スポンサーサイト


語っても語り尽せない‘長嶋茂雄’をあえて語ってみる~ミスターが明日復活~ (8)

私の50年近い人生で、最も愛を注いだ相手は、家族でもなく、恋人達でもなく、朋友達でもない。

それは長嶋茂雄だ。

勿論、一方的で自分勝手な愛であり、相手は、その愛の存在さえも知らない。

ただそういう片思いだからこそ、常に自分のペースで安定した愛を築けたのだ。

彼の姿を、テレビで、あるいは球場で、その活躍を、ラヂオで、あるいは活字で・・・
人生の中で、どれだけの時間がそういったことに費やされたことだろう。

それだけ、大きな存在ならば、松井ばかり騒いでないで、今まで何故、
長嶋茂雄を取り上げなかったのか。

確かに行間に滲ませることはあっても、一度も本格的に書いたことはない。

答えは簡単だ。
その存在が大きすぎて書けないのだ。
どう表現しようと、どう説明しようと、なにか重要なものが欠落しているような気がして、
満足できないのだ。

そういう意味では、過去に私のラブレターを貰った女性達には、済まないが、
便箋2~3枚で伝えられるような‘代物’ではないのだ。

今まで、どれだけのプロの書き手が長嶋茂雄について、その思いの丈を書いてきたろう。
彼らも、どこかで自分達の筆の足りなさを感じているかもしれない。

とかなんとか、しきりに言い訳しながらも(笑)、長嶋茂雄について書いている今日の自分。


私にとって、最高の感動シーンは長嶋の現役の引退の日だ。
但し、あの有名なスピーチではなく、ダブルヘッダーの第一試合が終わって、
長嶋が外野スタンドのファンの為に、球場を一周するシーンだ。

テレビの実況が、
‘長嶋が泣いています、スタンドが泣いています。’
と語りながら、終には、自分の実況が涙声になってしまうところが涙を誘う。

当時、この引退場面がレコードになって発売された。(きゃぁ、レコードだって)

いつも麻雀をする友人の家にもこのレコードがあって、私の調子が良くなって勝ち始めると、
奴等はこのレコードをかける。

もう何度も使われている作戦なのに、いつも同じ場面でメソメソしてしまうのだった。
友人たちは、そんな私を追い込む。
‘おっと、涙で牌が見えません’

1975年の監督1年目、長嶋茂雄のいない、長嶋巨人は歴史的な記録で最下位に沈む。
(47勝76敗7分)

私は、友人と後楽園での最終戦をジャンボスタンドで観戦した。

平日のディゲーム、しかも消化試合とあって、スタンドはガラガラなんてもんじゃなかった。

そのちょうど1年前には、満場のファンの中にいた長嶋とは対極にあった。

‘私は今日ここに引退を致しますが、我が巨人軍は永久に不滅です’

それは、まるで、‘永久’と‘永遠’の使い方を、間違えたペナルティを受けたような光景だった。

見るからに暴走族っぽいお兄ちゃんが、ハチマキに
‘来年は優勝だ!’と書いて大声を出していた。

確か試合に勝った?(終った)時に、そのお兄ちゃんと握手をしながら、3人で
‘来年は絶対に優勝するぞ、おぉ!’と雄叫びをあげた筈だ。

明日、ミスターが、長嶋茂雄が、東京ドームにやってくる。

元気に復活していても、やや痛々しい復活でも、その‘御姿’を目にしたときに、
私の涙腺が堪えられるとは、到底思えない。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やばい、みんな‘否定派’?

トラックバック相手を探して、長嶋茂雄で検索したけど、
読んでみると、」ほとんどが、‘否定派’でお相手見つけられず・・・

やっぱ、ブログ世代はそんなものなのかな~(泣)

はじめまして♪

トラックバックって何のことかよくわからないのですが、Nariponさんがはじめてトラックバックしてくれました!ありがとうございます!
さて僕は横浜出身現在北海道在住の38歳ですが、
物心ついた時には巨人ファンでした。
長島茂雄が現役時代の頃はよく憶えてないのですが
巨人ファンのほとんどは長島ファンだと思います。
僕の小学校の頃は巨人のV9時代でみんなまわりも
巨人ファンでしたが、その後低迷期があってみんな
巨人ファンをやめていく中僕だけは巨人ファンでした。
最近もジャイアンツはずっと低迷していますが、
本当のファンは自分の応援するチームがたとえ
優勝から遠ざかろうとしても常に応援し続ける
ことが大事だと思います。
僕はナベツネは嫌いだけど長島さんは大好きです。
Nariponさんほどの思い入れはありませんが、
これからもよろしくお願いします♪

