スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶も出しとらんのに、お客が止まらんとです~2ちゃんの力~ (4)

結局昨日のアクセス数は3,942件。
今日になって落ち着くかと思いきや、更に加速化している。
私がリンクを貼ったのは、マスコミ板の4つのスレッド、おまけにそれぞれに1回しか貼っていない。

で、2ちゃんをチェックして理由が判明。
私自身が貼ったのはそれだけだが、実際にあの日記を読んだ人達の何人かが本文の一部と
リンクを、ニュー速板とかテレビ板とかに貼っているのだ。
通称‘電突’と呼ばれる、電話突撃の一例としてして取り上げられている。
幸い、私がチェックした限りでは、否定的なレスはついていなかったが、もはや私の意志とは
全く別の存在として‘増殖’する様は、少し気味が悪い世界だ。

まあ、私のケースはおもちゃみたいなもんだろうが、歴史的にあった‘田代祭り’とか
‘川崎祭り’の迫力は想像を絶するものだったろうな、と感じた。

2ちゃんを詳らかにチェックしたお陰で、幾つかのネタも仕込めた。

先ずは、昨日の産経新聞。
‘罵倒記者’に関しての読者の声を取り上げ、報道姿勢にも疑問を投げかけている。


荒れるJR西会見場/取材陣にも厳しい目


「遺族の前で泣いたようなふりをして、心の中でべろ出しとるんやろ」
「あんたらみんなクビや」
四日深夜、ボウリング大会が発覚した後のJR西日本幹部の会見。
激しい言葉を次々と投げかけられ、この幹部はぐっと唇をかみ締め、
目を伏せたまま微動だにしない状態が続いた。
発言したのは、犠牲者の遺族ら事故に巻き込まれた関係者ではない。
会見に出席した一部の記者がぶつけたものだ。

こうした荒れた会見の様子をニュースやワイドショーで放送したテレビ局には、
視聴者から「遺族の代表にでもなったつもりなのか」などとマスコミ批判も寄せられた。
会見の場で質問する記者の多くは社名を名乗ることもなく、
時に怒声をあげてJR西側の回答をさえぎることも。
このため、マスコミ側に寄せられた苦情には「罵倒(ばとう)だけの会見は恥ずかしい限り」
「記者の会社名と名前を出すべきだ」といった意見も多かった。

ジャーナリストの鳥越俊太郎さんは「感情的な言葉はあまりに聞き苦しい。
自分もミスを犯すかもしれないということを忘れ、恫喝(どうかつ)的な姿勢になっている」。
音好宏・上智大助教授(メディア論)も、説明責任を果たしていないJR西日本が
社会的非難を受けるのは当然としたうえで、「歴史的事件の最前線にいる記者が
つい冷静さを失うのは分かるが、記者の感情の高ぶりに任せた質問が
逆に視聴者に違和感を覚えさせたのでは」と、記者側に自制を求める。
放送批評懇談会の志賀信夫理事長は「一番大切なのはなぜ事故が起きたのかという点だが、現状ではJR西日本のダメぶりをボウリング大会などの不祥事から誇張して騒ぎ立てている印象だ。事故原因や、職員と車掌は何をすべきだったのかなど、事の本質を客観的に報じることが求められている」と話す。

遺族や被害者の立場に立った報道は重要だ。しかし、客観性や冷静さを欠いた報道は、今回の事故の本質を見失わせる。そのことを肝に銘じながら、真実を追いかけていきたい。(JR脱線事故取材班)



これを読むと、2ちゃんねらーの電突のみならず、マスコミに対して批判的な声が数多く
あったことがわかる。
勿論、産経がこんな記事を書くのは、あの記者の所属する他社の足を引っ張る目的もあるという
見方もあるが、いち早くこのような自戒を込めた記事を掲載したことは素直に評価していいと思う。


そう言えば、あの‘髭の記者’を巡っては、メディア側がこれ以上の批判の対象にならないように、
放映を自粛することを決めた、という話もあったがソースが明らかではないので、真偽は不明だ。
もし本当であれば、逆に失笑ものだが・・・。
そんなもん、各社で判断しろよ、誘拐事件じゃあるまいし・・・。


痛快だったのは、これ↓そもそも福留大嫌いのナリポンには大受けだ。


正式な作法である紅白の水引を非難する無知の福留功男

女「非常に印象的な話がありましして、先ほどの一両目にいらっしゃった方
 JR西日本の社員がですねお詫びに自宅に訪れたそうです。
 で、お見舞金を置いていかれたと
 で、そのお見舞金がですね、紅白の水引がついた袋に入っていた
 非常に驚いたという風におっしゃっていました」
福留「どうゆうことでしょうね」
オヤジ「信じらんないね、そんなことね」

