スポンサーサイト


ラッキーくじダブル当選~3連休の恩恵か~ (4)

そうか、世の中は3連休なんだ。
もう,‘基本はベッドで生活’に入って5年目になるから、休日を待望する気持ちがまるでない。
おまけに、‘海の日’そのものに余り馴染みが無い上、途中で日にちではなく、
第3月曜日に、変更されたから(これ自体は大変良いと思う)、益々イメージできなくなっていた。

実は、おとといの金曜日、あるネットバンクのサポートと電話中に、
‘じゃぁ、来週の月曜日に・・・’と言って切ろうとした。
その時、相手に‘あの~、3連休ですので・・・’と言われて初めて気付いた次第だ。


松井クンのカレンダーが、目と鼻の先の壁に貼ってあるのに、ちっとも見ていなかった。
一応、日本ヴァージョンなので、土曜は青、日曜・祝日は赤の数字で示されているのに、
もう、意識がそっちへ向かなくなっているのだろう。

カレンダーで確認するのは、病院へ通院する木曜日。
あとは、半日遅れの、アメリカのカレンダーでヤンキースの試合日程を調べるだけ。

ブログの読者も少なそうだ。
私の読者の特徴として、平日に会社や学校からアクセスしてくれる常連さんが結構居る。
平日の昼休みの時間帯のアクセスが多い。

ところで、穢土に住んでいた頃は、逆に、盆や正月に都心に出かけるのが好きだった。
みんなが出掛けて、閑散とした街はなかなか別の味わいがあった。

そこで、その理論を応用しようと、突然思いついて、やってみたのが、‘楽天ラッキーくじ’・・・
おぉ、アタリだ、1ポイントだけど・・・

で、次は、‘infoseekラッキーくじ’をやってみた。
おぉぉぉ、またアタリだ、5ポイントだ。

以前、書いた、1円玉を拾うのは経済的にマイナスの愚行?~1円について考える~なんて、
何処吹く風で喜んでしまった。
インフォシークの方は、ノートンを一旦オフにする手間もあったから、5円でやっとペイする?

人間は、やっぱり、‘アタリ’だとか‘限定’だとかの響きに弱いね。

高々、6円で幸せ気分になれるとは、それこそ経済的にみれば、‘安易な幸福感’だ。

だからこそ、世の中、そうやって射幸心を煽るものは、詐欺を含めて、不滅なんだろうな。

サマージャンボ宝くじにも、行列できていたなぁ。

そういえば、ナリポンがその昔、銀座で飲んだ帰り、有楽町駅前を通りかかった時の出来事。

寒い中、ミニスカに蛍光ジャンパーを着た、オネイサマ達が、もうかなり遅い時間なのに、
宝くじのキャンペーンを行っていた。

マイクを持った、かなりの美系が叫んでいた。

‘300円が1億2千万円になる夢を買いましょう’

いったん通り過ぎたナリポンは踵を返し、その彼女の元へ・・・

‘すみません、1億2千万って、1等と前後賞合わせてですよね。
300円じゃ、無理でしょ。’


彼女も直ぐに、気付いた様子だったが、顔つきは、まるで言いがかりをつけられたようだった。

まったく~、私は単に、純粋な善意で忠告しただけなのに・・・(笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに魅惑的な響き!

宝くじを買うプロセスが好き。。。
事実、当選確認した事殆ど無いです。
夢は買う事に意義があり、夢を現実感のある生活の中に引きずり込みたくない?等とたいそうな想いで。
しかし、明日のパンに困れば話は別です。
私の老後はきっと後者でしょう。。。
今までのつけを払わされるのでしょう!
違いありません。

Re:ラッキーくじダブル当選~3連休の恩恵か~(07/17)

アタリとか限定、弱いです。
遡れば小学校の頃、学習教材のDMに
「多くの中からキミが選ばれました」…というようなコピーがついていて、
何だか妙な優越感があったんですよね…バカだなあ…。
母親に「選ばれたから、進研ゼミ買ってくれ」と頼んだのですが、母は鼻で笑ってたっけ…。

最近ちょっと話題の「さおだけ屋はなぜ~」という新書を読んでいたら、
会計的に、「率」より「絶対数」を優先するのが賢いとの事でした。
「よし、私も実行しよう」と思った矢先に、
コンビニで【えらんでいい値・2個で100円(1個60円)】という
パンを2個100円で買ってしまいました。
パンは1つしかいらなかったのに…
20円の得を取って、40円損した例ですね…。

…おばか…(хх,)

こういうおバカちゃんを巧く利用するのが商売なんだろうな(^_^;

Re:確かに魅惑的な響き!(07/17)

kukuri6844さん
>事実、当選確認した事殆ど無いです。

それじゃ、夢を買うことにならないのでは・・・
結果を知ることを含めて、夢だと思いますが。

>今までのつけを払わされるのでしょう!

そんなに悪い事をしてたの(笑)?

Re[1]:ラッキーくじダブル当選~3連休の恩恵か~(07/17)

ゆはゆはゆはさん
>アタリとか限定、弱いです。

1日限定何食、とかあると釣られやすい。
でも、逆に、残っているいると、気味が悪い(笑)

>パンは1つしかいらなかったのに…

気持ちはよくわかります。
ただ、私は、加齢と病気のせいで、食欲も‘飲欲’も衰え、
昔だったら、絶対得した感じの、食べ放題、飲み放題も
魅力を感じなくなりました。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
