
あぁ、勿論あだ名に決まってまっす♪


♪わたしの名前はナリポンでっす、
あぁ、勿論あだ名に決まってまっす♪


♪わたしの名前はナリポンでっす、
あぁ、勿論あだ名に決まってまっす♪


♪わたしの名前はナリポンでっす、
あぁ、勿論あだ名に決まってまっす♪


♪わたしの名前はナリポンでっす、
あぁ、勿論あだ名に決まってまっす♪


♪わたしの名前はナリポンでっす、
あぁ、勿論あだ名に決まってまっす♪


♪わたしの名前はナリポンでっす、
あぁ、勿論あだ名に決まってまっす♪


♪わたしの名前はナリポンでっす、
あぁ、勿論あだ名に決まってまっす♪


♪わたしの名前はナリポンでっす、
あぁ、勿論あだ名に決まってまっす♪


♪わたしの名前はナリポンでっす、
あぁ、勿論あだ名に決まってまっす♪


♪まだまだ無邪気なナリポンでっす♪
あぁ、純情過ぎるといわれてまっす♪


♪まだまだ無邪気なナリポンでっす♪
あぁ、純情過ぎるといわれてまっす♪


♪まだまだ無邪気なナリポンでっす♪
あぁ、純情過ぎるといわれてまっす♪


♪まだまだ無邪気なナリポンでっす♪
あぁ、純情過ぎるといわれてまっす♪


♪まだまだ無邪気なナリポンでっす♪
あぁ、純情過ぎるといわれてまっす♪


♪これで~決まりです、これしかないのです、あぁぁあ・・・♪

♪これで~決まりです、これしかないのです、あぁぁあ・・・♪

♪これで~決まりです、これしかないのです、あぁぁあ・・・♪

♪これで~決まりです、これしかないのです、あぁぁあ・・・♪

22色目は、‘闇夜にカラス’、黒に黒で‘決まりません’でした。

うーむ‘色の道’は奥が深そうだ。
折角、忠告されたのに、益々‘発狂’しそうだな(笑)

ところで、作詞家の阿久悠ってけっこう好きだったんだけど、
今、この詞を読むと、なんかなぁ。

2行で書いてるけど、要するに

♪わたしのあだ名はナリポンでっす♪

で終わりだよな。(←まあ、それを2行にするのが才能かも)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TB、ありがとうございました

はじめまして。
こちらからもTBさせてもらいますね。

新機能は『ある』とつい使っちゃいますよね。
僕もそうです。(^^ゞ
(まぁ、いずれ飽きると思いますが・・・)
こちらの見本は、ちゃっかり参考にさせてもらおうと思っています。
でも、うちのブログはバックが『白』なんですよ。
バックが違うと印象が変わりますね。
そこんところも参考になりました。
どうもです。<(_ _)>

違う感動が・・・

えぇーつ!ナリポンさんのハンドルネームは阿久悠の作詞からとっていたのですか?というか、この詩自体知らなかったのですが、つい読んでて笑えましたが、ナリポン氏作ではなかったのですか!!
 まあ、ともあれ、中身が面白いんだから、私は字体などどっちでもいいですが、大きさをファン投票するなら、下から4番目あたりの緑とか黄色の大きさでしょうか。でも、そんなに、これまでの全然変じゃないけどなあ。ほかの人のブログ読んだことないので何とも言えませんが、皆さんそんなに凝ってるわけで?

虹色の文字

文字が虹みたいできれいですね。たしかに文字装飾が簡単に出来ると異様に大きい文字とかで見づらい日記が増えるかもしれない。日記を読んでなるほどな、と思いました。だけど自分が使うとちょっと楽しいですよね。笑。
また日記読みに来ます。
トラックバックありがとうございました!

はじめまして~(^^*)

トラックバック、ありがとうございます~♪
並々ならぬ努力…。すごいですね ><;
‘闇夜にカラス’、反転させて読みました(笑)。
またきます~☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ミーハー的コメントですが・・

これはほとんどの‘ブロガー’が気になるところだと思いますよ。
ミーハー的には‘トラバの女王’の使い方とかは好きですけど・・・
あまりにもひどい‘色魔’のページは「Ctrl+A」で読んでます。
これって‘老眼’のせい??