ーーーーーーーーーしばらくして、訂正モドキをいれるーーーーーーーーーー

女「先ほど事故の被害者のお見舞いに紅白の水引はどうかという
  内容の発言がありましたが、怪我をした方には無地が一般的ですが、
  紅白の結びきりも正式な作法のひとつだということです」
福留「ま、しかし、時と場合ということを考えてはね、どうなのかなと
  言う意見も言ったわけでして、決して間違いではないということなんですが。
  はい、天気予報いきましょ」




普段から、超慇懃で偉そうな福留君よ。
>ま、しかし、時と場合ということを考えてはね
はぁ?
だから、おまえさんを始め、局の人間が全員無知だったってことだろうよ。
間違ったら素直に謝罪しろよ。
(2ちゃんのマスコミ板にいって探すと動画もありますよ)

そうそう、そう言えば、私も昨日の日記で‘某国営放送’と書きましたが、
‘某公共放送’の間違いでした。
謝罪して訂正させていただきます。m(__)m


ところで、昨日4000件もアクセスがあって、アフィリエイトの対象になるクリックは
一体何件あったか?

たった、4件ですOrz 勿論売り上げはゼロ

そりゃあ、貼ったリンクはダイレクトに5月6日の日記だけど・・・
普段だって2,3件はありますぜ。
知的レベルは高いが経済的レベルは低い2ちゃんねらーにキャヴィアはそもそも縁遠いかも。

無論、私は自分の書いたものを真剣に読んで貰えるだけで幸せなんですけどね。
今回は2ちゃんでテーマに合致したところから飛んできてくれた、‘志の高い人w’だから
多分ちゃんと読んでくれた人が多いと思うんだけど・・・。
間違って、寺山修司の日記を読んでくれたとか・・・雰囲気ないですな。

もっと、ゆっくり遊んでいってくんなまし~~

今日の分も既に5千件だから、2日で9千件。
その割りには、書き込み率も低いなぁ。
やはり、文書に‘訴求力’が足りないのかな。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス

2chのスレにURLを張った場合でも、よほどHOTな話題でなければ、大してアクセス数は増えません。スレ単位で見れば、さほど閲覧している人数が多くない場合もありますから。まぁ、今回はけっこう多いとは思いますが。

アクセス数の急増は、どちらかというと、大手ニュースサイトやblogからのリンクが多いのではないでしょうか?(私は『愛・蔵太の気ままな日記』から来ました)こういうアクセス数急増時に、理由が分からないのが楽天の悪いところですね。アクセス解析を解禁してもらいたいものです。

私のblogも大手ニュースサイトにリンクを張られて1日9000もアクセスがあった日がありました。非常に気になって慌てた経験があるので、なりぽん氏の気持ちもちょっと分かる気がします。

ちなみに私のblogでも、アフェリエイトを1つだけ張ってありますが、けっこうクリックする人が多いんですよ。ロシア製機械時計なんてキャビア以上にニッチだと思うんですけどね。買う人も多少いますし…謎です。

こんにちはー

私はオズモールの掲示板からきました。
私も今の報道には??です。
もちろんJR西日本が一番悪いけれど、
この事故をきっかけに未来に目をむけないと。

きっとまた何か大きな事件があれば、そちらに
マスコミの目がいき、JRの事件のこと、
忘れられていくのかもしれません。

私たちには教訓にしなければいけませんね。

Re:お茶も出しとらんのに、お客が止まらんとです~2ちゃんの力~(05/08)

動画みました。
最高でした。
福留って一番嫌われてると思う。

はじめまして

当初は、「社内行事とはいえ公私混同の非難だろー」と思ってましたが、
なんか「こういうときは空気よまなきゃ叩かれるんだな」と逆に諦めの社会勉強ですわ(笑)
以前から「まずTVを捨てなさい、そうすれば少し自由になれる」という名言を知っていますが、実行には移せずです。

ところで、大の磐田ファンなので中山雅史の話は嬉しかったです。
またケガしちゃいましたけど・・・_| ̄|○
国vs国の国際試合は燃えますが、はっきり言ってレベルはJリーグの方が(海外リーグほどではないにせよ)高いので、
またJリーグにも目を向けてやってください。
totoやファンタジーサッカー(yahooのゲーム)を手はじめに(笑)
ではでは。
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。