スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~楽天の意外に真摯で迅速な対応~ (44)

自動巡回ソフトを悪用している連中については、
以前4月5日にあくせくアクセスを稼ぐ‘蜘蛛’達と言う記事にした。

その後は、一時期減ったような気がしたが、1週間前位からまたまた増えてきたような
印象を持った。

ブログを運営している身としては、当然、自分のブログにアクセスしてくれる人には関心がある。

一日に何十回もアクセスしてきたり、毎日のようにアクセスしてくれる人は、謂わば‘常連さん’
として大切にしたい気持ちが働くのは自然な感情だ。

ところが、その‘常連さん’と思っていた人の実態は、単に足跡を残し、
返礼訪問を目的にしたソフトを駆使しているだけの‘害虫’だと分かると、人間は大いに失望する。

連中のサイトを訪れると、例えば日記がゼロ或いは数件しかないのに、アクセス数が数万件。
アフィリエイトのリンクを縦横無尽に貼っているだけで、自分の言葉は一切無し。
或いは、怪しげな儲け話への勧誘。

そういう目に遭うと、精神的に‘レイプ’されたような気分になる。

大袈裟な言い方をすれば、プレゼントを貰ったものの箱を空けたら、からっぽ・・・
からっぽだけでなく、中に入っている紙には‘バカ’と書いてあるような感じだ。

それでも、‘バカ’と書いてあると気付ける人はいい。

悲惨なのは、それにも気付けず、せっせとお礼の言葉を書き込んでいる人達だ。


‘連日の訪問有難うございます。’
‘一日に何度も来ていただいて、恐縮です。これからも遊びに来てください。’
‘キリ番1000人目の訪問でしたよ。’



初心者が多いと思われるが、見事に餌食にされているのを見ると、可哀想だとも思うし、
何故気付けないのかなとも思う。

中には、訪問者への返礼訪問の時、コピペで無差別カキコをしていると思われる人もいるから、
こうなると、まあ五分五分の勝負ということになるか(笑)

時々、見かけるのは、勇敢に、自動巡回に関して苦情・批判を書き込んでいる人達だ。
そういう内容の投稿すら、放置している奴等もいるが、基本的には削除されているようだ。

ソフト使用の件を、書き込まれないように掲示板を使用不可にしている奴等もいる。

私も、アクセスログを見て、訪問して、こういう‘害虫ドモ’のサイトに飛ばされると、
まるで、ジョーカーを引いたような気分になるので、怪しげなモノには近付かないようにしていた。

だが、3日前から考え方を変えた。
いくら怪しげな名前でも必ず訪問し、それが、もし‘害虫’だったら、それを記録することにしたのだ。
備忘録の意味もあるが、実は‘害虫リスト’を作って駆除しようと考えたのだ。

その背景には、楽天広場と次のようなやりとりがある。
私がヘルプデスクに送った文面だ。

私は楽天市場でのショッピングは大分前から利用させて頂いておりますが、
今年になってブログも利用させて頂き、病気でベッド暮らしの生活の中、
充実した毎日を送る励みになっております。

ところで、そのブログに関してなのですが、いわゆる自動巡回ソフトを利用したメンバーが、最近再び増加傾向にあるような気がします。

我々、純粋な利用者からすれば、実態の無い利用者の悪意に満ちた行為としか思えないのですが、運営者としての楽天としてはどのようなスタンスなのでしょうか。

・このようなソフトの規制、或いはソフトの利用者の排除に関してどのような方針、
或いは、実際に行動を取られているのでしょうか。
・もし、規制する方針であれば、我々がどのような方法で排除して欲しいメンバーを報告すればいいのでしょうか。

広場のメンバーが友好的に、かつ有効的にコミュニケーションを取れる環境を作るために、或いはサーバー等に徒に負荷をかけないためにも、このような不良メンバーは厳しく排除されるべきだと考えます。




