スポンサーサイト


続・自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~こんなに高い駆除率~ (26)

昨日の、自動巡回ソフトに関する記事は、内容が楽天広場メンバー限定の割には、
アクセス数もリスポンスも多く、改めて、この問題に対する関心の高さを証明した。
テーマが変わると、訪れてくれるメンバーも随分と違う顔ぶれになった。


実は、昨日に引き続き、今日も昼にアクションを起こした。
自動巡回と思われる‘害虫’を7匹、ヘルプデスクへ報告した。

昨日と合わせて、18匹を報告したことになる。

昨日の11匹の内、4匹は‘即日駆除’されたと書いたが、今日になって確認したところ、
新たに3匹が‘処分’され、都合7匹が‘逝った’。
残る4匹のうち3匹は、活動を‘自粛’したと思われる。

残る1匹は、今日の夕方までは従来通り‘活動’を続けていたが、動きが鈍くなったようだ。

今日の7匹の‘摘発’は凄い。
なんと6匹が、既に‘駆除’されている。
あとの1匹も‘自粛’した可能性が高い。

なんと2日間で、18匹中、13匹が見事に‘駆除’され、残りの5匹も無頼な行為を
‘自粛’した可能性が高い。

なんという確率だろう。

と言うか、‘楽天のヘルプデスク、やるなぁ’

昨日の日記のタイトルでは、‘楽天の意外に真摯で迅速な対応’と書いたが
これは失礼な表現だった。

今は、‘楽天の極めて真摯で超迅速な対応’と言った方が適切だろう。

昨日の日記に頂いた、コメントから幾つかのことに触れておこう。

★自動巡回かどうか断定できない

それは、断定は誰にもできないでしょう。
私は‘幸い’、病気の身なので、寝ているとき以外は、アクセス・ログをチェックすることができる。
1日1回、必ずやってくる程度では、私は‘害虫リスト’には載せない。
やはり、四六時中構わず、複数回、それも連日見かけるようになったらリストにアップする。

★みんなで情報を共有して害虫リストを作ったほうがいいのではないか

害虫か否かの判断は個人によって違うだろうし、情報を共有するために‘害虫’の素性を
公開するのも、徒に害虫ドモを刺激することになりかねない。

最終的な判断は基本的には運営者である楽天に委ねられるし、彼等の判断はクイックだ。
楽天広場のメンバー同士が個々に争うよりは、秩序を守る役目を持つ楽天本体に
任せた方が有効だと思う。

国家なら三権分立が基本だが、‘楽天帝国’には全ての権力が集中している。

少なくとも、この自動巡回問題に関しては、楽天がフットワークも軽く信頼できる行動をとることは、
ここ2日間の私の事例で充分に証明されたのではないか。

★楽天に通報しようと思っても少し面倒くさい

ヘルプ→‘それでも解決しないときは’→‘ユーザ間のトラブルに関するご質問’

直接行くにはhttp://plaza.rakuten.co.jp/hlp/?doc=contentsfeedback

ここに行くと、フォームがあるのでチャチャチャノチャ。
メジャーのオールスターの投票よりはちょっとメンドイが、懸賞応募に較べれべ簡単だよ。

本当に‘自動巡回厨’がウザイと思ったら、行動を起こしてみるのも悪くはないのではないか。
まあ、‘害虫’が絶滅するなんてのは考えられないが、少ないに越したことはない。


ところで、ガキの頃は平気で触ったり手掴みできた昆虫も、年をとったら、
全く触れなくなったのは、何故だろう。


《追記》
ありゃりゃ、なんというタイミング。
楽天広場スタッフBlogに公式の見解出てます。


ツール利用による連続アクセスについて [ 楽天広場からのお願い ]
こんにちは、楽天広場です。

ツールを使った自動巡回行為(短時間での連続アクセス)の報告をいただいています。
これは以前お知らせしたランダムアクセスの不正使用と同様に、サーバーに負担をかける等の、健全なサイト運営の妨げになっております。
現在、対応を強化しておりますので、自動巡回行為はご遠慮ください。




いいね、‘対応を強化しております’だって





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:続・自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~こんなに高い駆除率~(06/24)

トラバありがとうございます。

とっても勉強になりました・・・
私も今度困ったら参考にさせていただきます。

はじめまして

TBありがとうございました。
アクション(「通報」)をおこしてくださっているとなりぽんさんと、それに真摯に対応している楽天さんに、感謝です。

Re:続・自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~こんなに高い駆除率~(06/24)

