スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jim Croce(ジム・クロウチ)の魅力は瓶詰めされたまま~あれからちょうど?32年~ (9)

知らない人間同士が、簡単に意気投合できるひとつの方法は、何か共通のモノを好きだと
お互いにわかった時だ。

それが例えば、松井秀喜のような超メジャーな存在であれば、彼を好きな人は無数に居る訳で、
それはそれで仕方がない極必然的なことになる。
で、そういう時は、‘じゃあ、どれくらい松井を好きか’を微妙に‘計測’し、選別する。

最近ならば、米FOXのテレビドラマ『24』なんかもひとつのテスターになるかも知れない。
あんなに面白いのに、やはり映画に較べて時間的に長すぎるせいか、評判は知っていても
実際に観ている人は少なかったりする。

でも、これらは時間軸で言えば、‘現代’の事だ。

その点、それが昔のことだと、懐かしさと、その時代を共有した意識が働き、急速に
距離感が縮まる。

加えて、その好きなモノがややマイナーだと一挙に加速化する。

昨日の日記に書いた曲の中で、一番認知度が低いのは、Jim Croce(ジム・クロウチ)だろう。
彼の曲を知っていて、大好きなんて言われたら、一発で仲良しになってしまいそうだ。

実は彼をリアルタイムでは知らない。
興味を持ったのは、彼の没後数年してからだ。
幾つものFMの音楽番組が彼の命日が近付くと特集を組んで、集中的に取り上げていたからだ。

彼は1973年9月20日、飛行機事故で他のメンバーとともに命を失う。
30歳だった。
7月にBad,Bad Leroy Brownという曲が、初の全米1位になって、正にこれからという
タイミングでの悲劇だった。
全米1位になったが、この曲そのものは、私の好みではない。

荒井由実が ‘ひこうき雲’、‘ベルベット・イースター’、‘やさしさに包まれたなら’等の良い曲が
あったのに、初めてちゃんと売れたのが‘ルージュの伝言’だったのと似ているような・・・。

それがアメリカ的なのかどうかは分からないが、タレントがありながら不慮の死に見舞われた
このシンガーは死後もファンを増やした。
遺作となったI Got a Nameが10位、72年のアルバムからシングルカットしたTime in a Bottleが
なんと1位に、74年にはI'll Have to Say I Love You in a Songが9位にランクインする。

これら3曲が素直に私の好きなベスト3だ。

チリチリの頭に、濃い髭、スーパーマリオにも似ているし、まるでWANTEDの写真みたいだ。
ただアコースティックなサウンドに、英語のヒアリングも楽なクリアーな歌声。

別にわざわざ買う必要もないが、これを機会にせめて名前ぐらい覚えて何かの機会に
耳にしてくれれば嬉しい。

何かというと、ドラマやCMに安易に昔の名曲を使う業界の人達には超オススメだ(笑)


ジム・クロウチ☆Jim Croce / Classic Hits Of Jim Croce(CD) (Aポイント付)

ジム・クロウチ☆Jim Croce / Classic Hits Of Jim Croce(CD) (Aポイント付)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ども!

TBありがとーです。そうですねージム・クロウチの話題なんて、出ないですよね。たまたま行ってる美容院の音楽好きの美容師さんとジム・クロウチの話になったんで、それで書いたんですよ、この日。

初めまして

TBから、こちらにお邪魔しました。
本や、映画に関する記事を中心に、楽しく
拝見させていただきました。また遊びに来ます。

こんにちは

TBありがとうございます。早速寄らせてもらいました。
飛行機事故でこのよろしくお願いいたします。を去ったアーティストは多いですね。バディ・ホリー然り…。
また寄らせてもらいます。

こんにちは

TBをたどってやってまいりました。
ジム・クロウチの曲は今でも月に数回は聴くお気に入りのものばかりです。あの声の魅力とバラードの美しさ、一度聴いたら忘れられませんよね。歌詞も心に沁みるものが多いし。私はロックンロール調の曲も大好きです。
これからも拝見させていただきますね。

ジム・クロウチファンの魅力

yujiさん
A-KENさん
コールさん
マージさん

本当はマン・ツー・マンでレスを入れるのが私のスタイルだが・・・
手を抜いているのではありませんよ。

>彼の曲を知っていて、大好きなんて言われたら、一発で仲良しになってしまいそうだ。
と本文中に書いたけど、まさにそんな感じでした。

ブログ検索で懸命に探したけど、さすがにジム・クロウチについて書いている人は少なく
日付的にみても過去のもの。

それでも是非自分の気持ちを表したくて、TBさせてもらったが・・・
早速4名の書き込みがあった。
なんとも確率の高いリスポンス。

やっぱり、これってジムの歌の魅力を知っている人たちの、なんとも言えない共通の意識のような気がして・・・
それが嬉しい。

昨日も聴いたばかりなのに、今日もベスト全曲聴いちゃいました。

こっちも良いです

アロハ・スピリット、とても和やかで、癒されます。

Re:こっちも良いです(06/02)

yujiさん
>アロハ・スピリット、とても和やかで、癒されます。
アマゾンでvol2を試聴しましたが、ヴォーカル無しの生ギターなんですね。

涙です

亡くなったころは受験生でラジオで聞いていました。
最近やっとCDを買いましたが、涙です。

Re:涙です(06/02)

とおりすがりさん
>最近やっとCDを買いましたが、涙です。

こうやって、日付の古い記事なのに訪れてくれて書き込みをしてくれる。
これぞ、まさに本文中に書いたように、ややマイナーなものを共通に好きな人間同士ならではです。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。