スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワタミが禁煙居酒屋オープンの意義~いきなりヘアー・ヌードレベルの実験~ (20)

3日前の夜、私はほぼ2ヶ月ぶりに飲みに出かけた。
一緒に飲んだ3人のうち2人は、古くからのダチで、もう一人はそのダチのダチだ。

2人は、私の前では基本的には煙草を吸わない。
事情を知らないもうひとりが煙草を吸おうとした時も、いち早く事情を説明して、
禁煙を要請してくれた。

こうして、私の席では誰も煙草を吸わなかったが、その小料理屋の他の3つの席には
全席に喫煙者がいた。

私と煙草の関係については、世界禁煙デー~あなたが好きだから‘嫌煙’の仲~
を、読んでくれると嬉しいのだが、そんなのメンドイという人の為に簡単に説明すると・・・



18歳で喫煙開始(常に赤いラーク)
⇒本数はじわじわ増えて30代では40本、その後は50~60本ペースに
⇒45歳の時に急性心筋梗塞で死線をさ迷う
⇒心筋の70%が壊死
⇒心臓疾患で身体障害者1級に認定される
⇒発病後は当然、自分は完全禁煙、友人にも禁煙を勧奨する


で、話を戻すと、その飲み屋にはいつもより長く3時間くらい居た。

勘定を済ませて、外にでるや否や、3人は、シュボ、シュボと煙草に火をつけていた。

私はいつも通り、2次会には加わらずに家路についた。
家に帰ってきて、ありゃりゃと思ったのは、鼻の中が煙草臭いことだ。
まるで、自分で吸ったような感じだった。

煙のあった飲み屋で感じた臭いが、煙とは無縁の自分の空間に居ることによって、
逆に際立って蘇ったのだろうか。

夜中になっても、臭いが一向に消えない。
そこで、シンガポール時代に身につけた、‘万能薬タイガーバーム作戦’で
鼻の中に塗ってみたが、それも時間の経過とともに威力無し。
‘むむむ、必殺タイガーバームでも歯が立たないとは・・・恐るべし’

翌日になっても、まだ臭った。
それを意識したせいか、体調までマジでおかしくなった。
夜になって、やっと解放されたが・・・。

折角、同席した3人が我慢して協力してくれたのに、あれっだった訳だから、
‘至近距離’でスパスパやられたら、堪らなかっただろうな。

次回は場所をもっと真剣に考えないといけないな、と思っていたら、
こんなニュースを発見した。

居酒屋チェーンのワタミ(本社・東京都大田区)は8日、
全面禁煙の居酒屋「手づくり厨房(ちゅうぼう)」の第1号店を
東京・赤羽に18日に出店すると発表した。全面禁煙は
公共施設や交通機関では広がっているが、
「居酒屋チェーンでは初めての試み」(同社)という。

 1号店は101席全席が禁煙席。どうしてもたばこを
吸いたい時は店内に設ける1坪ほどの喫煙スペースを利用する。
喫煙しない20代後半~40代のサラリーマンやOLが
主なターゲットだが、全面禁煙にすることで子供連れの
取り込みも狙う。

 同社によると、03年5月に健康増進法が施行されて以降
「禁煙の店を作ってほしい」との要望が急増している。
「喫煙者にとってお酒とたばこは切り離しにくく、一種の挑戦だが、
かなりの需要がある」(社長室)と判断した。反響を見て、
来春までに20~30店を出店することも検討中だ。(毎日新聞)



私は、このワタミグループの店には一度も行ったことがないが、
この試みは素直に評価できるし、画期的と言って良いだろう。

何が画期的か、わかりやすい事例、そうヌードグラビアで説明してみようか。

病院・公共施設・交通機関で全面禁煙=水着姿はオーケー

主に食事を提供する飲食店で全面禁煙=胸・お尻はオーケー

主にアルコールを提供する飲食店で全面禁煙=ヘアーヌードはオーケー

個人の家以外の全ての建物内で全面禁煙=あらゆるパーツがオーケー

地球上から煙草が消滅=もう何がなんだかわかりましぇん


えっ?なに?かえってわかりにくくなったって・・・

だから、喫煙者は、禁煙化の流れは規制されるという被害者意識に襲われるだろうから、
逆に、解禁の例をあげて、その程度を比較してみたんだけど・・・駄目?