早速、返事がきた。


楽天市場と申します。
日頃から楽天広場をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせの件についてでございますが、自動巡回は、サーバーの負担
を高める原因となっている事から、弊社も対策を行なっている状況でござ
います。なお、該当ユーザーにつきましては、規約に沿った対応をさせて
いただきます。

■楽天広場規約
http://plaza.rakuten.co.jp/hlp/?doc=rule

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、よりよいサービスを提供できる
ように、努めて参る所存でございますので、いましばらくお待ちいただきます
よう、なにとぞご了承ください。

また、弊社宛にご連絡をいただく場合、今回と同様に、メールフォームから
いただけますでしょうか。

何かご不明な点などがございましたら、ご連絡ください。
今後とも、楽天広場をよろしくお願いいたします。





まあ、個別の質問には答えず、あらかじめ準備された内容ではあるが、
巡回ソフトに対しての否定的な立場は明瞭に示されていた。

で、今日の昼、蒐集した‘害虫リスト’の中から‘11匹’をヘルプデスクへ報告した。

基本的な文面は、


上記の会員は、自動巡回ソフト利用者と思われます。
貴社のサーバーに負担をかけるのみならず、我々会員に不快感を与えています。

4) 楽天広場の運営を妨害する行為もしくは恐れのある行為をした場合
に抵触していると思います。

善処をお願い致します。




他に、数件については


なにか怪しげなビジネスへの勧誘を目的としているように思われます。




その後、私は病院に出かけ、夕方戻ってきた。
楽天から返事が来ていた。


楽天市場と申します。
日頃から楽天広場をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせの件についてでございますが、自動巡回は、サーバーの負担
を高める原因となっている事から、弊社も対策を行なっている状況でござ
います。なお、該当ユーザーにつきましては、弊社で確認のうえ、規約に
違反していると判断した場合は、管理者に注意喚起もしくは、ページの非
表示化等、適宜対応をさせていただきます。

■楽天広場規約
http://plaza.rakuten.co.jp/hlp/?doc=rule

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、よりよいサービスを提供できる
ように、努めて参る所存でございますので、いましばらくお待ちいただきま
すよう、なにとぞご了承ください。

何かご不明な点などがございましたら、ご連絡ください。
今後とも、楽天広場をよろしくお願いいたします。





これまた、あらかじめ用意されたテンプレかも知れない。

しかし、驚いたのは、その時点で、‘4匹の害虫’が既に処分されていたことだ。
なんとも迅速な対応だ。
楽天の運営者も本気で、‘害虫の駆除’を考えていることが伝わってきた。

別に、正義感をかざすつもりは無い。

ただ、‘害虫’の存在に、‘苦虫’をつぶしているよりも、積極的に‘害虫’の駆除に協力した方が、
私の場合、精神衛生上もいいかな、と考えるだけだ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

アタシも本日あまりにも酷くしつこい連中を一括で報告しました。
前回の報告の際も処分してくれたようです。
あきらめずに一匹一匹消し去っていきたいと思います。

はじめまして

私も自動巡回をどうにかして欲しいと思っていました。
なにせ日記に書き込むとすぐご訪問してくれるんですよね。何時であろうが...【楽天○○隊】とか...
私も楽天に抗議したかったのですがそちら様の日記を見て納得しました。
立ち上がって抗議して頂いだいた姿勢に感動しました。

グレイト!

始めまして、まさとといいます。
足あとから訪問させて頂きました

俺も同感です。
今まで二匹の害虫のブログへ「やめてくれ」的な発言を書いてきましたが、一匹は削除、もう一匹は反論してきたが返答を書いてから改心?したようです。

2つほどしつもんがあります。

【1】俺自身も「これって自動巡回でしょ?」と疑わしき訪問者がいますが、残念ながら断定はできないようですね。
自動巡回と判断される要因はなんでしょうか?
【2】害虫リストの作成は俺も考えましたが作成した場合、どんな問題があるかはわかりませんが、何か問題が起こりそうな予感がして躊躇してます。