TBありがとうございます

はじめまして こんにちは
このたびはトラックバックをいただきまして誠にありがとうございました

私は楽天広場で日記を書くのは3回目(削除したり作ったり・・)なのですが
その間に別のブログサービスでブログをはじめていたのですが
そこに実装されている機能で「これが広場にあればなあ」と言った機能があったので
今度のタグにより色や字の大きさを変更できる機能は
やっぱり待ち望んでいました
これから有効利用できればいいですよね

では失礼致します

トラックバックありがとうございました

実験、すごいですね~。
多分みんなやってみたい思っていつつ、面倒くさくてやらないことをやって下さいました!
参考にさせていただきますね~。
そしてこちらからもトラバさせていただきました♪

Re:TB、ありがとうございました(07/23)

白い怪鳥さん
>新機能は『ある』とつい使っちゃいますよね。
>僕もそうです。(^^ゞ

そうですね、しっかりと確認しました。

>でも、うちのブログはバックが『白』なんですよ。
>バックが違うと印象が変わりますね。

いやぁ、全くその通りですね。

自分も決める時は、これが一番だと思って決めたんですが・・・
どうも???だと思うことが多くて・・・
変えられるのは知ってるけど、ここまで日記の件数があると
ちょっとビビる。

Re:違う感動が・・・(07/23)

母恵夢さん
>えぇーつ!ナリポンさんのハンドルネームは阿久悠の作詞からとっていたのですか?

いいえ、違います。

>というか、この詩自体知らなかったのですが、ナリポン氏作ではなかったのですか!!

ピンクレディーのカルメン‘77のパクリです。

>皆さんそんなに凝ってるわけで?

いや、色々ですね。
そう、人生といっしょです。

Re:虹色の文字(07/23)

NONESさん
>文字が虹みたいできれいですね。

作った自分としては、ビックカメラの袋に似ているかなと(笑)

>だけど自分が使うとちょっと楽しいですよね。笑。

そうですね。
あなたの日記も、新機能ができてから、色使いが・・・

>また日記読みに来ます。

どうぞどうぞ。

Re:はじめまして~(^^*)(07/23)

ゆき1985さん
>並々ならぬ努力…。すごいですね ><;

いやぁ、コピペでチャチャチャ
普段言葉を搾り出すのに較べたららくちん、らくちん。

>‘闇夜にカラス’、反転させて読みました(笑)。

そうか、自分でもやってみたけど、知らんかった。
彼氏との仲は‘反転’させないようにね(笑)

Re:ミーハー的コメントですが・・(07/23)

ミーハーおじさんさん
>これはほとんどの‘ブロガー’が気になるところだと思いますよ。

あなたのサイトはしっとり感があって、落ち着いてますもんね。

>あまりにもひどい‘色魔’のページは「Ctrl+A」で読んでます。

PC初心者とか書いていながら・・・
わしゃ、知らんかったぞい。

これでヤンキーすの黒星も・・・(無理だよね

>これって‘老眼’のせい??

いやぁ、老眼は飽くまでもサイズだと思いますよ。

Re:TBありがとうございます(07/23)

緑の小路さん
>私は楽天広場で日記を書くのは3回目(削除したり作ったり・・)なのですが
>その間に別のブログサービスでブログをはじめていたのですが

どうなんでしょうかね。
他社のブログも色々と読むけど、これじゃ!って感じのはありませんね。

中には、全く同じ記事を、バックアップ目的で使っている人もいますね。

>やっぱり待ち望んでいました
>これから有効利用できればいいですよね
でも、サイトをみると、まだ使ってないですね。
まあ、あのデザインは落ち着いてるから、色攻めはどうかな、とも思いますが・・・

Re:トラックバックありがとうございました(07/23)

HALcoさん
>実験、すごいですね~。

いや、たいしたことは無いです。

>多分みんなやってみたい思っていつつ、

そ、そ、それがポイントで・・・
プレヴュー画面で見ても実感がなくて・・・

はじめまして

こんにちは トラックバックありがとうございました。
以前、自動巡回のことを日記に書いたときに、参考にさせて頂いたことがあります。
こうして、色々見てみると楽しいですね。
簡単にできるので、最近どうしても使ってしまいます。(^^;)
でも、あくまで見やすい程度にとどめようと思っています。

Re:はじめまして(07/23)

rakulima2さん
>以前、自動巡回のことを日記に書いたときに、参考にさせて頂いたことがあります。

あれって、意外に読まれてるんですよね。
私よりも、もっと熱心で詳しい人達がいっぱい居るんですけどね。

>簡単にできるので、最近どうしても使ってしまいます。(^^;)

同じく・・・

>でも、あくまで見やすい程度にとどめようと思っています。

戒めてます(笑)

Re:やっぱ、大きさとか色とか太さとか気になる~楽天広場フォント見本集~

はじめまして。ケータイから見たら大丈夫です。黒一色で同じ大きさのフォントで同じ文章が繰り返し繰り返し延々と続けざまに綴られている個性的なお日記になっておられますよ。楽しく拝見しました。

Re[1]:やっぱ、大きさとか色とか太さとか気になる~楽天広場フォント見本集~(07/23)

ひなさん
>黒一色で同じ大きさのフォントで同じ文章が繰り返し繰り返し延々と続けざまに綴られている

それだと大丈夫じゃないんですが・・・(-_-;)
PCだとちゃんと表示されていますよ。

それにしても我ながらスパムと間違えられそうなタイトルで恥ずかしい・・・(>_<)

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