TBありがとうございました!
うっとうしかった彼らが、ピタリと静かになりました。
ありがとうございます。なりぽんさん達のおかげです。
また、あそびに来ます♪

お疲れ様でした。

今回の皆の一斉の行動は意味ありましたね!
とりあえずよかったです。

自動巡回者は‘自動巡回’という言葉で検索かけて、そのサイトにだけ言い訳とか報復コメント残したりしてくるんですよね~。
本日既に‘言い訳’に走っている痛い人を発見しました。
あの内容であのアクセス数、24時間活動はどう考えても自動巡回なんですけどね。
ま、言い訳に走るくらいですから‘しばらくは’活動自粛することでしょう。

アタシは某有名ゾンビ巡回者に‘自動巡回を否定する心の酷いヤツ’と報復されました。
ま、ただの変態なので放置していますが、きっとこのサイトもマークされているはずなので気をつけて下さいね。

Re:続・自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~こんなに高い駆除率~(06/24)

はじめまして

『自動巡回ソフト』って こんなにも人に
迷惑を掛けるものだとは 本当に知りませんでした

お勉強になりましたっ
ありがとうございました♪

はじめまして(*^▽^*)

やっぱり、自動巡回ソフトが、原因でしたか~
正直言ってショックですq(T▽Tq)

‘対応を強化しております’
で、昨日(24日)のアクセスは
いつもの半分だったのねo(;△;)o

なんだか、勉強になりました。
ありがとうございました~<(_ _)>






ご回答ありがとうございました

ひとりひとりが楽天に報告し、判断は楽天にゆだねるのがベストですね。

俺も報告してます。

初めまして、こんにちは

「あ、初めての人だ」って思ってクリックしたのに、「……このサイト見覚えがあるゾ」ってこと、またにありませんか?
自動巡回屋さんも必死です(^^A

わたしはよくランダム機能をつかって楽天広場を散策しています。自動巡回ソフトのせいで、ランダム機能がなくなってしまうといやですね。

大変だとは思いますが、これからも1サイトずつ対処していって欲しいと思います。楽天広場スタッフのみなさん頑張ってください。

Re[1]:続・自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~こんなに高い駆除率~(06/24)

anz7973さん

>私も今度困ったら参考にさせていただきます。

まあ困るっていうより、精神的なダメージですよね。
でも改善されそうな雲行きですね。

Re:はじめまして(06/24)

さんでぃ...さん

>アクション(「通報」)をおこしてくださっているとなりぽんさんと、

いや、もっとずっと前から、戦ってきた人達がいっぱいいそうです。

>それに真摯に対応している楽天さんに、感謝です。

ですね。
こんなにテキパキと動いてくれると嬉しいですよね。

Re[1]:続・自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~こんなに高い駆除率~(06/24)

totomi*さん
>うっとうしかった彼らが、ピタリと静かになりました。

取り敢えず、そんな感じですね。
でも、ああいう連中はゾンビですから・・・
また、なんかやってくるかも。

>ありがとうございます。なりぽんさん達のおかげです。

今までも、多くの人が努力してきたと思うんですけどね。
偶然、こんなタイミングでした。

Re:お疲れ様でした。(06/24)

アタシ。さん
>今回の皆の一斉の行動は意味ありましたね!

ですね、私はほんの2日間だけですが・・・
まあ、こういう動きが楽天の公式見解を齎したんでしょうね。

>きっとこのサイトもマークされているはずなので気をつけて下さいね。

過去には、自動巡回の是非を巡っての論争があったようですが、
今はもう‘成文法’がありますからね。

Re[1]:続・自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~こんなに高い駆除率~(06/24)

_s_i_g_n_さん
>迷惑を掛けるものだとは 本当に知りませんでした
>お勉強になりましたっ

まあ、こういう世界もひとつのソサエティですから、
いろんな人間がいますよね。
迷惑をかけない、って単純なことも理解できない連中・・・

Re:はじめまして(*^▽^*)(06/24)

If-Ifさん
>正直言ってショックですq(T▽Tq)
>いつもの半分だったのねo(;△;)o

まあ、‘愛のない訪問者’なんて何人いたって意味ないってことで・・・
実質ですよ、実質。

Re:ご回答ありがとうございました(06/24)

まさとxxxさん
>ひとりひとりが楽天に報告し、判断は楽天にゆだねるのがベストですね。

と、思います。
楽天も野球は弱いけど、ヘルプデスクは強いですし(笑)

>俺も報告してます。

ですね。
多数の人から声が届けば、楽天も判断しやすくなる訳で・・・

Re:初めまして、こんにちは(06/24)

pian pianoさん
>「あ、初めての人だ」って思ってクリックしたのに、「……このサイト見覚えがあるゾ」ってこと、またにありませんか?