もしNariponさんが害虫リストを作成されるのでしたら、俺も害虫リストの作成をしてみたいと思います。

情報を共有した方がリストの作成が早いと思いますし、賛同してくれる方々も出てくるし、
もしかしたら、楽天も動かすことができるかも知れませんね。

また遊びに来まーす。

はじめまして

ひと月ほど前からアクセス数が急に増え、たまにしか更新しない日記なのに何故?と不思議でした。
最近足跡チェックをしてなかったので気づくのが遅かったのですが、
自動巡回ソフトなる存在を知りました。
なんとかしたい!と考えていましたが、さすが!の対応ですね。
ありがとうございます。すっきりしました。

はじめまして。

こちらからもトラックバックさせていただきました。
私の場合、ウザイと騒いでいるだけでしたが、楽天に報告し、削除して貰うという行動はとても良いと思います。でもそれすら面倒な私の場合、(でも巡回ソフト以外で訪問してくれる人には興味がある)やはりウザイ以外の何者でもありません。楽天の迅速な対応(削除しまくってほしい)に期待します。

はじめまして

自動巡回をうっとおしいと思っておりましたが、最近、密かな楽しみを思いつきまして。
私は夜中に日記を書くことが多いのですが、書き込むと速攻で巡回されてる事が多いのです。そこで釣りをしています。
殆ど日記を書いていないアフェリエイトだらけでアクセス数の多いサイトは「大物」としてリストアップ。
そういった方のBBSには「ご訪問ありがとうございます」の文字が躍っていてレスが付いていないですよね。
そこでこれからはどうせ見てないBBSなら「1匹」「2匹」とか書き込んで行こうかと思ったりしてます。
キャッチ&リリースの気分で必ず訪問してみようかな~。なんてね。

はじめまして

トラックバックありがとうございました。

ほんと自動巡回ソフトには困ったものです
どうにかしてほしいです~

Re:自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~楽天の意外に真摯で迅速な対応~(06/23)

初めまして。
私も自動巡回に反対です。明らかに規約に反しているブログの自動巡回ソフトユーザーをリストアップしてまとめて通告しました。同時にユーザーに対して厳しい規約を求めました。削除されてもすぐに復活出来ないようにしてほしいです。
最近はBBSにも書き込みが出来ないようにしている人や名前をコロコロ変えている人が多いですね。

Re:自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~楽天の意外に真摯で迅速な対応~(06/23)

初めまして。
テーマから飛んできました。
ログアウトで失礼します。
私も同じことで困っています。
が、それだけで終わっていました。
なりぽんさんの日記を読んで、私も黙っていないで
楽天に通報しようと思いました。
何もしないより、何かやらないと。
気づかせてくれてありがとうございます。

Re:はじめまして。(06/23)

アタシ。さん
>アタシも本日あまりにも酷くしつこい連中を一括で報告しました。

日記を拝見しましたが、相当執念を持って活動の様子で・・・

>前回の報告の際も処分してくれたようです。

そういう意味では、動きがいいですよね、ヘルプ。

>あきらめずに一匹一匹消し去っていきたいと思います。

ですね。

Re:はじめまして(06/23)

masahi3007さん
>私も楽天に抗議したかったのですがそちら様の日記を見て納得しました。
>立ち上がって抗議して頂いだいた姿勢に感動しました。

それほど大層なことではありませんし、難しいことでもないですよ。
でも喜んでくれる人がいるのは励みになります。

Re:グレイト!(06/23)

まさとxxxさん
>2つほどしつもんがあります。

というわけで、今日(6・24)の日記も同じネタで書くことにしました。

>もしかしたら、楽天も動かすことができるかも知れませんね。

楽天はそういう意味では、‘動きますよ’

Re:はじめまして(06/23)

totomi*さん
>なんとかしたい!と考えていましたが、さすが!の対応ですね。
>ありがとうございます。すっきりしました。

完全にスッキリは無理ですが、害虫減らしはそれなりの可能でしょう。

Re:はじめまして。(06/23)

