スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Technorati(テクノラティ)ってな~に?~最強のブログ検索エンジンかも~ (8)

ナリポンは自分の記事をアップすると、同じテーマで書いている他のブログを探す。
で、読んでみて‘ふむふむ’と感じるところがあると、トラックバックさせて貰う。

問題は、その‘仲間’をどうやって探すかだ。
楽天広場で限定すれば、先ずは同じテーマの記事の一覧を見る。
次に、広場内検索を使って、いくつかのキーワードを入れて探す。

ただ、飽くまでも楽天内に限定されているから、ヒット数が少ない。

一応、楽天以外からも探せる、□全ブログで探す、もあるが、やってみるとわかるが、
チョッと使える感じではない。

そこで、お世話になっていたのが、ホリエモンのところのlivedoor 未来検索だった。
これは、守備範囲も広く、時間的にもアップディトのタイミングは悪くなかった。

ただ、広告付きのページに1回飛ばされたりして、その辺は、ややウザイものがあった。
あと、ブロガーのゴールデンタイム?(22:00~24:00)になると、回線が込み合って、
検索不能になることが結構多い。

7月に入って、ニュースで見つけたのが、Technorati(テクノラティ)だ。

う~む、スタバの新しいメニューか(笑)

違う、違う。
ブログ最先進国のアメリカにおいて、最大手のブログ検索会社Technoratiだが、
それまでは聞いたことも無かった。

その日本法人テクノラティジャパンが、それまでのβ版のサービスから正式版のサービスを、
7月1日から始めたのだ。

テクノラティは、ブログ界で何が起きているかを確認することができるリアルタイム検索エンジンです。

ブログの本質はコミュニケーション・対話にあるとテクノラティでは考えています。ブログ界ではブロガーが頻繁に他のブログにリンクを貼ったりコメントをつけることにより会話でもつようなスピード感とつながりが作られています。

テクノラティはブログが更新されると数分後には更新通知を受け取り、何が話題になっているのか及び会話のつながり(誰が誰にリンクを貼っているのか)を確認することができます。

日本で更新されるブログは1分間に平均200個と言われています。そのような膨大な数と複雑なリンクをもつブログの情報の中から皆さんにとって役に立つエッセンスを抽出するのがテクノラティの役割です。

是非お試しください。



同社の説明によれば、‘ブログ記事が投稿されてから平均して約7分後には検索可能となる’
そうだ。

実際、使ってみると、アップデートも検索そのものも滅茶苦茶は速い印象だ。

あと、タイトルだけではなく、記事の内容もかなりの部分見られるので、
勘違いのミス・クリックもしないですむ。

メンバー登録するとどうなるのか、さっき登録してみた。
登録は極めて簡単で個人情報も最低限のもので済むが、その登録して自分のブログを
認証してもらうために記事中にリンクを貼らなければならない。

というこことで、これ↓は無視してください。
テクノラティプロフィール

そうそう、肝心のテクノラティはここだ。

メンバー登録はともかく、とりあえず、検索としては大いに使えると思う。

ただ、まだ自分で検証できていないが、去年の記事とか過去モノには弱いかも知れない。


ウェブ検索といえば、‘ググる’という表現が一般化している。
(そういえば、昔、‘yahooでググッてみました’、って書いてた人がいた。)

そのうち、ブログ検索は‘テクる’という表現が標準になるかも知れない。

意味のわかんないオッサンが、‘テクる’と聞いて、突然‘歩き’だすのが懸念されるが・・・(笑)

ていうか、こんな寒いオッサンギャグ、わかる人の方が少ないか・・・(自嘲)



《重要追記》


登録がうまく認証されていない様子なので、ググってみたところ、
楽天ブログに関しては、ちょっとした注意が必要なことがわかりました。

めいざさんの記事に、解り易い説明が載っていますので、参考にして下さい。

めいざさん、多謝!!!









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~っ(*^▽^*)

テクノラティ、早速登録してきました(*´∇`*)

情報、ありがとうございます<(_ _)>

ブログの世界

テクノラティのうたい文句にある「ブログの世界は本質的に対話とコミュニケーションにある」というのは、実際、ブログをもっている人にとっては、実感ありますか?確かに、同じトピックに対して、関心を持っている人を身の回りで探すより、地球規模で探せて、対話の範囲は信じ難いほど、広がるというのはわかるのですが、こんな風に投稿するのではなくて、オーナー(?)になるとどんな風に感じるのか、率直なところを、お聞きかせいただきたいです。

早速

登録してきました。あまり(全然)今までTBをしてこなかったので、これからは積極的にやろうと思います。イイ情報をアリガトウゴザイマス。*今日はヤ軍勝ちましたね。ジオンビのバントには驚きましたが。

Re:こんばんわ~っ(*^▽^*)(07/16)

If-Ifさん
>テクノラティ、早速登録してきました(*´∇`*)

ちゃんと認証できたかな?、と思ったら、しっかり、めいざさんのところに
痕跡があったから、大丈夫ですね。

でも、あの説明とかがないと、結構、登録はできても、認証されてないことに
気付いてない人もいそう。

>情報、ありがとうございます<(_ _)>

いえいえ、‘天下の回りもの’ですから・・・

Re:ブログの世界(07/16)

>ブログをもっている人にとっては、実感ありますか?

まあ、色々ですね。
やや、ポリティクスな世界になれば、よりパワーは増すかなと。
私の、髭記者の話とかね。

ブログ、ブログといいながら、結局は世の中の人間がやってるだけですから・・
変な人間もいっぱい、いそうだし・・・

私の場合は、自分の環境的に、興味のある手段ですけどね。

Re:早速(07/16)

コブラスマイルスさん
>イイ情報をアリガトウゴザイマス。

いえいえ、私だってどこからか拾ってきただけですから・・・
>*今日はヤ軍勝ちましたね。
やぁ、よかったです。
これで、明日ダメモト、ライターで勝てたらさらにいいんですけどね。

シアトルも、BALに初勝利してくれたし・・・

>ジオンビのバントには驚きましたが。
結局、得点には結びつかなかったけど、俺的には、プレイ・オブ・ザ・ディですよ。

スランプでやったんじゃなく、大きいのも打てるようになって、やったのがいい。
松井が1塁にいなかったら、2塁打になってかも・・・
(まあ、あのトコトコオチャメ走りじゃ無理かな)


Re:Technorati(テクノラティ)ってな~に?~最強のブログ検索エンジンかも~(07/16)

紹介していただきありがとうございます.
記事が参考になったようで,こちらとしても嬉しいです.

楽天広場ブログって特殊ですからね.(^^;
もうちょっとなんとかしてもらえると,登録するのにいろいろ苦労することはないんですよね.

Re[1]:Technorati(テクノラティ)ってな~に?~最強のブログ検索エンジンかも~(07/16)

めいざさん
>紹介していただきありがとうございます.
>記事が参考になったようで,こちらとしても嬉しいです.

有難うございます。
めいざさんのお陰で、悩まずに出来た人が一杯いると思いますよ。

それにしても、pingがらみの記事を読んでも、‘そっちの世界’に詳しいですね。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。