あるある、なんてもんじゃないですよ。
ひどいのは、毎日‘着替え’してますから・・・

>わたしはよくランダム機能をつかって楽天広場を散策しています。

私は、最近はテーマと検索で、飽くまでも、同じネタを書いている人のところにしかいきません。

ランダムで回ると、BBSに、コピペのお礼がくるのもウザイし・・・。


はじめまして

自動巡回ですか。
実は自分も一度テストしてみようとして使ったことがありますが、みんな結構理解してるもんでレスポンスが悪いですね。

あと、自分も最近自動巡回するバカが減っていることに気づきました。

Re:はじめまして(06/24)

SaikohXさん

>実は自分も一度テストしてみようとして使ったことがありますが、
みんな結構理解してるもんでレスポンスが悪いですね。

でも日記ゼロ、で10万件なんてのもありますよね。
訪問お礼カキコとかも結構あるし・・・

ただ、商売にはなってないかもね。

それでも、ソフトをセットするだけで、他の手間がないとしたら
ダメモトでもやっちゃうんでしょーね。

>あと、自分も最近自動巡回するバカが減っていることに気づきました。

一日に何十回もの連中は確かに少なくなりましたが、1~2回の訪問の奴等は
まだ結構いますね。

こんばんは。

TBありがとうございました。
この件に関してコメントいただいた方のところへ訪問したら、中に巡回者の方がいたようです。
正直、ショックで信じられなくなりました。

Re:こんばんは。(06/24)

☆wyu☆さん
>中に巡回者の方がいたようです。

もっとも悪名高き人ですね。

>正直、ショックで信じられなくなりました。

まあ、実社会より悪い奴が蔓延るのがネット社会でしょうから、
信じられない人は一杯いると思いますよ。

それを嗅ぎ分ける力をつける事も必要です。

自動巡回ってあるのですね。

こんにちは
まだ初心者です。
アクセス記録を見て、BBSなりコメントをしても何も返事が来ない人がいると思ったら、自動巡回っていうものだったのですね。
特に、サイトに行ったら広告だらけだったというのが時折あって、一体なんなのだろうかと、非常に不愉快でした。

あと、新人売り出しのものなどに、まじめにお礼のBBSなどを入れたのが残念です。
こんなずるいやり方で広告を打って、本当に本人のためになるのか、疑問です。

下記のStreetofX氏のTBで、リスト確認をしてみましたが、まじめに返事をして下さる方もおいでになりました。
私なんかも、同じサイトを日に何度も見たりするので、中には自動巡回でない方もおいでになるかもしれません。
この辺は、当人と直に接触できない匿名性が高いハードルになっているようですね。

なお、弖虎はすでに復活し、本日14時33分に私のところにやってきています。
作りは以前と違っているようですが、方針を変えたのでしょうかねぇ。

また、有益な情報をお願いします。

Re:自動巡回ってあるのですね。(06/24)

鱸萬兆さん

>こんなずるいやり方で広告を打って、本当に本人のためになるのか、疑問です。

どうなんでしょうね。
蜘蛛の巣に引っ掛かって、買い物する人なんて居るんですかね。

>下記のStreetofX氏のTBで、リスト確認をしてみましたが、まじめに返事をして下さる方もおいでになりました。

まあ、その辺は色々でしょう。

>私なんかも、同じサイトを日に何度も見たりするので、中には自動巡回でない方もおいでになるかもしれません。

勿論、いますよ。本当の常連さん。
でも相手のサイトを見ると、わかりますよ。

私は、最近も淡々と‘摘発’していますが、前に較べると随分減りました。
特に、削除されては直ぐに作り直す連中も、諦めた感じです。

Re:続・自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~こんなに高い駆除率~(06/24)

始めまして!

記事をUPしてすぐに、いつも同じ人が来るけど、名前からして関係なさそうな人があまりに多いと思い、楽天 自動巡回 で検索したらこちらにたどり着きました。いなくなったらまた名前を変えて登場してるのかなとか思ったりしています。

それでも確かに前よりは少し減ったような気がします!

Re[1]:続・自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~こんなに高い駆除率~(06/24)

rose sau-vageさん

はじめまして

>いなくなったらまた名前を変えて登場してるのかなとか思ったりしています。

そういう連中もいますね。
経験的には無駄に長いネームは大体ろくな奴じゃありません。

>それでも確かに前よりは少し減ったような気がします!

私自身が余り気にしなくなり、アクセスに占める会員の割合が極端に減ったせいもありますが、
たぶん確実に減っていると思います。

いまは自動巡回より、トラックバックやコメントのスパムの方を取り締まって欲しいと思います。

なるほど~

勉強になりました~

Re:なるほど~(06/24)

エリミ6230さん
>勉強になりました~

依然として害虫は存在していますが、一番賢明なのは関わらないことです。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