タカユ・キングさん
>私の場合、ウザイと騒いでいるだけでしたが、楽天に報告し、削除して貰うという行動はとても良いと思います。

先生にチクル奴みたいですが、まあこれが正攻法かと・・・

>でもそれすら面倒な私の場合、

と言うわけで、今日(6・24)の日記を参考にしてください。

Re:はじめまして(06/23)

☆なるい☆さん
>そこでこれからはどうせ見てないBBSなら「1匹」「2匹」とか書き込んで行こうかと思ったりしてます。

連中は、そういう意識すらない行動パターンのような・・・

それよりは、せっかくリストアップされたのなら、
楽天に問題提起しては・・・

Re:はじめまして(06/23)

Sakura ☆さん
>ほんと自動巡回ソフトには困ったものです
>どうにかしてほしいです~

根絶は無理にしても、減少させることは可能だと思います。


Re[1]:自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~楽天の意外に真摯で迅速な対応~(06/23)

CFママさん
>削除されてもすぐに復活出来ないようにしてほしいです。

ですね、実際、削除された日に別アカウントで復活しているゾンビ野郎もいました。

>最近はBBSにも書き込みが出来ないようにしている人
まあアレは考えようによっては、マジレスしている被害者を生まないとも言えるけど・・・

>名前をコロコロ変えている人が多いですね。

いる、いる、まったく卑しいというか下品というか・・・

Re[1]:自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~楽天の意外に真摯で迅速な対応~(06/23)

ひろ んさん
>なりぽんさんの日記を読んで、私も黙っていないで
>楽天に通報しようと思いました。

と言うわけで、今日(6.24)の日記を参考にしてください。

>何もしないより、何かやらないと。
>気づかせてくれてありがとうございます。

いえ、いえ、そんな大層なことではありません。
こういう行動パターンが、私の‘仕様’なだけです。

TBありがとうございます。

ぬー、私も、頑張ります。
最近は、
怪しい来訪者は確認のために
ログアウトして回っていました。

早く普通に回れる日がこないかなぁ。

Re:TBありがとうございます。(06/23)

網旅人さん
>早く普通に回れる日がこないかなぁ。

楽天当局も、ああやってはっきりと立場を明らかにしたし、
段々住みやすくなるんじゃないでしょうか。

はじめまして

自動巡回ソフトの存在を知ったことにショックと驚きを隠し切れません。こんなずるい事をしてアクセス数を稼ぐことに何が楽しいのでしょうか?本当に何とかしてもらいたいものです。

Re:はじめまして(06/23)

takuto712さん
>こんなずるい事をしてアクセス数を稼ぐことに何が楽しいのでしょうか?
カウンターの数字が意味無く増えるだけで、不毛だと思うんですが。
中には、‘お客さん’になる人も居るんでしょうかね。

>本当に何とかしてもらいたいものです。
まあ、そっちの流れにはあると思いますよ。

Re:自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~楽天の意外に真摯で迅速な対応~(06/23)

色々うろうろしてたどり着きました。
そのほかに、巡回ソフトを使っている簡単な見分け方として、掲示板に事務的な「ご訪問ありがとうございます」が連発されていて、それに返事をしていないプログがあげられると思います。
報告したら、手を打ってくれるんですね。
私もやってみようと思います。

Re[1]:自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~楽天の意外に真摯で迅速な対応~(06/23)

ゆきりん6さん
>巡回ソフトを使っている簡単な見分け方として、掲示板に事務的な「ご訪問ありがとうございます」が連発されていて、それに返事をしていないプログがあげられると思います。

その通りです。
まあ個人的には、ああいうコピペのような、無内容なお礼記事を書く人も、興味ないんですけどね。

>報告したら、手を打ってくれるんですね。
該当したら、手を打ってくれますよ。
ただ、ゾンビのように毎日蘇生する奴もいます。

>私もやってみようと思います。
まあこれは‘けせらせら’というわけには行かないですから、
行動できる人は是非行動しましょう。

こんばんは

トラックバックいただきました。
本文でこの日記も紹介させていただいています。
不都合がありましたら削除しますので教えて下さいね。

まともに・・・

自動巡回なんてあるんですね。
もーなんか見事それらしいのがあります。
書き込みしてくれた人に返事かかなきゃって
素直に思ってしまうとこでした。
知らなかった。知ってよかったです。
まだそれほどの被害はないですが…
つまらないことやりますね。
一部なんだろうけどヤですねぇ。