実際に言えるのは、禁煙先進国も、最後に規制するのは、バーとかパブとかの
酒を提供する場所だったという事だ。

そういう意味では、居酒屋の全面禁煙化というエクスペリメントは意義深い。

問題は、この1号店が採算の上で、どういう結果を出せるかどうかだ。
東証1部上場のワタミとしては、このような方針を示す事で、採算上は多少赤でも
企業イメージを売る広告だとすれば、充分にペイする訴求力はある。

ただ、アイルランドのパブ全面禁煙では、売り上げが相当落ち込んだらしい。

1号店が失敗に終れば、‘ああ、やっぱりな’という‘ブレーキ’がかかる恐れがある。
一方で、採算上も黒になるような利用者からの支持があれば、一挙に加速化する可能性がある。

ほら、一旦、ヘア・ヌードがオーケーだとわかったら、水着やおっぱいだけで
勝負してる連中だって、あせるでしょう(笑)

そういえば、あの薬物依存の清水健太郎が歌っていた‘失恋レストラン’

誰か、‘禁煙レストラン’でも歌ってみる?

♪けむたけりゃ、ここでお食べよ・・・♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

犬親父も禁煙派です。
若かりし頃いきがって吸い始めたところ、鼻がつまって息苦しく、3ヶ月後に止めました。

煙草を吸わない立場からは、わずかな煙も気になるもの。
車の中など狭く密閉された場所で喫煙は最悪です。

一度など、顧客と一緒に新幹線の喫煙車(満員)に乗らざるを得なかったことがありましたが...窒息しそうでした。

喫煙者は息苦しくないのか、不思議でなりません。

Re:ワタミが禁煙居酒屋オープンの意義~いきなりヘアー・ヌードレベルの実験~(07/09)

私は、昔からほとんど吸いません。昔は、深酒をしてる時は1本だけ吸っていたのですが(1本240円なり)、寝れないわ気持ち悪いわで、酔っ払ってもタバコを吸わない体になりました。
ワタミの挑戦うまくいくと思います。元々あった店を全面禁煙にすると客足は遠のきますが、それを謳い文句にした店を新規に出すのだから、人気出るんじゃないでしょうか。そういえば、最近子供をつれて居酒屋に来る人って多いですね。
ちなみに、私が将来会社のエライ立場になったら(なる確立は少ないが)、タバコを吸う部下は異動させるか、悪い評価しか与えないことにしています。

TBありがとうございます

 はじめまして。自分の仲間が吸わなくても、隣のテーブルで吸っていれば、服でも髪でもヤニ臭くてたまらんですよね。
 アイルランドの例は、全世界共通でしょうか・・・

煙草は演出効果抜群だったけど

その例えで言うと、新幹線もいい加減、オールヌード車=全面禁煙号、走らせて欲しいナ。時々、さっきまで喫煙者にいたらしき人が禁煙車に避難してきて、匂いもってきて、ごっつ迷惑ですもん。
煙草が「かっこいい」なんてのはもはや70年代ハリウッド映画あたりで終わったんじゃないでしょうかね。『スケアクロウ』のダスティン・ホフマンとか、アラン・ドロンと、チャールズ・ブロンソンが、別れ際に、煙草と、差し出すマッチ(ライター?)の名ラストシーンを見せてくれた、あの・・・(タイトルど忘れ・・・『さらば愛しき友よ』?だったか)ぐらいで終わったような気がする。
 ところで、モラル低下一途の日本国内、東京郊外、京王線上のちんけな駅近くのビデオ屋の前で、違法駐車してた若い父親らしき男が、窓に駆け寄ってきた小さな娘に向かって、煙草の煙を吐き出していたシーンを買い物途中で目撃!一瞬、殺意すら覚えた私です。禁煙派も増えてるけど、確実に、子どもの前でも平気で煙草すう若い父母層も増えてますよ!!一種の二極分化でしょうね。
 

Re:ワタミが禁煙居酒屋オープンの意義~いきなりヘアー・ヌードレベルの実験~(07/09)

昔ゲイのお友達が「安い居酒屋の中ではワタミが一番いいわよ。あそこ、使ってる野菜が違うのよ。自分の農園持ってるのよ~」って言ってまして、ふーんと感心したんですよ。そういうデリカシーのある方面はそういう方が一番情報通なんで、今度一度行ってみようと思ってたんですね。
そうですか、全席禁煙。いいですね~。私も居酒屋に行くと自分が吸ってなくても帰りの電車の中で自分が煙草臭いし、必ず翌日喉痛くなる。ただし、喉の痛さは大声出すからだという意見もあり...(^^;;

TBありがとうございます!

