

宵越しのビールしか飲まねぇーぞ~ビールの適温~ (8)

‘暑くなると、やっぱりビールが美味いねぇ’、と言う人が多い。
私は、年中ビールは美味いと思うし、冬、あったか~い部屋でつめた~いビールもイケる。

ただ、冬場はまだいいが、夏場に気をつけなければならないのは、ビールの温度だ。

私は、学生でひとり暮らしの頃も、冷蔵庫は2個あり、先輩からお古を譲ってもらった、
小型冷蔵庫をビール専用にしていた。
その後は、いわゆる大型冷蔵庫を利用するようになったが、ビールのスペースは常にじゅうぶんに
確保されている。

私が30年以上続けているのは、ビールを冷蔵庫で一晩は冷やすということだ。

‘こちとら、宵越しの、ビールしか飲まねぇー’
‘よぉ!江戸っ子だね(←どこが?)’



家では、そのポリシーに則って、ビールが‘管理’されているが、外へ出ると色々な目に合う。

‘あのう、ビールが冷えてなくて、ぬるいんですが’
‘あ~あ、そうですか。ちゃんと冷やしたんですけどね’



まるで、悪いのは店ではなく、‘怠け者の冷蔵庫’君とでも言いたげな責任転嫁。
こういう店は、サーヴィスは勿論、料理もハズレの可能性が高い。

冷えてないぬる~~いビールを平気で出す店は、即日‘営業停止’にすべきだろう(笑)

で、冷えてない生ぬるいビールを出された時、ナリポンはどうするのか。

‘じゃぁ、氷を持ってきて下さい’
‘えっ、氷ですか’


シンガポール仕込みの、‘ビア・オン・ザ・ロック’作戦だ。
味が薄くなるだろうと思われがちだが、往時の元気な私は氷が解ける前にサッサと頂く。

一度、羽田のイタメシ(ファミレスチック)でもめた時は、客あしらいの上手な支配人が登場、
シャンパンクーラーに、氷水を入れそこにスーパードライの中瓶を三本打ち込んだ。

これが、意外な効果でビールは短時間に冷え冷えになったが、
事情を知らない周りのテーブルの人間の目も、

‘あいつら、ビールでシャンパン気分かよ。バッカじゃないの’

と、かなり冷たかった(笑)

この時期になると、気の利いたお店がそうするように、我が家でもグラスを冷凍庫に入れて、
フロスト状にする。
今は酒量が激減したから、グラスは最初の1回だが、昔はグラスを複数個冷やして、
適宜、フロストの感激を味わったものだ。

この冷凍庫フロストグラスは、是非みんなにもオススメだ。

専門家はビールを冷やしすぎると、‘寒冷混濁’という現象が発生して味が劣化すると主張する。
確かに、間違って凍らせたビールなんて飲めたもんじゃない。

でも、論理がうんぬんではなくキンキンに冷えたビールが好きなのは一生変わりそうにもない。


将来、ベッドで伏せたまま、吸い飲みで‘最期のビール’を飲んでも、言いそうだ。

‘冷えがあまいんだよ、一晩冷やしてねぇーだろ、あと吸い飲みもちゃんと冷やしておけよ’



コメントの投稿

非公開コメント

Re:宵越しのビールしか飲まねぇーぞ~ビールの適温~(06/20)

私もビールは超冷えが好きなんですが、
以前あるお友達のお家にお邪魔した時、
「ビールはルームテンパチャーに限る」とか言われちゃってさぁ、かなりぬる目のビールをいただきやした。
正直、美味しくなかったなぁ...。
その上、部屋のクーラーもあんまり利いてなかったように記憶している...
心地よい体感温度が違うと、やっぱ快適ではないですねぇ。うん。

冷凍庫フロストグラス

断固支持ですな。

ちなみに、犬親父は陶製のビアグラスを冷やしてます。

ビールダイスキなかずなとしては

冷たくないビールを出す店なんて、絶対許せない~!店長出せ店長~~!!
冷たいものは冷たく、熱いものは熱くが当たり前!
生温いコーラやカレーライスを出されたら、心のちゃぶ台ひっくり返しますよ。(どちらも経験アリ)

Re[1]:宵越しのビールしか飲まねぇーぞ~ビールの適温~(06/20)

たる坊さん
>私もビールは超冷えが好きなんですが、
そう‘超’が付かないとね。

>その上、部屋のクーラーもあんまり利いてなかったように記憶している...
なんとなく人物像が浮かんできた。

>心地よい体感温度が違うと、やっぱ快適ではないですねぇ。うん。
‘温度差’のある人間との付き合いもね・・・


Re:冷凍庫フロストグラス(06/20)

犬親父さん
>断固支持ですな。
ですよね、我々が多数派なんですかね。
>ちなみに、犬親父は陶製のビアグラスを冷やしてます。
ドイツレストランとかは陶製ですよね。

美味いビールで、筆も‘冴える’んでしょうね。

Re:ビールダイスキなかずなとしては(06/20)

北原香津奈さん
>冷たくないビールを出す店なんて、絶対許せない~!店長出せ店長~~!!
いやぁ、今までの人生で何人の店長、支配人を出させた事か・・・(笑)

プロフに書くくらい、ビール好きなんですね。

>心のちゃぶ台ひっくり返しますよ。(どちらも経験アリ)

プロフには
>ぶち切れたら何しでかすかわからないトコもアリ。
とあるから、‘心のちゃぶ台’にとどめるのは難しかったりして・・・

Re:宵越しのビールしか飲まねぇーぞ~ビールの適温~(06/20)

「ビールの飲み頃の温度は6℃~7℃」
ってのは誰が決めたの?
誰が何と言っても5℃以下が美味い!!
(エールビールなどは別だけど…)
「5℃以下だと味覚が鈍る…」
って日本のビールは冷えた温度も味の内だと思います!!
大体飲み易さを求めて副原料を入れた日本のビールで「味が…」って変でしょ!
ビールを冷やすのは実は水冷が一番うみゃいのです!
これはナリポンが言う一晩空冷で冷やしたビールのように芯までが一瞬で冷えます。
だから現在の生ビールサーバーの構造は、ほとんどが水冷方式です。
夏に美味いビールを直ぐに飲みたければ、氷と水を入れたバケツにビールをズドンッって入れておくのは正しいし、寒冷フロッケンもおきません。
ただ、グラスは凍らせるより冷やした方が味と泡に影響が出ないと思います。
それより、もう20年前からやっているのですが、「ビールはグラスの洗浄と注ぎ方」です。
2回粗い注ぎ方をした後、最後にクリーミーな泡をそっと持ち上げてあげる注ぎ方がベストです。
欠点は飲むまで多少時間がかかることですが…。

Re[1]:宵越しのビールしか飲まねぇーぞ~ビールの適温~(06/20)

hiroponさん
>「ビールの飲み頃の温度は6℃~7℃」
>ってのは誰が決めたの?

ビール会社(笑)

>誰が何と言っても5℃以下が美味い!!

だよね。

>だから現在の生ビールサーバーの構造は、ほとんどが水冷方式です。

知ってる、知ってる。
サーバーを酒屋から借りて、炎天下の夏に氷を打ち込んで、生を飲んだことがあるけど。
あの、パイプを通るだけで、ひえ~~~、ひえ~~~でビックリ!

>ただ、グラスは凍らせるより冷やした方が味と泡に影響が出ないと思います。

う~む、でも慣れてしまった。

>2回粗い注ぎ方をした後、最後にクリーミーな泡をそっと持ち上げてあげる注ぎ方がベストです。

一時期やってたけど、面倒になって、ドボドボに戻った。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
