

知らんかった楽天広場ブログサーチ~みんなで広げようブログの輪~ (2)

いやぁ、なんたる不覚、知らんかった、楽天広場ブログサーチ。


楽天広場、検索機能の「楽天広場ブログサーチ」βリリース
楽天広場は25日、管理画面のトップページのリニューアルと、検索機能の「楽天広場ブログサーチ」のβリリースを行った。

 楽天が提供するBlogサービス「楽天広場」(日記、ブログ)は3月25日、ユーザー管理画面のトップページリニューアルと、ユーザーから多数の要望が寄せられていた「検索機能」となる「楽天広場ブログサーチ」のβリリースを行った。

 「楽天広場ブログサーチ」は、テキストボックスに検索キーワードを入力して「検索」ボタンを押下することで、楽天広場内のBlogを検索できる機能。キーワードにスペースを挿入することで、複合検索も可能。また、「全ブログで探す」のチェックをオンにすると、楽天広場以外のBlogサービスからも検索可能となる。


実は、先日art greyさんという方が、私の4月9日の砂の器に関する日記にトラック・バックしてきた。
実際に彼女のブログを訪ねてみると、なんと2月4日に書いたものだった。
記事の内容は勿論、砂の器についてだが、日芸映画科出身の彼女がまさに頑固な思い入れを
綴っている。

感心しながらその文を読み終えると、そこには
◎今回のログに関連して御紹介したいログ、とありなんと40件以上の関連ブログがリンクされているではないか。
嬉しい事に、私の日記も紹介されていた。

どうやって、これだけのものを集めたのかなと思い、幾つかの検索ワードを入れて試してみたが、
余りにも数多くヒットし全く絞りきれなかった。

そんな中,色々と調べてみて発見したのが、冒頭に貼った記事だ。
早速、「砂の器」で検索してみた。

おぉぉ、出てくる出てくる。

新しい物からめぼしそうなものを順に読んでみて、気に入ったもの5件をTBしたりコメントを
書いたりした。

するとどうだろう、3人の人から反応があった。
ただ反応があるのみではなく、内容のある質を伴った反応である。

互いに知らない人達が、「何か同じモノを好む」ということを共有し、それをきっかけに何らかの関係を築くというのは、単純だし安直だが、有効であり強力でもある。

アクセス履歴で巡回ソフトを濫用するジョーカー共の地雷を踏むのも嫌になり、ランダムで余りにも
嗜好の違うページに飛ばされるのにも当惑していたナリポンには、まさに使えるツールだ。

これによって、さらに楽しいブログ・ライフを‘サーチ’でき堪能できれば良いが・・・




コメントの投稿

非公開コメント

早速使ってみやしたぁ~

なりぽんさん!!
この記事昨日読ませてもらってからね、早速使ってみたんですよー。そしたら、エルヴィスファンの方2名見つかったんです。嬉しかったですよー。
でもね、「エルヴィス」で私のサイトは出てこなかった...
とっても寂しかった...。゜゜(´□`。)°゜。 えーん

Re:早速使ってみやしたぁ~(04/23)

たる坊さん
>でもね、「エルヴィス」で私のサイトは出てこなかった...
>とっても寂しかった...。゜゜(´□`。)°゜。 えーん

そりゃあんた、日記で一件しか書いてないからでしょ。
ところで、ブとヴィとか嫌だよね。
あちきのレヴェルだとつい原語に倣って書いちゃうからヒットしなかったり・・・

プレスリーでやると結構ヒットしたよ。
因みにヤンキース10連勝って入れたらダメだった
プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