Re:こんばんは(06/23)


∫eezooさん

>本文でこの日記も紹介させていただいています。
>不都合がありましたら削除しますので教えて下さいね。

ブログの記事は公開することを前提に書いていますから、全然問題ありませんよ。
むしろ、紹介する価値があると感じてくれた事を、光栄だと思っています。


Re:まともに・・・(06/23)

hana.machiさん
>自動巡回なんてあるんですね。

それでも、一時期に較べれば減ったと思います。
ただ、一部のゾンビは削除されたその日に復活したり、複数アカウントもったりで・・・

>まだそれほどの被害はないですが…

あくまでも、精神的な被害ですがね。

>つまらないことやりますね。

もう、意地なんでしょうね。
成果が上がっているとは思えませんがね。

始めまして

どうもお初にお目にかかります
まだ プログを始めたばかりの頃
訪問してくれた人や コメントをくれた人には
お返しに 訪問してお礼のコメントを書く事が
普通だと思っていました なので 相手が
自動巡回の人とは知らずにお礼を書いてました
あとで知った時は凄く嫌な思いをしました
他にも まったく知らない人から BBSに
「おひさしぶりです 更新したので遊びにきてね」
のような内容の書き込みも悲しくなります
やはり 不正は許せませんよね
真面目にやっている人達が可哀相…

Re:始めまして(06/23)

風見恭志朗さん
>やはり 不正は許せませんよね
>真面目にやっている人達が可哀相…

まあ、そういう奴等はどこの社会にもいる訳で、
こっちも、賢くなって、見抜いて無視するか、
発見して駆除に力を貸すか(笑)

でも、一時期に較べると、減ったような・・・

削除依頼すると

私も「害虫さん」削除依頼出したら迅速に削除されてびっくりしました。ただ、メール返信はかない遅かったですが。

Re:削除依頼すると(06/23)

あるびの@ネット通販研究家さん
>私も「害虫さん」削除依頼出したら迅速に削除されてびっくりしました。

最近は随分減ってきたのではないかと思います。
ゾンビのように毎日、生き死にを繰り返しているバカも居ますが・・・

>ただ、メール返信はかない遅かったですが。

色々ですね。
単に、受領メールの時もあれば、処置後メールもあれば、全く来ないのに処置されている
場合とか・・・

いまさらながら・・・

はじめまして。
自動巡回の存在を今日始めて知りました。
お札代わりにトラックバックもらっていきます・・・迷惑だったら、はずしてくださいね

Re:いまさらながら・・・(06/23)

すにゃたらさん
>自動巡回の存在を今日始めて知りました。

楽天ブログを始めた人間の‘通過儀礼’のように頭にくることですが、
慣れてくると腹を立てることさせ相手にしていることだと思い完全無視です。
基本は自分のブログの内容を充実させる事だと思います。

あなたはイラストとそれでフラッシュを作るタレント溢れるスキルを持っているわけで
そっちに集中した方がいいと思いますよ。

拝読しました

楽天広場の自動巡回ってネット中で有名ですね^^。
アフィリや詐欺サイト以外にもランキングで上位を狙ってる人の中にも手を染めている人がいる事を友達に聞きました。
でも、そんな手口にマンマと載せられて自動巡回ブログで本当にショッピングしたり、
ランキングクリックを熱心に応援したりファンになったりの人達っているんでしょうか?
自動巡回族もただ単に数字を取りたいからやっておられるんでは無くて、
数字の先にある何らかのメリットを当て込んで
やっているのだろうと思われますが、
実際に効果が現れてるんなら、載せられてる人達も
何も考えてらっしゃらないと言う事になりますね。
やるほうも、やられる方も茶番ですね。