本当に禁煙の居酒屋は以前から
待望しておりました!
遅きに失した感があるくらいです。
喫煙者を完全に排除する訳では
なくて、色々な選択肢が増えるのは
すばらしいことだと思います。
自分もワタミは殆ど知りませんが
一度行ってみようかなと思いました。

TBありがとうございます

はじめまして。
私は白血球の数が少なめな為か、たばこの煙りを吸うと途端に体調が悪くなります。しかしながら、なかなか理解してもらえず、愛煙家の方からだけでなく、非喫煙者の方からも「そんな大げさな」と思われる事がしばしばです。煙りにむせて咳をしようものなら、「なんてわざとらしい、あてつけか?」と言われた事もあります。そんな事があってから、相手に禁煙をお願いするより自分がその場から避難するようにしています。禁煙が進んでいるとは言え、喫煙者も禁煙者も正しい知識を得るまでにはまだまだ時間がかかると思います。

TBありがとうございます

私も交通事故(追突)にあって以来、タバコの煙が苦手となり(タバコの煙で息苦しさや吐き気を感じるようになりました)、パチンコ店やゲームセンターにも行きづらくなりました。
こういったところも禁煙にして貰えると嬉しいのですが。
健康増進法ももっと機能するように改正してほしいですよね。

Re:こんばんは(07/09)

犬親父さん
>鼻がつまって息苦しく、3ヶ月後に止めました。
よかったですねぇ。
アルコールもそうですが、体質的に受け付けなかったんだと思います。

>煙草を吸わない立場からは、わずかな煙も気になるもの。

別に嗅覚が優れているわけではないのですが、いまの私は、煙草の臭いに関しては
犬並みに働きます。

>一度など、顧客と一緒に

この辺の力関係を、意識しなくても良いように、喫煙者の意識が高くなるといいのですが・・

Re[1]:ワタミが禁煙居酒屋オープンの意義~いきなりヘアー・ヌードレベルの実験~(07/09)

KUROROさん
>酔っ払ってもタバコを吸わない体になりました。

よかったですね。
酒は病人の私ですら、適量はOKですからね。

>元々あった店を全面禁煙にすると客足は遠のきますが、それを謳い文句にした店を新規に出すのだから、

そうですね。
特に、都市部だと流行りそうですね。

>そういえば、最近子供をつれて居酒屋に来る人って多いですね。

そういう意味では、ファミレス化ですね。

>タバコを吸う部下は異動させるか、悪い評価しか与えないことにしています。

私がスパスパやってた頃は、アメリカのそういう話を聞いても、ふ~ん、でしたが・・・
これからは、採用の条件にもなったりしてますからね。

Re:TBありがとうございます(07/09)

お疲れさん
>服でも髪でもヤニ臭くてたまらんですよね。

ですね。
でも考えると、昔は私自身が相当な加害者だったんだろうな、と反省。

> アイルランドの例は、全世界共通でしょうか・・・

どうでしょう、ニューヨークの時は、ニュージャージーのバーが流行ったとかは
聞きましたが・・・

Re:煙草は演出効果抜群だったけど(07/09)

禁煙転向派さん
>新幹線もいい加減、オールヌード車=全面禁煙号、走らせて欲しいナ。
まだ、無かったっけ、まあ、時間の問題でしょう。

でも、昔はヘビースモーカーな頃は、旧国鉄の借金返済のために煙草を値上げしておいて、
禁煙車を増やすのは、合点できん、と息巻いていたこともあったような・・・。

>煙草が「かっこいい」なんてのはもはや70年代ハリウッド映画あたりで終わったんじゃないでしょうかね。

映画界と煙草業界は密接でしたよね。
名だたるスターをCMに起用し、映画のキメのシーンでは煙草を使い・・・

刑務所モノと戦争モノも喫煙シーンはいっぱい。

>子どもの前でも平気で煙草すう若い父母層も増えてますよ!