長島現象

そういえば、1974年にアメリカに留学した時、2歳上のボーイフレンドからの手紙に長島引退のことが書いてあって、泣いたって書いてあったのを思い出しました。多分、Nariponさんと同年代。テレビが一般家庭に入り始めた頃と長島デビューってもしかして重なってるんでしょうか?TVが生んだ初の永遠のヒーロー??少年時代に初めてTVで見た生身のヒーローで、少年期の終わり(?)に引退が重なって、社会に出た頃にまた監督でカムバック・・・男にとって、理想のヒーローになるのもわかる気がする。
 それにしても、女性のヒロインは長続きしないんで人生の伴走者がいないので困ります。去年は柳本ジャパンの吉原キャプテンと佐々木姉さんがいたけど、今年はもういない・・・せいぜい、私の永遠のヒロインは、琴姫七変化(←誰も知らないって)か、エイリアン2のシガーニー・ウィーヴァーかなぁ!
 何はともあれ、カムバックおめでとう!今夜のビールは格別でしょう!

Re:はじめまして♪(07/02)

ohashikunさん
>Nariponさんがはじめてトラックバックしてくれました!ありがとうございます!

これも、ミスターのお陰で経験できたことで・・・

>さて僕は横浜出身現在北海道在住の38歳ですが、

私の知ってる女性も、その歳ですが、長嶋ファンです。
それも熱狂的な・・・

>巨人ファンをやめていく中僕だけは巨人ファンでした。

私は、原の解任の時までは、ファンでしたが・・・
その後は、ヤンキースというか松井一本に
今日は、心底応援しましたけどね、残念でした。

>優勝から遠ざかろうとしても常に応援し続ける
>ことが大事だと思います。

すべては、誰の為でもない。
自分の為ですからね。
心から、熱くなれるものがあるのはいいっすよね。

Re:長島現象(07/02)

ジェンダー・コンシャスさん
>泣いたって書いてあったのを思い出しました。

「あれを観て、泣かない人は人間じゃない」と手紙に書いてきた、同じ年の女友達がいました。

>TVが生んだ初の永遠のヒーロー??

「少年はみんな、長嶋茂雄になるのが夢だった」時代です。

>去年は柳本ジャパンの吉原キャプテンと佐々木姉さんがいたけど

佐々木姉ってレオのことだよね。
ありゃあ、滅茶苦茶、私のツボでした。
「もう、女にしておくのがもったいない」つーか
私が、女でレオが男だったら絶対、惚れてるな。
韓国キラーとか言って、韓国戦以外の起用が少なかったのが不満だったな。
いまやってるのもチラチラ見てるけど、ハズレてるんだね。

Re[1]:長島現象(07/02)→佐々木の姉御レオ!

Nariponさん
>初めて意見の一致をみたような気がします。

>>去年は柳本ジャパンの吉原キャプテンと佐々木姉さんがいたけど

>佐々木姉ってレオのことだよね。
>ありゃあ、滅茶苦茶、私のツボでした。
>「もう、女にしておくのがもったいない」つーか
>私が、女でレオが男だったら絶対、惚れてるな。

 WOW, Nariponさんも佐々木姉さん系好きだったんだ!オードリーを「守ってあげたい」とか、清純林檎系とか出してきてたんで、????だったのですが、やっぱ、男から見ても惚れる女なんですねぇ、バシッときめてもクールで笑ったりしないで、良かったですよねぇ!お願いだから、応援席で嵐のバカタレどもなどと一緒に座ってスカート姿なんぞ見せないで欲しい!姉御の雄姿がもーいちど見たい!今度の新生柳本ジャパンでも「白い妖精」なんて要らない!欲しいのはレオなんだ!

Re:語っても語り尽せない‘長嶋茂雄’をあえて語ってみる~ミスターが明日復活~(07/02)

>その存在が大きすぎて書けないのだ。

分かります、分かります。長嶋さんは太陽ですから。
太陽を語れったってねぇ、うん、みんな知ってるけど、魅力を説明しろとか言われても無理っすよね~。
でも、そうなんですか...否定派が多いんですか...
寂しい世の中になってしまったんだなぁ...

Re:語っても語り尽せない‘長嶋茂雄’をあえて語ってみる~ミスターが明日復活~(07/02)

トラックバックありがとうございます。

「長嶋茂雄」という存在は
百人いれば百通りの答えがある
唯一無二なる存在だと思ってます。

今日は負け試合の観戦でしたが
イラついたスタンドが
ほんの少し映る長嶋監督の姿だけで
「まぁいいか」となごませていました。

書き出したらきりが無いので
このあたりで、、
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
