

A(エー)、久米宏はもうテレビで使えないのか~視聴率男の神通力は消えた~ (4)

テレビ屋にとって矢張り視聴率は、常に唯一にして至上の評価基準なのだろう。

ゲンダイの記事にこんなのを見つけた。

久米宏はもうテレビで使えない
●もはやこれまで?

 やっぱりやめときゃよかった――。

 久米宏(60)はこんな心境に違いない。1年ぶりの“テレビ復帰番組”として大々的にスタートした情報バラエティー「A」(日本テレビ・毎週日曜夜8時放送)が低視聴率にあえいでいるのだ。

 4月17日放送の第1回は9.3%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)で、その後は8%台に低迷。

 5月15日放送分は10.3%と初めて2ケタを記録したが、22日放送分は5.7%まで急降下。これまで6回放映して、同時間帯の各局ランキングで4回も最下位の数字を記録している。“番外地”のテレビ東京のバラエティー番組にも負けているのだから日テレにとっては深刻だ。

「ゴールデン枠は視聴率が2ケタを切ったら大問題になる。『A』は久米を引っ張り出して鳴り物入りで始めた番組なのに、数字は2ケタどころかその半分ですからね。日テレでは、すでに出演者を代えずに企画を全面変更するリニューアル案が話し合われている。最悪の場合は打ち切りです」(民放ディレクター)

●潔く身を引くか…

「A」はアジア各国の家庭とスタジオをインターネットで結び、それぞれの生活習慣やお国事情を紹介する。当初、企画を考えた久米は「他の人ができないような番組をやりたい。既成概念にとらわれない、テレビにとっては自殺行為に近い番組になるかもしれない」と自信マンマンに語っていた。

 しかし、「A」では久米ならではの鋭いツッコミは鳴りを潜め、現場では「久米さんも老いたね」なんて声も聞こえる。久米の存在感がゼロだから仕方がない。

 久米は番組の制作発表会見で「テレビには面白い番組か面白くない番組かしかない。こりゃダメだと思ったら、すぐにやめたいと思う」と言っていた。こうなれば潔く自ら身を引くか。

「Nステ」のキャスターとして一時代を築いたのにすっかり晩節を汚してしまった。



私はこの番組を見たことはなかったが、昨夜は偶然にもフジの‘ジャンクSPORTS’が
K-1のためお休み。
で、初めて見た。

う~む、確かにつまらない。
現地からのネット映像も鮮明さを欠き内容ともどもチープだ。
もう見切りをつけようと思ったところで石原都知事が登場したので思い留まった。
台湾でのゴミの夜間回収方法について語っているが、矢張りつまらない。
石原相手に何か鋭いツッコミがあるわけでもないし、石原の口調も妙に大人しい。
そこで、自分の部屋に戻りあとは見ていない。

そしたら、奇しくも今日のゲンダイの記事である。
まあ、ゲンダイ特有のテーストと言えばそれまでだが、ゲンダイ好きの私は
ゲンダイの‘独りよがりな予測’が実はその後‘現実’になった例を幾つも知っている。

実際視聴率は低迷している。

視聴率( )内は関西

4/17 *9.3% (*8.5) 19:58-20:54 NTV (新)A
4/24 *8.7% (*5.8) 19:58-20:54 NTV A
5/1 *8.2% (*4.5) 19:58-20:54 NTV A
5/8 *8.8% (*6.5) 19:58-20:54 NTV A
5/15 10.3% (*7.2) 19:58-20:54 NTV A
5/22 *5.7% (*4.8) 20:08-21:04 NTV A
5/29 *8.3% 19:58-20:54 NTV A

面白いのは、前後のNTVとの関係でも見事な‘谷間’を作っていることだ。


4/17
15.8% 19:00-19:58 NTV ザ!鉄腕!DASH!!
*9.3% 19:58-20:54 NTV (新)A
16.6% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所

4/24
19.2% 19:00-19:58 NTV ザ!鉄腕!DASH!!
*8.7% 19:58-20:54 NTV A
19.9% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所

5/1
16.6% 19:00-19:58 NTV ザ!鉄腕!DASH!!
*8.2% 19:58-20:54 NTV A
19.8% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所

5/8
18.5% 19:00-19:58 NTV ザ!鉄腕!DASH!!
*8.8% 19:58-20:54 NTV A
21.0% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所

5/15
19.1% 19:00-19:58 NTV ザ!鉄腕!DASH!!
10.3% 19:58-20:54 NTV A
22.6% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所

5/22
13.3% 18:30-20:08 NTV THE LIVE2005一球の緊張感「巨人×日本ハム」
*5.7% 20:08-21:04 NTV A
17.9% 21:10-22:04 NTV 行列のできる法律相談所

5/29
19.9% 19:00-19:58 NTV ザ!鉄腕!DASH!!
*8.3% 19:58-20:54 NTV A
18.8% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所


久米宏の番組スタートにあたってのコメント

番組は、企画段階ではあくまで「机上の空論」です。
今回も、やはり始めてみないと、まだどうなるか良くわかりません。
半年か1年後に結果がどう出るか・・・とても楽しみです。


しっかり自覚してるじゃん。
いまは正に‘机上の空論’で空回りしているだけ・・・。
とても‘とても楽しみです’と言えるような状況ではない。
問題は半年後、1年後があるかどうかだな。

A(えー)企画だと思ったのに、視聴者の感想はA(あ~)、
数字をみてスポンサーはA(エー)


実は、シンガポール在住時代、現地で最も真っ当な寿司屋のカウンターで、
大変綺麗な女性と一緒の久米氏と同席になったことがある。
それとなく聞こえた会話から判断して、バリへ行く途中か帰りだったと思う。
アジアへの思いは強いのかも知れない。

Nステ時代も嫌いじゃなかったし、テレビをつけていればチャンネルを合わせていた。

そんな彼が、‘ミセリ’化している。
そういえば、ミセリも実は引退を決意していたところに、ジャイアンツからの誘いがあり、
日本での‘一儲け’を決意したという経緯があった筈だ。

かつての‘4番打者’を引っこ抜いてもそれが機能しないのは、このグループの体質か(笑)




コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックありがとうございます

トラックバックありがとうございます。
前後の番組の視聴率までは考えが行きませんでした。
なるほど確かに、前後は人気のある番組ですね。流れで見る人も少ないと言うことなのかも知れませんが、明らかに「わざわざ見ようという人は少ない」ということでしょうね・・・。

Re:トラックバックありがとうございます(05/30)

圭人さん
>なるほど確かに、前後は人気のある番組ですね。流れで見る人も少ないと言うことなのかも知れませんが、明らかに「わざわざ見ようという人は少ない」ということでしょうね・・・。

要するに、横にしても縦にしても完敗ってことでしょう。

トラックバックありがとうございます。

Aを早く終了させて
ザ!鉄腕!DASH!!2時間スペシャルを毎週
やればすべて解決です。

Re:トラックバックありがとうございます。(05/30)

世界を釣るさん
>Aを早く終了させて

もうアレっきり、番組も観てませんが、低迷⇒混迷の数字みたいですね。

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