それが、自分の赤ん坊に煙を吹きかける事ができるかどうかという
踏み絵にすると、さすがにできないような気がするけど。

Re[1]:ワタミが禁煙居酒屋オープンの意義~いきなりヘアー・ヌードレベルの実験~(07/09)

たる坊さん

いやぁ、休筆宣言して、読者は続けますよ~と言われながら、不安だったのに・・・・
また来てくれて、マジ、うれしいよぉ(^O^)/

>昔ゲイのお友達が

♪ハードでもソフトでも♪

あそこの名物社長も、もしかして・・・

>そうですか、全席禁煙。いいですね~。

と言っても、代官山のイタリアンなら遠征するけど、赤羽まではいかないでしょ。

>ただし、喉の痛さは大声出すからだという意見もあり...(^^;;

こっちが、正解のような気がする。
おいらも、そうだから・・・

Re:TBありがとうございます!(07/09)

reyさん
>喫煙者を完全に排除する訳では
>なくて、色々な選択肢が増えるのは
>すばらしいことだと思います。

そうですね、例えば、スタバとドトールのように・・・
でも、流れははっきりと、非喫煙者優先だと思いますよ。

>自分もワタミは殆ど知りませんが
>一度行ってみようかなと思いました。

まあ、1号店が成功して、近所にもオープンするといいですね。

Re:TBありがとうございます(07/09)

camdoさん
>煙りにむせて咳をしようものなら、「なんてわざとらしい、あてつけか?」と言われた事もあります。

ありゃ、それは身体も心も辛い話ですね。

私は、昼飯時、吸ってるバカがいると、咳をするのではなく、
鼻を手で思いっきり押さえて、牽制します。
それでも、おかまいなしで吸われますが、人によっては、結構半分残しで消したり・・・

>喫煙者も禁煙者も正しい知識を得るまでにはまだまだ時間がかかると思います。

まあ、ザル法の下ではそうですが、日本人というのは、一旦流れが見えると、
そっちの価値に集中する癖がありますからね。

そういう意味でも、このワタミは成功してもらいたいです。

Re:TBありがとうございます(07/09)

JJSPさん
>パチンコ店やゲームセンターにも行きづらくなりました。

パチンコ屋か、もう随分といったことが無いけど、
昔は、喫煙率が滅茶苦茶高かったと思う。

今は、当てはまらないだろうけど、昔の台だと、吸殻のある台が出るとかいったもんです。

>こういったところも禁煙にして貰えると嬉しいのですが。

禁煙ゾーンとか無いんですか。

>健康増進法ももっと機能するように改正してほしいですよね。

まあ、チョッと前までは公共施設も全然ダメでしたからね。
でも、世界的な流れもはっきりしてますから、期待しましょう。

re:ワタミが禁煙居酒屋オープンの意義~

はじめまして。トラックバックさせていただきました。hustleと申します。
僕はバーに勤めているのですが
禁煙(無煙)の店です。
お酒とタバコはセットみたいなイメージを持たれていますが
禁煙にしてから4年あまり。
たしかにお客様は少々減りましたが、
なんとかやっております。

「禁煙レストラン」の歌、誰か歌って欲しいですね。
シミケン本人が歌うのが一番インパクトが
強いかも(笑)

Re:re:ワタミが禁煙居酒屋オープンの意義~(07/09)

hustleさん
>僕はバーに勤めているのですが
>禁煙(無煙)の店です。
>お酒とタバコは セットみたいなイメージを持たれていますが
>禁煙にしてから4年あまり。

それって。すごいですね。
売り上げのアルコール率が高い店ほど、禁煙化は遅いと言われてますから。

おまけに4年前・・・
沖縄なんですね。

>たしかにお客様は少々減りましたが、
>なんとかやっております。

健闘を祈ってます。

タンカレー・マティーニを1杯!
ちゃんとステアしてね。
なつかしい~~

Re[1]:re:ワタミが禁煙居酒屋オープンの意義~(07/09)

Nariponさん
>タンカレー・マティーニを1杯!
>ちゃんとステアしてね。
>なつかしい~~
-----

かしこまりました。
オーナーの作るドライマティーニは、
「ガツン」ときますので喜んでいただけるかと思います。
もちろん、タンカレー・ジンでお作りいたします。
(メインで使っているジンはタンカレーです。冷凍庫で冷やしています。)

Re[2]:re:ワタミが禁煙居酒屋オープンの意義~(07/09)

hustleさん
>「ガツン」ときますので喜んでいただけるかと思います。

私も東京で飲み狂っていた頃は、基本的にバーではマティーニしか飲みませんでした。
で、結論としては、帝国ホテルの、オールド・インペリアルというバーが一番です。
舌へのピリピリ具合がいいんですよ。

ただ、友人の話では、いまだに完全喫煙可能らしいです。

>(メインで使っているジンはタンカレーです。冷凍庫で 冷やしています。)

そうですか、ビフィーターとかゴードンところが多いですよね。
で、タンカレーとボンベイは指名する・・・

あのキンキンに冷えたデブッチョ緑ボトル、好きだなぁ。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。