Re:拝読しました(06/23)

ここからのひなさん
>実際に効果が現れてるんなら、載せられてる人達も
>何も考えてらっしゃらないと言う事になりますね。
>やるほうも、やられる方も茶番ですね。

まあそういうことですよ。
返礼訪問をせっせとしているのも想像力と知識の欠如です。
何れにせよ人工的にアクセス数を増やしても本質的ではありませんし、
真の満足感は得られないでしょう。
あとアフィそのものを否定はしませんが、自分が買ってもいないものを紹介するのは
潔しとしません。

Re:自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~楽天の意外に真摯で迅速な対応~(06/23)

はじめまして。

自分も自動巡回についてはあまりよく思っていません。
推測ですが、楽天は本気で自動巡回を無くそうと思っていない気がします。
その理由は、このブログのメリットで、他のブログと比べて、一日あたりのアクセス数が多いと謳っているからです。
もし、自動巡回でのアクセスが無かったとしたら、その数は数分の1に激減するところが殆どだと思います。
そうなると、アクセス数の多さを謳えないことになってしまいます。
ちなみに、殆どの楽天のブログは更新しても、純粋に見に来ている人は一日に一桁だと思います。
だけど、カウンター自体はその数倍になるわけです。
例えるなら、沢山入っているけど殆ど殻だけのアサリやハマグリ。
だけど、確かめない人は喜んで買ってく。

また、アフィリエイトも推奨しているわけで、アクセス数は楽天にとっても大事なのでしょう。

だから、苦情の分は対応して評判を落とさないようにしているのが現実のような気がします。
本気で自動巡回を無くそうと思えば、技術的には充分可能だと思います。

3・4年前は今よりそういうのが少なくてよかった気がします。
心の出会いもある広場が、マナーの悪い商人やさくらだらけになってしまって残念な気がします。
一見、賑やかなようですが・・・・・・。

Re[1]:自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~楽天の意外に真摯で迅速な対応~(06/23)

えーびーがたさん
>はじめまして。

どうもいらっしゃいませ。
指摘されているようなこともあると思います。
そういう意味では楽天もclose one eye的なところもあるかもしれませんが、
カウンターの‘質’も実態に合うようにいくらか改善されたし・・・。

幸い最近の私のブログの訪問者の楽天率は10%未満で、自動巡回者の存在に対する考えも
この記事を書いた頃とは随分違います。

勿論ウザイ存在ではありますが、そもそも相手にしなくなってしまえばそれほど気にはなりません。
下品で長いハンドルネームは邪魔臭いですが・・・。

はじめまして

実に不愉快です
真夜中にアップしてすぐに足跡残していく
誰だろうなってたどっいくとアダルトもしくは通販のアフェリエイトの広告ばかりで
私もヘルプに報告しました

Re:はじめまして(06/23)

やる気すーさんさん
>実に不愉快です

この記事を書いた頃は、私も気になって仕方がありませんでしたが、
その後は返礼訪問は一切しなくなりました。
相手にする価値も無いといった感じでしょうか。

Re:自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~楽天の意外に真摯で迅速な対応~(06/23)

2010年の投稿でご覧にいただけるかわかりませんが、
まったくも同感です。また、勇敢な行動にでられたことに敬意を表します。私も困っていたところでしたので、勇気を持つことができました。ありがとうございました。

Re[1]:自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~楽天の意外に真摯で迅速な対応~(06/23)

失礼しました。2011年ですね。

Re[1]:自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~楽天の意外に真摯で迅速な対応~(06/23)

わん5614さん
>2010年の投稿でご覧にいただけるかわかりませんが、

大丈夫、読めますよ。
古い記事ですがこうして時々コメントがつきます。
今は退治するエネルギーもなくひたすらスルーするようにしています。

Re[2]:自動巡回ソフトを使う‘害虫’駆除~楽天の意外に真摯で迅速な対応~(06/23)

わん5614さん
>失礼しました。2011年ですね。

ドンマイ・・・(^。^)
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。